モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(2/28放送分)

■オープニング
さゆみ「こんばんは。モーニング娘。道重さゆみです。はい、2月も最後の日と思いきや、今年はうるう年ということで、29日、明日もあるんですけど、なんか4年に1度っていうと、なんかすごい特別な感じがして、なんか得した気分になりますよね。なんかうれしいです。ということで今日も『こんうさピー』、たくさんのメッセージが届いているので紹介したいと思います」


▼「さゆみん、こんばんは。僕は人と話す時に相手がどんな気持ちで話しているのか考えながらしゃべっています。さゆみんはリスナーさんからのメッセージを読む時、どんな気持ちで読んでいますか。気になっているので教えてください。」

さゆみ「そうですね。まあやっぱ少なからず『こんうさピー』のリスナーさんは、やっぱ一応さゆみしかいないから、さゆみのことを思って書いてくれてるわけじゃないですか。そのメールを書く時とか葉書を書く時の時間だけはさゆみのことだけを考えてくれてるわけだから、その、なんだろうな、その手紙に対してさゆみに何を求めてるんだろうっていうのを考えながら読んでますね。これを言ってほしいのかなとかこれを聞きたいのかなっていうのを考えながら、まあそれが外れてる時があるのかもしれないんですけど、それを考えながらいつも読ませていただいてます。これからもお願いします。というわけで、リスナーさんとの心の絆を大切にしていきたい道重さゆみと30分最後までお付き合いください。それではまずはみなさんご一緒に、今夜もうさちゃんピース!」



■曲「?」?


■クイズ シゲサゴン
Q1】「デジカメはデジタルカメラの略ですが、CDは何の略でしょう?」 
→ 正解×
【A1】 コンパクトディスク

【Q2】「さゆみんも得意だというパソコンですが、このパソコンとは何の略でしょう?」 → 不正解○
【A2】 パーソナルコンピューター

【Q3】 「2月11日は祝日でしたが、さて何の日だったでしょう?」 
→ 不正解×
【A3】 建国記念日

◆さゆみ罰セリフ
 『 ♪良い子の良い子の、さゆみちゃん クイズの答えはなんですか?
なぞなぞ聞いてもわからない 常識問題わからない
にゃんにゃんにゃにゃん にゃんにゃんにゃにゃん
泣いてばかりいる さゆみちゃん
まわりのスタッフさん 困ってため息
はぁはぁ ははぁ〜 はぁはぁ ははぁ〜♪ 』



■さゆの小部屋
▼「さゆみん、こんばんうっさっぴー。さて、大好評のコーナー、「クイズ シゲサゴン!」のことなのですが、さゆみんが間違えまくりでちょっと悲しくなってきます。たぶんたまたまさゆみんの苦手なジャンルばかり出ているせいだと思うんですけど、ここで問題を送ってくれるリスナーさんにさゆみんの得意ジャンルをはっきりと言っておいてはいかがでしょうか。どうですか?さゆみんの得意ジャンルは何ですか?」

さゆみ「そうですね。さゆみ、あの、『クイズ シゲサゴン!』やって、自分ってあんまり常識が無いんだなってことに気づきました。結構さゆみ、なんか、得意な方と思ってたんですよ。だから、『クイズ シゲサゴン!』とかやってても、絶対できるっていう自信がなんか、根拠ない自信がすごいあったんですよ。ぜんぜん自信なくなりましたね。なんで...なんだろうな、なんかみんなでいう常識っていうよりも、ほんとにこれを、なんか、3才の子でも知ってるような問題を出さ...出してほしいです。それならさゆみもできると思うんで。1回ぐらい罰ゼリフを言わない週を作ってもいいと思うんですよ。はい。なんで、それでお願いします」

さゆみん、こんばんは。さてさて、先日1月19日はさゆとエコモニ。として活動もしている大先輩、石川梨華さんの23歳のお誕生日でしたね。さゆは石川さんにメールなど送ったのですか?

