「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」12/13放送内容書き起し

■オープニング
さゆみ「はい、今日はなんとスペシャルウィークで、素敵なプレゼントがあるという事で、番組最後まで聴かないと、きっとあなたは損すると思うので、最後まで是非是非聴いてください。」

◆オープニングお便り
ミスタームーンラビットからのお便り
「さゆみに、質問があります。
さゆみが初めて自分でお化粧したのは何歳の時ですか?
やっぱり、お姉ちゃんに教わったんですか?
初めてのお化粧体験のエピソードがあれば教えてください。」
さゆみ「そうですねぇ、まぁ口紅とかは、やっぱお母さんが付けてるのを見て知ってたは知ってたんですけど、まぁ経験した事なくて。初めてさゆみが経験したのは、中学1年生の時で、その時、お姉ちゃんが中学3年生で、やっぱりお姉ちゃんに教えて貰ったんですけど、あのビューラー、まつ毛を上げるんですけど、その存在を知った事にすごく感動して、「まつ毛って上がるんだぁ」って思って、確かにテレビとかで観てたら女優さんとか、「綺麗に上がってるなぁ」と思ってて、でも、やっぱり女優さん生まれ持った才能なんだと思ってて、自分には無理と思ってたんで、ビューラーの存在を知ってすごく感動したのを覚えてるし、「あっ、自分もじゃあ女優さんみたいな存在になれるかもしれないんだ」っていう、自信を持ったのも覚えてますね。」



■曲「?」 メロン記念日


■さゆの小部屋
▼ひなからのお便り
「いきなりですが、4冊目の写真集の発売おめでとうございます。
早速予約しちゃいました。今回も沖縄で撮影したんですか?
ちょこっとでいいので、写真集について教えてください。」
さゆみ「そうですね、今回は山梨県沖縄県に行かせて貰ったんですけど、そうですねぇ、さゆみがお気に入りショットがあって、すごくちっちゃく載ってるんですけど、なので、ちょっと分かり辛いかもしれないんですけど、後ろでですねぇ、空で飛行機が飛んでたんですよ。それを、遠近法っていうのを使いまして、さゆみが口を開けて飛行機を食べようとしてるやつがあるんですね。それを是非見て欲しいなと思いますね。あの、すごいアホ面な顔してるんで(笑)、それを是非見て欲しいなと思います。

▼達吉からのお便り
モーニング娘。のコンサート会場で売られていた、
モーニング娘。の写真が袋に印刷された、カレー味のポップコーンを食べました。
「カレー味のポップコーンって珍しいよね」と大好評でした。
さゆみんは何味のポップコーンが好きですか?ちなみに、大学のお友達に袋の写真を見せたら、「さゆみとれいなが可愛い」と大人気でしたよ。」
さゆみ「やったぁ〜、嬉しい、大人気。でも、れいなとさゆみどっちが人気だったのか気になる所ですけどね(笑)。はい、という事でこのポップコーンね、ホントにモーニング娘。のコンサートで売ってた、カレー味のポップコーン美味しいんですよ。
ちょっと時間が経ってしなしなしてても、すごく美味しくて、さゆみ結構気に入ってたんですけど、さゆみが最近感動したポップコーンは、コンサートの時にスタッフさんが、ポップコーンいろんな味のを買って来てくださって、その中にあった「海苔わさび味」っていうのがあって、おつまみみたいですごい美味しかったんですよ。もう(久住)小春とさゆみで大絶賛で、なんか他のメンバーは、シナモン味とか、メープル味とか、すごく可愛いのを選んでたんですけど、小春とさゆみは、ずぅっと海苔わさび味を食べてて、もう小春なんて、歯と歯の間に海苔が付いてましたからね(笑)。「小春、ちゃんとコンサートの前に鏡見てね」って言って、そしたらちゃんと見て取ってましたけど(笑)、もう海苔わさび、機会があったら食べてみてください。」

▼なおきからのお便り
「僕は、大学受験を控えた、北海道の高校生です。
今度、大学の面接試験があります。
練習は何回かやっていますが、先生に「もっとはつらつとした話し方をしたらいい」と言われました。
さゆみは、人と話をする時にどんな事を心掛けていますか?
さゆみのように明るく話して合格を勝ち取りたいので、アドバイスよろしくお願いします。」
さゆみ「さゆみも今、高校3年生の歳なので同い年なのかもですね、なおきさんとは。
そうですねえぇ、でも無理しないで、普通に自分らしくやったらいいなと思うんですけど、まぁさゆみもアドバイスできる立場じゃないんですけど、でもですねぇ、さゆみが普段人と話す時に心掛けている事と言えば、まぁ話し方じゃないんですけど、人の目をちゃんと見て話すように心掛けてますね。あの、あと人の目を見てちゃんと自分だけ話すんじゃなくて、ちゃんと人の話も受け入れようってしてますね。それを心掛けています。」

