冒険王2007「ガッタス ファン交流イベント・フットサル教室(7/20)」レポ

7月20日(金)のファン交流イベントとフットサル教室のレポです。

まずは、ファン交流イベントから。

10分押しで、フジテレビ新人アナウンサー生野陽子登場。挨拶をしてガッタスメンバーを呼びます。
 登場音楽が、「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」から「鳴り始めた恋のBell」に変更で、吉澤・藤本・石川・柴田・里田の順で登場。今年のお台場冒険王最初のイベントなので、意気込みも含めて1人ずつ挨拶します。1人ずつ前に出て。

吉:皆さんこんにちは〜、今年も夏のお台場をみんなと楽しみたいと思います。最後まで楽しんでって下さい。
藤:(生野アナに促されて)みなさん、こんにちは。今年もやってまいりましたお台場冒険王という事で、一緒に楽しんでって行きましょう。
石:石川梨華です!!去年のお台場冒険王は、ミュージカルであまり出られなかったのですが、今年はいっぱい出ますので、先に宣言します。今年は、『色黒梨華ちゃん』でいくので、お願いします。(ミキティに何かを言われ)今年も・・・です。
柴:おはようございます。曇り空ですが、楽しくイベントしたいと思うので、皆さん最後まで楽しんで帰って欲しいと思います。今年の夏も!!よろしくお願いします。
里:皆さん、おはようございます。今日は金曜日なのに、仕事は・・・有給休暇ですか?有給休暇をわざわざ取っていただいて、取り難いかと思いますが、この夏はたくさん取ってもらって、お台場冒険王に足をお運び…下さい。(後ろから噛んだと言われ)噛んでない。(と、その時、遅れて客席にに到着した人がいて)こんにちは〜。皆さん、1人残らず楽しんでもらうので、今年の夏もよろしくお願いします。

 椅子に座ってトークショーになりますが、この椅子の配置。パラソルの下に椅子が3個で、パラソルが2個なので、椅子は6つ。向かって右端から吉・藤。左端から里・柴。真ん中の梨華ちゃんが、吉・藤に行くか、里・柴に行くか迷ってます。ミキティの隣に座ろうとして弾かれたり、柴ちゃんに急かされたりして、ようやくミキティの横に座りました。
 そして、生野アナより質問され、それに答えるという形式でトークショーは進んでいきます。

生:昨年に引き続いてガッタスカフェには、獲得したトロフィーやカップが並んでいるのですが、吉澤選手。ご覧になりましたか?
吉:見ましたよ。かなり広くなっているので、人とぶつからずに食事が出来て良いかと。
生:天井には、ユニフォームが飾られてて。
吉:あっ!・・・気付かなかったですね。
生:後で見て下さ〜い。藤本選手は、行きましたか?
藤:75%の等身大パネル?もう等身大ではないんですが、そういうのを見て楽しんで下さい。
生:今年は、たくさんのフットサル大会が開催されます。いろんなチームが参加する『冒険王CUP』働く女性のチームと戦う『バーミヤンステージ』ガッタスメンバーが審判したりする『チャレンジCUP、冒険王大会』女子芸能人チーム『スフィアリーグ』4つの大会がありますが、石川選手。『冒険王CUP』の見所をお願いします。
石:『冒険王CUP』は、いろんなジャンルのチームが出るんですよ。働く女性とか・・・もう言ったね。その上位チームとガッタスが戦うんですが、冒険王らしい大会になるんじゃないかと。
全員:(苦笑)
生:ガッタスの皆さんは、決勝に出るんですよね。そして、柴田選手。『バーミヤンステージ』は、どんな所に注目ですか?
柴:働く女性が集まった試合なんですが、個人的に5月の試合には出てないので、ガッタスとしても負けたので、次は勝ちに行きたいです。
生:リベンジですね。続いて、里田選手。『チャレンジCUP、冒険王大会』の見所は?
里:この大会では、私達が審判をするんですが、審判講習を受けた…じゃん。
石:受けた、受けた。
里:受けたんですけど、結構前なんで、復習しないと不正行為があっても、審判ミスで抗議されちゃうんで、ちゃんと復習して、イエローカード、レッドカードを出していきたいなと思います。
藤:出さなくて、いいんだよ・・・。

生:それで今大会から、頼もしいゴレイロの紺野さんが復帰されますよね〜。
客:(拍手)
生:藤本選手。サブキャプテンとして、メッセージをお願いします。
藤:そうですね〜、大学生になったコンコンが帰って来れるので、勉強とフットサルの両立は大変だと思うけど、心強い味方が帰ってきてくれるという事で、安心してプレーしたいと思います。
生:柴田選手もお願いします。
柴:今、ハロプロジェクトのライブでコンコンと一緒にいるんですけど、フットサルの話とかして、気合入っているので、コンコンのゴレイロを見に来て欲しいなと思います。

