「ヤングタウン」12/15放送内容書き起し

■オープニング
さんま「さぁ、今日はね。まぁえぇ・・・こないだのサッカーの試合を見た人はね。私が髪の毛変わったなぁとか・・・お思いでしょうけども」
さんま:「今日高橋ビックリしてたよね」
愛:「すげぇ〜ビックリした」
さんま:「ビックリした?」
さゆみ:「はい」
さんま:「親方は染めてないもんな」
さゆみ:「はい」
さんま:「黒やもんな」
さゆみ:「はい」
さんま:「ちょっと軽くしてるのか?」
さゆみ:「染めたこと1回もないです」
さんま:「おまえの髪ええ色やなぁ」
さゆみ:「ほんとですか?」
さんま:「俺も人生初体験。まぁさんタクという番組でえぇ・・・やったんですけども」
さんま:「とりあえずピアスは穴開ける・・・やっぱり穴開けるのはどうしても怖いね」
さんま:「ほいで・・・木村が選んであの・・・やってくれたんですけどね」
さんま:「そこの表参道ヒルズのえぇ・・・日本で一番カラーが種類が色のね。種類があるっていうやつをやってもらったんですけど」
さんま:「もうね。落ち着かない落ち着かない」
さんま:「ただ海にサーフボード持って立つとすっごい映えるらしい」
愛:「あはははははははははは(笑)」
村上:「またサーフボード買いに行かなあかん」
さんま、村上:「へへへへへへへへへへへへ(笑)」
村上:「ず〜っと立っとかなあきまへん。乗られへんねんから」
愛:「立つだけ」
さんま:「すっごい上手い人に見えるのよ」
愛:「似合うと思う」
さんま:「次の日はほんとにビックリするよね」
さんま:「その日さんタクでも朝早くきて1日大変なロケだったんですよ」
さんま:「簡単なロケやと思ったら東国原のところ行ってカツ入れに行く言うて行って、その後木村と相撲を2番取って剣道3本勝負やって」
さんま:「ほんでコントの映画監督やったんですけど」
さんま:「楽な仕事やと思ったら、もうね。相撲と剣道がね。もうとんでもなくしんどかったですよ。もう尋常じゃないぐらい」
さんま:「二人ともハーハー言うてもう・・・あかんって。やっとこさ・・・疲れて、ほんで・・・朝から寝起きを・・・木村がやりたいと勝手にスタッフに言うて俺の部屋に入ってきて」
さんま:「『あの・・・日本の方明石家さんまの寝顔をはじめて見せます』ってワーッと起きて」
さんま:「あ〜ビックリしたと思って『出て行け!アホ!』言うて鏡見たら・・・なんか変やわと思って」
さんま:「その前も寝不足で行ってるから・・・髪の毛が変わってるって気づかないんですよ。鏡見た瞬間」
さんま:「俺何してんやろうと思って、えっ?何があってん?俺の顔に?と思って。顔が変わってるから(笑)」
さんま:「なんやこれ?なんやこれ?と思ったら、髪の毛やぁ〜と思って」
さんま:「ほいでそっからもう・・・気になって、もう本番中もちょっと隙あれば鏡のとこ行って」
村上:「でも嬉しいでしょう。やっぱ初めての体験やから」
さんま:「リアクションあるしね」
愛:「全然変わりますもん」
村上:「街中歩きまわったん?歩いたんちゃう?国会議事堂とか色んなところ?」
さんま:「国会議事堂はわざわざ・・・おっさんはまぁ別に握手してくれへんやろう」
さんま:「昨日あのそのね。あの・・・リアクションを見たくて飲み屋に行ってきたんです」
さんま:「すっごい評判いい」
さゆみ:「うん。似合います」
さんま:「カッコイイとか」
愛:「すっごい・・・若返った」
さんま:「えっ?」
さゆみ:「すっごい若返る」
愛:「若返った」
さんま:「若返った?」
女性陣:「はい」
さんま:「そういう感じなんだ」
さんま:「何歳ぐらい若返るの?」
愛:「10ぐらい」
さんま:「10も!?」
村上:「おまえ言うな!そういうこと!」
愛:「ほんとに」
村上:「おまえらな。おっさんをおちょくってるのか?」
愛:「おちょくってないですよ」
愛:「真剣です」
さんま:「ほんとに言うとんねん」
村上:「わかりまへんで」
村上:「真っ赤とかまっ茶にしたら知らんで。真っ白とかいろんなことしはる人やから。金色とかしらんで。おまえ責任取れよ」
さんま:「次はこれより茶色を抑える」
村上:「ほらっ!」
愛:「もうちょっと暗めにってことですか?」
さんま:「可愛いやろ?」
女性陣:「可愛い」
さゆみ:「おしゃれ〜〜」
さんま:「評判ええねん」
