モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(5/13放送分)

■■オープニング
さゆみ「こんばんは。モーニング娘。道重さゆみです。
はい。あのですね、いま、あの、コンサートの真っ最中なんですけど、今週末で終わっちゃうんですけど、残念なんですけど、あのですね、さゆみ、すごい楽しみにしてることがあって、あのですね、それは、あの、帰りの車の中なんですけど、あの、みんなすごいテンション高いんですよ、帰り。で、なんか、コンサート終わりで、やっぱコンサートの終わりのままのテンションなんですね。だから、すごい、みんなすっごいワーキャーワーキャーしてるんですけど、あの、この間はですね、あの、4月29日の中野サンプラザの帰りだったんですけど、あのですね、メンバーが、ええと、リーダーの高橋愛ちゃんとサブリーダーの新垣里沙ちゃんと、あと、亀井絵里ちゃんとさゆみと、あと、ジュンジュン、リンリンの車だったんですね。そしたら、もう、とりあえず、まず、高橋愛ちゃんがですね、携帯がないって言い出して、で、さゆみが、「あ、じゃあ鳴らしてあげますよ」って言って、「でも、サイレントにしてるから聞こえない」とか言ってて、でも、それでも一生懸命電話してて、でも、ないないとか言ってて、で、結局、5分ぐらい探して、あの、メイクポーチの中に入ってたんですね。で、「なんでメイクポーチに入れるんですか?」とか言ってて、で、絵里が、「でも、その気持ち分かる」って、「なんで分かるの?」とか言って、もう、すごいすごいとりあえずもう、もう、トークが炸裂しててすごい楽しかったんですよ。そしたら、それまで黙ってたジュンジュンが、「うん。とりあえずよかったね。うん、うん」とか言ってて、すごい、なんか、さゆみ達4人をすごいバカにしてたんですよ。愛ちゃんとガキさんとさゆみと絵里が4人でめっちゃ盛り上がってて、「もう、絵里と愛ちゃんはほんとにこれだから、もう、世話が焼けるんだよ」とか言ってたら、「うん。とりあえずよかったね。うん」とか言って、なんか、すごい怒ってて、一人で。どうしたんだろうと思って、ジュンジュン、やっぱね、すごい変わってるんですよね。もうね、すっごいそれがすごい面白かったんです。伝えたかったので、はい、伝えさせていただきました。
はい。というわけで、メンバーが大好きな道重さゆみと今日も最後までお付き合いください。それでは、まずはみなさん、ご一緒に。今夜もうさちゃんピース!」



■■曲「リゾナントブルー」モーニング娘。



■■クイズシゲサゴン
■日本の都道府県は、1都1道2府43県ですが、2府とは、どことどこでしょう?
さゆみ−京都府大阪府。(正解)

■新曲『リゾナントブルー』の、『リゾナント』の意味は?
さゆみ−ホントにこんな簡単なのでいいの?。共鳴する。(正解)

■お風呂にあって、持ち出そうとすると、叱られてしまう物ってなぁ〜んだ?
さゆみ−叱られる?…、コラー、(不正解。ちなみに答えは「桶(置け)」)

今回は3問中2問正解だったので、恥ずかしい『ごめんなさいゼリフ』は、ありませんでした。



■■さゆの小部屋
さゆみん、こんばんは。さゆみん美勇伝岡田唯ちゃんと仲がよいというお話をよくしていますが、2人が仲良くなったきっかけってなんだったのですか?また、最近は唯ちゃんと遊んだりしていますか?今度ぜひ、岡田さんをゲストに呼んで、2人の仲良しトークを聞かせてください。

さゆみ「あー、最近、ぜんぜん遊んでなくて、なんか、仲良くなったきっかけもよく覚えてないんですけど、なんか、ほんとにぜんぜん遊んでないな。だから、たぶん、ゲストに呼びたいんですけど、たぶん、初めの30分ぐらい、たぶん、なんか、たどたどしいトークになると思うんですけど、それでよろしければぜひぜひ呼びたいと思うし、あと、唯ちゃんは、なんか、ちょっと見た目はなんていうんだろうな、なんていう...なんか、お姉さんって感じじゃないですか。で、ちょっと、なんていうんですか、あの、ちょっと茶髪で、なんかちょっとギャル...ギャル風なイメージじゃないですか。なんか、今時の子っていう感じなんですけど、なんか、実はすごいいろんなことを真剣に考えてる子で、すごい、さゆみ達は、あの、会うと、めっちゃ語るんですよ。なんで、すごい、その、語るのが楽しくて、唯ちゃんとはすごい仲良しです。」


