モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(5/20放送分)

■■オープニング
こんばんは。モーニング娘。道重さゆみです。
はい、モーニング娘。のコンサート、秋ツアー、無事終了しましたぁ〜!イェ〜イ!
春ツアー?秋ツアーじゃないか。すいません。そうですよね、もう。ほんとにたぶん、終わって安心したから間違えました。まあ、こんなこともありますよ。
でもね、ほんと、まあ今回はシングル大全集だったんですけど、あの、まあ、みなさん、来てくださった方、ほんとにありがとうございました。まだまだライブは、もちろん台湾、韓国、上海と続きますので、よろしくお願いします。
でもですね、あの、このシングル大全集っていって、あの、モーニング娘。の10年の歴史を、こうね、ず〜っと36曲分で、あの、伝えてきたわけなんですけど、こう、さゆみがモーニング娘。に入る前に、こう、テレビで観たりとかCDを買って聴いてた曲とかも歌ったりとか、あと、デビュー曲も歌わせてもらったりとか、で、こう、さゆみの思い出深い曲とか、なんか、ちょっとなんか先輩に怒られたなっていう曲とかも全部歌って、さゆみはこのツアーで、まあ自分で言うのもあれですけど、たくさん成長できたんですよ。なんか、いままでって、こう、なんか、なんだろうな、まあ、言葉は難しいですけど、こう、歌う...まあ、高橋愛ちゃんが歌ってたら横で踊ってるってことが多かったんですけど、今回は初めてソロで歌わせてもらったんですよ。「ふるさと」っていう曲なんですけど、それもですね、さゆみがモーニング娘。に入る前の曲なんで、ずっとテレビで観たりとか、あと、プロモーションビデオを観て、なんかちょっと感動して、いい曲だなって思ったりとか、あと、カラオケで、なんか、普通に友達と...友達とっていうか亀井絵里ちゃんなんですけど、歌ったりとか、そういう、なんか、普通に、なんか、何も思ってない、なんか、普通に好きだなっていうぐらいの曲を、こう、初めて歌詞とかもまじまじと真剣に考えて、「あ、ここはこうやって思ってるから、ちょっと笑顔で歌おう」とか感じたりとか、そうやって、なんか、1曲の、なんか、歌詞をしっかり読み込んで、で、こういう歌詞だからってなんか...歌詞を何回も紙に写して書いたりとか、あ、そういうことって、こういう風に表現しようって思えるんだって、そこにつながるんだっていうことを、このツアーで、その、「ふるさと」、ソロ曲をもらって、初めて、あの、勉強になったので、ほんとうに今回のツアーは、さゆみ自身ははすごく、あの、成長できたなあと思って、だからこそほんと終わるのが寂しかったんですけど、あの、無事に、秋ツアー、終了させていただいてほんとうにありがとうございました。あれ?春ツアーか。なんで秋ツアーって言っちゃうんだろう。なんかボケてますね。大丈夫かな。春ツアーは、なんか、あえてね、言ったのに間違えちゃったっていうのがまだまだですけど。
はい。というわけで、まだまだ成長していきたい道重さゆみと今日も最後までお付き合いください。それではまずはみなさんご一緒に、今夜もうさちゃんピース



■■曲「リゾナントブルー」モーニング娘。



■■クイズシゲサゴン
■常識問題
アメリカには、50の州があります。そのうち6個お答えください。」
さゆみ−無理、もー無理、州でしょ。アメリカ州。えっ!、ないの?、ウソだ!。
    絶対ウソだ。アメリカでしょ、アメリカならあるはずだよ。
    待って待って、ハワイ州?ハワイ島?関係ないか。
(不正解。ちなみに答えはハワイ州アーカンソー州アイダホ州アラスカ州アラバマ州など)

■なぞなぞ
「どんなに頑張っても、投げられないし、捨てられない野菜って、なぁ〜んだ?」
さゆみ−投げられない捨てられない、ナス?違うよね。
(不正解。ちなみに答えは「ホウレン草(放れん草)」

■常識問題
「938年に南アフリカで発見された「生きた化石」とも呼ばれる魚は何でしょう?」
さゆみ−えっ、ウニ?秋刀魚?蟹?ワカメ?鯛?鱈?穴子
(不正解。ちなみに答えは「シーラカンス」)

▼今回は3問中3問とも不正解だったので、恥ずかしい『ごめんなさいゼリフ』!。
(お笑い芸人・ザブングルのモノマネで)
見ろや!この筋肉。
ぷっよぷよやぞ!ぷっよぷよやぞ!
ゾックゾクするやろ!
ほっとんど無いやろ!
悔しいです!