さゆみ「はい。あの、23歳になる直前?直前じゃない、0時に、あの、張り切って送って、そしたらすぐ返事返ってきて、『ありがとう』ってきたんですけど、さゆみ、てっきり石川さん24歳かと思ってて、あの、『24歳おめでとうございます』って書いたんですよ。そしたら、その時は普通にメールで『ありがとう』ってきたんですけど、あの、直で...たぶんメールだったらその怒りを伝えきれないと思ったんでしょうね。直で会った時に、「さゆ、23歳だからね」って言われました。ふぅー...と思いましたね。あ〜凍りつく〜と思いました。いや、でも、あの、ジュエリーボックスあげたんですよ。そしたら、石川さんがすごい喜んでくれて、もうすごいさゆみまでうれしくなっちゃいました」

さゆみん、こんばんは。いつも楽しく聴いています。さて、今年初夏のツアーをもって美勇伝が活動を終了するというニュース、びっくりしています。石川梨華さんをはじめ、三好絵梨香さん、岡田唯ちゃんとツアーやミュージカルなどを通じて仲のよかったさゆみん、今回の知らせを聞いた時の感想はいかがでしたか?3人のこれからの活躍、活動終了までの美勇伝の活躍に期待を寄せ、応援したいと思います。

さゆみ「そうですね。さゆみも聞いた時はほんとにびっくりして、なんかまさかって感じだったんですけど、なんかさゆみって美勇伝の曲とかすごい好きだし、美勇伝のパフォーマンスとか、なんか3人のバランス感覚とかがすごい好きで、MCとかコンサートでやってても、すっごい面白いんですよ。なんか...もちろん打ち合わせもしてるんだろうけど、その場で出るその3人のすごいバランスが良くて、3人が3人揃ってボケな割りに、すごいまとまるんですよ。それがいつも袖で見ててすごい好きだったんで、それがもう今年の夏でちょっと見れなくなるって思うと少し寂しいんですけど、でもそれぞれ頑張っていくっていうことなので、まあさゆみ、岡田唯ちゃんとはプライベートでも仲良くさせていただいてるので、はい、これからも頑張ってほしいなって思います」

さゆみん、ちわーっす。僕は最近、車を乗り降りする時などに、バチッという静電気で痛い思いをします。思わず叫んでしまうほど、ちょっと車にさわるのが怖いくらいです。さゆみんは静電気で困ったりしていませんか?

さゆみ「分かります、この気持ち。まあみんなそうだと思うんですけど、ドアノブ?とかすごいバチーッてくるじゃないですか。だからすごいそおっとさわるんですけど、あれって逆にそおっとさわると余計きたりとかするんで、どっちにすればいいんだろうって悩んでます。まあ、そこまで深い悩みではないんですけど、ちょっとした悩みです」



■曲「?」?


■もしもさゆみん
▼もしもさゆみんが道端で外国の人に英語で話しかけられたとしたら、どう対処しますか?

さゆみ「あの、実際この前、さゆみ、あって、あの、駅でお姉ちゃんと待ち合わせしてて、で、お姉ちゃんがちょっと遅れてて、「遅れるね」って言ってて、ずっと外で待ってたんですよ。そしたら、その、外国の人に声かけられて、すごい英語だったんですよ。で、焦って、でも地図を持ってたんです。なんか結構、地図が分かりやすい地図で、さゆみが行ったことあるコンビニを「どこですか?」って聞いてるようなジェスチャーだったんですよ。だから、「あ、あっち行ってこっち行って」って全部日本語で言ってたんですよ。「そこ右で」とか言ってたら、あの、「ジャパニーズ、ノー」って言われて、これはどうしようと思って、ほんとに胸がドキドキして、どうすればいいんだろうと思って、ここらへん交番もないしと思って、それで、あの、まあお姉ちゃん遅れてるし、あの、近いし、コンビニと思って、コンビニの前まで一緒に行って、「あ、ここですよ」って言ったら、あの、「ソーリー、ソーリー」ってすごい申し訳なさそうだったんですけど、「ジャパニーズ、ノー」って言われたんですけど、もう最後の最後まで「こちらこそすいませんでした」って言って、「なんだかすいません」って言って、なんかもうすごい最後の最後まで日本語で、後から冷静に考えてみたら、やー、ソーリーぐらい言えばよかったなって、ちょっと切なかったですけどね」


▼もしも1日だけメンバーの誰かと声を取り替えられるとしたら誰の声になってみたいですか?

