冒険王2007「ガッタスファン交流イベント(8/3)」レポ

■8月3日(金)のフットサル教室のレポです。

 受講生は、調布フットサルチーム。小学校低学年くらいの少年達。そして、ガッタスコーチ陣登場し、北澤監督不在を告げる藤井コーチ。そのまま藤井コーチが司会進行となりますが、客席から愛のこもったブーイングがw
 そして、一緒に指導をするガッタスメンバーを「ガッタスメンバー、出てこいやっ!!」と呼ぶと、吉澤、里田、藤本、柴田が青色のユニフォームで紺野が灰色のユニフォーム。そして、音楽ガッタスの4人のエッグ、真野、能登、澤田、仙石がオレンジのユニフォームに、オレンジのビブスを着て登場。ズボンの番号は、1、4、8、16でしたけど。
 メンバー整列し、少年達と挨拶し、ヨッスィから挨拶。

吉:こんにちは〜、今日はこのちびっ子達と楽しくフットサルをしたいと思うので、楽しく見学してって下さい。あと、むっちが、武藤が体調不良の為、参加しませんが、その辺もよろしくお願いします。

 そして、まずは体をほぐすサッカーダンス。みんな盛り上げて下さい、との事。一緒に踊れ!!では、ないんだと、ちょっとガッカリw
 グラウンド内に広がるメンバー。固まる少年達。照れているのか、動きが悪い。子供なんだから、もっと遠慮なく動け!そして、抱きつけ!とも思いながら見てました。コーチやスタッフに促されて、ある程度広がる少年達。そして、音楽スタート。アマラオコーチの動きに合わせるようにとの事。

 初めてサッカーダンスに挑戦する紺ちゃん。明らかに戸惑ってましたw慣れているヨッスィが、ボールを持って膝を上げる動きが、ビリーに似ていると、すぐさま、動きがビリーになり、それに合わせて、柴っちゃんやミキティ、里やん、そして是ちゃんまでも合わせている中、1人出遅れていました。
 その後、ペアになり、先ほどまでの動きを交互に行うというもので、ここでもヨッスィと柴っちゃんペアが、ボールを中心に左右に動くというもので、いつの間にか♪ほ〜ほらいこうぜ!!♪のピースの動きに。これには紺ちゃんすぐに反応。ペアの是ちゃんが動く前に動けてました。でも、コーチから「ちゃんとやるように。子供達が混乱するから」との注意を受けてました。
 少年達も固さが取れ、動けるようになると、今度はどちらが早く動けるかを競う子達が出てきました。サッカーダンスはリズムに合わせて、体を動かすのが大事なので、もちろん注意を受けます。ガッタスメンバーで、そんな事をする人はいないだろうな〜と思ってみていたら、吉・柴ペアが競い合っていました・・・。

 サッカーダンスが終了し、4チームに分かれます。緑が吉。オレンジが里、紺。黄が藤、是。青が柴。それぞれにエッグが1人ずつ振り分けられてましたが、自分は誰が誰やら・・・勉強不足ですみません。
 チームごとに分かれ、ランニング。まず2チームずつ分かれ、互いのチームの真ん中ぐらいで、互い違いにクロスしていくのをやりました。お手本として、黄と青が最初にやります。・・・が、まず少年達がちゃんと理解していなく、自分が自分がと暴走。それを見たコーチが(相根と古庄?)大暴走。自分が自分がと本来の目的を忘れていました。
 そんな黄・青チームを反面教師として、緑・オレチームがランニングを行います。オレンジに幼稚園生が混ざっているので、ちょっとゆっくり目でスタート。紺ちゃんの前に、その幼稚園生がいたのですが、出るタイミングを背中を押して教えてあげてました。紺ちゃんのさりげない優しさが垣間見れて良かったです。

 ランニングで自分に必死なコーチを信じるな!!と忠告した所で、次はボールをドリブルしてクロスしていきます。やるのはもちろん青・オレチーム。それに対して、文句をいうミキティ
 でも、青・オレチームは小さい子がいるので、ボールがあっちに行ったり、こっちに行ったりで上手くいきません。逆に、黄・青チームは上手い子が多いのか、スムーズにドリブルが行われます。これにはちょっとビックリの藤井コーチ。なので、今度は競争する事になり、ランニングとドリブルで、どちらで競争する?と聞くと、迷う事無く「ドリブル」と美貴様
 ヨーイ、ドン!!と言ったらスタート、というベタなセリフの後に、なお少年は素直に全力ドリブル。仕切りなおして、スタート。ドリブルの上手い、黄・青が先に1周するも頑張りすぎて2周目突入。その間に緑・オレが終わり、全員が着席。それを見た黄・青も無理矢理座るも、緑・オレチームの勝利という事で、少々キレ気味の美貴帝でしたw

  次はチームごと、さらに2手に分かれ、まずボールを向こう側の相手にパスし、パスされた方は、パスした相手を敵DFとみなして抜き、向こう側へパス。それの繰り返しを行います。よくガッタスの練習で見られるやつです。
 これは、レベルの高い黄・青・緑チームはそつなくこなしますが、やはり幼稚園生がいるオレンジは、上手くできていません。パスしたら、相手の前に立ちDFになる、というのをどうやっても理解できず、パスしたらトコトコと列に並んでしまいます。あと、ボールの蹴り方がまだ出来てないのか、蹴るたびにコケてました。普段ゴレイロ紺ちゃんも、まあ上手とは言い難いですけども・・・。

 それが終わり、試合となります。

第1試合 吉緑vsオレ里・紺
 始まった瞬間、ボールに全員が集中する小学生の体育サッカーが展開され、FPのヨッスィ、里やん、ちょっと苦笑い。ボールがラインを超えてゲームが止まらない様に、コーチが蹴りいれたりします。そんなこんなで時間が過ぎ0−0で終了。

