モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(5/27放送分)

■■オープニング
さゆみ「こんばんは、モーニング娘。道重さゆみです。
はい、そうですね。このこんうさピーでもよく、あの、久住小春ちゃんのお話をするじゃないですか。
で、あの、小春ちゃんは、こう、なんだろうな、いつも元気で、でも、いつも何も考えてないってよくこのこんうさピーでさせてもらってるんですけど、さゆみ、思ったんですけど、最近、小春ちゃんが心の支えになってるんです。
なんか、こう、なんか、8月に、こう、ミュージカルがあったりとかするんですけど、で、その、レッスンとかで、こう、やっぱりシビアな雰囲気になったりするんですけど、小春ちゃんをパッて見ると、ほんっとに何にも考えてない顔をするんですね。なんか、そのとき、逆にいつも、なんか、「もう、小春ちゃん、ほんと何も考えてないんだから」って思うんですけど、逆に「あっ、こういう考えの子もいるんだな」と思って、「あ、さゆみもそこまで考えなくてもいいんだ」って、なんか、ちょっと、開き直ったって言ったら、まあ、ぜんぜん...すごい悪い言い方かもしれないんですけど、「あ、小春ちゃんみたいな考え方でも、こう、なんか、すごい自由に楽しく、そっちのほうが案外もしかしたら積極的に生きていけるのかもと思って、小春ちゃんみたいになれたらいいなってちょっとなんとなく、あの、心の奥...まあ、小春ちゃんには言いませんけど、こんなことは、恥ずかしくて言えないんですけど、ちょっと小春ちゃんに憧れてます。てな感じな私、道重さゆみと今日も最後までお付き合いください。それでは、まずはみなさん、ご一緒に、今夜もうさちゃんピース!」



■■曲「リゾナントブルー」モーニング娘。



■■クイズシゲサゴン
■常識問題
「首の後ろの凹んだ部分を、何と言うでしょう?」
さゆみ−え〜、何だろう?、鎖骨?の裏っ側。分かんない。
(不正解。ちなみに答えは「盆の窪」)

■なぞなぞ
滋賀県に向かっているのに、ついつい通り過ぎてしまうのは、何月何日?」
さゆみ−四月、滋賀県、えっ、四月で良いんですか?、四月一日、二日、三日。
(不正解。ちなみに答えは「四月五日(滋賀、つい、通過)」

■常識問題
「一月は睦月、二月は如月など、それぞれの月の名前には、旧暦での呼び方がありますが、
では、七月は何と言うでしょう?」
さゆみ−七月?、夏でしょ、スカイ、ブルー。夏だから、
(不正解。ちなみに答えは「文月」)

▼今回は3問中3問とも不正解だったので、恥ずかしい『ごめんなさいゼリフ』!。
(お笑い芸人「世界のナベアツ」風で、3の付く数字と、3の倍数を数える時は、
石川さんの真似で、アニメのような声で)
いち、にぃ、さぁ〜ん、しぃ、ごぉ、ろくぅ〜、
しち、はち、きゅぅ〜、じゅう、じゅういち、じゅうにぃ〜。



■■さゆの小部屋
さゆみん、こんばんは。ところで、「リゾナント ブルー」の歌詞に「軽い子に見られる/顔のせい?/もう慣れたけど」という部分がありますよね。このパートを歌っている田中れいなちゃんは、「自分のことを歌ってるみたい」と言っていましたが、さゆみんは初対面の人にどう見られることが多いですか?また、どんな風に見られたいですか?