■■さゆの小部屋
さゆみん、ちわーっす。さて、先日の放送で、就職活動してみたいって言っていましたよね。そこで、面接で質問されそうなことを選んでみましたので、瞬時に答えられるか試してみてください。それでは、スタート!

Q1.自己紹介してください。

えー、道重さゆみです。

Q2.あなたの強みはなんですか?

えー、かわいさです!

Q3.他人には絶対負けないものはなんですか?

えー、これもかわいさです!

Q4.勉強では何が得意ですか?

算数です。

Q5.友人関係で大切に考えていることはなんですか?

思いやりです。

Q6.あなたの性格を一言で言ってください。

え?寝たらすぐ忘れる性格です。

Q7.あなたがいま熱中していることはなんですか?

え?アボガドです。

Q8.自分の弱いなと思うところはなんですか?

え?コショコショです。

Q9.モーニング娘。の活動で得た最も大切なものはなんですか?

メンバーとの出会いです。

Q10.最後に自己アピールをしてください。

そうですね。さゆみは、えー、中学1年生のときからモーニング娘。に入って、いろんなことを経験してきました。なので、きっとその経験を生かしたことが、えー、このお仕事につながると思うので、ぜひ、採用してください。よろしくお願いします。

あー、どうなんですかね。これってどう思いますか?案外普通?でもなんか、案外普通だとよくないのかなって思う。なんかもっと、こう、なんだろうな、気前いい感じでニコニコしてたほうが、なんか、なんか何でもやってくれそうな感じで、あの、受かったりするのかなって思うんですけど、どうなんだろう。さゆみは、いまの、どう...どうなんですかね。ぜんぜん、さゆみ、そうやって受かる、落ちるとか、その、なんか、基準が分からないんで、いまのはどうだったか分かんないんですけど、楽しい、こういうの。こういうの大好きですよ。
でもね、最近、それで、お姉ちゃんに、あの、「就職活動どう?最近」って言ったら、なんか、「最近は結構頑張ってやってるよ」って言ってて、「あ、そうなんだ。どういうのがあったの?」って言われて、あの、ちゃんと、この前、なんか、感動した話で、あの、おじいちゃんって言っちゃって、祖父って言わなきゃいけないのをおじいちゃんって言っちゃったから、ちゃんとこの前は祖父と祖母って言おうと思ったら、祖父と蕎麦って言っちゃったらしくて、間違って。もうj、それを聞いた瞬間、さゆみは大爆笑ですけど、お腹おさえて、もう、笑ったんですけど、あ、あと、なんか、あの、就職活動で、なんか、ジュエリー...ジュエリー屋さんみたいな、なんか、そういう宝石屋さんみたいなところに、面接行ったらしいんですけど、なんか、あの、「お店の見学してきました」って言ったんですって、で、お姉ちゃんは、あの、それって言ったほうがたぶん「あ、やる気あるんだ。この子、ほんとにここで働きたいんだ」と思って、あの、採用してくれるかなと思って、それを言ったんですけど、「どこのお店に行きましたか?」って言われたらしくて、店舗があったらしくて、そのジュエリー屋さんに。分かんなかったから適当に、「笹塚です」って言ったらしいんですけど、そこにはお店はないって言われたらしくて、お姉ちゃん、焦っちゃって、「あれ?あったんですけどね」って言いながら、もう、そこは、あの、電話かかってこなかったらしいです。もうね、それぐらい適当な方もいるんで、みなさんもし就職活動やってる方がいたら、まあそれぐらいな軽いノリで楽しんでやってください。


さゆみん、こんばんは。僕はお友達と電話をしていると、うろうろ歩きたくなってしまうのですが、さゆみんはお家でくつろぎながら電話をしているとき、どんな姿勢で話すことが多いですか?