第2試合 藤・是黄vs青柴
 こっちもそんな集団サッカーか〜とか思ったら、青の子達、特に2人ほどメッチャ上手い子がいてゲームを盛り上げます。黄はミキティがGKで、あっさり点を取られました。ゴールを決めた時、柴っちゃんがGKから飛び出して、ハイタッチをしようとしますが、照れているのか、クールなのか、素っ気無い少年。きっと観客の多くは、喜びを分かち合うために、俺なら抱きつくよな〜と思った事でしょう。観客の多くはw
 キックインでパスをもらおうと、間近で手を叩いているのに、無視された柴っちゃんでもありました。結果は0−2で青の勝利。

第3試合 吉緑vs青柴
 さっきのオレンジとの試合では、集団サッカーだった緑でも、1人は上手い子がいて、その子が中心と言うか、その子が1人で持ち込もうとしています。青も上手い子2人がそれぞれ、自分が自分がとボールを持って行きます。この頃の子達は、パスで繋げると言うのはしないんだな〜と思ったりもして。
 結果は0−4で青の勝利。4点中3点決めた子は、最後まで柴っちゃんのハイタッチには、素っ気無かったです。でも、小さいながらもレベルの高い動き。小さいから、ゴールを決めた時、コーチに抱えられて1回転してましたwすると、次は柴っちゃんもとなりましたが、さすがに無理だったようです。

第4試合 里・紺オレvs黄藤・是
 FP参加の紺ちゃん。まぁ自分からドリブルをしたり、パスをもらったりする訳ではないのですがw多分、もうダレてきたミキティは、マイクを少年達に持たせて何か言わせようとしています。マイクを向けられた少年達は「頑張れ〜」とか言いますが、音量を考えない大声なので、キーンとなりますw
 そんな中、「コンコン頑張れ〜」の声。何と気の利いたコメントをする少年がいるんだとよく見てみれば、ヨッスィが喋らせてましたw応援をもらって、戸惑い気味の紺ちゃんでした。結果は1−1。なお、オレンジのアシストは、審判でしたw

第5試合 吉緑vs黄藤・是
 是ちゃんがGK。是ちゃん、相手ゴール前まで上がったりして、ちょっと本気?試合は、コーナーキックを止めた是ちゃんがゴール前にスロー。それを受けたミキティ。あがってきた少年にパスして、少年がゴールを決めて0−1で黄チームの勝利。
 そんな中、控えている青チームは、コーチ指導の中、ボールタッチの練習をしています。柴っちゃんも参加です。オレンジチームは、テントの中で普通に休んでました。すると、紺ちゃんの横に幼稚園生の少年が座ります。紺ちゃんが何やら話しかけて、それに答える少年。すると、後ろにいた関係者が、少年にもっと何かをするように促します。でも、少年はそれは照れる行為なのか、マーカーを手に動き回ってました。其の様子を微笑ましく見つめる紺ちゃんでありました。

第6試合 里・紺オレvs青柴
 上手い青チームなので、マジに守らないかな〜と思ったのですが、紺ちゃんは手加減してゴール前にいて、シュートを決められてしまいました。青チームは、待機中にミーティングでもしたのか、最後に決めたゴールは、パスを繋いでのものでした。よって結果は0−2で青の勝利。

 これで一通り全チーム対戦を終えたので、今度は少年達vsガッタスコーチ&メンバーの試合になります。
 少年達がチームごとに入れ替わり、ガッタスコーチ&メンバーもそのつど入れ替わります。最初にゴールを守っていた紺ちゃんでしたが、途中からは古庄コーチに。相変わらずマジに守る古庄コーチでしたw
 ラストに是ちゃんからのパスを受けた柴っちゃんがシュートを決め、2−1で少年達の勝利で、フットサル教室は終了となります。

 最後にガッタスメンバーから一言。代表して紺ちゃん
紺:え〜今日は、皆さんお疲れ様でした。楽しかった人〜?
客:ハーイ。(遅れて少年達)
紺:私達もとっても楽しかったです。みんな上手で元気で、将来が楽しみですね。今日は参加してくれて、ありがとうの気持ちを込めまして、参加賞とガッタスカフェのドリンクチケットをプレゼントします。そこのお店で飲み物1個を代えてもらって、帰って下さい。今日は、どうもありがとうございました。
 ガッタスメンバーが少年達に、参加賞とドリンクチケットを渡します。
紺:じゃあ、みんな汗をかいたので、汗を拭いて、風邪を引かないように、気をつけて帰って下さい。今日はどうもありがとう!!

 そして、メンバー退場。退場前にスタンドに手を振って帰ります。もちろんいつものように、ガッツク観客。自分も後列からガッツこうとしたのですが、その光景を見ている少年達の目が気になり、自分はスタンドで仁王立ちするしかありませんでしたw

 ファン交流イベントとは違いますが、メンバーのさりげない行動が見れて、フットサル教室もなかなか面白いです。自分は、紺ちゃん推しなので、紺ちゃんにどうしても注目してしまいますが、それぞれのメンバーに注目するのも良いかもしれません。
 自分が見た限りでは、少年がゴールを決めればハイタッチをしに出たり、待っている間は一緒になって練習する柴っちゃん。
 明らかに前半で燃え尽きたミキティに、試合になると小学生相手に本気を出す是ちゃん。
 小さい子相手に同レベル?で対応する里やんに、少年達と仲良くお話ししていた紺ちゃん。そして、いるの間にか少年達を率いているヨッスィ。
 楽しいコーチ陣も含め、フットサル教室は、見ていて飽きません。チケットも余り気味なので、行ける方は、一度見てみては?次の回に自分は仕事で行けないけど・・・。