さゆみ「そうですね。さゆみはいっつも、あの、第一印象は必ずおとなしそうとかしゃべんなそうとか、あと、いちばん嬉しいのは、「お嬢様育ちっぽい」って言われますね。言われますねっていうか、言われたら嬉しい...いま、普通に言ったけど、なんか恥ずかしかった。なんか、お嬢様っぽいねって言われるとすごいいちばん嬉しいんですけど、しゃべんなそうっていうのはほんとによく昔は言われてて、最近はそこまで、なんか、イメージないみたいなんですけど、昔はほんとに小学生の頃とか、「え?さゆちゃんってこんなにしゃべるんやね」みたいな、なんか、学校とか行ってても、しゃべりかけづらい、なんか、オーラを出してるみたいで、だからいっつも、さゆみは、あの、引き出しにダンゴムシを飼って、いっつも一緒に話しかけて遊んでたんですけど、あのね、それぐらい、さゆみはちょっとなんか、あ、なんだろうな、なんか、元気がないわけじゃないけど、こう、なんか、いつも静か...物静かなイメージが、はじめ、見た感じはあるらしくて、でも、こんなにも1人でペチャクチャペチャクチャうるさいくらいしゃべれるんだぞってことを、はい、さゆみは発揮できて嬉しいですね。さゆみ、実はしゃべるのすごい好きなんですよ。すごいおしゃべりなんですね。なんか、人に自分の話を聞いてほしいって思ってたんで、このこんうさピーのラジオができるって聞いたときは、すごい嬉しかったんですね。なんか、なんだろうな、なんか、いままでアンケートとかも、すごい自分のことばっかり書いてたんですね、もう自分のことを知ってほしくて。でも、こうなんか、でも、普段とか生活で、なんていうか、ちょっと変わったこととか出来事があったら、紙に書き留めといて、あ、これこんうさピーで話そうとか思うのがすごい楽しくて、なんか、アンケートとかだとやっぱり言葉になっちゃうから、字になっちゃうから、うまくそのときの状況が、なんか、伝えられなかったりするんですけど、こんうさピーだと、あの、言葉とかつまっても、きちんと待ってくれる皆さんなんので、すごいなんかありがたいなと思って、しゃべんなそうって思われてるけど、いまこうやってこんなにもしゃべれてることにすごく感謝します。」


さゆみん、こんばんは。4月22日の放送で、今年はせっかく7月13日が日曜日だったのに、コンサートがないのを残念がっていましたね。僕も残念っていうか悔しくて悲しかったです。他のメンバーの誕生日コンサートに行くたびに、さゆの誕生日も祝ってあげたいなってずっと思っていました。5年後の7月13日は日曜日なんですよね。それまで楽しみにしているし、さゆをずっと応援し続けますよ。今年は誕生日後初のコンサート、7月19日の夏ハローの初日に、1週間遅れだけど、さゆみんの誕生日祝いをしに行きます。いつかきっと、誕生日当日のお祝いができるのを夢見ています。

さゆみ「嬉しい。ありがとうございます。なんか、すごいこういうのはほんとに嬉しいですね。あの、去年は7月15日の小春ちゃんの誕生日当日だったんで、2日前のさゆみも一緒に祝ってもらって、すごい嬉しかったんですけど、まあ、こうやって言ってもらえるのがすごい嬉しい...でも、ほんとに悔しいですよね。せっかく日曜日なのに、なんか、あえて外された感じがしてすごい嫌なんですよね。でも、5年後までさゆみは頑張り続けますので、はい、なので、あの、みなさんもよかったら見守っててください。」


さゆみん、こんにゃんにゃ。さて、さゆみんが歌う娘。の曲などはつんく♂さんが作っていますよね。ファンから見てもすごいタイトルだなと思う曲が多数ありますけど、さゆみんがいちばん驚いたタイトルってなんですか?

さゆみ「え〜、なんだろう。毎回タイトルにはびっくりさせられるんですけど、なんだろうな、あの、モーニング娘。おとめ組みの「友情〜心のブスにはならねえ」っていうのはすごいびっくりしましたね。え?ブスとかって題名に入れてもいいもんなんですか?って思ったし、なんか、なんか、なんだろうな、こう、なんか、その、新曲とかだと、ライブだったりとか、テレビ番組だったりとか、まあ、ラジオだったりとかでも、こう、あの、曲紹介をするじゃないですか。そこで、毎回、聴いてください、「友情−心のブスにはならねぇ」って言うのかって思うと、なんか、いまなら、こうやって張り切って言えるんですけど、当時のこの、ちょっと、なんだろうな、あの、まだ恥ずかしさが残るさゆみとしては、毎回、こう、テレビとかで、聴いてください、「心のブスにはならねぇ」って言うのかって思うのがすごいちょっと、毎回ブスを連呼するのかっていうのがすごい嫌で、なんか、それはすごい覚えてて、相当びっくりしましたね。ブスを入れるんだ、さすがつんく♂さんだなと思いましたね。うーん。すごいなあ。いま思ってもすごいですもんね。「リゾナント ブルー」も普通にびっくりしましたね。あ、そういう、なんか、タイトル...なんか、さゆみは、最初、あの、「リゾナント ブルー」の歌をもらったときに、歌詞がまだ決定しませんっていう感じで、入ってなかったんですね。だからさゆみは絶対、さゆみだったら、「Help Me」だなって思ってたんですよ。そしたら、あ、「リゾナント ブルー」かと思って、やっぱりぜんぜん違うところを突いてきたんで、あ、やっぱみんなが想像しないところを突くんだなあと思って、やっぱつんく♂さんは、さすがつんく♂さんって感じですね。」