さゆみん、こんばんは。私は、マカオというところに住んでいます。マカオって知ってますか?香港の隣にある小さな都市です。海外に住んでいるので、なかなかコンサートに遊びに行けないんですけど、8月のミュージカルは絶対観にいきます。そのときにさゆみんに会えるのを楽しみにしています。それでは、頑張ってください。いつも遠くから応援しています。

さゆみ「ありがとうございます。すごい。わざわざ、ねえ、ほん...ありがたいですね、こう、ここまでメールしてくださって。でも、なんか、あの、ミュージカルとかってやっぱ、日本語じゃないですか。でもこうやって、「ミュージカル、観にいきます」っていって、すごい日本語を勉強してきてくれるのかなと思うとすごい嬉しいし、で、「さゆみんに会えるのを楽しみにしてます」ってなんか、ほんとにすごく嬉しいし、さゆみも、ほんと、さゆみの元気の素だなって思うんですけど、あのね、ミュージカルは、さゆみも、すごい、なんか、楽しみなんですよ、今から。なんていうのか、シンデレラって、もともとあったやつだから、あの、2年前の「リボンの騎士」のときは、初めての、あの、「リボンの騎士」だったので、なんか、1からつくるって感じだったんですけど、今回は元があるので、元のビデオ、見させてもらったんですけど、すごいと思ったんですよ。なんか、なんていうんですか、イリュージョン的な、もうなんか、なんか、すごいかっこよくて、なんか、さゆみ達の普段のコンサートでは見せれないような、なんか、ステージの良さっていうものが、すごい、ビデオからでも伝わってきたんで、そのステージに立てるっていうのが、なんだかすごく楽しみだなって思っています。」


さゆみん、こんばんは。先日、公園でめちゃめちゃちっちゃい仔猫が6匹いて、ときめいちゃいました。すごくかわいかったです。でも、一目散に逃げられてしまいました。さゆみんは、最近、ときめいたことはなんですか?

さゆみ「えええ?ときめいたことですか?あのね、まさに昨日なんですけど、高橋愛ちゃんから、あの、すっごいかわいい髪留めをもらったんですよ。で、なんか、すごい、さゆみ、すごいその日、朝が早くて、すっごい眠かったんですね。パッチリって目が覚めましたね。すっごいかわいいんです。なんか、おっきい髪留めなんですけど、なんか、ケーキとかアイスとか生クリームがついてて、すっごいかわいくて、もうほんとに、愛ちゃんは、なんか、ケーキとかそういうものを見ると、「あー、さゆだ」って思ってくれるらしくて、すごいなんかなんでも買ってきてくれて、すごいやさしいんですけど、もうね、それはすごくときめいたことですね。」


さゆみん、こんばんワンダフル。4月20日の名古屋でのライブ、参戦しました。基本、関西でのライブが主で、名古屋でのライブは初めてだったんですけど、やっぱりラジオの影響なのか、名古屋の人達のさゆみんコールはすごかったですね。あと、今回のライブ内での6期のトークはかなり面白くて大爆笑でした。さゆみん的には名古屋はどうでしたか?

さゆみ「うっそぉ。かなり面白いかな?ぐだぐだですよ、相当に。あんまりまとまった日がないっていうぐらいぐだぐだだった...ぐだぐだなんですけど、まあそのぐだぐだ感を、あの、すごいおっきい...広い心で見てもらえれば楽しいトークだと思いますね。ああゆうのに耐えられない、なんかちょっと、あの、なんていうんですか、せっかちな方だと、「もう、なんでここでこんなに脱線しちゃうの?」って思うと思うんですけど、すごいなんか、もうナチュラルに見てもらえれば、楽屋トークなので、はい。でもね、名古屋はほんとにすごい楽しかったんですけど、あのね、あの、この、たぶん、この地元訛りさんが来てくれたこの4月20日の日は大丈夫だったんですけど、その前日も名古屋でコンサートやってて、4月19日の日はですね、あの、一番最後の2回公演目のときの終わりに、「おやさゆみん」って絶対、MCで言おうと思ってたんですよ。でも、さゆみはすっかり忘れてまして、ほんっとに申し訳ないんですけど、もう、こんうさピーをいつも聴いてくれてる方には。でも、ほんとにすっかり忘れてて、そしたら、なんと、久住小春ちゃんが、「おやくすみん」って言ってたんです。もう、さゆみ、その瞬間、もう、ちょっと、「なんで小春ちゃんがここで言うの?」と思って、なんかもう、さゆみ、その瞬間、もう、隣にいる、あの、MCの並び順がれいなとお隣なんですけど、「ねえ、れいな」って言って、「小春ちゃんが言ったんだけど」って言って、「忘れてた。さゆみ、どうしよう」とか言ってて、そしたら、もう、れいなが、「最後捌けるときに言えばいいっちゃ」って言ってて、「なるほど」と思って、最後捌けるときに、もう、言ったんですけど。もうね、小春ちゃんはほんと何も考えてなくて、さゆみが「あああ、小春が言った」とか言ってても、小春ちゃん、横見て、キョットーンてしてましたからね。もう、何にも気付かないですね、その状況に。でも、こう、なんか、おやさゆみんってもう、この19日の日に、捌けるときに言ったりとか、20日の日はもう、自ら絶対忘れまいとMCで言って、ほんとに良かったと思います。」



■■曲「?」?



