冒険王2007「ガッタス 公開練習・ファン交流イベント(8/10)」レポ

8月10日(金)の公開練習に行って来ました。チケットを取った時は知らなかったのですが、今日は北澤監督の誕生日。聖誕祭だった訳ですw

そんな訳で、練習風景も含め、長さだけは自信のあるレポです。

 開演5分前に入場すると、入口にてスタッフがクラッカーを配ってます。ハッピーバースディの後に鳴らして下さいとの事。そんな声が聞こえたので、もらい損ねた自分は、慌てて入口に戻りました。
 コートでは、北澤監督、藤井・古庄コーチが登場しマーカーを設置。遅れてアマラオコーチがコーンを抱えて登場。コーンとマーカーでコースを作り出します。
 それが終わると、「鳴り始めた恋のBELL」が鳴り、メンバー登場。今日のメンバーは、ヨッスィ、紺ちゃん、里やん、梨華ちゃんミキティ、是ちゃん、まのえり、のっち、ムッチ、さわちゃん、仙石。ミキティだけ長袖でした。

 そして、梨華ちゃんから、ご挨拶。
石:皆さん、おはようございます。今日も爽やかな朝ですね。熱いですけども、一緒に、たっぷり水分を摂って、いい汗をかこうじゃないか!!準備は良いですか?日焼け対策は、バッチリですか?
客(junaceさん):もう真っ黒。
石:あ〜・・・焼いちゃえ!!それじゃあ、よろしくお願いします。

 そして、練習開始。まずは、ランニング。監督・コーチ陣が設置したコーンやマーカーの間をジグザグやステップを細かくして走ります。お手本で北澤監督が先頭になって走り、それに続くメンバー。途中、里やんにミキティが追いつき、早く行けとばかりに背中を押していました。

 それが終わり、小休止。氷嚢で頭を冷やしたりしてます。その間に、コーチ陣がコーンやマーカーを片付けます。客席から、「コーンコーン」の声に、アマラオコーチが「は〜い」と答えたような?

 小休止が終わり、2人組みになってストレッチ。吉・里、紺・柴、石・武、藤・是、能・真、澤・仙。
 二人向き合って肩を組んで、開脚。足の振り上げ、アキレス腱伸ばしをやりました。その時、紺・柴がバランスを崩しました。

 ストレッチ終了し、次は2手に分かれて、ゴール前に移動。そこから向こう陣地のコーンをターンして、センターサークル内にあるボールを蹴るというもの。なんかせっかくだからと、チーム戦みたくなり、順番をあれこれ決めています。
 チーム分けは、
☆吉・是・柴・石・能・真 ★藤・紺・里・武・澤・仙
 そして、勝負開始。
1走者 吉vs藤 ヨッスィが先行も、ステップを細かく踏む所を無視してのシュート。無効?
2走者 是vs仙 是ちゃん余裕でシュート。
3走者 真vs紺 いい勝負。ギリギリでまのえりシュート。
4走者 柴vs武 むっち余裕でシュート。
5走者 能vs澤 のっち余裕でシュート。
6走者 石vs里 いい勝負も里やんがシュート。

 次はシュートをしても、ちゃんとゴールに入らないと無効。逆に入るまでは、何度でもシュート。順番は先ほどと一緒。

1走者 同時にボールへ、ゴール前までボール取りを争うも、ボールは枠の外へ。
2走者 是ちゃんコケるも、追いつきボールを奪うもゴールを決まらず。
3走者 紺ちゃんが先にボールに触るも、取られまのえりが奪います。ゴールは決まりませんでした。
4走者 ムッチが先にボールを奪いシュートを決めます。
5走者 さわちゃんがボールを奪うもゴールならず。
6走者 梨華ちゃんがボールを奪いドリブルから、シュートを決めます。

 小休憩。

 センターサークルを挟んで2チームに別れ、コーンを2つ設置。その間でメンバーが手を繋ぎ、北澤監督が言った番号の選手が真ん中に投げ入れられたボールを奪い合い、相手ゴールにシュートを決めるというもの。他のメンバーは、手が繋がっているので動きを制限されますが、逆にボールを止め、味方にパスするのも可能。
 でも、この時、ミキティが控え室に下がります。ミキティの代わりにアマラオコーチ。でも、すぐミキティは戻ってきました。
 番号の振り分けは以下の通り。チーム分けは、前のと一緒です。なお、ヨッスィがタオル巻きで、梨華ちゃんガッタスの帽子を被っています。