さゆみ「あ、もうこれ即答ですね。絶対、絵里ですね。亀井絵里なんですけど、みんなすごい声すごいかわいいと思うんですよ。みっつぃーはすごく低いなって思うんですけど、その低さも、なんていうんだろ、すごい特徴あるし、なんかすごいかわいいなと思って。みんなそれぞれなってみたいなと思うんですけど、でも、声のかわいさは断トツで絵里だと思うんですよね。なんか、かわいいのはほんと、みんなかわいいんですけど、甘えてないのに甘えてる感じがするんですよ、声に。だから電話とかしてても、なんか、たぶん眠くもないだろうし元気なんだろうけど、なんかどっか、「絵里、大丈夫?」ってなんか心配しちゃう?なんかそういうのが自然とできるのが、絵里の声だと思うんで、絵里の声はなんかいいなといっつも思いますね」


▼もしも無人島に1人きりで長期滞在するとしたら、持っていくDVDソフトは何にしますか?ちなみに僕は「仮面ライダー電王」全巻です。

さゆみ「あ、へぇー、全巻ってことはいっぱい持ってってもいいんですかね。えー、でも何だろうな。さゆみ別にDVDってあんまり観ないんですよ。でも、まあしいて言うなら、あの、自分の「ラブハロ〜17」を持っていきますね。あー、まあ宣伝ですけどね」


▼もしも生本番の本番中にどうしてもトイレに行きたくなったらどうしますか?

さゆみ「えー?悩みますね、これは。なんか自分1人だったら頑張っても...頑張って我慢するかもです。でも、メンバー9人でいるんなら、まあ行くかもですね。『ごめんね』って言いつつも。えー?でも悩むな、これは。『うさちゃんピース』が生だったら行かせてもらいます。先に言っときます。行かせてもらうんでその間、よろしくお願いします。曲かなんかでつなげていただいて」

▼もしも話し出したら止まらない嗣永桃子ちゃんと久住小春ちゃんの2人がゲストに来てくれたら、どう対処しますか?

さゆみ「これいっぺんに来るってことなんですかね。お断りしますね、とりあえず、最初に。できれば1人ずつ...うーん、1人ずつでも...桃子ちゃんて結構、さゆみ、なんだろうな...もう1時間ぐらい引きずっちゃうぐらい落ち込みましたからね。なんかもうほんとにすごい押されてましたよね。なんかそれがすごいなんか...すごいしゃべる子なんだなと思って圧倒されたんですけど、もしいっぺんに来るとするなら、なんか1人だとさゆみもすごい対抗しちゃうんですよ、なんか。「さゆみの方がかわいい」とか「さゆみの方がしゃべりたい」みたいななんかすごいそういうのがあるんですけど、もしいっぺんに来るんだったら、もう2人がどっちが勝つのか、もう横で見てたいですね。そうします。しれーっとお姉さんぶりたいと思います、そういう場合は」


▼もしも朝目が覚めたら、地球上にさゆみん1人しかいなくなっていたらどうしますか?

さゆみ「えー、さゆみ、これはたまに考えるんですけど、あの、もしさゆみ1人しかいなくなったら、コンビニ?コンビニとかで、あの、全部タダでお菓子とかをその場で全部広げて、全種類一口ずつ食べていきたいです。なんかそういう機会って普段ないじゃないですか。なんで、もうそういう贅沢をしたいですね。1人だったら誰にも怒られないし、お金とかも払わなくてもいいわけじゃないですか。なんで、1人でコンビニの中でお菓子パーティーをします。はい。それが夢ですね」



■曲「笑顔YESヌード」 モーニング娘。



■エンディング
さゆみ「今日はこのへんで終了となります。お相手はモーニング娘。道重さゆみでした。来週もあなたのハートにうさちゃんピースおやさゆみん