■■さゆみんうさピーダイアリー
さゆみ「さあ、予告なしの新コーナーです。「さゆみんうさピーダイアリー」、このコーナーはですね、私が日々つけている日記の中からみんなに報告したい日記を選んで報告しちゃうぞ、というラジオブログ的コーナーです。思い切りプライベートな内容だったり、お仕事の裏側だったりしますが、みなさんだけに教えちゃいたいと思います。
でもね、あの、すごくこの、あの、コーナーを聞いたときに楽しそうと思って、日記を読み返したんですよ、全部。そしたら、あの、6冊分ぐらいあったんですけど。あのね、案外ね、あの、結構恥ずかしくて、なんか全部読んだんですけど、なんか、読むだけでも恥ずかしかったんですけど、目、通すだけでも。これをラジオで口に出して読むのかと思ったらすごい恥ずかしくて、すごい今日は無難なやつだけ持ってきました。それも2個しか持ってきてないです。ほんとに恥ずかしい。なんかしかも、日記って誰かに見られたりとか誰かに読んでもらうために書いてるものじゃないから、こう、いま、コンサート中でツアー日記というものを、あの、ポケットモーニング娘。で書かせてもらってるんですけど、あれは、こう、ファンの方に読んでもらいたいと思いながら書くからこそ、こう、絵文字がかわいかったりとか、なんか、ちょっと、ここで、ああ、一工夫入れようとか思うんですけど、日記ってほんとにもうその日のテンションとかも適当にだらだら〜っと、もう、字も汚いし、あの、適当に書いてるから、もう、たぶん、内容もすっごい適当だし、たぶん聴いててつまんないかもしれないんですけど、あの、すいません、聴いてください。じゃあ、早速まいりたいと思います。さゆみんうさピーダイアリーです。」

■2007年6月
今日は、「Hello To You」のRECでした。「志がある」のところの音程が難しすぎて、まったく取れませんでした。ハローのリハーサルは順調。「壊れない愛がほしいの」は思ったより難しくなくて、安心しすぎる。わーい。桃ちいから手紙もらった。かわいい。字が若いなあ。お家帰ってチョコ食べた。ニキビ、できませんように。

これが一番、あ、一番無難でマシだなと思ったやつです。もうとにいますごい恥ずかしいんですけど、なんか、あの、桃ちいっていうのは、ええと、嗣永桃子ちゃんなんですけど、Berryz工房の。あの、「こわれない愛がほしいの」の、あの、リハーサル終わった後に、桃ちいから、こう、なんか、「道重さ〜ん、手紙書いたんで、読んでください」って言われて、すごいかわいい手紙で、すごい感動したのを覚えてるから、こうやって、あの、自分の日記にも書いてたんだと思うんですけど、あと、この「Hello To You」の「志があるから」のところの音程はほんとに取れなくて、すごいレコーディングで時間かかったんですよ。なんで、相当落ち込んでたんだなと思いますね、こうやって日記に書いてるっていうところで。ちょっとほんとこんなんでいいんですか?ほんと内容がなさすぎてすいませんね。はい。じゃあ、はい、もうひとつ、一応内容がないものを持ってきたので、ぜひぜひ聴いてほしいなと思います。いきます。さゆみんうさピーダイアリーです。

■2007年12月
今日はリハーサルの前に絵里と遊びました。また絵里が遅刻したから、1人で暇つぶし。ちょっと早いけど、絵里の誕生日が近いから、サプライズでケーキ買ってった。喜んでくれた。よかった。嬉しい。わーい。一緒にバナナタルト食べた。うまー、うまー、うまー。電車の中で2人でめっちゃ笑ったし。

