モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(2/21放送分)

■オープニング
トーク
さゆみ「最近、小学生の国語の勉強をしてるんですよ。あのですねぇ、それには訳があって、小学4年生の算数をやってたって言ってたじゃないですか。それを、小5をやって小6に行ってたんですけど、小6の計算は結構出来るようなったんですよ。で、「よし」と思って文章問題のテキストを買ったんですよ、算数の。そしたらその文章問題の文章の意味が分からないんですよ。なので「これは算数とか計算の問題じゃなくて、それ以前の問題だ」と思って、まず国語の、日本語から勉強しようと思って、いろいろ本屋さんでテキストとか見てて、中学生くらいでいけると思って、最初は中学生のやつ見てたけど、なんか訳が分からなくて「これはホントに日本語なのかな?」と思って、小学生の見たら何となく分かりやすかったので、今小学生の1年生から6年生までの、国語の勉強をしてるんですけど、難しいったらありゃしないですね。もう慣用句とか、訳分かんないですね。だからなんかもう、今はそれを勉強中で、そうゆう日本語とか言葉の勉強したらこうゆうラジオとかでも、「もっと上手く伝えたい!」って時があるのに、上手く言葉が思い出せなかったりとか、そうゆうのってホントよくあるので、そこに繋げていけたらなと思っています。」

◆オープニングお便り
マジMAXさんからのお便り
[今年も、花粉の季節がやってきましたね。僕は春の花粉症はスギ花粉で、2月中旬からゴールデンウィーク過ぎまで続き、鼻毛を綺麗に切ってハッカ飴を食べて、鼻の中をスースーさせてまぎらわせています。道重家は、花粉対策は何かしていますか?また、メンバーの中で花粉症の人はいますか?」

さゆみ「道重家では、お母さんが花粉症で、いっつも辛そうにしてるんですけど、さゆみも去年たまに花粉症で、花粉症なのか、風邪なのかよく分からなかったんですけど、とりあえず鼻水が止まらなくて、凄い辛かったんですけど、なんか「もし花粉症になったら嫌だなぁ」と思って、自分の中では「花粉症じゃない」って言い聞かせてたんですけど、とりあえず、立ってますね。あの、寝ると、息が出来ないんですよ。鼻が苦しくて。でなんか喉も痛いし、とにかく横になるのが辛すぎて、なのでさゆみ去年の春は、立って、ずっと行動してましたね。だからあんまり横にならなくて、寝る時も壁に横たわりながら、座って寝てました。もうホント横になると辛すぎて目が覚めちゃうんですよ。なので対策というか、そうするしかなかったんですけど、なので皆さん是非是非、立って過ごしていただけると、良いなと思いますね。たぶん鼻毛を綺麗に剃ってハッカ飴っていうのは、ちょっとね、なんか響きがよろしく無いんで(笑)。」



■曲「コタツの歌〜jyuken story〜」亀井絵里



■さゆの小部屋
▼達吉さんからのお便り
「て、さゆみんは「ちょこっと小腹がすいたなぁ」と思った時は、どうしていますか?私は基本的にお菓子はあまり食べないので、いつも常備しているレモン味のガムを噛んでごまかしています。」

さゆみ「ガムって、お腹いっぱいの時に逆にガムを食べると良いらしいですよ。これはまぁ、ウチのサブリーダー、ガキさん新垣里沙)の言葉なので、まぁガキさんの事は定かじゃ無いですけど、はい。」


▼ひでこんさんからのお便り
「僕はこの間、銀行の通帳を落としてしまい、かなり焦ったのですが、さゆみんもこのあいだ「携帯を落とした」ってお話していましたよね。僕もさゆみんと同じく、親切な人が拾ってくれて、無事でした。ところでさゆみんは、逆に何か凄い物を拾った事はありますか?」

さゆみ「え〜、なんだろう?。でもあのですね、お姉ちゃんなんですけど、去年2007年、お姉ちゃんは携帯を4回落としました(笑)。そのうち1回は拾ってくれて、見つかったんですけど、3回変えたんですよ。だからもう、お母さんとかもあきれてて、もうホントに「自分で買いなさい!」って凄い怒られてて、だからお姉ちゃんもう、全部メモリーとか消えちゃったから、今お姉ちゃんの携帯はメモリーが5件なんです(笑)。全員家族なんです。「もう友達が誰もいない」って凄い嘆いていました(笑)。「どうしよう、誰とも連絡取れない」って言ってました(笑)。地元の子とかも一切連絡とれない状態で、もうだから4回落としちゃったんで、もうホントにお母さんもカンカンで「もう知らない!」って言われてました(笑)。もう残念なお姉ちゃんなんですけど、この前、お姉ちゃんと2人で歩いてたら、なんかボロボロの冷蔵庫が捨ててあると思ったんですよ。で、適当にお姉ちゃんが開けてたら、なんか繋がってたらしくて、アイスがあって、「あっ、アイスだ!」って言ってて、なんかお姉ちゃん拾った気分満々で、食べようとしてて、「それは駄目だよ!」って言って、「捨ててあるように見えるけど、それはたぶん誰かちゃんと保存してる物だから」って言って、お姉ちゃんは拾った気分だったんですけど、ちゃんと注意して、元通りにさせました(笑)。なんかやっぱちょっと、変わってるんですけどね。」


