冒険王2007「ガッタス 公開練習イベント(8/4)」レポ

■公開練習 8/4 10:30-

コーチ陣は古庄、アマラオ
練習参加メンバーは
吉澤、藤本、柴田、是永、里田、紺野
武藤、能登、澤田、仙石、真野
以上11名。

開始の挨拶は是永。
「試合後の1発目の練習です。練習を楽しみたいと思います。皆さんも楽しんで下さい。」

まずウォーミングアップ。
コートの4隅にボールを置き、敵陣のボールを持って戻ってくるというゲームをする。
敵陣内で相手チームにタッチされるとアウト。味方にタッチされると復活。
タッチフットみたいな感じだが、意外と戦略性があるようだ。
次第にルールを理解してくると無駄な動きが減って「考えて走る」ようになっていった。

ウォーミングアップの後は、古庄コーチが紺野と音楽新人組を、アマラオコーチがレギュラー組(武藤を含む)を指導。
最初はどちらもドリブルや足裏でのボールコントロールを練習。

紺野は古庄コーチとボールキャッチしながらサイドステップ、ジャンプの練習。
ジャンプするたびにおへそが見える。(どこ見てんだよ)
ゴロに対して左右の膝を交互に落としてキャッチする練習。
続いて、新人にシュートを蹴らせながらセカンドボール、ハイボールに対応する練習。
ゴールエリアのライン上に並んだ新人に紺野が詰めてシュートを受け、ゴールラインに戻って次へ、を繰り返す。
最後に中央の古庄コーチにタッチしてバックステップしながらハイボールを弾く。
次は両サイドゴールライン付近からシュートを蹴らせ、最後に古庄コーチのシュート(高め狙い)を受ける練習。

レギュラー組は三角形に陣取ってパスランなど。

休憩後、紺野もレギュラー組へ。
いつものシュート練習に紺野が入り、古庄コーチにポジション取りなど細かく指導を受けていた。
新人組は2人1組で対面パス。コーンを置いて何か条件を付けられていたようだ。

休憩中、吉澤が180度開脚ストレッチをして拍手喝采を浴びていた。
その後ろで里田が上半身だけ同様のポーズを見せてブーイングを浴びていたw。

次も同様のメニュー。サイドにパスを出した後その後ろを回り込んで追い越す形など。

次の休憩では背中に氷を入れるイタズラが。柴田、吉澤、里田の悲鳴が響き渡るw。

次は紅白戦。
コーチ・吉澤・武藤・(誰か…)対レギュラー組というのが新しくて面白かった。

休憩時間に是永がリフティングを披露。さすがセパタクローで鍛えた技術は見事。
そのボールを受けた藤本がダメダメ(笑)。スタンドからブーイングを浴びて苦笑い。
リフティングにはアマラオも加わって2人でw楽しそうにやっていた。

藤本とアマラオが何かと張り合ってw、お互いを挑発するようなからかうようなやり取りで笑いを誘っていた。
もちろん2人とも楽しそうに笑っていた。

以上で終了。
最後の挨拶、の前に吉澤からadidasとのコラボTシャツ(メンバーのサイン入り)の紹介があった。
ミキティの変な絵は入っていませんが(えぇ〜)、変なウサギの絵があります(笑)。
後でボロクソに言ってやって下さい。本人喜びますから。」
締めの挨拶は柴田。
「えー、締まらないと思いますが…。
今日からしばらくお台場での練習は間があいて、次は8月10日です。
また見に来て下さい。」


炎天下にほとんど休まず練習の面倒を見てくれたコーチお二方、本当にお疲れさまでした。
古庄さんのゴレイロ指導は、滅多に見る機会が無いので新鮮です。
アマラオさんは指導はもちろんだけど、場の雰囲気を楽しく盛り上げてくれます。
ガッタスは素晴らしいコーチ陣を得ていると思います。
気になるのは、公開練習だからなのかメンバーが足りないからなのか、守備の練習が行われていないことです。
あとは梨華ちゃんのハッスルプレーが見れたら言うこと無しだったんですが…ね。