終わりです。もうほんとにこんなんしかないんですよ。なんかもう、日記って、なんかもう恥ずかしい。もっとちゃんと書いた日もあるんですよ。でも、ほんとに恥ずかしいんですよ、ここでお見せするのは。だから、ちょっと、すいませんね、こんなんで。あの、この絵里っていうのは亀井絵里なんですけど、モーニング娘。のメンバーの。いっつも遅刻してくるんですね、遊ぶときは。仕事場には遅刻しないのに、さゆみと遊ぶときはいっつも遅刻するんですけど、だからいっつも1人でぶらぶら暇つぶししてるんですけど、で、こう、お誕生日が近いから、ケーキを買おうと思って、サプライズでケーキを買って、あの、渡したら喜んでくれたんでよかったっていうのを、すごい一生懸命、この、あの、日記では表現しているんですけど、あのね、この電車の中で2人でめっちゃ笑ったしっていうのは、あの、絶対に、その、ポケモー日記だったりとかツアー日記だったら、あの、何で笑ったとかいうのも書くんですけど、絶対、こうやって、自分の日記だから覚えてるじゃないですか。笑ったしだけで、ああ、あれで笑ったんだなって覚えてるから、あの、もうこれで終わってるんですけど。これはなんで笑ったかというと、たぶん、こんうさピーでも話したことあると思うんですけど、あの、なんだっけな、「豚」を「とん」って読んで、なんだっけな、とん?なんだっけな、すごいなんかおもしろい...なんか、笑...絶対すべらない話をしてくださいっていうメールのときに読んだ内容のやつが、その電車の中で行われてて、すごいそれをめっちゃ笑ったのを覚えてます。案外、内容覚えてないもんですね。ちょっとちゃんと書いたほうがいいかも、これから、日記で。ありがとうございます。ほんと勉強になります、うさちゃんピースでは。ありがとうございます。



■■今週のお姉ちゃん
■エレベーターで乗ろうとしている人が来ているのに、間違えて閉めるほうのボタンを押し、ドアにはさまれそうになりながら乗ってきた人と気まずくなる今週のさゆみんお姉ちゃん。⇒お姉ちゃん×5

さゆみ「これ、でも、みんなありますよね。よくありません?さゆみも結構、しょっちゅうあるんですけど。なんか、開けるっていう漢字と閉めるっていう漢字がそっくりなんですよね。だって、あれ、中をよく見なきゃ分かんないじゃないですか。すごい目を凝らして見ても、なんか、あんまり違いがないから、すごい、すぐ間違えちゃって、これはよくありますね。あと、なんか、他人とはあんまりないんですけど、お母さんが乗るときに、開いといてあげようと思って閉じるを押して、お母さんが入りづらそうになったりとか、そういうのはよくあります。でも、お母さんの場合は、「あ、ごめんごめん」ってなるんですけど、お姉ちゃんの場合は、なんか、さゆみ、すごいいじめたくなる気分になるから、ほんとに最後まで閉めててお姉ちゃん乗れなかったりとか、そういう、なんか、いたずらするのすごい好き、さゆみ、お姉ちゃんに。たまにやりすぎると泣いちゃうからすごい楽しい。」


さゆみんテトリスで何回やっても勝てなくて、しまいに泣き出す今週のさゆみんお姉ちゃん。⇒お姉ちゃん×1

さゆみ「あのね、これ、テトリスじゃなかったら、5お姉ちゃんなんですけど、あのね、お姉ちゃん、テトリスめっちゃうまいんですよ。もうね、なんか、とらわれたかのように速いんですよ。なんか、さゆみも、結構テトリス得意ですとか昔から言ってて、あの、もう、結構、自分で得意と思ってたんですよ。お姉ちゃんと対戦したら、自分まだまだだなと思うんですよ。なんか、お姉ちゃん曰く、テトリスの大会があったら絶対1位、私、有名になれるって言ってました。でも、ほんとに結構、半端なく速度が速くて、上手なんですよね。でも、他のテレビゲームとか、あの、指のゲーム?指のゲームっていうかテレビゲームじゃなくて普通の、こう、テトリスみたいなちっちゃいゲーム?はすごいヘタなんですけど、あの、テトリスだけはすごい得意みたいです。あのね、なんか変なもの...変なものっていうか、ちょっとやっぱり人と違って、変わったものが得意みたいですね。」


■たい焼きの中に鯛が入っていないことに憤りを感じている今週のさゆみんお姉ちゃん。⇒お姉ちゃん×2

さゆみ「えええ?これ、難しい。でも、これってみんなが1回は通る道ですよね、ちっちゃい頃とかに。でも、なんか、たい焼きの場合は、鯛の形してるから、まあ鯛なのかなって思うんですけど、あの、タコスとか、あと、ウインナーとかあるじゃないですか。ああいうのとかって、これなんでカフェに、コーヒーの並びにウインナーコーヒーがあるんだろうって、え?これはモーニングメニューなのかなとかすごい思ってました。だからこれはね、結構みんなが通る道だなと思いますね。」