さゆみ「あのね、これ、みんな聞いたら引くかもしれないんですけど、昔はほんとに鏡を見ながら電話してましたね。これね、いま、いまはないんですけど、いつまでかな、あのね、中学生ぐらいのときとかは、ほんとに、好きだったんですよ、自分の顔が。いまは別にそんなないんですけど。その頃はピンクに自分がかわいいと思ってた頃で、だから自分以外に興味がなくて、その頃ってほんとに。だから、電話をするにも、もう、そうやってしゃべってる自分にちょっともうなんか酔ってて、ず〜っと、ほんとですよ、これは、鏡見ながら電話してて、いま考えたらほんと恥ずかしいですね。だから、鏡に向かってポーズとかも、もう稀じゃない、普通にしてたんですよ。だから、急にお兄ちゃんとかがお部屋に入られると、ほんとに恥ずかしかったですね、ピースとかしてるんで。もう恥ずかしかった、あれは。でも、いまは、最近は普通にベッドに、もう、寝っ転がりながら、もう、なんか、お母さんみたいですね。お母さんってほんと電話しながら、ず〜っと、あの、床...床っていうか、その、ベッドの上とかでずっと寝っ転がりながら電話してるイメージだったんで、それになりつつありますね。もうダラダラです。もう、昔のあの、キャピキャピ鏡見ながらポーズしてた頃が懐かしいです。」


さゆみん、こんばんにゃん。4月に行われた群馬でのライブに行かせてもらいました。自宅からわずか10分くらいの会場にさゆみん達が来るなんて、当日になるまでほんとに信じられませんでした。終わった後も、何日間もハツがドキドキしちゃいました。春ツアーはシングル大全集ということで、初期からのファンとしては、懐かしくもあり、現メンバーが歌ってるので、新鮮さも感じられ、素晴らしいライブでした。次はぜひカップリング大全集をやってほしいです。ばいにゃん。

さゆみ「え〜?カップリング大全集?いや〜、楽しそうですけどね、たぶん。でも、さゆみ達もカップリングってたぶん、歌う機会がそこまでないんで、あと、聴く機会もあんまりないんで、でも、さゆみ、結構カップリングで好きな曲いっぱいあるんですよ。ぜひ、これは、ちょっと提案...まあ、さゆみがいままで提案したことないんで、分からないですけど、提案っていうかちょっとメンバーとかにも言ってみたいですね。そしたらなんか、ちょっとは...あ、でもね、カップリング曲を歌うのはすごい好きですよ、コンサートで。なんか、その、カップリング曲って、なんか、コンサートだからこそって感じがして、やっぱ、テレビとかでも歌わないし、ラジオとかでもかけさしてもらったりするけど、そこまでなんか、あんまり、あの、ファンの方とかも、ラジオとかでも聴いたことないと思うんで、コンサートだからこそな感じがして、だから好きなんで。これぜひ、さゆみ、メンバーに話してみたいと思います。」


さゆみん、こんばんにゃん。この前、れいなちゃんがラジオで、もし、自分が男だったら、メンバーの中で誰を彼女にする?という質問に「絵里」と答えていました。他のメンバーのかわいさには見慣れたけど、いまでも亀ちゃんを見ると「あ、かわいい」と思うことがあるそうです。そこで、さゆみんにも同じ質問をしたいのですが、もし男だったら、娘。メンバーで誰を彼女にしたいですか?あと、亀ちゃん本人にこのことを報告したら、すっごい浮かれそうだし、れいなちゃんはそんな亀ちゃんに「キモい」を連発しそうな気がします。

さゆみ「絶対そんな気がしますね。キモいって言うと思うんですけど、でも、さゆみも絵里ですね。亀井絵里ちゃんなんですけど、あのね、分かるの、この、れいなが言うこと。なんか、やっぱり、メンバーみんなすごいかわいいなって思うんですけど、こう、なんか、ふとした瞬間とかに、「うわっ、かわいい」と思うんですよね。なんか、コンサート前にこう、輪になって、がんばっていきまっしょいとか言うときに、みんなの顔、こうやっぱり見るじゃないですか、輪だから。「あ、かわいい」って思うんですよね、やっぱ、絵里。なんかね、なんだろうな、みんなすごいかわいいんですけど、こう、なんか、ふっとしたときに、すごい、あ〜、なんか、絵里ってかわいい、顔ちっちゃいみたいな、すごいそういうのがあるから、絵里がいいですね。あとね、さゆみはね、これ結構前から言ってるんですけど、絵里の声が好きなんですよ。だから、こうなんか、カップルとかだったら、寝る前とかに電話するじゃないですか、よくそういうマンガとかであるじゃないですか。だから、そんなときに、絵里の声を聞いたら、絶対にぐっすり眠れそうな気がするんですよ。なんかね、癒し効果がある声で、なんか、みんな声もそれぞれかわいいと思うんですけど、絵里の声はなんかね、不思議な感じが...不思議な力がある感じがして、すごい好きなんで、さゆみも絵里ですね。たぶんね、れいなとはね、話...この話したら普通に盛り上がると思えるぐらい、同じ気持ちだ思います。」



■■曲「C/C (シンデレラ/コンプレックス) 」 High-King



■■さゆみんのがんばちゃうぞ



■■曲「?」?



