冒険王2007「ガッタス 公開練習・ファン交流イベント(8/1)」レポ

公開練習 8/1 10:30-

コーチ陣は北澤、相根、藤井、アマラオ
練習参加メンバーは
吉澤、藤本、柴田、是永、里田、紺野
梅田、中島、鈴木、岡井、有原
武藤、能登、澤田、仙石、真野
以上16名。

1列に並んで、キャプテンが挨拶?と思ったら聞こえてきたのは別の声。
紺ちゃんから簡単な挨拶があって練習開始。

まず、4人ずつ4組に分かれ、4色のビブスを付けてハーフコートで鬼ごっこ
コーチの指定した色が鬼となる。
次に同じことをドリブルしながら。

ここからはレギュラー組+武藤とリトル組に別れて別メニュー。
紺ちゃんは北澤コーチと1対1でキャッチングの練習。

レギュラー組はキックインを想定したセットプレーの練習。
横1列に並んだ形から、次にボールをどこに回すのか、いろいろなオプションを試していた。これはオフェンスが同じプレーを意識していないと失敗するのでとても高度。
ここに紺ちゃんが合流。
里田さんのシュートを顔面に受けて、大丈夫そうだったけどベンチで鼻の辺りをアイシングしていました。コントのピノキオを思い出してしまった…。
先に武藤さんがダウンしてずーっとベンチで休んでいました。1人で話し相手もいなかったけど、休憩の時に柴ちゃんが隣に座ってなにやら話しかけていました。そこに是ちゃんも加わって3人に。

リトル組は2人でパス交換をしながら合図の時にボールを持っている方がオフェンスになるような感じで1対1の練習。
梅さんが、ゴレイロの紺ユニ着用ながらFPとして練習に取り組んでいました。ゴレイロ練習は一切無し。

ブレイクを挟んで紅白戦をレギュラー組対リトル組で3本。
リトル組のゴレイロは北澤コーチだったけど、紺ちゃんが練習にならないのでw2本目からリトル組に入り、レギュラー組のシュートを受けていました。
1本目はレギュラー組が気持ち良くボールを回してきれいにゴールを決めていたけど、2本目からはちょっと雑になったみたい。
紺ちゃんはキャッチングの姿勢が美しい(若干贔屓ありw)。こういう腰の落とし方をしてくれると安心します。
ただしまだ実戦感覚が戻っていないかな…。例の弱点など、不安要素もあり。
休憩時間にはアマラオと吉澤キャプテンが中心になって熱心に戦術確認をしていたようでした。


ファン交流イベント 8/1 13:30-

新人アナウンサーが司会でしたが、ミキティが仕切った方が良いでしょう。
まず選手入場。人数が少ない…。
順番にご挨拶。
藤:
柴:
梅:メロンソーダを30秒で飲み干して元気。
中:カルピスをコップ2杯飲んできた。
鈴:水分補給をして下さいね。
岡:熱いので水分補給しましょう。
有:さっき梅さんからしなしなポテトを2本wもらった。
武:暑い。
是:今年もメンバーの個性を楽しんで下さい。
里:
吉:メンバーが足りなかったりするけど、そんなの関係ない。
(里田:そんなのかんけーねー♪)と割り込むが突っ込むタイミングを外して滑るw。

続いて紺ちゃんを呼び込みます。
紺:帰ってきました。(スタンドやメンバーを指して)この感じが懐かしい。

ここから暫くコンコントーク

紺:まだ練習が足りなくて、見せて良いのかな、シャットダウンしなきゃいけないんじゃないかな、と思ってた。
吉:まだ何回かしか練習していないけど、初めの頃は「どっかのオバさんが入ってきたんじゃないか」くらいな感じだった。でもコンコンは感覚が戻るのが早いから心配していない。
柴:さっそくガッタスカフェでたくさん注文していた。力を隠しているはずだから大丈夫。
武:初めて一緒に練習したけど、上手くてカッコイイ。
紺:(ガッタスカフェについて聞かれて)揚げパンが無くなっていたのがショックだった(場内笑)けど、雪花氷(シェーファービン)が美味しくてオススメ。
大学の話も少し。と言っても学食の話w。紺ちゃんのテンションが上がりましたww。
学食のバイキングがお気に入りだそうです。
学業との両立は大丈夫?と聞かれたところで「是ちゃんも大学生だよね」ということで、
是:両立4年目です!
と誇らしげでした。