■咳とくしゃみが一緒に出て、なぜかテンションの上がる今週のさゆみんお姉ちゃん⇒お姉ちゃん×3

さゆみ「いや、これかわいい。さゆみ、こういう...こういう子、好きです。なんか、別に他の人がやってたらどうも思わないのに、すごい、なんか、他愛もない、なんか、自然現象でテンションが上がっちゃう子とかすごいかわいいと思う。なんか、さゆみはそういうので結構冷静に、「はぁ」って思うタイプなんですよ。でも、なんか、そういう自分に持ってない、なんか、メンバーでいうと誰だろうな?案外、れいなとかってそういう自然のハプニングとかにすごい敏感で、ちょっと低い声が出て...なんか、思わぬ、なんか、急に声出したりとかすると低い声が出たりとかするじゃないですか。それだけで大爆笑できるんですよ、あの子は。すんごいそういうのをする、なんか、れいなとかって、すごいかわいいなって感じるので、だから、こういうの...こういう、お姉ちゃんに限らず、なんか、こういう、自然現象ですごい、あの、幸せを感じながらすごい笑ってる子って、すごい大好きです。」


■なくした携帯電話が冷蔵庫で発見される、今週のさゆみんお姉ちゃん⇒お姉ちゃん×4

さゆみ「さゆみ、この前...この前じゃない、これ、結構前、山口県時代なんですけど、冷蔵庫開けたら携帯が入ってたことがあって、でもほんと...これはなくしたとかじゃないんですけど、あえて入れてたみたいなんですけど、あの、お風呂に落としたらしくて、お風呂に落としたら、やっぱお風呂って熱いじゃないですか。冷蔵庫に入れて冷やしたら直ると思ったらしくて、だから別になくし...あえて入れたから、まあ、意識はあったと思うんですけど、びっくりしましたね。なんで携帯が入ってんだろって思って、すごいびっくりしたのを覚えてて、で、お姉ちゃんが、「落としちゃったから冷やしてんだよね」って言ってました。」


■自転車にはコロが付いてないと乗れない今週のさゆみんお姉ちゃん。⇒お姉ちゃん×1

さゆみ「立派に乗りますよ、お姉ちゃん、自転車。めっちゃ乗りますからね。もうね、あのね、家から駅までとかも、超自転車こいでますから。あの、やっぱバイトとかしてて、やっぱ時間とかないし、なんか、小刻みなんで。なぜか忙しいんですよ、お姉ちゃんって。いつも多忙なイメージなんですけど、いっつも自転車、一生懸命こいでるイメージがあって、すごい、なんか、半端なく一生懸命、あの、張り切ってるイメージがあるんで、ぜんぜん大丈夫です、これは。」


■感動する映画を観ると、大声で泣いてしまい、周りに迷惑をかけてしまう今週のさゆみんお姉ちゃん。⇒お姉ちゃん×5

さゆみ「もうほんっとに涙もろいですね、お姉ちゃんは。さゆみね、あの、映画というか、ドラマを一緒に見てて、ていうか、影響されやすいんですよ。その、なんか、空気というか雰囲気に。で、なんか、そのときは、なんか、あの、結構、まだ10代の女の子が妊娠するっていうドラマだったんですよ。で、それを見てて、で、すごい感動のシーンで、で、さゆみはもう、あの、さゆみももう、泣けたんですけど、ポロッみたいな感じだったんですけど、お姉ちゃんもう大号泣で、うわ〜んって泣いてて、なんで、もう、いま一番いいとこなのにって思って、そしたらお姉ちゃんが、もう泣きながら、「私も子供がほしい」とか言ってて、いや、そこじゃないでしょうって、しかも、そのドラマは、なんか、なんていうか、その、子供ができて嬉しい、ハッピーエンドっていうよりは、子供が10代でできると大変なんだよみたいな感じの、そういうメッセージ性があるものだったので、なんか、子供がほしいってなんか、捉え方違うんじゃないかと思って、すごい大号泣してて、さゆみはすごい迷惑がかかりました。」


■電車に乗ると、必ず手すりにぶら下がって遊ぶ今週のさゆみんお姉ちゃん⇒お姉ちゃん×1

さゆみ「これは大丈夫です。ちゃんと立ってます。でも、さゆみは、これ、お姉ちゃんじゃないんですけど、あのね、モーニング娘。のメンバーの田中れいなちゃんなんですけど、モーニング娘。に入ったばっかりの頃に、一緒に電車に乗ったときに、やっぱり入ったばっかりでダンスレッスンとかもしてて、その帰りとかで疲れてるから、まあ、手すりはもちろん使うんですけど、両腕手すりにぶら下がって、ぶら〜んってしながら、寝てたんですよ。で、その姿を見たときに、びっくりして、あ、なんか、都会ってすごいって思いましたね。あ、こういうことできちゃうんだと思って。たぶん、れいなも絶対田舎で周りが知り合いとかじゃないですか、田舎だと。そしたらできないけど、別に大丈夫と思ってやってたんで、すごいなあと思いましたね。もう、あの、れいなの度胸のある感じはさすがだと思います。」



■■曲「?」?



