8/17 すかいらーくグループチャレンジカップ冒険王大会レポ

一般参加の12チームによる大会。
各試合の副審をガッタス大人メンバーが務めます。
試合は、予選として3チームの総当り戦を4グループ(3x4=12試合)、
決勝トーナメントとして準決勝2試合、決勝戦を行います。

ガッタスは7名(吉澤、藤本、柴田、是永、石川、里田、紺野)が各2試合を担当し、他に決勝の副審をよっすぃが担当します。
いつものユニフォームではなく、黒の審判服を着ています。キリッとしていてカッコイイ。胸元のグリーンのワッペンが初々しく映ります。

新加入メンバーからは武藤だけが見学。主にアマラオと遊んでましたw。

本戦の他にエキシビションマッチとして、参加チームから抽選で選ばれた3チームがガッタスと試合をします。

一般チームの試合経過には興味ないでしょうからw、副審中心に気付いた事・感想などを書いてみます。
まず、副審としては完全に任されています。指導員みたいな形でもう1人審判員さんが入ってアドバイスをしてくれますが、その人が笛を吹いたり判定を下すことはありません。
試合開始前にゴールマウスのチェックをするのですが、ここがファンサービスの場となっていました。
ネットを大げさに引っ張ってみたり、面白い仕草を見せていましたね。特に柴ちゃん

(1)よっすぃ
さすがですね。最初は戸惑う感じが見えていたのが、やがて堂々とジャッジしていました。
途中でアドバイスをもらうとすぐに理解し次からはきっちり実践できているようでした。
主審との位置関係をよく見て走っていましたね。

(2)里田さん
いろんな意味で盛り上げてくれましたw。
キックインの判定でどっち側のボールなのか手を上げて示すのですが、自信なさげに左右交互に上げてみたり。
そこでフェイント入れてどうする?っつーか。
本当に分からなくなると反対側の主審をじーっと見つめて、その手を見てから自信たっぷりに上げてみたり。
キックインのジェスチャーをする代わりにボールを出した選手を指差してみたり(爆笑)。

(3)是ちゃん
ボールを持てば強気なのにw、審判だと控えめな是ちゃんでした。
かたくななまでに「4秒」を数えようとしません。たぶん、一度も「片手を上げて1、2、3、」をやらなかったはずです。

(4)ミキティ
試合開始前に選手と審判が握手をするのですが、ミキティと握手ということで必死にグローブを外す某ゴレイロが微笑ましかったですw。
ミキティの判定のジェスチャーが非常に可愛らしかったです。本人がとても楽しんでやっていたんでしょうね。

(5)柴ちゃん
一生懸命やってました。副審はボールが手前側にあるときはボールのそば、反対側にあるときは主審の位置を見てコートの対角線の方向に位置を取るのですが、その点では柴ちゃんが一番良く走り、良い位置取りをしていたと思います。
ジェスチャーもしっかりはっきり出していました。
ドSなキャラが審判向きなのかもしれないっすw。
但し、4秒カウントのピッチがちょっと速かったような。プロレスじゃないんだから。

(6)梨華ちゃん
コートに入るなりスタンドに向けて噂のグリーンカードを出しました。やる気満々です。
試合前に審判団のテントの中でコイントスの練習をしていましたが、指で飛ばしたコインを自分の顔面に当ててしまい、当の本人が驚いていました。客席はもちろん大爆笑。
試合本番でもコイントスを担当したのですが、手でキャッチして表裏を見るはずがとんでもない方向に飛ばしてキャッチできず、客席から「えぇ〜〜っ」の大合唱を浴びていましたw。2回目は成功しました。
試合中は真剣な表情(けわしい、とも言う)で試合に集中していましたね。

(7)コンコン
一番審判らしくなかったwでしょう。
試合前の練習終了、集合の合図としてホイッスルを吹いたのですが、弱っ!(笑)
あれっ?と首を傾げてもう一度吹くも、、さっきと同じ弱さ(笑)
試合が始まると足が止まっちゃって、ハーフウェー付近から試合を観戦しちゃってたようですw。
得点が入ったら手を叩いて喜んでたし(大笑)。
ボールがタッチラインを越えて、「こっちボール!」と手を上げて示したら(自信なさげに見えるんだな)反対側で見ていた主審に覆され、相手チームのキックインで再開になりました。この時のコンコンは憮然とした表情でフリーズしていました。
どこをとっても可愛くて困ってしまいました(爆)。

準決勝の前の空き時間にトークショートして審判をやってみての感想などを話しました。
柴:審判をやってみて、審判の気持ちがよくわかりました。審判さんにもっと優しくなりたいと思います。
藤:やってみて気付いたのは、私ってルール知らないんだな、と(笑)。試合に出ているときは審判の言う通りにはいっ、ってやってるだけだから。
是:私が一番グダグダだったはずです。汗かいてないですから。
石:一番しっかり出来ていたのは、私で〜す!(えぇぇ〜っとお約束の反応) そう思うくらい自信を持ってやらなきゃ、ってことですよ。
ここで審判の黒いユニフォームの話になり、「石川さん、長袖…あ、半袖だったんだ」と、これまたお約束のイジリがありました。
里:私はA型で優柔不断だから審判は難しいです(A型の性格についてはもちろん総ツッコミw)。キックインの判定を自信を持って出しても、周りの声が聞こえてくると「あれ、違うのかな」と思い出して判定を変えてしまったりしました(これも総ツッコミw)。あと、1試合終わってちゃんとできたつもりで退場する時に「ドンマイ」って声をかけられたのが意味わかんない。
紺:オドオドしちゃいけないと思うけど、難しいです。笛を吹くささやかな勇気を持ちたいと思います。
よっすぃは総括的なことを言ったはずですが覚えていません。ごめんなさい。

エキシビションマッチ
1本目:吉澤、藤本、柴田、是永、紺野
1対1の引き分け。
コンコンが相手と1対1になり、飛び出したところをかわされてゴールに流し込まれました。
その1分後、ミキティが右サイドから上手いコースにシュートを決めて同点としました。

2本目:吉澤、是永、里田、武藤、紺野
2対0で勝利。
コーナーキックからニアサイドにいた是ちゃんがゴール。
2点目も是ちゃん。左サイドのゴールライン近く、角度の無いところから決めました。
早い展開のゲームで、コンコンの好セーブが見られました。相手のシュートミスにも助けられましたが。
むっちぃが前に張り付いて良くボールを追いかけていたのが効いていたと思います。

3本目:藤本、柴田、里田、武藤、紺野
(途中交代 藤本→是永)
0対0の引き分け。
ミキティが左足を負傷して交代したようです。
終盤、相手ゴレイロのクリアランスボールが是ちゃんの前に落ちてきて絶好のチャンスとなりましたが、シュートを弾かれてしまいました。
残念。

梨華ちゃんには出場機会がありませんでした。