■いつもかわいいさゆみちゃん、こんばんは。さゆみちゃんは、夜、寝るときに音楽をかけていますか?もしかけているなら、どんな曲なのか教えてください。

さゆみ「さゆみはまったくかけない派ですね。さゆみ、ほんとに音楽は、あの、普段はぜんぜん聴くんですけど、寝るときって、無音で、あの、明るいとこも絶対ダメなんですよ。もう真っ暗で、豆電球とかも絶対なしで、もうほんとに真っ暗、もう物音ひとつしないところで寝るのが好きで、だから絶対、自分のお部屋で寝るときは、絶対にドアも閉めるし、携帯の、あの、光も光らないようにできるじゃないですか、閉じたら。それも...そのボタンを押して、光らないようにして、でも、ほんとに何も見えない状況ですね。で、それで、もう音とかも一切なしにするんで、もうほんとに寝るときはもう自分しかいないっていう感じですね。だからなんかお母さんのお腹の中みたいな感じです。分かんないですけど、あの、ほんとそれが落ち着くんですよ。だからそれでいっつも寝ています。」



■■曲 「C\C(シンデレラ\コンプレックス)」High-King



■■さゆみんうさピーDiary
■2008年2月
今日は「リゾナント ブルー」のダンスレッスン。めっちゃむず〜い。やば。最後にメンバー2人ずつ踊らされたりして、やばい。緊張したし。集中して注意されて泣きそうになりました。先生に「Cry Cry」の振りができてないと言われてへこむ。基礎ダンスレッスンは思ったより大丈夫で、ほ。

ほんとうに恥ずかしい。これ、このまんま写してきてますからね。むっちゃ恥ずかしい。これはですね、あのね、「リゾナント ブルー」の、たぶ初のダンスレッスンなのかな。たぶん、そこまで書いてないからさゆみも覚えてないんですけど。書いたほうがいいですね。でも、なんか、もうほんとにこの「めっちゃむずい。やばい」ですごいなんか涙マークがいっぱい書かれてて、で、なんか、最後にほんとにね、このとき、最後にメンバー2人ずつで、あの、日記だから普通に踊らされてって書いてるんですけど、踊ったんですけど、なんか、メンバーがみんな見てる中で、2人ずつで踊る...ったんですよ。もうね、その緊張っていうもうね、その、なんだろうな、なんかたぶん、メンバーに見られてるっていうのがすごい緊張して、しかもまだ振りもしっかり体に入ってないのに、こうなんか、あそこのあの子の振りはって思われてたらどうしようとか、さゆみん、今回ヘタだなとか、あ、いつものことだけどとか思われてたらどうしようとか思って、もうすごい緊張してて、もうその、それはほんとにこの日の一大事だったんで、日記に書かれてるんですけど、そしてなんとね〜、もうね、「リゾナント ブルー」は、さゆみ、振り付けが、いままでの新曲の中でいちばん難しいと思った曲だったんですね。なんで、すごい集中して注意されたんですよ、さゆみは。もう「Cry Cry」の、「♪Cry Cry」のときの振りとかがすごい難しくて、リズムの取り方とかが。なんか、結構普通にみんなできちゃってたんですけど、さゆみ、なかなか体に、その、リズムの取り方というか形というか角度というかすごい難しくて、ぜんぜん体に入らなくて、もういっつも道重ちゃんだけできてない、道重ちゃんだけできてないってずっと言われてて、で、もう何回角度とか先生と合わせても、すごいゆっくり音なしでやってもできなくて、もうずっと家とかでも、何が違うんだろうと思って、もうやだと思ったりもしたんですけど、でも、PVのときに、こう、あの、踊ったときに、先生に「もう大丈夫だよ」って言われてて、よかったって思ってたんですけど、あの、亀井絵里ちゃんにですね、あの、ちょっとこれ感動の話すると泣きそうなんですけど、なんか、あの、「Cry Cry」の振りをやったときに、なんか亀井絵里ちゃんが一生懸命さゆみに教えてくれてたんですね、ダンスレッスンとかでも。で、こう、PVのときに、先生に「できたよ」って言われてて、ああ、よかったと思ったときに、亀井絵里ちゃんが「ほんとにさゆが頑張ったからできたんだね。すごいうまくなったもん」って言われて、すごい嬉しくて、なんか、先生に「できたよ」って言われたのももちろん嬉しかったんですけど、あの、だって、さゆ、ほんとにできてるようになってるもんって言われたときに、あ、なんか、できてないときも、こう、見ててくれて教えてくれたし、できてからもちゃんと「できてるね」っていう言葉をわざわざ伝えにきてくれて、それも見てくれてるんだなと思って、やっぱ絵里はすごいなと思いましたね。