■■さゆみ「さて、まだまだメッセージがいっぱい届いているので、紹介していきたいと思います。」

さゆみん、こんばんワッショイ。「ハロモニ@」のSNSで、シールの整理をしていたら、部屋中シールだらけになり、お姉ちゃんの部屋に寝ることになったというお話を披露していましたね。お姉ちゃんがうるさくて眠れないので、早くお部屋に戻りたいとのことでしたが、その後、お部屋には戻れたのでしょうか?

さゆみ「そうなんですよ。まあ、ほんとに、あの、お姉ちゃんと一緒に寝ると、ほんとうるさいんですけど、なんか、お姉ちゃん、ほんと寂しがりやで、先に寝られるのが嫌いなんですよ、一緒に寝ると。1人で寝たら大丈夫なんですけど。だから、なんか、ちっちゃい頃から、ほんと昔からの合図なんですけど、なんか、自然とできたんですけど、なんか、どっちかが、もう寝たのかなってなったときに、あの、「ねえ、寝た?」って聞いたら、起きちゃうじゃないですか、その声で。だから、1回舌で(音を鳴らす)ってやって、それを2回やって、もし起きてたら(音を鳴らす)って1回返すっていう合図を、姉妹の中でつくってたんですよ。で、いまだにそれは継続してるんですけど、あの、それを、普通それで音が鳴んなかったら寝てるから、あ、起こさないようにしようっていう合図なためなのに、お姉ちゃんはまずそれをやってさゆみがしなかったら、「ねえ、寝たの?」ってまず言うんですよ。「ねえ、寝たの?」「ねえ、寝たの?」ってずっと聞いてくるんですよ。「ねえ、寝たの?寝ないで。寝ないで」ってず〜っと言ってくるんですよ。で、「私より先に寝ないで」って言うんですよ。それがもうほんっとにうるさくて。で、さゆみが、もう、ほんと寝ぼけながら、「うん、分かった。起きてる起きてる」って言ったら、その一言で安心して、お姉ちゃん、寝れるんですけど、もうね、その1回起きなきゃいけないのがすごいつらくて、だから、もう、次の日にはそそくさシールを片付けて、自分の部屋で寝てます。」


さゆみん、こんばんは。さて、さゆみんは、基本、久住小春ちゃんには毒舌気味ですが、一度、小春ちゃんをほめまくってみてください。教育係をしていただけあって、良いところ、悪いところをいっぱい見ていると思いますが、今回は良いところをぜひフィーチャーしてみてください。

さゆみ「はい。ええとね、時間をください。え、でも、ええとねえ、良いところは...っていうか、良いところ...うーん。羨ましいところ?は、あのね、気にしないとこですね。ほんっと気にしないんですよ。あそこまで何も気にしない人、初めて見ましたね。なんか、こう、集合時間だよ〜とかあるじゃないですか、コンサート前の。そういうのとかでも、ぜんぜん1人ふら〜ってしてるし、もうほんとになんか、ほんと、え、なんで聞こえないんだろう、この声が聞こえないの?と思うぐらい。「ねえ、小春ちゃん、さゆみ、ここ変?」とか言っても、まったくシカトなんですよ。シカトっていうか、聞こえてないんです。だから別にシカトするつもりもなく、まったく聞こえてないんです。で、なんか、しかも、気付かないんですね、何かに。だから、なんか、その、さゆみが、あの、おやくすみんを取られたっていうのも、あの、おやさゆみんっていう前におやくすみんって言われちゃってショックだったっていうのも、たぶんいまだに何であのときに、「あ〜、小春ちゃ〜ん」っていう顔をさゆみがしたたっていうのも絶対知らないと思うし、まあ、ていうか、そこと自体も忘れてると思うんですけど、もうね、それぐらい何にも気付かないんですね。で、この前も、コンサート終わりに、こう、メイクを落としてたんですよ、2人で一緒に。で、ひとつの洗面台で落としてたから、で、小春ちゃんが先に、あの、もう、先に顔洗い終わったから、あの、お水を出してて、で、さゆみはもう、もうさゆみはほんとに洗顔してたから、あの、もうすぐお水、そのまま出しといてって言おうと思ったら、小春ちゃんが気使ってくれて、「道重さん、お水出しときますね」って言って、そのままキュって締めたんです。え?みたいな。え?いま、言葉とまったく逆のことしてるよね、と思って、「お水出しときますね」、キュッって締めて、「あ、ありがとう」って言って、で、さゆみももう、目とかも開けれない状況だし、もう、小春ちゃんとか言えなかったから、もういいやと思って自分で手探りで一生懸命探して、あの、お水出したんですけど、もう、小春ちゃん、ほんとに気付かないんですよ。たぶん、まあ、お水を出したら止めるっていうその習慣で勝手に体が動いたと思うんですけど、でも、普通気付くじゃないですか。しかも、さゆみ、手探りで触ってたっていうか...「あ、ごめんなさい。止めちゃった」とかもなく、そのまま過ぎ去っていきましたからね。さゆみが顔さっぱり洗い終わった後には、小春ちゃんの姿はなかったです、そこには。もうね、それぐらいね、小春ちゃん、何にも気にしないんですよ。もう先輩、後輩関係ないですからね。もう小春ちゃん、たぶんね、同期がいたら、たぶんね、大変だったと思いますよ、ほんとに。だからよかったと思います、小春ちゃん1人でね。あんだけ伸び伸びとしてられて、ほんと羨ましいですもん。さゆみ、生まれ変わったら小春ちゃんに生まれ変わりたいですね。小春ちゃんになりたいというか、小春ちゃんの、あの、性格をちょっとでも分けてほしいです。なんで、もう、昔から言ってるように、小春ちゃんと愛佳ちゃんの性格を、あの、足して2で割ったら、ちょうどいい素敵な人間ができあがると思いますね。でもね、ほんとその本人自体はすごい素敵なんですけど、あのね、たまに度がすごいんですよ。いや、さすがだなと思いますもん。はい。まあ、でもね、小春ちゃんだからこそありって感じですね。」