愛:「これずっと欲しくて・・・ないんですよ」
さんま:「うそ?」
愛:「ないんですよ」
さんま:「これは実はその日に俺が今日あのジャンバー着て、このジーンズ履いてほいで・・・Tシャツ着てたんです。中にね」
女性陣:「はい」
さんま:「ほんだらパッと俺のカラーリング見て、撮影の合間に木村が買ってきてくれてん」
愛:「売ってるんですね。表参道ヒルズに」
さんま:「売ってる売ってる」
さんま:「すっと行って、すっと買ってきよったよ」
愛:「行ったけど、なかったんです」
村上:「男もんやからちゃうん?」
さんま:「女が売れてんのか?」
愛:「たぶん。みんな履いてるから」
さんま:「これ偶然。長澤まさみちゃんと同じ・・・『それなんや?』って現場中言うてたのよ」
さんま:「『これ今おるんですよ』とか言うて」
さんま:「『可愛らしいなぁ』言うてる」
さんま:「木村が偶然買ってきたの」
さんま:「長澤まさみと同じやねん。なんかの縁やろうな」
愛:「あはははははははははは(笑)」
愛:「全部つながっちゃいましたね」
さんま:「俺昨日笑ったのが飲んでてとっさんに車運転してもらって夜中のえぇ・・・5時ぐらいやね。朝の5時ぐらいに家ついたんですよ」
愛:「はい」
さんま:「週刊誌の記者が来てて」
さゆみ:「へぇ〜〜〜」
さんま:「こんな朝の5時に・・・俺最近悪いことしてないし・・・吉本の内部のことを聞きにきよったんかなとか」
さんま:「誰かの結婚を言いにきよったのか、またジュニアのことかなとか、色々思ったら」
さんま:「朝の5時にニヤニヤ笑いながら『大失恋!大失恋!』とかぬかしやがるんですよ」
村上:「はい」
さんま:「『なんやと?ちっちゃい声で喋れ!おまえは!』」
さんま:「『長澤まさみさんに大失恋』」
愛:「なんで?」
さんま:「いや俺がたぶん番組で言うたと思うんですけども、ディズニーのチケットを長澤まさみちゃんと一緒に行こうって1枚あげたんですよ」
さんま:「それがあの・・・打ち上げのビンゴ大会の賞品に出たんですよ(笑)」
さんま:「長澤もしゃれのわかるやつで、今度俺照明さんと行かなきゃいけないんですよ(笑)」
さんま:「照明さんが当たってん」
さんま:「その話をしたからやと思うねんけど」
さんま:「『大失恋。来年はランク外?』」
さんま:「要するに中居とやってる番組の・・・ランク外、ランク外とかぬかし・・・ニヤニヤ笑いやがって」
さんま:「朝のな。5時にくる取材ちゃうやろ?」
さんま:「『今日スタジオやったから。サッカー場やったからサッカー場から中国飯店行った時にそこへついてきたらそこでインタビューできるやろ。これぐらいの記事』」
さんま:「『すいません。迷惑かと思って』」
さんま:「『こっちの方が迷惑』(笑)」
愛:「こっちの方が迷惑じゃないですか」
さんま:「『すいません。ちなみに僕すぐかえりますけど』」
さんま:「『帰れ!!アホ!!』って」
さんま:「『すぐ帰りますけど、ちなみに今のベスト1は?』」
愛:「聞いて帰りたいんですね」
さんま:「『相沢紗世や!今!』」
さんま:「『2位は?もう帰りますから。2位は?』」
さんま:「『あの・・・あれや。綾瀬はるかや!』」
さんま:「『綾瀬はるか・・・ちなみに長澤まさみさんはランク外ということで?』」
さんま:「あれたぶんね。長澤ランク外っていう記事になると思うんですよ」
さんま:「やたらランクランク言うとったから。たぶんそうやと思うけど」
さんま:「『長澤まさみは4位や!』」
さんま:「朝の5時にする会話ちゃうぞ」
さんま:「『どこや?』」
さんま:「『週刊女性です』」
さんま:「『おまえもう帰れ』」
さんま:「『帰りますから。ちなみに5位は?』」
さんま:「『どつくぞ!!』」
さんま:「長澤まさみに大失恋というのもね。変な感じですよね」
さんま:「でもこういうね。おそろいの偶然・・・たぶん写メ撮って送ろうと思ってる。長澤にね」
さんま:「おそろいやねんってね」
さんま:「向こうもビックリするでしょう」
さゆみ:「喜ぶと思います」
村上:「でもランク外やしね」
さんま:「4位4位4位」
さんま:「こないだ安倍前首相見てたら長澤まさみに見えてきたから俺よほど好きやねんと思うわ」
村上:「疲れてますねん」
村上:「安倍首相似てまへんで」
さんま:「似てる!!」