■■ダジャレンボー将軍
■■鏡の向こうの自分にミラーれてる気がする⇒将軍

さゆみ「イェイ!久しぶりにダジャレンボー将軍をやったので、一発目はダジャレンボー将軍にしたんですけど、あのね、なんか、まあ正直に言いますと、あの、ダジャレ自体はあんまり好きじゃないんですけど、あの、でも、このミラーを、あの、英語にかけてるじゃないですか。そしたらなんか、鏡っていうなんかその、鏡っていう言葉はもう1回出てないけど、ミラで英語じゃないですか。なんか知的っぷりを、なんか、みなさんに、なんか、披露できる感じがして、なんか、さゆみは知的なんだぞっていうのを、なんか、分かっていただける気がしたので、これはぜひ使って、知的っぷりをみなさんにお見舞いしたいと思います。」


■ゴルフをする機会があったら使ってみてください。あれ〜、バンカーに入っちゃった。イヤ〜ン、バンカ〜ン。⇒トイレ行き

さゆみ「あの、ゴルフをする機械はいまんとこないのと、あとなんか、すごいバカっぽい。バカっぽくてかわいいとは思うんですけど、さゆみはほんとに今年は知的キャラでいくんで、はい、もっと知的的なのをよろしくお願いします。でも、ゴルフってすごい難しそうだと思う。知的的?ダメ?的が2個続くもんね。確かに日本語的におかしいですよね。書いたらね、確かに的が2個続くもんね。いいの。さゆみはバカなの、結局。はい。じゃあ頑張ります。」


■パンジーを持ったチンパンジー⇒お父さん

さゆみ「はい。なんか、これはなんか、王道なダジャレって感じがするんですけど、でもなんか、チンパンジーって、チンパンジーって、なんかすごい、かわいいってイメージじゃないじゃないですか。でもなんか、パンジーはもっと瞬間にかわいい、更になんかかわいい感じになるじゃないですか。だから、なんか、そういうのは大事だなって思いますね。はい。なので、お父さんにしました。」


里田まいさんが間違えてお塩じゃなく砂糖を入れた料理をつくり、それを食べたときの一言ダジャレ。さとうだ、あま〜い。⇒将軍

さゆみ「これいいですよね。イェイ。これは相当いいですよね。よく思いつきましたよね。名前、しかも全部、あの、上の文字だけじゃなく...上の文字?苗字だけじゃなくて、あの、下の文字?あの、名前?えーと、苗字も...フルネーム!それです!フルネームでダジャレができるっていうのは、すごいと思いますよ。まあ、里田まいっていうのが5文字っていうのもあるかもしれないんですけど、それでできるっていうのは相当ですね。道重さゆみでも、なんか、できたら...できないか。まあ、でも、期待してま〜す。でも、なんか、里田さんの、しかもありえそうじゃないですか。塩じゃなくて砂糖を入れたとか。なんで、ちょっとさゆみもこれで突っ込みを、はい、ぜひぜひさせていただきたいなと思います。」


■サイダーを作った人は天サイダー。⇒お父さん

さゆみ「はい。なんか、これはほんとうにお父さんが言いそうだなって思いますね。あのね、お父さん、最近、これ言ったかな、ラジオで。お父さんが、ていうか最近知ったのが、さゆみ、超衝撃的だったんですけど、ゼロって英語なんですね。あの、数字のゼロ。超びっくりしたんですけど。あの、0(れい)が日本語なんですよね。だから、こう、なんか、CBCの、あの、電話番号とか言うときも、03(れいさん)のって言うんですね。ゼロサンのって言ったら、英語とあれだからおかしいんですよね。すごいそれが衝撃的で、確かにゼロ...0(れい)はスペルがないけど、ゼロはあるじゃないですか。でも、ゼロは、さゆみは、こう、あの、スペルあるけどローマ字と思ってたんですよ。だから、別に0(れい)も、あの、スペルで書いたらREOなのかなって...レオじゃん、それじゃ。レー、レーだから、RE...上にハイフン的なやつ?レー、そうですよね。じゃないですか。だから、それがあると思ってたんですけど、ゼロが英語ってことを知って、すごい衝撃的だったんですけど、なんの話だっけ?ねえ。で、そのゼロ?あ、そう、お父さんがダジャレで、あの、「お父さんね、あのね、霊が見えるんだ」って言ってて、あの、それ、幽霊だと思うじゃないですか。「見て、あそこに数字の0(れい)があるよ」って言われて、その瞬間、寒いと思ったことがあって、だからそれを思い出して、なんか、こういうこと、お父さん言いそうだなって思ったんで、ダジャレンボーお父さんにしました。ていうお話です。」