さゆみん、こんにゃ〜。最近のさゆみんトークを聴いていて、気付いたことがあります。以前はびっくりしたときに、「ほんとに?」とか「ほんとですか?」というのがさゆみんの口癖だったはずですが、最近、同じような場面で、「うそやん」ということが多くなってますね。現在のモーニング娘。のほぼ全員が頻繁に使う「確かに」は、もともとミキティーがよく使っていたのがうつった口癖だと思いますが、「うそやん」は誰かの口癖がうつったものですか?それとも、元々さゆみんがリラックスしたときに使っていたのが、ラジオでも出るようになったものでしょうか?気になったので、教えてください。

さゆみ「えええ?自分でもぜんぜん分かんないですけど、でもたぶん「うそやん」は、あの、普通に使うんですけど、たぶん田中れいなちゃんがオーディションのときに使ってたのはすごい覚えてます。たぶん、オーディションのVTRを久しぶりに見たら、たぶんれいな、使ってますね。あの、「赤いフリージア」を課題曲でもらったときに、フリージアが覚えられないとか、3人で6期メンバーがしゃべってる、なんか、シーンがあるんですけど、なんだろう、「フリージアってほんと覚えられない」とか言ってて、そしたられいなが「うそや〜ん」とか言ってるのはすごい覚えてて、それはすごい、なんか、パッって思いついたんですけど、たぶん、普通に「うそやん」はよく使いますね、確かに。「確かに」もみんな使いますよね。でも、たぶん、人間みんな使うんじゃないかな、確かにって、日常で。ほんとですか?とか。あのね、さゆみ、ほんとに...ほんとにってまた言っちゃったけど、ほんとにはほんとによく使う。なんか、なんかもよく使うと思うなあと思うんですけど、なんかね、なんか、こう、ねえ、さゆみちゃんってこうだねって言われたときに、ほんとですか?って言ったら、その間に、次何言おうていうのを考えれるから、ほんとですか?ってなんて素敵な、あの、臨機応変に使える日本語なんだろうと思って、応用させていただいてます。ありがとうございます。」


さゆみん、こんばんワンワン。「リゾナント ブルー」のPV、観ました。PVはいつもメイキングが楽しみなんですが、今回はさゆみんはかわいかったですね。特に遊園地でえりりんと楽しそうに話しているときの笑顔はいとおしく感じました。でも、かなり寒そうに見えましたが、大丈夫でしたか?風邪はひきませんでしたか?それから、えりりんとはどんなお話をしていたのですか?もしよろしければ、教えてください。これからもかわいい声、よろしくお願いします。頑張ってください。