他のメンバーにもお話を。
梅:今日は暑い。FPとしての練習をしている。
(夏バテ対策を聞かれて)冷たいジュースを飲みます。メロンソーダ
鈴:(夏バテ対策)ゴーヤチャンプルーを食べます。
苦いのは苦手じゃないらしい。
吉?里?:沖縄出身だっけ。
鈴:千葉県です。(笑)
藤:苦いのが平気なら青汁は?
声が届かなかったみたいだけど、執拗にw青汁の話を聞こうとするミキティ
鈴:牛乳で溶かして飲むのなら、大丈夫。
吉:青汁のことなら圭ちゃんに聞くと良いよ。
オチは圭ちゃんか…(笑)。

里やんから岡井ちゃんに、「リトルからガッタスに来て、どう?」
岡:ユニフォームが紺からオレンジになって、オレンジは良いです〜。(いつもの口調でw)
藤:梅さんは紺だけどね(ゴレイロユニ)

紺ちゃんから栞菜ちゃんに、「元気だけど何を食べているの?」
有:しなしなポテトw(既出)と、ホットドッグと、(中略)、オムカレーと…
他のメンバーからちょっとずつ分けてもらってたくさん食べているようです。
吉:こうして話しているとおとなしいようだけど、コンサートの楽屋では賑やかでモノマネとかしているよね?
モノマネをしていたのは岡井ちゃんらしいんですが、話の流れで岡井ちゃんがミキティのモノマネを本人の前でやるはめに。
岡:声変わりしちゃってできないんですよ〜(困)
藤:怒らないから、やってみ?
ロマモーの歌い出しをちょこっと歌って終了。
藤:モノマネされた中では良い方でした。酷いのは本当に酷いから…。
吉:次の機会までに練習してきてね。そうしたらみんなで回れるかも(笑)。
あの、、立ち上がるの禁止なので、煽らないで下さい…。

続いてガッタスの新しい活動フィールド、音楽ガッタスが紹介されました。
残る4人のメンバーが入場。
是ちゃんにライブの話を聞くと、
是:音楽ガッタスで踊っている時に里田さんと目を合わせる時があって、ほっとする(だったかな??)。
藤:コンサートで近くで是ちゃんが踊っていると、なんか切ない。「頑張れっ!」って思う。
是ちゃんは新人公演の頃からステージへの意識が変わってきたそうです。
他のメンバーは年下でもずっと上の存在と思っていたのが、ライバル視するようになったそうです。
そして、先日のライブでよっすぃのMr.Moonlightに惚れたそうです。
里:それはね、みんな必ず通る道なのよ。(一同笑)
吉:楽しんで活動してほしい。

武藤さんはステージで歌っていると自身が楽しくなってくるそうです。
また、よっすぃと同じく埼玉出身さいガール。出身地で大きなコンサートをできて嬉しかったと話しました。

続いて、抽選で3名を選んでPK対決。
ボールに向かう澤ちゃんに
吉:その雰囲気が重さんに似ているよね…
私にはよく分かりませんでしたが、どうだったでしょう?
愛理ちゃんがシュートを決めて大喜び!初ゴールだったとか。
このイベントはガッタスの2勝1敗でした。
Tシャツで注目を集めたメロヲタの方、「着替えずに電車で帰って」と言われていましたがどうだったんでしょうかw。

続いて、ガッタスチームを2つに分けてPK対決2本勝負。
これは吉澤チーム連勝に終わり、藤本チームが罰ゲーム「手をつないでスクワット10回」を課せられました。
吉澤チーム:里田、柴田、武藤、梅田、鈴木、仙石、(真野ちゃん蹴ったっけ?)
藤本チーム:是永、紺野、岡井、中島、有原、能登、澤田