「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」12/6放送内容書き起し

■オープニング
さゆみ「12月1日に、秋ツアーも無事ファイナルを向かえる事ができて、ホントに来てくださった皆さん、ありがとうございました。そしてですねぇ、今日は12月6日という事で2007年もホントに、残り1ヶ月もないんですけど、あのですねぇ、今年を振り返ってみればですねぇ、実はさゆみ、写真集を『憧憬』、『ラブハロ!』と出させていただいて、12月5日に『蒼蒼〜そうそう〜』も出させてもらう事になったんですけど、
合計で3冊も出してる事になってるので、なんかそう考えるとさゆみ今年はすごいなぁと思って、ホントに皆さんのおかげです、ありがとうございました。」

▼オープニングお便り
エコ忍者さんからのお便り
さゆみんに質問です。最近、カッチーンと来た事って、何かありますか?」
さゆみ「そうですねぇ、まぁさゆみは温厚な人間なので、そんなに普段は怒ったりとかしないんですけど、ホントに普段優しいさゆみがカッチーンと来た事といえば、まぁメンバーの絵里なんですけど、先日、『こんうさピーSP』をやったじゃないですか、生放送で。その時、6期メンバーでさゆみが、お揃いのストラップを「3人でお揃いで付けようね」ってあげたんですけど、2人にも。れいなはもうその日に付けてくれたんですよ。で、「嬉しいねぇ、付けてくれてる」って思って、絵里も『こんうさピー』の公式のサイトに、「絵里も早く携帯に付けたい」みたいな事書いてたじゃないですか。未だに付けてないですからね。全く付けてなくて、さゆみが車とかバスの移動でも絶対隣に座るんですけど、携帯いじってても「付いてないなぁ」と思って、「絵里、ストラップは?」って言ったら、「あっ、どこいったんだろう?」って言うんですよ。もうさゆみその瞬間カッチーンですからね(笑)。まぁ、そんな絵里なんですけど


■曲「やったろうぜ!」 音楽ガッタス


■さゆの小部屋
モーニング娘。大好きさんからのお便り
「ところで、先日発売したモーニング娘。の新曲『みかん』を買いました。
今回の新曲の『みかん』は歌詞がすごく良くて、私は新曲の『みかん』が大好きです。『みかん』を聴くと、とても前向きになれます。もし、これからくじけそうになった時は『みかん』を聴いて何事も頑張っていきたいです。」
さゆみ「あぁ、ホントにありがとうございます。そうですね、さゆみもホントに『みかん』が好きで、今年2007年一番嬉しかった事が『みかん』を発売できた事なんですよ。ホントにそれくらい歌詞が共感できて、なんか「生きる」っていうのがテーマな曲なんですね。もうそれが、なんかモーニング娘。っていいなって思うんですよ、この曲聴いたりとかPV観てると。なのですごく好きで、この“モーニング娘。大好き”さんにも伝わってるって思うと、ホントに嬉しいです。なので、これからも皆さん積極的に行きましょう。」

▼あんちゃんさんからのお便り
「僕は今、大学3年生で就職活動中です。どうゆうお仕事をしようかと、いろいろ考えたり勉強しています。さゆみんは、モーニング娘。に入っていなかったら、どんなお仕事を選んでいましたか?教えてください。」
さゆみ「おぉ、就職活動中、すご〜い。なんかいいですね。さゆみは、モーニング娘。に入ってなかったら、小学4年生の先生になりたかったです。あの、小学1・2・3年生だと、なんか言葉が上手に伝わりにくそうで嫌なんですよ。で、5年生・6年生だと、なんかちょっと大人になっていって。なんかちょっと生意気そうだから、嫌なんですね。だから小学4年生がさゆみの中では、絶対相性が合うと思うんです。なんで、小学校4年生の先生になって、しかも、さゆみ、小学校4年生の算数がすごく得意なんですね。なので、算数を張り切って教えたいです。それがね、ちょっと夢ですね。」

▼よっしーさんからのお便り
「12月23日は、同じ6期であり、大親友でもある亀井絵里ちゃんの19歳のお誕生日ですね。さゆみんからのプレゼントはもう決めましたか?」
さゆみ「そうですねぇ、絵里はホントにストラップあげても無くすし、もうホントにどうしようかと思うんですけど、どうしよっかなぁ?全然決めてない、何がいいと思いますか?やっぱ絵里がやっぱり、ストラップ嬉しかったと思うんですよ、その時は。だから嬉しかったからその時のノリで、サイトにも普通に「すぐ携帯付けたいと思います」とか書いてたんですけど、そうゆうノリとかじゃなくてホントにもう、心から嬉しい物をあげたいので、ちょっと考えていただこうかな、リスナーさんに(笑)。ホントにさゆみ悩むんですよ。しかもやっぱ大親友で、絵里なので、絵里からはさゆみの誕生日にはすごく可愛いバッグとか貰ったので、さゆみも何かすごい、それに負けない物を返したいんですけど、全く思いつかないんですね。なので、一緒に考えてくださったら嬉しいです。」

▼天空の道化師さんからのお便り
「11月22日の放送で「えらい」という言葉が山口では「疲れた」という意味で使うと言っていましたよね。愛知県でも「えらい」=「疲れた」という意味で使ったりします。そこで質問です。同じ愛知県の中でも尾張地方や三河地方で微妙に言葉に違いがあるんですけど、さゆみんの出身地・山口県でも、県内の地域によって違う言い方をしたりしますか?」
さゆみ「そうですねぇ、まぁやっぱり自分の市の言葉しか知らないんですけど、でも、違うなって思うのは「ぶち」っていう言葉があって、「ぶち疲れた」って言うと「すごく疲れた」っていう意味なんですけど、同じ山口県でも「ぶち」を「ぶり」て言う人もいて、「ぶりえらい」みたいな事言う人もいて、まぁさゆみは「ぶち」派なんですけど(笑)、まぁそうゆう違いはありましたね。」