■2007年12月
今日は愛ちゃんとラジオ終わりで遊園地に行こうと思ったが、目の前まで行って、急遽、寒さに耐えれず、カフェでご飯しました。すべてうま〜。いっぱ語った〜。愛ちゃん、やさしい。昼につくった適当サラダが意外においしくてビビった。

もうね、ほんとにこれ恥ずかしい、ヤバい。あのね、でも、これはね、ちょっとね、さゆみね、ほんとにこの適当サラダはめっちゃおいしいですから、入れてください。まず、いちばん下にお豆腐を普通に1丁ぜんぶ置くんですよ。で、もうそれは切ってるんですけど、適当な大きさに。その上に、もう大量のねぎをドバーって入れるんです、小ねぎ。小ねぎをドバーって入れて、その上に生姜を、あの、刻んで入れるんですね。で、その上に大量のニラをブアーって入れて、胡麻ドレッシングでわさびつけながら食べるんです。これがね、めっちゃおいしいんですよ。もうね、その適当サラダが、お昼に食べたんですけど、すごいおいしくて、もうそれはほんとに感動したから、適当に、あー、もうお腹すいたなって思ってつくったサラダがおいしすぎたから、たぶん感動してるからわざわざ日記にも書いてると思うんですけど、あとは、この愛ちゃんとにのラジオ終わりの遊園地なんですけど、わざわざほんとに遊園地のまん前まで行ったんですけど、ほんとにこの日は寒くて、寒い寒いって会話が寒いしかなかったんですね。で、さゆみと愛ちゃんはいろいろお話しようねって言って遊ぼうと思ってたのに、会話が寒い寒いしかできなくて、遊園地で行ったら絶対、寒いしか会話ができないと思ったんで、あの、あったかいカフェで、あの、ご飯して、でも、語ったって書いてるけど、結局すべてうま〜いに話がいってるんで、あの、たいして内容なかったなと思うんですけど、まあ、愛ちゃんやさしいって書いてるんで、きっとやさしかったんだと思います。さゆみ、ダメですね。なんか、日記書いてるわりには内容思い出せないっていう。なんかダメだ、もうちょっとちょっと小刻みに書いたほうがいいですね。細かく書きま〜す。



■■曲「?」?



■■もしもさゆみん
■もしもさゆみんがいまタイムカプセルを埋めるとしたら、さゆみんは中に何を入れたいですか?

さゆみ「え〜。あのね、さゆみ、小学6年生のときにタイムカプセル埋めたんですよ。で、20歳のときに開けるっていうやつを、小学校のときにやったんですけど、あのね、なんだっけ、何入れた...あの、10年後の自分へのお手紙と、あとは、そのときにさゆみが大好きだったお笑い芸人さんの、あの、テツアンドトモさんが好きだったんですけど、テツアンドトモさんのCDを出されてたんですね。なんで、CDを入れました。なんで、すごい恥ずかしいんですよ、この話。あのね、そのときはほんとにさゆみ、テツアンドトモさんの「なんでだろう〜♪」にめっちゃハマってて、山口県に1回、おっきいデパートみたいなところにテツアンドトモさんが遊びに来てくれたことがあって、それにわざわざお母さんと行って、で、もう席とかも取って、で、もうCDもそこで買って、握手もしてもらって、で、もうすごいそれが嬉しくて、で、小学校6年生のときだったんですけど、それが。もう嬉しすぎちゃって、タイムカプセルに何か思い出の品を入れるっていうことで、テツアンドトモさんのやつを入れたんですけど、こう、なんか、いま考えると、こう、20歳のときに...あと2年後なんですけど、みんなで開けるじゃないですか。みんな何が入ってたって話題になるじゃないですか、絶対に。そのときに、テツアンドトモさんのCD入れたみたいってなると、ちょっと恥ずかしいじゃないですか。たとえ小学校のときの話とはいえ、お笑い芸人さんのCDを入れてたなんて恥ずかしくて、もうなんかね、それを考えるだけでいまから2年後がすごい嫌なんですよ。で、しかも、仮にお仕事でそこのタイムカプセル開けるとこに行けなかったとするじゃないですか。そしたら、絶対、同級生の子とかが、「あ、さゆちゃんのあるじゃん」ってなるじゃないですか。「開けてみようよ」みたいな話になるじゃないですか。そこで、さゆみがいないときに、「テツアンドトモさんの出てきたよ」ってなったら、それはちょっと恥ずかしいなと思って、だからほんとに嫌なんですよ、それは。ちょっとなんか恥ずかしい。テツアンドトモさんはすごい大好きで、いまでも「なんでだろう♪」はいまでもすごい楽しいなって思うんですけど、盛り上がるし。でも、ちょっとね、すごい恥ずかしいなと思うんで、もし仮にいま埋めるとしたら、もう、無難に手紙だけにします。もう、いま流行ってるものとか絶対入れない。もうね、あの、流行りというものはね、もうすぐ変わってきますから、もうほんとにやめたほうがいいですよ。恥ずかしいですもん、さゆみ、ほんとに開けたくないんですよ。ぜひね、なんか、どっかに行っててほしいですね、土の中で。なんかもうね、粉々になっててほしいです。」