生:そして、紺野選手と言えば、ガッタスカフェが大好きと言うイメージがありますが、里田選手はカフェに行きました?
里:先ほど行きまして、まぁまぁいろんなメニューがありまして、新しいメニューも参加していて、
客:参加?
里:何でしょうかね〜?私のお勧めは、ネバネバそばを食べて欲しいなと思います。
生:石川選手は、どうですか?
石:私・・・黙ってたんですけど・・・さっき食べ過ぎてお腹が苦しいんです。久しぶりのガッタスカフェなんで、カレーも食べたし、お子様カレーも食べたし、カツカレーも食べたし、
客:えぇぇぇぇぇぇぇ!!
石:全部、食べたなんて言ってないじゃん。ちょっとずつ、シェアして食べた。
藤:シェアって(笑)
石:みんなとシェアして食べたんだよね。あと、苺ミルクタピオカとジャスミン茶。・・・ジャスミンで〜す♪
藤:・・・。
石:マイク通ってないからって「ウザイ」とか言わないで。私、みんなに言っちゃうから。まぁ、それくらいメニューが豊富で、本当に美味しいのでお腹が苦しくならない程度に食べて下さい。

生:新しいメンバーが増えましたが、どんなチームを作って行きたいですか?
吉:キャラが面白い子が数名しまして、仙石さんとかいまして、ハロプロエッグの高校生以上の選抜メンバーが5名、まずは一緒にフットサルを楽しんで、いろいろイジっていこうかなと。いろいろと。
生:ありがとうございます。続いては、みなさんも参加していただきますアトラクション『ガッタスメンバーとPK対決』です。

●PK対決
 抽選で客席からゴレイロを選び、ガッタス5人中3本止めれば、サイン入りグッズのプレゼント。負けた場合は、お食事券。

 まずは1人目。蹴るのはジャンケンで、負けた順。1石○.2里○.3吉×.4柴×.5藤×。なお、柴ちゃんのPKで、弾いたボールが顔面直撃でメガネが吹き飛びました。そんなに強かった訳じゃないですが、PK終了後、手続きをするそのお客の所に行き、声をかけてました。柴ちゃん、やっさし〜♪あと、ミキティはそれを見たせいか、キックが優しかったように思えます。やっさし〜♪

 続いて2人目。今度は蹴る前と、蹴った後に一言を求められます。里・石・吉・柴・藤の順

里:(1番目の意気込みを)一番なので、メガネに当てないようにします。「×失敗」
里:(メガネを意識しすぎた?)メガネを狙ったんですが・・・。

石:左足で蹴ります。
「○成功」でも、弱弱しいシュートでした。
石:私の左足は捨てたもんじゃない。

吉:ボディを狙います。
「○成功」
吉:結構、下に行った(ちょっと不満な様子)ハートに響かなかったみたいです。

柴:私も左で行きます。
「○成功」こちらも弱弱しいシュートでも。
柴:入っちゃいましたね、すみません・・・。

藤:(勝負はつきましたが)私も左で。
「×失敗」生野アナにマイクを向けられ(えっ!?何か言わなきゃいけないの?)的な雰囲気を見せて、ミキティ下がります。

 3人目。抽選者の梨華ちゃんが箱の中を見ようとするので「見ちゃダメ」とミキティ。蹴る順番は、柴・吉・藤・石・里

柴:経験者みたいなんで、手加減無しで、左足は止めておきます。でも、またメガネなんですよね。でも、キャップを吹っ飛ばすつもりで蹴ります。
「○成功」
柴:まだ4本あるんで、頑張って下さい。

吉:思いっきり行きます。
「×失敗」フェイントを交えるも失敗。
吉:ありがとうございました。

藤:どうもしないですけど、頑張ります。
「×失敗」
藤:(止められましたね?)は〜い、ありがとうございま〜す。

石:また左足で蹴るしかなですね。
客:えぇぇぇぇぇぇ!?
石:私の左足を信じなさい。
「○成功」
石:これでみんな信用したでしょ。不思議な力があるんですよ。ヘナチョコボールでもゴールするくらい。PKの時は、左を使っていきます。

里:メガネ狙いで。
「○成功」コメントなしで里ちゃん下がります。

 追加でもう1人。蹴る順番は、吉・石・藤・柴・里。

吉:危害を加えていけないので、メガネとか帽子とか。なので、ボディ狙いで。
「○成功」低め。
吉:ボディいったんですけど、もうちょっと上が良かったですね〜。
藤:不満なんだ。ボディじゃなくて。