▼キタさんからのお便り
「僕は台湾でさゆの事をずっと応援しているファンです。去年、モーニング娘。が台湾で握手会を行った時、僕も行きました。さゆと握手をする前にうさちゃんピースをしたら、さゆもうさちゃんピースを返してくれて、めっちゃ嬉しかったです。嬉しくて大興奮で、その夜は眠れませんでした。僕は今年日本に留学する予定です。留学したら、さゆとハロプロのイベントにも、本格的に参加するつもりです。これからもずっとさゆの事応援したいと思います。さゆも頑張ってください。」

さゆみ「ありがとうございます。こうゆうのは凄い嬉しいですね。やっぱり今年も、色々アジアに、「コンサートとか出来たら良いなぁ」なんてメンバー同士で話したりしてるんで、是非是非皆さん遊びに来て欲しいなと思います。」


▼くるくるむーんさんからのお便り
「自分は、横浜アリーナで行われた『ハロプロアワード』観に行きました。一度にハロプロメンバー全員を観る事が出来たし、自分の席はステージから続いているアリーナを一周できる通路の席の2番目だったので、メンバーを間近で観られましたよ。ラストの曲では、な、な、なんと、道重さんが目の前に、ずうっと笑顔で踊っていましたね。間近で見た道重さんはお人形の様に可愛く、そして、踊る姿はカッコよかったですよ。隣で会ったジュンジュンとギュ〜ッとハグハグしたり、本当に楽しんで歌っているのを観て、こっちも顔が緩みっぱなしでした。新年から道重さんを近くで観られて、1年良い年になりそうです。春のツアーも楽しみです。」

さゆみ「ありがとうございます。この『ハロプロアワード』、ホントに凄い楽しかったんですけど、ホントにですねぇ、お客さんと凄い近くて、手を伸ばせば届くんじゃないかって言うくらい近くて、最初はその近いっていう距離が、恥ずかしくて、ちょっと戸惑ったんですけど、今までに無い感じの新鮮さが凄い楽しくて、凄い楽しんでて、そしてジュンジュンとホントにギュ〜ってハグハグしてて、凄いそれが楽しかったですね。またあれくらい近い距離で、コンサートがしたいなと思いました。」



■曲「?」?



■天使さゆみと小悪魔さゆみ
▼〜土井たか子さんのモノマネをする高橋愛ちゃんに天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「愛ちゃん面白〜い、めっちゃ似てますね。」
小悪魔「愛ちゃんすいません、土井たか子さんって誰ですか?」
さゆみ「(笑)そうですね、私も、愛ちゃんのモノマネを観てから、土井たか子さんを知ったんですよ。なので逆に今土井たか子さんを見ても、土井たか子さんが愛ちゃんをマネしてるようにしか見えないんですね。先に愛を知っちゃったんで、なのでこの悪魔は、過言ではないですね。」


▼〜石川さんに「さゆ〜、また爪噛んでる」と注意された時の天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「あっ、ハイッ、ありがとうございます。石川さんって、お母さんみたい。」
小悪魔「そうゆう石川さんも、小指立ってますけど。」
さゆみ「もうねぇ、石川が卒業されてからは、爪噛みまくりですね。もうパラダイスです、リハーサルなんか(笑)。あのさゆみ、ホントになんか、何かを口に含んでないとホントに落ち着かないんですよ。だからリハーサルなんかはホントに、ずっと爪噛んでたいんですね。なのに、石川がいると、やっぱりハロプロのコンサートだと、「さゆ、」ってまた言われちゃうんですけど、でもホントに石川さんがいないから、ずっと爪噛んじゃって、もう深爪になっちゃうんですよ。なのでやっぱり石川って、石川がいなければ、爪が長かったんで、石川さんって凄いなって思いますね。でも「そうゆう石川も小指立ってる」って言うんですけど、2月14日に発売されました、モーニング娘。の『〜ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜』の、DVDのパッケージの道重さゆみも小指が綺麗に立ってるんで、そこも是非是非、注目してほしいなと思います。」


▼〜節分に、メンバーと豆まきをしていた時の、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「れいな、なんか楽しそうだね。」
小悪魔「菅井先生の事想像して投げてるんでしょ。」
さゆみ「(笑)でも、節分の日はダンスレッスンをしてたんですよ、モーニング娘。のメンバー9人全員で。マネージャーさんが豆を買ってきてくださって、みんなお弁当、ご飯終わりに食べてたんですけど、みんな普通に何にも考えずに食べてたんですけど、れいなはホントに楽しそうで、1人だけ「歳の数だけ食べるっちゃん」って言って、みんな何にも考えず食べてたんですけど、一番律儀にやってて、「れいなってそうゆう所乙女で可愛いな」って思いましたね。さゆみは、やっぱ豆とか味が無い感じが(笑)好きじゃないんで、2粒で止めたんですけど、れいなはホントにしっかり18個食べてて、そうゆう所律儀なんだと思って、意外だなぁって感じでした。」



■曲「?」?


■エンディング