■もしもさゆみんモーニング娘。のリーダーになったら、誰にサブリーダーをやってもらいたいですか?

さゆみ「うーん、れいなですね。田中れいなちゃん、同期の田中れいなちゃんですけど、あのね、よく、こう、れいなはよく、リーダーやりたいって言ってて、あ、今回の「シンデレラ・コンプレックス」の、このHi−Kingではリーダーらしいんですけど、で、なんか、あの、リーダーやりたいやりたいって言ってるんですけど、なんかサブリーダーって、よく、あの、こう、吉澤さんがリーダーの頃の藤本さんだったりとか、あと、いま、ガキさん...まあガキさんは結構、いろいろ後輩にたくさん言ってくれるんですけど、あの、藤本さんとかは、なんか、サブリーダーっていうだけで、別にやることないってよく言ってたんですよ。もう、藤本さんに限ってかもしれないんですけど、それは。あああそのへんはちょっと...まあまあって感じなんですけど、あの、だから、やることないってよく言ってて、なんで、たぶん、れいなも普段は何もしないんだけど、でも、パッて気付いたときには、こう、なんか、ガツンって言ってくれるんですね。いまでもそうなんですけど。なんで、さゆみがリー...もし仮にリーダーだったら、こう、れいながガツンて、あの、ちゃんとさゆみが気付かない部分で言ってくれたら嬉しいなって、心強いなって思うので、れいなになってほしいなと思いますね。あのね、絵里とも思ったんですけど、一瞬。絵里は、逆にさゆみは、絵里がリーダーのときにサブリーダーになってあげたい感じですね。なんか、あの、下でちゃんとなんか、大丈夫かなってなんかちょっと、見ててあげたい感じですね。でもね、実は絵里、ああ見えてね、すごいしっかりしてるんですよ。みんな、ぽけぽけぷーとか言ってるけど、こう、なんだろうな、いちばんしっかりじゃないな、なんだろう、ちゃんと物事を考えてる感じがする。なんか、人としての気持ちがあったかい感じがします。だからそういうのは絵里には、うーん、なんか人一倍あるなって感じはしますね。」


■もしもお姉ちゃんとお店を開くとしたら、どんなお店を開きたいですか?

さゆみ「え〜。あのね、いろいろ思ったんですよ、小物屋さんとかあるんですけど、さゆみ達、あの、2人揃って食玩集めてるんで。そういうのとかで、なんか、細々したのを自分流に好きな風に作ったりとか、あとなんか、お姉ちゃん、絵がうまかったりとかするんで、なんかそういう絵とか描いてもらって、で、さゆみはその絵を見ながらちょっとなんか、その小物を作るとか、そういうのもいいなと思ったんですけど、リフレッシュ屋さんがいいです。なんか、疲れた人とかに、疲れた、こうなんか会社帰りの、まあお父さんを想像してるんですけど、なんか、お家に帰っても、お母さんにいつも怒られちゃったりとか、会社行っても、ちょっと疲れたな〜っていうときとかに、こう、仕事の帰りに来てもらって、さゆみねえ、肩もみ?肩こりをとるのが得意なんですよ。さゆみ、親指はね、そういうときはね、すごいかなりの握力を発揮するぐらい力が強いんですね。だから、その、肩こりをとってあげるのと、あと、お姉ちゃんには、あの、しゃべりで癒してもらいたいと思います。あのね、さゆみ、お姉ちゃんとしゃべるとめっちゃ元気出るっていうか、もうね、お腹がはち切れるぐらい笑えるんですよ。すっごい面白くて、ほんとになんか、なんでこんなに、なんか、楽しいんだろうって思うぐらい楽しいんで、ぜひぜひお姉ちゃんとしゃべりながら、ええ、さゆみが肩をもんであげるという、素晴らしいリフレッシュ屋さんを開きたいと思います。」


■もしも1ヶ月同じものを食べ続けなきゃいけないとしたら、ご飯プラス何を食べますか?