■え〜?先にうな重、食べちゃったの?このウナギり者!⇒将軍

さゆみ「これはなんかいいですよね。なんか、確かに先に食べられたら寂しいじゃないですか、一緒に食べたいのに。そしたら、そのときに、なんか、普通に怒ったら、たぶん、こわいと思うんですよ。だから、こうやってなんか、遊びっぽくなるのはすごいいいと思います。これは最高ですね。日本語をうまく使ってる感じがします。」


■あれ〜。みかんがみっかんないよ⇒トイレ行き

さゆみ「いや、すごい、さゆみはこれ、単刀直入ですごい好きなんですけど、まあなんか、ありがちかなみたいな感じがしたので、すいません。でも、好きですよ。」


■いつか手品をする機会があったときに使ってみてください。いまからマジックを使ったマジックをします⇒トイレ行き

さゆみ「あのね、なんか、ダジャレって、こうなんか、その言葉のつなぎ目とかでできるもののほうがさゆみは好きで、こう、なんか、ペンを...ペンでは何も思い浮かばないな。こう、なんですかね、だから、なんか、マジックってひとつの言葉じゃないですか。で、マジックもひとつの言葉じゃないですか。その同じ言葉よりも、なんか、こう、さっきの「さとうだ、あま〜い」みたいに、こうなんか、人がびっくりするようなダジャレのほうが好きなんで、伝わるかな、さゆみの日本語で。ほんとにもうやだな。もうちょっと知的になります。」


かりんとうをカリンと食べる⇒将軍

さゆみ「これはなんか愛嬌があってかわいいなと思いますね。しかも、さゆみ、昨日ほんとにかりんとう食べたばっかりだったんで、なんか、運命を感じたので、これはダジャレンボー将軍にぜひ、させていただきました。」


■スタジオでネズミが出た。大きさはチューくらい。⇒トイレ行き

さゆみ「あのね、最後だからすごい悩んだんですよ。ダジャレンボー将軍にしようかなって。お父さんぐらいにしようかなって思ったんですけど、あのね、たぶんスタジオってことはもちろんメンバーがいるわけじゃないですか、周りに。メンバーの、このなんか、虫とかそういうのの嫌い度ってすごいんですよ。そんなときに「大きさはチューくらい」なんて言ってたら、ほんとになんか、もう、蹴られそうなんで。まあ、蹴られはしないと思うんですけど、心の中でえ?って思われると思うんで、ちょっとさすがに、さゆみはKYにはならないように、はい、そこはちゃんと対処したいと思うので、はい、これは、ちょっとトイレ行きにさせていただきます。すいません。」



■■曲「?」?



■■おたより
さゆみん、こんばんは。僕は去年、会社の健康診断で結果が出て、血圧が少し高いことが分かりました。さゆみんの血圧はどれくらいですか?あと、ちゃんと健康診断などは受けているのですか?

さゆみ「え?血圧はよく分かんないですけど、あと、なにが...どれぐらいの数字が高いとか低いとかもぜんぜん知識ないんですけど、健康診断は、あの、1年ぐらい前にさしてもらったんですけど、あのね、血液を採るじゃないですか。さゆみ、ほんとに注射とか針系がほんとに苦手で、すっごいこわかったんですよ。で、もう、こわいこわいってずっと言ってて、で、病院に入った瞬間の匂いとかもほんと苦手で、もうほんとにこわいんですってずっと看護婦さんに言ってて、そしたら看護士さんが、なんか、「大丈夫だから」って言ってて、もう「見ないほうがいいよ」とか言ってて、「じゃあ、分かりました。もう見ないんで、もう、ほんとに。でも、射つときは『射ちますよ』って言ってください」って言って、で、そしたら、なんか、あの、射つ瞬間に、「はい、射つよ。見て」って言われて、え〜?みたいな、見なくていいって言ったのにと思って、もうすごいなんかすごいツッコミたいけどこわいから何も言えないみたいな、もう、「ああ、もう見ません」みたいな、もう、ほんとに早く終わってと思って、時間過ぎるのを待ってたんですけど、もうぜんぜん健康でしたね。もう、ぜんぜん、もう、何にも悪くなかったです。なんで、さゆみはぜんぜん健康なんで、ぜんぜんぜんぜん大丈夫です。まだまだです。」