▼ロックボトムからのお便り
「今週も心理テストを1つ紹介します。
あなたは、しばらく旅行に出かけようとしています。
荷物を少なくする為に、用意した物に優先順位を付けていきたいと思うのですが、
必要だと思う順番は、どの順番だと思いますか?
【本、ガイドブック、カメラ、カード、傘】」
さゆみ「え〜、とりあえず5番は傘ですね。傘はいらない。もし仮に雨が降ったとしても、ビニール傘をコンビニで買えばいい(笑)。300円から500円くらいですもんね。
という事で、5番は傘なんですけど、あとは結構悩むんですね。でも1番も決まってる、1番は絶対カメラ。カメラと傘の1番と5番は決まるんだけど、あいだの3つが難しいんだよねぇ。何だろうなぁ、でも旅行っていう事は、そこの場所を何も知らない訳だから、2番をガイドブックにして、でも愛用してる本、本は、まぁ別に家で読めば良いからそれを4番にして、カードを3番にします。なので、1番・カメラ、2番・ガイドブック、3番・カード、4番・本、5番がダントツいらない傘ですね。」
【答え】人生は長い長い一人旅のようなもの。
     旅行に必要な荷物は、あなたの人生にとって、なくてはならない物を表しています。その中であなたが一番大切に思っている物は何でしょうか?
それぞれの持ち物の意味する物は、
◆カメラ…思い出
さゆみ「あぁ思い出す、すごい大事。さゆみもデジカメとか持ち歩いてるんですけど、もう暇さえあれば見てますもんね。ニヤニヤしちゃいますもん。すごい好きで、やっぱりモーニング娘。にいると9人メンバーがいるし、衣装もそれぞれだし、すごい楽しいんですね、その場で写真撮ってると。それを後から見返すのも好きで、あぁ、合ってる気がしますね。」

◆ガイドブック…お友達
さゆみ「わかってる、この心理テスト(笑)。友達大事だも〜ん。」

◆カード…地位
◆本…夢
さゆみ「夢ねぇ、「夢はホントに、大きく持った方がいいと思いますよ」って聞いた事があります(笑)。」

◆傘…恋人
さゆみ「へぇ、さゆみは一番大切に思ってないって事ですかね、恋人を。これ結構当たってると思う。皆さんはどうだったんでしょうか?」

▼鉄人162号からのお便り
「『ハイパーナイト Guts10★ガッタス!!』の11月19日の放送で、
「『うさちゃんピース』とは、梨華ちゃんへの最大の防御」だと、
里田、梨華が解釈していらっしゃいました。
実際、うさちゃんピースは梨華との緊張をほぐす為に考え出されたものなのでしょうか?
でも、お説教の最中にうさちゃんピースをやられたら、
怒る側もあまりの可愛さに怒る気なくなっちゃいそうですね。」
さゆみ「いやぁ、これは違いますね(笑)。うさちゃんピースは誰かの為とかじゃなくて、さゆみが可愛く見える最大の最大限の武器なので、梨華の為じゃないですね(笑)。それとかファンの皆さんとのコミュニケーションだったりとか、あと、プリクラで可愛く写る方法だったりとか、あと、うさちゃんピースするとテンション上がるっていう、まぁさゆみの中のいろんな使い方があるんですけど、まぁそうですね、石川、昨日も一緒にお仕事してたんですけど、全然怖く無かったですよ(笑)。石川に伝えといてください、「石川、大好きです」って(笑)。」



■曲「笑顔」松浦亜弥



■今週のお姉ちゃん
▼電話の会話中に、『拙者』『ニンニン』『かたじけない』などと普通あんまり使わない言葉で相手と話している今週のさゆみんお姉ちゃん!  → 2お姉ちゃん

▼「探し物を探しているうちに、何を探しているのかわからなくなってしまう」、今週のさゆみんお姉ちゃん!
  → 5お姉ちゃん

▼誰にも言わず、ひそかに1人でカラオケに行くことを「シークレット・ライブ」と呼んでいる、今週のさゆみんお姉ちゃん!
  → 5お姉ちゃん

▼「モーニング娘。のコンサートを観に来て、楽しすぎてノリノリで踊りまくり、気付いたらつんくさんの視界を思いっきり遮っていた、今週のさゆみんお姉ちゃん!  → 1お姉ちゃん

▼レストランの表にあるメニューのサンプルを見て、腐らないか?本気で心配している、今週のさゆみんお姉ちゃん!
  → 2お姉ちゃん

▼メンバーと遊ぶ予定があると、なぜだか自然に一緒についてくる、今週のさゆみんお姉ちゃん!
  → 5お姉ちゃん

▼小島よしおさんを、なかやまきんにくんと言い張る、今週のさゆみんお姉ちゃん! → 1お姉ちゃん
   
ハロープロジェクトの新人公演に呼ばれた時のために、ひそかに演技の練習をしている、今週のさゆみんお姉ちゃん!
  → 3お姉ちゃん
   
さゆみんが、アジアに行ってるすきに、こんうさピーの収録を終わらせている、今週のさゆみんお姉ちゃん!
  → 5お姉ちゃん


■曲「わ〜MERRYピンXmas!」重ピンク&こはっピンク


■エンディング


■今週のうさちゃん
さゆみ 『今日は、SPウィークの日でしたあーーーっ!!
「みかん」のポスター4名様にプレゼントです 「みかん」のポスター(ジャケット写真)のパーティーしてる感じのすごくお気に入りです!! たのしかったあ☆
気付いたかなぁ?? さゆみだけすごく うす着。。。 なぜっ!?
みんなけっこう あつ着してるのに (>_<) まっ、SEXYたんとうだからネエ(^▽^)
積極的にいきましょーーーーーーーー』

スタッフA 『今週は、CBCスペシャル・ウィークという事で、NEWシングル「みかん」のポスターを、サイン入りで大プレゼントをしちゃいました! 当選された方、おめでとうございます!
番組から、ちょっと早いクリスマス・プレゼントですね!
それにしても、さゆみんのお姉ちゃんは、ホントにすごい!
家のインターホンの受話器を普通の電話機と一緒に考えていたなんて・・・。
もしかしたら、天然ボケっぷりは、天才の領域に達しているのかもしれませんねっ!!』