さゆみ「え〜。これ、ほんとに悩む。え〜。でも、ご飯にあうものっていうことですよね。なんか、いろいろケーキとか一瞬思ったんですけど、ご飯にあうものですもんね。なんだろうな。醤油かな。醤油がいいな。さゆみ、醤油、醤油ご飯とか好きなんですよ。生卵があったらより嬉しいけど、1つですもんね。おかず?醤油はおかずでしょ?違うの?え?じゃあ、おかずだったら、え?でも、醤油はおかずと思ってたんですけど。でも、それは調味料ってこと?あ、なるほどね。おかずだったら、なんだろうな、うーん、やっぱり生卵かな。卵ご飯なら、なんか、栄養も捕れそうな感じするじゃないですか。なんで、ちょっと卵にしようかなって思います。お腹もなんか、満たされそうだし。なんで、卵とご飯で1ヶ月、嫌ですけどね。もし、これが仮ならそうします。」


■もしもさゆがワンちゃんになって、メンバーの誰かに飼われるとしたら、誰のペットになりたいですか?

さゆみ「ええとねえ、もうね、ダントツで光井愛佳ちゃんですね。あのね、これ、たぶん、ペットだったら、また、話が違ったかもしれないんですけど、ワンちゃんっていう部分では、これね、みっつぃーはね、すごいですよ。ワンちゃんの、こう、知識は半端ないですね。なんか、すごい遠くにワンちゃんがいても、あ、なんとか犬だってすぐ分かるんですよ。しかもそれがまた長いのでも、聞いたことない犬の種類でもすぐ分かるんですね。それはすごいと思うし、ワンちゃんへの愛はすごいですよ、みっつぃーは。だから、相当の愛を注いでくれると思うので、みっつぃーがいいなと思うのと、あとはね、うーん、なんか、みっつぃーって、今日、みっつぃーの手をさわったんですけど、すごいサラサラなんですね。もちもちもしてなかったんですけど、すごいサラサラですごい気持ちよくて、ずっとスベスベしてたい感じだったんで、あの手でよしよしされたら絶対癒されそうなんで、みっつぃーがいいなって思いますね。あと、れいなのペットだけにはなりたくないです。あのね、サブリーダーにはなってほしいけど、れいなには飼われたくないですね。絶対、絶対怒られるもん。なんかもう、静かにしててって言われそうなんで、絶対に、ちょっと、れいなのは勘弁っていう感じです。」


■もしもバンドを組むとしたら、何の楽器をやってみたいですか?また、ハロプロメンバーの中でバンドメンバーを選ぶとしたら、誰と組みたいですか?

さゆみ「え〜、これは、さゆみはもちろんトライアングルがいいんですけど、さゆみ、ほんとにピアノを3歳から小5まで習ってて、なのに、ピアノはぜんぜん弾けないんですね。なのに、トライアングルをずっとやらせてもらってて、チーン、チーンって。あと、さゆみ、トライアングルで思い出した。トライアングルっていう、あのね、詩を書いたことがあって、小学校1年生か2年生ぐらいのときに。なんか、チーン、チーン、氷の音が聞こえるよ、チーン、チーン、ガラスの音が聞こえるよって、もう、いまでも覚えてるぐらい、簡単なやつだったんですけど、簡単な詩だったんですけど、新聞に載ったんです。すごくないですか?すごい、やっぱね、才能があるんですよ、さゆみには、トライアングルの。だから、もうね、だから、さゆみは絶対トライアングルですね。でももしメンバーだったら、ジュンジュンに、まあとりあえずピアノやってもらって、その後はリンリンにギターやってもらって、でも、いちばんいいとこ取りは最後のトライアングルのチーンで終わるっていう、それが憧れですね。」


■もしも娘。のOGメンバーの中から1人、現役の娘。に復帰させることができるとしたら、誰を指名しますか?ちなみに、そのときはOGといえども新メンバー扱いとなるので、呼び捨て&何でも指令し放題です。