さゆみん、こんばんは。6月28日に中国の上海大舞台というところで、モーニング娘。の単独上海コンサートが決まりましたね。おめでとうございます。2010年に中国上海で開催される世界博覧会のPR活動及び文化交流を目的としたコンサートに日本人として初出演とのこと。無事に成功することを祈っています。さゆみんはjヒュンジュン、リンリンの故郷、中国でモーニング娘。のコンサートの開催が決まっての感想や意気込みはありますか?

さゆみ「え〜?やっぱり、こう、嬉しいっていう気持ちが一番なんですけど、やっぱりなんだろうな、さゆみも、初めて、こう、地元の山口県でコンサートをするっていうことを、あの、聞いたときは、すごい嬉しかったんですね。だからたぶん、ジュンジュン、リンリンもその気持ちだろうなって思うのと、すごい、もちろんさゆみも成功させたいし、こう、ファンの人にも楽しんでもらいたいけど、こう、ジュンジュン、リンリンもずっと、ね、家族と離れて日本に来て頑張ってきて、それで、あの、故郷でコンサートができるから、もう、ジュンジュン、リンリンのためにも、すごい最高なコンサートにできたらいいなって思ってます。」


さゆみん、こんばんは。この前、モーニング娘。のみなさんが富士急ハイランドで楽しく遊んでいる様子をDVDで観たのですが、その映像の中でさゆみんがコマネチをしているところを目撃しました。そこでお願いなのですが、リスナーのみなさんに笑いを与えるために、声だけでもコマネチをやってください。

さゆみ「え〜?やだ。ていうか、いまのこの読んでる間にもコマネチ何回も言ったし。って感じなんですけど、あのねえ、リスナーのみなさんに笑いを与えるためにって、絶対笑えないですからね、これ、確実に。だって、DVD観たときもまったく笑えなかったですもん、さゆみ。恥ずかしさでもう早送りしましたよ、あそこは。だって、あ、そう、あの後にれいなが「はい、じゃあいまのをスローモーションで」って言ってて、でも、ほんとにスローモーションにするとは思ってなかったのに、DVD観たら、見事にスローモーションで使われてて、びっくりですよ。「コ〜マ〜ネ〜チ〜」ってなってて、あ、いまのでぜひ勘弁してください。もうほんとに恥ずかしいんです、そういう一発芸とか。だから、もう、このときは、あの、なんか、ゲーム...ゲームっていうか富士急ハイランドの、こう、なんか、鉄砲みたいなのを撃つ、なんか、あの、アトラクションがあって、それで一番点数が低かったら、あの、一発芸をするっていうゲームだ...ゲームを田中れいなちゃんとリンリンと3人でやったんですけど、さゆみ、0点だったんですよ。それで、まあ、案の定、自分からそうやって提案をしたくせに、あの、2人に一発芸をやってほしかったのに、自分ができなかったから、結局、自分がドツボにはまって、自爆なんですけど。そしていまもここでもちょっと恥かいてるっていう、ここまでつながってくるかって感じなんですけど、さすがこんうさピーだなって思いますね。え?ほんとに?いまからもう1回?え〜?(ジングル)はは、音付き。いきます。コ〜マ〜ネ〜チ〜。はい、笑ってください。みなさんがニコニコになったところで、次のお便り、読みたいと思います。」


さゆみん、こんばんは。11日にあった新曲イベント、行ってきました。1回目に好きなお花を聞いたんだけど、答えてもらってよかった。(あ〜、あの方だ!)そして、リゾナント小説もかなり面白かったよ。みんなむちゃぶりしすぎだから。体内時計はこれから?っていうことで、たまにはこういうイベントもいいよね。じゃあ、かわいいさゆみん、またね〜。