さゆみ「ありがとうございます。めっちゃ寒かったです。ぜんぜん大丈夫じゃなかったです。この日は、あのね、1日前だったらすごいあったかかったんですよ。なのに、もぅ、風がビュンビュン吹いてて、ほんっとに寒かったんですけど、あのね、このときはほんとにえりりん2人ですごいぜんぜん普通にオフの日に遊園地に遊びに行ったかのように、普通にクレープ食べながらしゃべってたんですけど、あのね、スタッフさんが、こう、盛り上げるために、盛り上げてくれるために、一生懸命、「亀井ちゃん、じゃあギャグやってみようか」とか言ってて、で、絵里が一発ギャグがそうしても思いつかなかったみたいで、コショコショ話で、コショコショって言ってて、なんか、「絵里、なんにも思いつかないんだけど、面白かったってことにしてね」とか言ってて、絵里が...で、さゆみが、ニコニコって笑って、「絵里、いますごい面白かったよ」っていう、そういうなんか変なコントをやってたのを覚えてます。もうほんとにくだらないんですよ、さゆみ達は。ていうか、絵里が...絵里とさゆみが集まるとほんとにね、他愛もないことでめっちゃ爆笑してますね。なんか鏡で目が合っただけで爆笑ですからね。何が面白いんだって思いますもん。いま1人でこうやってしゃべってたら何が面白いんだろうって思うけど、2人でやってたら相当面白いです。不思議ですね。」


■さゆ、こんばんは。さゆみんは仕事ではなく、プライベートで海外旅行をしたことがありますか?いつも海外旅行より日本旅行が好きと言っているさゆみんだけど、どこか海外にプライベートで旅行するならどこがいいですか?その理由も教えてください。じゃあ、またね。

さゆみ「ありがとうございます。あの、プライベートでは海外行ったことないんですけど、行きたいなと思うのは、タイに行ってみたいですね。タイに行ってみたい...。いや、別にいいです、いいです。流してください。でも、タイに行きたい...ですね。あのね、なんか、あの、タイのナシゴレンがおいしいらしいんですよ、高橋愛ちゃん曰く。それを食べてみたい。もうやだ。タイの話やめよう。フランスに行きたいです。はい。あの、フランスは、なんか、あの、街並みとか、ほんとに見てみたいと思うんですよ。あの、お母さんが...お母さんはね、フランス人なのよってさゆみに嘘ついてたことがあるんで、どれだけ素敵な街なのかっていうのを、あの、肌で感じてみたいなって思います。」


さゆみん、こんばんは。さゆみんの王子様、吉澤さんが月曜日のラジオ、「音楽ガッタスのGatu10☆ガッタス!!」で、現在使っている着信音がスーパーマリオで、この曲を聴くとテンションが上がると言っていましたが、マリオでヨッシーといえば、さゆみんですが、さゆみんの携帯の着信音はなんですか?また、待受画像がなにかも、ぜひ教えてください。

さゆみ「ええとねえ、待受画像はいまはなんだろう、なんだっけな、あ、あれだ、さゆみの好きなアイドルです。あと、ええとねえ、着信音は基本、バイブですね、さゆみは。もう絶...これは、ほんとにずっとそうで、あの、さゆみの携帯は目覚ましをかけるときは、あの、バイブだと聞こえないから、絶対、オフにするんですけど、バイブをオフにするんですけど、もう普段は絶対にず〜っとマナーにしてますね。あの、1回、さゆみは、あの、モーニング娘。に入ったばっかりの頃、普通に音楽をかけてたら、あの、当時のリーダー、飯田圭織さんに怒られたことがあるので、もう、それが怖くて、もう飯田さんがいなくても、もう、仕事場ではバイブにしようと思って、だから、もう、いちいちバイブにするのも面倒くさいから、もうずっと1日中、さゆみはバイブです。」


さゆみん、こんばんは。僕は最近、お肉があんまり食べれなくなってしまい、野菜がないと食が進まず、食べれなくなってしまったのですが、さゆみんは前と比べて食べるものが変わってしまったということはありますか?

さゆみ「えええ?でも、さゆみは、食べれなくなったものはないんですけど、嫌いなものが好きになるものはすごい多いですね。だから、いま、好き嫌いがないんですよ。極端に好きなんですよ、基本。嫌いなものがなくて、すごい好きなんです、全部が。全部がじゃなくて、チョコレートだったりとか、甘いものとかが、極端に好きで、お肉とか野菜とかも普通に好きで、嫌いなものがないです。だからもう、好きすぎちゃうんですよ、チョコレートとかが。だから、普通の一般の人がいう好き嫌いっていうものがたぶん、嫌いの部類に入るぐらいもう...意味分かります?難しいな、説明が。だから、普通の人でいう好き嫌いがさゆみにとっては好きすぎる好きなんです。そういうことです。だから、もうほんとに、もう、この前も、1日甘いものだけで過ごしたりとか、健康にはよくないんですけど、すごい、もう、ほんとにもう1日中アイスを食べまくったりとかしてました。」



■■曲「宝の箱」重ピンクこはっピンク



■■エンディング
はい。ということで、今日はこのへんで終了となります。お相手は、モーニング娘。道重さゆみでした。来週もあなたのハートにうさちゃんピースおやさゆみん