さゆみ「これは決まってますよ。石川梨華さんですね。だってあれでしょ、新メンバー扱いでしょ?「おお、石川」とか言えちゃうってことでしょ?最高じゃないですか。でもなんか、あの、なんだろうな、石川さん、あの、なんか、やっぱり石川さんって、なんか、あの、きっともしこうやって復帰してもらったとしても、絶対さゆみは恐縮しちゃうと思うんですけど、まあ、「石川さん」って感じになると思うんですけど。でも、石川さんって、なんか、あの、やっぱり、かわいいじゃないですか。だから、すごい刺激を受けるんですね。ピンク大好きだし、こう、なんか、ブリブリだしって、なんか、いまのメンバーだと、やっぱ、小春ちゃんとかもすごい、「久住小春です」って感じなんですけど、でも、なんか、石川さんとはまた違うかわいさなんで、その石川さんのかわいさっていうのを、こうなんか、いつも近くにいて刺激を受けてたんで、そういうのはぜひぜひ、また、石川さんに、なんか、学ぶことがありそうなんで、石川さんに復帰してもらいたいなって思いますね。でも、いまの9人は好きですよ、さゆみ、ほんとうに。」


■もしもメンバーの誰かから「私、さゆのこと恋愛対象としてしか見れないんだよね」と禁断の愛の告白をされるとしたら、誰だったら「アリかも」と思えますか?

さゆみ「え?メンバーの誰かから?モーニング娘。ってことかな?でも、ハロー!プロジェクトだったら、さゆみ、みんなかわいいから、なんか、ぜんぜんありなんですけどって感じなんですけど、なんか、でも、もし9人の中だったら、誰だろうな。え?でも、さゆみ、ほんとにぜんぜん大丈夫かも。え?ぜんぜん平気かも。でも、なん...うーん、とりあえず、え?絵里も大丈夫だし、れいなもぜんぜん、愛ちゃんも小春ちゃんガキさんもみ...あ、ぜんぜん大丈夫ですね。でも、あの、モーニング娘。に限らずだったら、さゆみは吉澤さんを王子様と思ってます。ほんとにかっこいいよね。なんかもうずるいです。あの、モーニング娘。のコンサートツアーの春ツアーを、あの、観にきてくださって、吉澤さんが。あの、なんか、すごい感想とかもメールで送ってくれて、最後に、あの、永遠の王子様よりって書いてあって、もう、フーって感じでしたね。もう、嬉しくって仕方なかったですね。吉澤さんはほんとにさゆみの、いつまで経ってもずっと王子様でいてほいしいなって思います。」


■もしもコンサート中に停電になってしまったら、どうやってお客さんを落ち着けますか?ちなみに、昔、「8時だョ!全員集合」でほんとにあったハプニングです。

さゆみ「すごくないですか、これ?ほんとにあったんですか?そのときどうしたんだろう。えー、すごい。さゆみ、めっちゃ慌てちゃいますね、きっと。停電ってことは、マイクも使えないのかな。えーーーーーーーー、それはどうしようですね。さゆみも絶対...絶対、ヤバいですね。ここで言っておきます。さゆみはまず、あの、ちゃんとできないと思うんで、みなさん、自己...自己...自己で、あの、自己で、自己満足じゃなくてなんて言うんですか?自己管理をよろしくお願いします。え?ほんとにマイクも...じゃあどうするんですかね。懐中電灯ってこと?はぁー。じゃあ「みなさん静かにしてください」とか言っても、みんなざわざわなってますもんね。大変。あ、でも、コンサートだったら、こう、あれ、みなさん、ペンライト持ってるじゃないですか。あれは大丈夫ですよね。あれ、あれをぜひみなさんで照らしてもらって、みんなで脱出しましょう。みんなで行きましょう。」



■■曲「きずな」松浦亜弥



■■おたより
さゆみ「さて、まだまだメッセージがいっぱい届いているので、紹介していきたいと思います。」

さゆみん、こんばんピース。私はいまハマっているロールプレイングゲームの冒険仲間の名前にモーニング娘。のメンバーを使わせてもらい、楽しんでいます。勇者はもちろん我らがヒーロー、重さんです。(重さんかぁ...さゆみんにしてほしかったですね)戦士は強気なキャラのれいなちゃんです。僧侶はしっかり者でみんなに気を配れるガキさん、そして、最後に魔法使いは不思議キャラでほんとうに魔法が使えなそうなカメちゃんです。ゲームを進めていくと、面白くて思わず吹き出してしまうことがあります。防具屋に買い物に行くと、亀の甲羅が売っていたので、もう迷わずにカメちゃんに買ってあげました。あと、戦闘中によく敵が眠りの魔法をかけてくるのですが、なぜか亀井ちゃんだけがよくかかってしまい、他の3人は闘っているのに、「カメは眠っている」と表示されて、超ウケてます。さゆみんはゲームをするときはメンバーの名前を使ったりしますか?

