冒険王2007「ガッタス 公開練習・ファン交流イベント(8/16)」レポ

コーチ陣登場。今日は3人。アマラオ・藤井と、あと1人誰?とりあえずアマラオのお友達だと思われるので、レイモンド(仮)として見る事にw

 コーチ陣が準備を進めている中、「恋Bell」が鳴り、ガッタスメンバーが登場。吉・藤・紺・里・柴・是・武・真・能・澤・仙の11名。里やんからご挨拶。

里:おはようございます。どうも皆さん、わざわざ暑い中、練習を見に来てくれてありがとうございます。天気は渋い気温ですけども、時々涼しい風も吹いているので、
客:エ〜〜ッ!?(若干、吹くけどさ・・・。)
里:エ〜って、なんで?水分補給を忘れず、みんなで楽しんでフットサルの方を見てって下さい。

 そして、練習開始。こちらは1時間半の荒行開始w

 まずボールを真ん中に8個置いて、4チームに別れ、マーカーの上に3つボールを置いたチームが勝ちというもの。ボールは全部置く数はないので、他のチームから奪ってもOK。

チーム分け
A:吉・紺・能
B:里・藤・仙
C:是・武・澤
D:柴・真・藤井&アマラオコーチ

 説明を受けての第1試合 吉vs里vs是vs柴 是ちゃんの勝利。柴っちゃんが、ボールの奪い方を間違えてたようで、コーチから何か言われてました。
 第2試合 紺vs藤vs武vs真 まのえり勝利。誰も相手のを奪わなかったので、もう一度ルール説明。
 第3試合 能vs仙vs澤vs藤井 のっち勝利。奪うのOKと知るや、全員が藤井コーチに集中。その中でのっちが悠々と3個そろえました。
 第4試合 吉vs里vs是vs柴 柴っちゃん勝利。ボールの奪い合いが激しい中、柴っちゃんがコッソリ3個そろえました。
 第5試合 紺vs藤vs武vs真 紺ちゃん勝利。3人がボール一つを取ろうと掴み合い。その間に余裕でそろえた紺ちゃんでした。
 第6試合 能vs仙vs澤vs藤井 のっち勝利。最後の一つをそろえる時に、澤ちゃんがのっちの前でブロックしますが、それを潜り抜けての勝利。
 第7試合 吉vs里vs是vs柴 里やん勝利。始まる前、藤井コーチが自陣のコーンの下にボールを隠す。それをミキティが見つけ「ちが〜う」と指摘。試合は3個そろえそうな柴っちゃんに、ヨッスィと是ちゃんが向かった間に里やんが3個そろえました。
 第8試合 紺vs藤vs武vs真 ミキティ勝利。アマラオがズルしてボールを自陣に寄せようとするのを是ちゃんが発見。ボールを蹴飛ばします。そんなプレーに目を奪われている間にミキティの勝利。
 第9試合 能vs仙vs澤vsアマラオ のっちの勝利。今度はヨッスィがコーンの下にボールを隠します。アマラオが集中的に狙われる中、のっちが着実にボールをそろえて勝利。

小休憩。

 休憩後、紺ちゃん&澤ちゃんは、ゴレイロの練習。なお、澤ちゃんは背番号18番のゴレイロユニフォームを着ています。ちなみに、ムッチは上は25番ですが、下は4番でした。
 ゴレイロのコーチはレイモンド(仮)コーチ。まずは、ランニングしながら、腕を上下したり、回したり、大きく振って手を叩いたりしています。自分の位置とは逆側のゴールでしていたのですが、その付近の方達は紺ちゃんと澤ちゃんのフリコピをしていましたw
 音楽ガッタス3人エッグは、藤井コーチ指導でドリブルの練習。ボールに慣れてきたら、コーンの間をスラロームします。
 FPレギュラー組は、3人ずつ、里・吉・藤、是・柴・武に分かれパスの練習。縦に3人並び、里→吉にパス。受け取るとすぐに反転して吉→藤。そして、すぐ吉←藤へ。また受け取り後、反転して里←吉とパス。それを繰り返したら、真ん中のポジションを交互に行っていきます。

 ゴレイロ組は、横移動でコーチとボールをパスしあいます。何回か往復すると、今度は足を前後に入れ替えるステップを組み込んだりします。今度は、動かずにコーチとボール2つで同時にパスを行います。やる方を確認すると、紺ちゃんと澤ちゃんでパスをしあいます。そして、今度はゴロを止める練習。正面の次は、後ろを向きで、すぐに反転してゴロを止めます。
 FP組は、真ん中の人がボールを受けた際に、少し動くようになり、パスを受ける時も大きく動いてボールを受けるようになります。
 音ガ組は、コーンを敵に見立て、フェイントの練習をしています。

 そして、休憩。

 休憩中にゴールの片方をコートの隅に。そこで音ガ4人がシュート練習です。FPレギュラー組は、コートを全面に使い、クリアランスからシュートへの一連の流れを練習します。起点が紺ちゃんなのですが、ボールの出し方にもあれこれ工夫しています。ボールを受ける人側が左右から来てクロスしたり、そのまま円を描くように動いたり、左右はダミーで中央突破だったり、パターンは様々でした。
 実戦に近い形なので、吉・藤・里・是・紺で練習。柴・武はテント内で引き続き休憩。しばらくすぎ、藤・是⇒柴・武と交代。そして、吉・里⇒藤・是となるのですが、あまりの暑さのせいか、メンバーの動きに精細を欠いたのは確か。なお、テントに戻っている時に、是ちゃんは音ガ4人のシュート練習にも付き合ってました。
 この練習が終わりFP組が全員テントに戻る中、コーチ3人が紺ちゃんに個人指導。どうやらパスを出す時にトラップし易いようにボールを投げる工夫、的な事を話していたと思われます。こちらも暑さの為、メモ取りに精細を欠き始めましたw

 休憩後、ミニゲーム
 藤・是・柴・武・紺vs里・真・能・仙・澤(澤ちゃんの幽波紋のようにレイモンド(仮)コーチ)
 ヨッスィは審判で試合開始。レギュラー組の圧倒的な攻め。暑くても試合になると元気になるみたいです。シュートを決めたのは、ミキティと是ちゃんで、2−0でレギュラー組の勝利。なお、審判のヨッスィ、何もせず。

 続いて第2試合。
 吉・里・柴・武・澤vs是・真・能・仙・紺
 これは0−0だったような。暑さでメモ取りに自信持てず。とりあえず、まのえりちゃんのキープ力は、見応えがありました。それにつられてか、のっちも結構なシュートを放ってました。あとは、仙石ちゃんがどれだけ頑張れるか・・・。一応、審判ミキティ。恥ずかしそうに笛を吹いてました。

 試合終了後、メンバーが一列に並び、ヨッスィが挨拶。
吉:今日は、暑い中どうもありがとうございました。明日ガッタスは、初の審判体験、審判をやります。副審ですけど。初めてなのでキッチリやりたいと思います。それとエキシビジョンの試合もありますんで、楽しんでやりたいと思います。
  エッグの子達、のっち、まのえり、仙石、澤ちゃんといい感じで伸びてて、戦力になればいいな〜と思っています。明後日の試合があるので、それに向けても頑張りたいと思います。今日は暑い中、ありがとうございました。