さんま:「今度気をつけて見てみ!」
村上:「舛添さんんお方が似てると思うわ」
さんま:「なんでやねん!!」
村上:「なんでやねんって(笑)」
村上:「とうとう本息出してきた」
さんま:「マジで」
さんま:「長澤まさみと安倍選手顔似てる」
女性陣:「うそ?」
さんま:「髪の根元とか鼻とか・・・一緒」
さゆみ:「一緒ではないと思います」
さんま:「一緒」
さんま:「俺驚いてん。同じ顔してるわぁ」
愛:「ウソや」
さんま:「ちゃう!ほんまに!」
さんま:「おまえも要するにあの・・・時津風部屋の親方に似てるのと同じやねん」
村上:「それはないわ」
愛:「それはないです!」
村上:「それはない・・・。ほんまや!」
愛:「それの方がない!」
さんま:「ちゃうやん。全然違うけど似てるってあんねん」
愛:「パーツパーツですか?」
さんま:「そうそうそうそう。そういうことや」
さゆみ:「そういうことか・・・」
村上:「テンション下が・・・どうすんの?オープニングから道重を」
村上:「テンション下がっちゃったよ」
さんま:「ちゃう。あるやないか(笑)」
さんま:「新しい方やで」
村上:「若い方や」
さゆみ:「若い方か」
村上:「時津海・・・これっ!!」
村上:「まだちょんまげ結えてる方やから」
さゆみ:「あぁ〜そっちですか」
さんま:「あの人可愛いで。今の親方(笑)」
さんま:「顔可愛いもん。それと似てんねん。おまえ。それと同じや」
さんま:「俺がスズメの死骸に似てるのと一緒や」
さんま:「比べたら全然違うけど『あぁそういやそうか』っていうのを」
愛:「うそぉ〜」
さんま:「俺も長澤まさみちゃん大好きやけど。あの顔ね」
女性陣:「はい」
さんま:「あの・・・ほんとに大好きやけど、安倍首相に似てんねん。、前首相。ほんとに」
さんま:「これはね。よく見てたら『おぉー!』と思うわ」
さんま:「竹内結子ちゃんってゴリラ顔やんか。ぶっちゃけた話すると」
愛:「うそ?」
さんま:「下から見てみ。竹内結子ちゃん」
さんま:「マウンテンゴリラ顔なんですけど、マウンテンゴリラのすっごい可愛いバージョン」
さんま:「わかる?俺はスズメのすっごいハンサムやねん!」
さんま:「スズメのハンサム顔」
さんま:「みなあんねん。顔」
さんま:「だからうん。ほんとにあの・・・竹内結子ちゃんもそういう目で見たら竹内ファンは怒るかもわからんけど」
さんま:「可愛い。すっごい可愛いあの・・・ゴリラ系統や」
さんま:「ショージなんかあれなんかカワウソ系統」
村上:「これっ!」
さんま:「俺いっつもカワウソ見たらこいつ思い出すもん。ほんとに」
村上:「よう言うて・・・これっ!!」
さんま:「せこいねぇ〜魚の取り方」
さんま:「どんどんショージに見えてくる。そう思うと」
さんま:「だから高橋もあんねん。おまえも」
さんま:「高橋なんやろうなぁ?おまえ?」
愛:「私こうもりって言われます」
さんま:「そうや。こうもりの美女や!」
村上:「美女?」
さんま:「こうもりの美女」
村上:「道重は・・・親方って動物ちゃうやんか」
さゆみ:「ほんとですよ」
さんま:「一番ええやんけ。一番ええやんけ(笑)」
さゆみ:「親方の可愛い」
さんま:「おまえ今日太ったやろ?(笑)」
愛:「うそ?」
村上:「これっ!」
さゆみ:「えっ?やだぁ〜〜〜〜〜〜」
村上:「これっ!」
さゆみ:「えっ!やだぁ〜〜〜〜〜〜」
村上:「やめて!オープニングから!」
村上:「ほんまや!!」
愛:「えぇーーーーーーー!」
村上:「うそやうそや」
さんま:「言うてるやん。高橋。この子らは成長期でうちの娘でもそうや。プクッとしたりまた細くなったりプクッとしたり細くなったりその繰り返すねん。この時期はみんな」
さんま:「おまえもほんまはそう思うから・・・見てみ!ちゃんと!」
村上:「横見てみって」
さんま:「可愛いやん」
さゆみ:「やだぁ〜〜〜〜〜〜〜」
村上:「やめて」
さんま:「可愛いけど、ほんまちょっと新しい時津風部屋の・・・」
村上:「それはないわ」
愛:「似てない!」
村上:「ちょっとなんかマイクかなんか頭の上に乗せてあげてみて。ちょんまげつけてみたらようわかる」
村上:「ペットボトルでもいいからちょっと乗せてあげてみて。マジで」
さゆみ:「ほんとにやるんですか?」
さんま:「ほんとにやんねん!(笑)」