石:この流れ、空気を読んで左足で蹴るべきだと思うんですけど、皆さんどうでしょうか?
客:(拍手)
石:最近、娘。のメンバーの子に「石川さん、KYだよね」て言われたんです。KYって何?気持ち悪い?て聞いたら「それだとKWじゃん」て言われて、KYとは「空気が読めない」の意味で、これは亀井絵里ちゃんに言われたんです。
藤:亀ちゃんもKYだよね。
石:でしょ!だから、最近KY、KY言われてますけど、「空気が読める」KYでいこうかと。
「×失敗」枠の外。
藤:やっぱり読めなかったよね〜。
石:これはどっちのKY?
客:読めない!!
石:読めない?やっぱりね。

藤:頑張ります。モロコシヘッドで。
石:言いたかっただけだって。
「×失敗」枠の外
石:モロコシヘッドいかなかったね。
藤:惜しかったね。

石:KYだよ、KY。
柴:おめぇだよ!!私も亀ちゃんにKYって言われました。
吉:あの子は、流行語を使いたいだけだよ。
石:なんだっけ、『俄然強め』とかね〜。
藤:頑張れ柴ちゃん
「×失敗」枠に当たる
柴:当たってしまいましたね。これが紛れも無くKYです。

里:1本しか入れてないので、ビシッと決めたいと思います。
「○成功」
里:すご〜い!!自分でもビックリです。これを機会にPKに目覚めたいと思います。

 勝利者インタビュー。
生:おめでとうございます。どうでしたか?シュートを止められて。
客:いや・・・止めては、ないんですが。
藤:(笑)止めてないですよね。うちらが自爆しただけでね。
吉:今日、1番のKY(空気が読めてる)だね。
藤:一生懸命狙ったんですけど、外れちゃったんです(笑)ハハハ、止めては無い(笑)

●ドリブル対決

 5人を抽選。ガッタスメンバーとマーカーの間をジグザグにドリブルして競争。ガッタスはハンデとして、折り返し地点でシュートを決める。外したらもう1回。

 結果としては、客の負け。1人「雅ちゃんはいなんですか?」と確実なKYがいました。3人目までは、客優勢でしたが4人目があっち行ったり、こっち行ったりで、ガッタスが逆転。ガッタスのアンカーは、まいちゃん。客のアンカーが女性という事もあり、梨華ちゃんから「KYだよ」の声。一応、ゴール前までゆっくり進んでみせるまいちゃん。「この状況で、どうしろと!!」との事。

 以上で、アトラクション終了。最後にメンバーから一言。

里:皆さん、お暑い中、来てくれてありがとうございます。この・・・お台場の・・・何?フットサル場?お台場CUPみたいなの。もうここは、4年目でして、もう4回もやってるんだと、ガッタスの歴史を感じています。今年はますます、より暑く楽しい夏にしたいなとメンバーも楽しみにしてますので、皆さん雅ちゃんがいなくても!!お越しいただきたいなと。今日はありがとうございました。

柴:皆さん、まだ肌の色が白いですが、この夏の冒険王で日焼けをして、冒険王の思い出を作りたいなと。日焼けの後で感動を得る、みたいな。古いね〜。KY?読めてる?大丈夫?そんな感じで、皆さんと一つずつ一皮ずつ焦げていきたいなと思います。1回2回、何十回と遊びに来て下さい。ありがとうございました。

石:私、石川梨華は、今年に入って数えるくらいしかフットサルをしてないんですけど、この冒険王でちょっと前の感覚を取り戻したいなと。何で笑ってんの?
藤:大丈夫かなと思って(笑)
石:大丈夫、大丈夫。何てったって、左足が。
藤:調子良かったもんね。
石:これを使っていきたいなと。フットサルで皆さんに会える事を嬉しく思います。そして、この後も、フットサル教室をやりますので、参加される方は、水分補給を十分して参加して下さい。ありがとうございました。

藤:今日は暑い中、来てくれてありがとうございます。冒険王、いい思い出を作りたいなと思います。本当に水分補給。ガッタスカフェも近くにありますので、利用して下さい(笑)今年も冒険王を楽しみましょう。ありがとうございました。

吉:冒険王を楽しみたいなと思うんですけど、私はつい最近、レアルマドリードの試合を見たり、私いつもこっち(ピッチ)にいますけど、そっちの方で、ロナウジーニョに「こっち見て〜!!」てやってたので、凄く皆さんの気持ちが分かります。なので、皆さんの気持ちに応えるつもりで(客席に近づくヨッスィ)マイクが伸びないんで行けないんですけど、そのぐらいの感じで今年のお台場は行きたいと思うので、一緒に見て、聞いて、体験して、触って、楽しんでもらいたいと思いますので、その辺、皆さんよろしくお願いします。