さゆみ「ありがとうございます。あの、「リゾナント ブルー」の、あの、イベントには、みなさんたくさん来てくれたっていうお便りが届いていて、ほんとにありがとうございます。でもね、ほんとにこの日、11日の日は、えーと、握手会のそのイベントは、1日3回だったんですけど、あのね、3回ってさゆみ、やっぱりこう、同じことをするから、最後らへんとかどうしようとか思ってたんですけど、ぜんぜんすごい楽しかったですね。なんか、こう、体内時計っていって、10秒をストップウォッチを押して、こう、なんか、見ないでピって止めるやつとかをやったんですけど、こう、ぜんぜんみんなね、だんだんだんだん上手になっていくんですね。さゆみ1人だけね、最後の最後までかけ離れてましたね。もうほんとにね、ぜんぜんそういうのセンスない。ほんとこれからって感じですね。でもね、このね、またね、リゾナント小説っていうのをやったんですけど、それも、こう、あの、「リゾナント ブルー」っていう小説があるんですけど。それの中を開いたら白紙だから、メンバー全員で、こう、なんか、むちゃぶりで、こう、ストーリーを作っていくっていうやつなんですけど、またこれが相当面白くて、もうなんかね、グーググーググーっていう、その、エド・はるみさんがなぜか出てきたりとか、で、なぜか、れいなとか絵里とかが、1、2、3って変になったりとか、あのね、すごいね、もう、すごい楽しかったんですよ。で、さゆみもなぜかテクマクマヤコンとかなんか訳分かんないこと言ってるし、もうそのね、グチャグチャ具合がすごかったんですけど、最後にはやっぱりサブリーダーの新垣里沙ちゃんがすべてきれいにまとめてくれてですね、最高なリゾナントブルー小説が3冊も出来上がりました。もう素敵でしたよ。

さゆみん、こんにゃ〜。先日のモーニング娘。の大阪公演のMCで、田中れいなちゃんが「福岡 恋の歌」を歌っていましたよね。すごく面白いMCで大笑いんしちゃいました。そこで今回ぜひ、こんうさピーで、「山口 恋の歌」を歌ってくれませんか?

さゆみ「え〜?あのね、えーと、待って。最初ですよね。最初の、えーと、吉澤さんのセリフのとこですよね。いまは、えー、光井愛佳ちゃんが引き継いでるんですけど。ええとね、「いつもずーっと一緒やったから気付かへんかった。なんで遠くに行ってもうたん?」ですよね。じゃあ、山口弁でいきたいと思います。えー...いつもずっと一緒やったけえ気付かんかったそ。なんで遠くに行ってしまったそ?です。これが山口バージョンです。なんかすっごい初め照れましたね。久しぶりになんか、「そ」とか「ほ」って付くんですよ。なんとかしちょったそっちゃ〜とかって言ってて、もうそれを東京で言ったときに、あの、ぜんぜん伝わらなくて、すごい、あ、伝わらないんだ〜って普通になんか感心した覚えがあるんですけど、もう、最近はまったくそこらへんは出ないですね。なんか、なんとかしよったんよ〜とかは出るんですけど、しとったほっちゃ〜までは、そこまでは出ないですね。あと、やっぱりこう、いまも、さゆみも大学生の年齢になったんで、山口県の友達が東京に出てきて、この間久しぶりに会ったんですけど、あのね、結構山口弁って取れやすいのかな、ぜんぜん、なんか、山口県の友達が、「え?さゆちゃん、いまだに山口弁?すごいね」って言われて、なんか、逆に最近出てきた子なのに、ぜんぜん東京弁で、すごいびっくりしました。なんで、結構、山口弁って取れやすいのかなって思います。あ、でも、お姉ちゃん、もう、もろ山口弁なんで、まあ、人によるのかもしれませんね。」



■■曲「きずな」松浦亜弥



■■エンディング
さゆみ「今日もですね、あの、レッスンをしてきたんですけど、あのね、すごいね、やっぱり、こう、なんだろうな、バレエシューズをして、やってたんですよ。そしたらね、さゆみは滑ってこけました。痛かったですよ〜。あのね、ほんとにゴツンっていって、もう、だから、本番は滑らないように、もちろん自分自身もなんですけど、はい。ミュージカルなので、歌もすべらないように、はい、頑張りたいと思います。
はい。ということで、今日はこのへんで終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでした。来週もあなたのハートにうさちゃんピースおやさゆみん。」