▼ひでこんさんからのお便り
「さて、この間の放送で「犬が飼えるかもしれない」というお話をしていましたが、
結局、その後、犬は飼えたのでしょうか?気になっているので教えてください。」
さゆみ「あぁ、とうとう聞いちゃいましたね、ひでこんさん。もうねぇ、今だからこんなに声張って言えますけど、さゆみホントに飼えなかったんですよ。なんかね、ホント、聞いてほしい、ホントに。なんかね、寂しくなっちゃう、どうしよう。最初お母さんにお家の契約書見てて、ペット禁止って書いてなかったから、予約もして予約代も払ってたんですよ。なのに、契約書がなぜか2つに分かれてまして、2つ目が見つかって、別に見つからなかったら、内緒で飼えたのに(笑)、まぁそんな事しちゃイケないんですけど、ホント見つかって、そっちの方にペット禁止って書いてあって、それを聞いてお母さんに「ダメ」って言われて、もうすごい泣いて、泣いて泣いて「家引っ越したい」って言ったんですけど、引っ越すまでにそのワンちゃんが誰かに取られちゃうから、もうホントに可愛かったんですよ。すごい人気で、なのでダメだったんです、結局。もう名前まで決めてて、名前は“ミルクリン”だったんですけど、で、呼び名が“ミルミル”ってしたかったんですけど、もうそれも無理で、ホントさゆみホントに夢があって「さゆみ、お家でワンちゃん飼ってるんですよ、トイプードル」って言って、そしたら「名前なんていうの?」って言われた時に「ミルミル、あっ、ミルクリンです」って言うのが夢だったんですよ。「でも、普段はミルクリンっていう名前なのにミルミルって呼んでるから、あっ、ミルミルって言っちゃった」みたいな事は、すごい言いたくて、それが言いたいっていう願望だけで終わったっていうのがすごくショックで、もうねぇ、絶対将来飼いたいですね、ミルクリン。
もうどんなワンちゃんでもミルクリンにすると思います、名前(笑)。楽しみにしててください。」

▼4番エースさんからのお便り
「先日、ある番組で田中れいなが『みかん』のPV撮影の際に、ソックスがずり落ちないようにと使っていたソックタッチが利かず、変わりに両面テープを使ったら、結局ソックスがずり落ちてきて、両面テープが見えてしまったという失敗談を話していました。その他に、PV撮影の裏話があれば教えてください。」
さゆみ「そうですねぇ、皆さんソックタッチ付けてたんですけど、メンバー。さゆみはもう最初っから付けなかったですね。もう絶対落ちるって分かってたんで、「あ〜あ、落ちるのに」と思いながら見てました(笑)。それが裏話ですかね。」


■曲「愛するクリームとMyプリン」 美勇伝


■クイズシゲサゴン
【Q1】「日本の都道府県の中で、県名の頭に「山」が付く県は、さゆみんの故郷「山口県」の他に あと2ヵ所あります。 さあ、その2ヵ所とは、何県でしょう?」
【A1】さゆみ「山梨県と山、山、山形…山形県。」
山形県山梨県→さゆみ ○

【Q2】「愛知県で一番の有名人と言えば「織田信長」ですが、では、「織田信長」を裏切り、 「本能寺の変」を起こした人物は、誰でしょうか?」
【A2】さゆみ「織田、織田、織田、織田、織田…織田家康?えっ、わかんなぁい!
えっ、わかんなぁい、織田信長でしょ。織田…えっ、(スタッフに対して)織田はつきますか?え〜っ、徳川、徳川…えっ、本、本、本、本名寺?わかんな〜い!」
明智光秀→さゆみ 不正解!

【Q3】「さゆみんが生まれた県は山口県。 では、東京タワーのてっぺんは、何けん?」
【A3】さゆみ「えっ、東京都?千葉県、埼玉県、神奈川県…はっ、県、けん、そ〜、へっ、待って!待って!嫌だ、嫌だ、嫌だ!なぞなぞ?あ〜嫌だ!ちょっと待って!」
危険→さゆみ 不正解!

◆さゆみ罰セリフ
『 ララララ〜ン♪ わたくし道重さゆみは〜 こんなに恥ずかしい〜〜〜♪
ラララララララ〜ン♪ モーニング娘。に入ったのではありませんよ〜〜〜♪
ラッターラッター♪ ラララララ〜〜〜〜〜ン♪』


■曲「青空がいつまでも続くような未来であれ!」 モーニング娘。


■エンディング


■今週のうさちゃん
さゆみ 『ちんぷんかんぷん〜〜〜♪♪♪♪ キタ―――― (>▽<) ―――― !!!!
クイズ★シゲサゴン!!
初めてなのに... 問題 ムズカシ〜〜〜〜イ (;△;) 
ムヅガシ〜〜イ(;△;)  けど、楽しかったです〜☆
クイズとかってたのしいヨネ―― よくメンバーとも空き時間にしたりするしい
まぁ、よくってゆうのは言い過ぎたけど。。。 たまぁ〜にです
ちんぷんかんぷん〜〜〜♪♪♪♪』

スタッフA 『いよいよ今週から、「さかさまパニック」に代わる新コーナー「クイズ☆シゲサゴン」がスタート!!
こんなコーナーを始めちゃったら、本家本元の「ガッタス里田まいちゃん」が番組に遊びに来たら、どんなクイズバトルが繰り広げられてしまうのでしょうか?
でも、罰ゲームが怖くない「まいちゃん」の方が、圧倒的に有利な気がしますが・・・。』