さゆみ「え〜?これいいですね。楽しそう。さゆみはいっつも主人公は絶対さゆみでさゆみんにするんですけど。これはいいですね。楽しそう。楽しそう、これすごいいい。「カメは眠っている」とかほんと眠ってそうですもんね、いつも、絵里。楽しいですね。でも、さゆみはよく、あの、育成ゲームとかして、あの、自分はさゆみという人で、あと、なんか、その、あの、子供っていうか、育てていくやつの名前はいっつもなんか、食べ物の名前にしちゃうんですよ、結局。ケーキちゃんとかシナモンちゃんとか、なんか、ロールちゃんとか、なんか、ショートケーキちゃんとか、ぜんぶなんかそういうかわいい名前...かわいいチョコちゃんとか、ぜんぶお菓子の名前にしちゃうんですよね。あ、でも、これはいいかもしれないですね。楽しそうです。はい。愛着湧きそうだし。」


■さゆさん、どうもこんばんはです。僕はつい最近にモーニング娘。さんに興味を持って、毎週このラジオを聴いて、いつも楽しんでいます。そんな僕さんですが、高2までずっとスズメはずっと鳩の子供だと思っていました。なので、違うと分かったとき、ものすごく恥ずかしい思いをしました。さゆさんも間違った知識で恥ずかしい思いをしたことがありますか?

さゆみ「え〜?難しいな。え?なんだろう。え?なんかあるかなあ。スズメ...でも、スズメは確かに鳩の子っぽいな。えーーー?なんだろう、あるかな?さゆみ、ないかも。あるかもしれないけど、ないかも。どっちだろって感じだよね。え?でも、なんかないかな。え?なんかいまぜんぜんパッと思いつかないんですけど、いまパッと思いつかないんで、思いついたら伝えるっていう方向でもよろしいですか?すいませんね、なんか、もうなんか。」


さゆみん、こんばんは。5月11日は母の日でしたが、さゆみんは今年、お母さんに何をプレゼントしましたか?

さゆみ「あのね、5月11日は、あの、「リゾナント ブルー」の新曲イベントの日だったんですね、で、そこで、あのですね、ファンの方に花束をもらいまして、で、「お、これはいい考えじゃないか」と思って、まさかですよ。まさかの、それをお母さんに、帰ったときに、「あ、見て」って言ったら、お母さんがそそくさと、「あー、ファンの方にまたもらったの?」って言ったんで、思わずそこで「うん」って言っちゃって、もう、さゆみはその日は何もあげず、ていうことになっちゃって、もう、せっかくいいアイデアだったのにって思って、でも、まさかそんな帰ってきた瞬間に、あの、ドツボを突かれるとは思わなかったんで、さすがにそこは嘘つけなかったんで、「うん」って言ったんですけど、あの、次の日にですね、さすがに何もしないのはって思って、あの、まあ、これも自分にって感じなんですけど、アボガドカットをあげました。なんか、アボガドカッターっていうのが、いま、出てて、なんか、アボガドをきれいにくり抜くやつがあるんですよ。いつもお母さんが切ってくれるんですけど、グジュグジュになるんですね、アボガドってやっぱ柔らかいから。それを、きれいにくり抜くことができるんです。それがさゆみ、どうしても自分に欲しくて、結局でも母の日じゃなかったら自分に買ってると思うんですけど、あの、お母さんに、あの、「これ、お母さんいつも大変そうだから、これ使ってね」って言ってあげたんですけど、このなんかね、あの、よく、あの、アイスクリームとかをすくうやつあるじゃないですか。あれみたいに、アボガドをくり〜〜んってすくうんですけど、そしたらきれいに、きれいになんか縦線みたいなのが入って、きれいに、あの、あの、食べやすい一口サイズみたいにくり抜くやつが売ってて、それをお母さんにあげたら、あの、喜んでたんですけど、でも、「これ結局、さゆちゃんが欲しかったやつだよね」って言われて、まあそれも図星だったんで、「うん」って言いました。そんな素直なさゆみです。」



■■曲「寝坊です。デートなのに・・・」モーニング娘。



■■エンディング
さゆみ「それでは、今日はこのへんで終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでした。来週もあなたのハートにうさちゃんピースおやさゆみん。」