 いつものようにピッチを一周して、メンバー退場。もちろん退場曲も「鳴り始めた恋のBell」でした。思わぬ所で新曲を聴く事が出来ましたw

続いて、フットサル教室。

まずは、ガッタスコーチ陣と北澤監督、そして、生徒の「松戸macs」中学生女子チームで、今度国際大会でグアムに行くようなチームです。
 最後にガッタスメンバーが登場し、フットサル教室が開始。ユニフォームは、青色のガッタスユニフォーム。去年はピンクでしたね。しかし、メンバーの中にヨッスィの姿がありません。何でも午前中のイベントで体調を崩してしまったようです。

 そして、北澤監督がマイクを持ち、フットサル教室を進行していきます。始める前に、FC東京のユニフォームを着ている人がいるのに、ベルディのユニフォームを着ている人がいないと愚痴りましたw次からは、誰かベルディのユニフォームを着て下さい。
 まずは、体をほぐす為にサッカーダンス。サンバのリズムに合わせて、体を動かします。選手だけだと、客席と温度差が出来るのでと、北澤監督は客席で踊る事を許可します。むしろ、推奨します。いつも客席で踊ってるだろうと。それでも3分の1ぐらいの人がダンスに参加したでしょうか。
 まだ松戸macsのメンバーに硬さ取れない頃、1人ノリノリな梨華ちゃんは、誰よりも激しくダンスしてましたwそれを見ていたミキティ、大笑い。

 ダンス終了し、全体を4チームに分けます。まいちゃんのオレンジチーム。ミキティの緑チーム。梨華ちゃんの赤チーム。柴ちゃんの黄色チーム。そこにコーチ陣も1人ないし2人入り、1チーム6人ぐらいになってます。

 次にやったのは、ランニング。まず2チームずつ分かれ、互いのチームの真ん中ぐらいで、互い違いにクロスしていくのをやりました。徐々にスピードを早くし、里・藤チームvs石・柴チームでの競争とかもしました。
 次は、同じ形式でドリブル。そして、今度はパスと高度になっていきます。その度に、いまいちやる気の見えないミキティや複雑化についていけないまいちゃんの名前が挙がりますw

 次はチームごと、さらに2手に分かれ、まずボールを向こう側の相手にパスし、パスされた方は、パスした相手を敵DFとみなして抜き、向こう側へパス。それの繰り返しを行います。よくガッタスの練習で見られるやつです。これは松戸macsのレベルが高く、北澤監督も唸るほどでした。2、3の注意をして、練習再開。レベルが高いので練習試合となります。

 最初は、里チームvs藤チーム。両チームともGKはガッタスメンバーなので、北澤監督から「空気を読むように」と松戸macsに言います。意図せず、ここでもKYが!!
 互いにまだ息の合わない部分があり、ちぐはぐな展開。一応、里1−0藤でした。

 次は、石チームvs柴チーム。こちらも二人してGK。でも、FPの血が騒ぐのか、二人して前へ詰めます。その結果、飛び出ししすぎてシュートされたのは柴チームでした。石2−0柴。梨華ちゃんは特に何もしませんでしたw

 次は、里チームvs柴チーム。今度はコーチも入り6人ずつで戦います。やはりコーチが入ったり、まいちゃんがFPをしたせいか、試合が引き締まり、それにつられて松戸macsのメンバーもいい動きを見せ始めました。結果は里0−0柴。

 次は、石チームvs藤チーム。キックオフのボール争いのジャンケンにも熱が入る2人です。ここでの梨花ちゃん、やりたい放題。最初はゴレイロだったのに、古庄コーチが下がると、突然バトンタッチ。前方へ思いっきり飛び出します。そして、またゴレイロに戻る梨華ちゃん。結果は石1−0藤でした。

 ここでまいちゃんが、野暮用で早退。本当は仕事ですが、多分目の前のフジテレビでの仕事じゃないかと予想。

 次は、藤チームvs柴チーム。結果は藤2−0柴。柴ちゃんもFPとしていい所もあったのですが、得点に絡んだパスを出したミキティ大喜びでした。

 最後は、石チームvs里がいない里チーム。なので、北澤監督が参戦です。実況は柴・藤で、実況と言うか、北澤監督のミスにブーイングしたり、マジにセーブする古庄コーチにKYを連呼したりしてましたw結果は、石1−1里で終了。

 これでフットサル教室も終了。国際試合に出る松戸macsに一言
藤:もう、教える事は無かったです。素晴らしかったです。ありがとうございました。
石:本当に何一つ教えられなかったけど、たくさん学びました。これがクリニックの良い所ですよね。それと、皆さんの声援もハートに届いていましたよ。
藤:ウザイ。
柴:空気読んで。初めて会って、年齢も違い戸惑いました、途中から楽しめたので良かったです。グアムでは頑張ってきて下さい。

 そして、松戸macsに観客からの声援。照れて恥ずかしがる子もいれば、ノリノリな子もいましたw最後に、今日のフットサル教室の修了証書とドリンク無料券をプレゼント。余ったチケットを投げ入れようとして、入れなった梨華ちゃん。3枚しかないからだそうな。