1番:是・里 2番:能・澤 3番:吉・紺 4番:石・仙 5番:真・武 6番:柴・藤

 では、最初1番。是ちゃんと里やん飛び出してボールを奪い合い、是ちゃんがシュートし、止められながらも何度かシュートしゴールします。これがどういう練習なのか、理解する客席。
 続いて2番。飛び出すヨッスィとさわちゃん。ヨッスィが終始ボールコントロールし、ゴールを決めて戻ると、「2番は私です」とのっち。確認し、自分の間違いに気付くとヨッスィ土下座で平謝り。
 次、4番と言われて梨華ちゃん飛び出し、仙石遅れて何も出来ずにシュートされます。
 もう一度2番。今度は間違いなくのっちとさわちゃん。けど、さわちゃんの方がボールを支配し、シュートを決めます。
 次、5番。ムッチがまのえりを圧倒し勝利。
 次、6番。この時にはミキティが復活していて飛び出すも、柴っちゃんが味方にパスし、ミキティをかわしてシュートを決めます。
 次、3番。ヨッスィのシュートに思わず手が出そうになる紺ちゃんでした。
 次、また3番。シュートを止めた里やんからのパス。紺ちゃん取れずにスルー。それをヨッスィが奪いシュート。

 一通り回ったので、コーンの幅を広げて、守備範囲を広げます。そうなると左右に動くチームワークも試される訳です。
 まず、2番。戻ってきたら元気なミキティの声援を受け、さわちゃんがシュート決めます。
 次、6番。声援に夢中のミキティ出遅れ、柴っちゃんにボールを奪われシュートされます。
 次、5番。ムッチのシュートを何度もブロックする梨華ちゃん。それでもミキティからのパスをもらってから、シュートを決めます。
 次、4番。後ろ向きドリブルで進む梨華ちゃん。この相手にどうボールを奪って良いか分からない仙石。梨華ちゃん、そのまま進んでシュート。
 次、6番。柴っちゃん、あっさりボールを奪いシュート。ミキティ見せ場なし。
 次、1番。是ちゃんのキープ力に、里やんのDF力。見応えある勝負でしたが、是ちゃんがパスカットしシュートを決めます。
 次、3番。ヨッスィに完全密着してブロックする紺ちゃん。密着するだけで、ボールが奪えず、シュートされます。
 次、6番。ラインを出たボールをコーチが戻し、それを直接シュートするミキティ。一度弾かれるも、もう一度シュートしゴールを決めます。
 次、1番。里やん、ミキティとのワンツーで是ちゃんをかわすもゴールならず、逆にボールを奪いドリブルでかわした是ちゃんがシュートを決めます。
 ラスト、3番。またもガッチリガードの紺ちゃん。良いようにあしらわれ、ヨッスィがシュートを決めます。

 メンバーかなり動いたので、中休憩。

中休憩中、石川カメラ登場!!
 離れているので、どんな感じで撮ったのか分かりませんが、背中に氷を入れられ、ヒヤッ!?となっていました。犯人は、ヨッスィでした。
 みんながまだ休んでいる中、紺ちゃんが先にグラウンドに戻り練習再開。コーチとのワンツーマンです。左右に動いてコーチのパスをキャッチします。
 他のメンバーもグラウンドに戻ってきますが、ミキティがカメラを持ち、梨華ちゃんがモデルになってます。カメラマンの要求にセクシーポーズ連発の梨華ちゃんでしたw

 音楽ガッタスの4人は、アマラオコーチのもと、置いたマーカーの間をジグザグとドリブルです。
 レギュラー組は、三角形に置かれたコーンに3つに分かれて並び、まず前にいる相手にパスしたら、相手のいるコーンに移動するというので、正確なパスの練習をしています。
 紺ちゃん、次は左右の動きにジャンプして上へのボールをキャッチします。
 音楽組は、細かく左右にボールを動かし、とにかくボールに慣れる練習です。
 紺ちゃん、次は、至近距離からのボールを交互に受け渡し。しかも、右に左に前に後ろにと動きあり。次にゴロでも同じような練習。ブロックする足を右左ちゃんと入れ替えてます。そして、最後はフライ気味のボールでも行い、先に小休憩に入ります。
 すぐに戻ってきた紺ちゃんは、寝そべってから起き上がってフライ気味のボールを止める練習。
 音楽組は、幅を狭めて立てたコーンの間をジグザグドリブルし、そして小休憩。その前にレギュラー組は小休憩。最後まで練習してた音楽組。もしかしてアマラオコーチはスパルタ系?

 小休憩を終えたレギュラー組は、吉・石・柴・是と里・藤・武・藤井コーチでチームに分かれ、ゴレイロを置かずに実戦形式に近い練習をします。
 音楽組は、引き続きドリブルの練習。
 紺ちゃんは、足の間を抜かれた時の練習。素早く後ろに反応してました。次が後ろ向きでボールを足の間から投げ、すぐに反転して、さらにシュートをブロックする練習。
 レギュラー組は、サイドからのキックインの時、中央にパス。その中央の人はスルーして逆サイにボールを渡すというような形を練習。
 それが一通りこなした後で小休憩に。

 この時、自分は逆サイドだったので目撃してないですが、どうやらアマラオコーチは、先にグラウンドに戻った紺ちゃんに何かしでかしたようで、客席からブーイングを受けてました。
 話を聞いた所、ボールを片付けてたアマラオコーチ。紺ちゃんは靴紐を結びなおす為、屈んでいると、ボールが籠に入らず、紺ちゃんの元へ。そして、ボールが見事、紺ちゃんに命中したとか。きっと最前の人達は激しくブーイングした事でしょう。

 先にグラウンドに出てきた紺ちゃんは、パントキックの練習。まぁまぁの精度です。そして、全員がグラウンドに出て来て、試合開始。

 ☆紺・柴・石・吉・是vs里・武・澤・藤井コーチ・藤★
 
 試合開始して、すぐにヨッスィがシュート。さわちゃんが弾いたボールを押し込み1点目。なお、さわちゃんの後ろには古庄コーチがスタンドの如く張り付いていますw
 すぐに反撃するミキティ。ドリブル突破しますが、紺ちゃんが止めます。梨華ちゃんがトラップミスして、あら!?という場面もありましたが、比較的★チームが攻めています。今日は調子が良いムッチやロングからの里やん。そしてミキティが前線で突破したりしてますが、ゴールに結びつきません。
 逆に☆チームは、シュートチャンスは是ちゃんのドリブル突破からでした。それで、前半終了。後半、エリア替えもなく開始。紺ちゃんの守備姿を間近で見る事、叶わず残念・・・。
 ミキティからボールを奪ったヨッスィが前線の梨華ちゃんへ。シュートを決めて2−0に。すると藤井コーチ、割とマジ気味なシュートをミドルから。紺ちゃん、落ち着いてそれを止めます。
 次にミキティと里やんのワンツーが決まるも、柴っちゃんがゴール前でミキティを止めます。攻めているが点の取れない★チームですが、サイドからのキックインを中央で受ける藤井コーチがスルー、逆サイにつめてた里やんがミドルシュートを決め、2−1へ。
 でも、すぐに是ちゃんがドリブルで持ち込みシュートで3−1へ。

 これで試合終了。あとは最後のご挨拶ですが、妙にそわそわなメンバーに、ポケットに入れたあれを準備し始める客席。

 今日のメインイベントは、これからです!!

 メンバーがグラウンドに一列に並びます。
吉:皆さん、今日はありがとうございます。すごい暑い中、水分補給とかして大丈夫だったでしょうか?我々は、とっても、キツイです。でも、試合前に全員が集まれる最後の練習だったので、試合をイメージしながら練習をしたんですけど、試合は試合で思いっきり楽しんでいこうかと思うんですけど、そして、今日は8月10日はですね・・・
客:おっ!?
吉:何の日かご存知だと思いますけど、我らがヒーロー北澤監督の誕生日で〜す!!

 ここでカントリー娘。の「初めてのハッピーバースディ」が流れます。梨華ちゃんだけが少しだけ歌ってくれました。
 その間にスタッフが用意したケーキのロウソクに火を点けます。ここでヨッスィが、「やっぱりみんなでハッピーバスディを歌いたいよね」と、こちらに目配せ。客席も準備万端の構え。
 そして、♪Happy Birthday to you〜♪と歌い♪Happy Birthday Dear キーちゃん Happy Birthday to you〜♪で、全員でクラッカーを鳴らします。最近のクラッカーは紙テープが吹き飛ばずに本体にくっついているんだと思ったりもしてwでも、風が強かったので、隣の紙テープが自分の顔に。それが至る所で起こってたようで、ヨッスィがウケてました。

 ロウソクを吹き消した北澤監督に、「じゃあ顔」にとヨッスィ。ケーキを手にしていたミキティが今すぐにでもやりたくてウズウズしています。それを頑なに拒む北澤監督。逃げ腰ですが、ケーキに吹き消したばかりのロウソクが差しっ放しです。そりゃ、逃げ腰になるな、と思いつつ、観念した北澤監督はロウソクを取ります。そして、後ろを里やんと梨華ちゃんが抑え、カウントダウンと共に、ケーキは北澤監督の顔面につけられるのでした。
 北澤監督がケーキを拭っている後ろで、何故かケーキをぶつけられてる藤井コーチ。でも、そのせいでケーキがピッチに落ちてしまいました。慌ててふき取るコーチ陣wヨッスィは、「知〜らない」との事でした。そして、北澤監督から一言。

北:39になりました。39歳にして一番嬉しい誕生日を迎えました。人生でケーキをぶつけられたのは初です。しかも、ボクにとって神聖なるピッチの中で(笑)さらに皆さんにパーンとやってもらった事、仲良くしてくれて嬉しく思います。
  かれこれ何年かやってきましたけど、サッカーを通して、フットサルを通して、皆さんと仲良くなれた事を一番嬉しく思いますので、祝ってくれたガッタスメンバー、スタッフ、ファン皆さん、サポーターの皆さん、これからも一緒になって頑張っていきますんで、39歳の年、どうぞよろしくお願いします。
吉:じゃあ、記念撮影したいと思います。このきれいな顔でね、せっかくだから。

 最初はカフェを背後にでしたが、せっかくだからと客席をバックに撮影。
 撮影が終わって、公開練習も終了となります。いつものようにグラウンドを1周しガッタスメンバー退場。自分は、まぁいつものようにレスはもらえませんでした。もっと目立たないとダメかな〜・・・。