愛:「やんない。見せてあげなよ」
さゆみ:「あっそうです。今日発売の道重さゆみ写真集があるんですけど」
愛:「超可愛いから」
さんま:「だから可愛いのは認めるって言うてるやないかい」
さゆみ:「見てください!」
さんま:「一番オープニングから出すんか?」
さゆみ:「はい」
村上:「うそ?もったいないんちゃうの?」
さゆみ:「今日発売なんで」
村上:「えぇ??」
愛:「すごい色っぽいですよ」
さゆみ:「憧憬っていう題名」
さんま:「えっ?」
さゆみ:「憧憬っていう題名」
さんま:「憧憬っていうの?」
さゆみ:「はい」
さんま:「どこに憧憬?あっこれ?」
村上:「これ出稽古行った時の写真?」
さんま:「おまえね・・・。ほんまや!」
さんま:「失礼!」
さんま:「ほんまや!」
村上:「あははははははははははははははは(笑)」
さんま:「柄ないな。この浴衣」
さゆみ:「ワンピース」
さんま:「朝青龍怒った時?」
愛:「ワンピース!」
村上:「可愛いね」
さんま:「そら可愛いよ」
村上:「でも道重ってモンゴル顔に似てるって言われない?」
さんま:「マジマジ」
さゆみ:「ほんとですか?」
村上:「うん」
さんま:「おまえモンゴルの美女」
さんま:「朝青龍の奥さん」
村上:「あっ!」
村上:「ミス・・・モンゴル」
さんま:「ミスモンゴル」
村上:「綺麗よ」
さんま:「これモンゴルの・・・毛・・・このあとこんな」
村上:「可愛い」
村上:「どこで撮ってきたん?」
さゆみ:「山梨県と沖縄に行ってきました」
さんま:「山梨県の森か」
さゆみ:「そうですね」
さんま:「これ沖縄か?水着で立ってアホみたいに」
愛:「アホじゃない(苦笑)」
さんま:「こんな川入られへんで。寒いのにこれ」
さんま:「ケツほりだしてまた」
村上:「マワシ締めて」
さんま:「あはははははは(笑)」
さゆみ:「違う(笑)」
村上:「マワシじゃないよ」
さゆみ:「マワシじゃない」
村上:「マワシじゃないよ。それはビキニよ」
愛:「ビキニです」
村上:「マワシじゃないです!!失礼な!!」
愛:「ショージさんが言ったんじゃないですか」
さんま:「これ上手投げくらったあとか?上手投げ?上手投げくらったあとやこれ!」
さゆみ:「違います!(笑)」
愛:「違います!」
村上:「でも可愛いほんまに」
さんま:「えらいちょっと水着に挑戦してるやん。道重」
さゆみ:「そうです(笑)」
さゆみ:「頑張っちゃいました」
村上:「あら!これまた!」
さんま:「どれ?」
村上:「土俵に寝転んで」
さんま:「ほんまや!」
さゆみ:「違いますよ」
村上:「浜辺?ごめんなさい」
村上:「可愛いね」
愛:「可愛いんです」
さんま:「まだ子供やな。おまえ」
村上:「何日かかったの?」
さゆみ:「5日間ぐらい撮影」
さんま:「うそ!!」
村上:「長いなぁ」
さんま:「5日間かかるの?うわぁ!なんやねんこれ?おまえ?これ水着?これ?」
さゆみ:「水着です(笑)」
村上:「マワシじゃないよ」
さんま:「これおまえ下着ちゃうの?ランジェリーじゃないの?」
女性陣:「水着です」
さんま:「えらいこんな水着流行ってるの?」
村上:「俺が持ってるのと一緒だ」
さゆみ:「あはははははははは(笑)」
愛:「うそぉ?」←本気
村上:「うそ!うそ!当たり前じゃ!!アホか!!なんで俺がこんな水着履かなあかんねん!!」
愛:「すいません(苦笑)」
さんま:「道重えらい水着多いやないかい」
さゆみ:「そうですね。はい」
さんま:「なんでこんな水着多いねや?」
村上:「可愛い可愛い」
さゆみ:「良かったです」
さゆみ:「いっぱい見てください」
村上:「可愛いよ」
さんま:「確かに可愛いけどね。初めての写真集?これ?」
さゆみ:「違います。4冊目です」
村上:「えっ!」
さゆみ:「前回もお渡ししました」
男性陣:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
さんま:「おっちゃんら同じようなりアクションやったやろ?」
さゆみ:「水着多いなぁって言ってました(笑)」
さんま:「MBS!(笑)」
全員:「ヤングタウン!(笑)」


■前略のコーナー
▼さて12月に入りクリスマスもあっという間にやってきます。そこで今年こそ明石家サンタヤン娘。にプレゼントをくれることを願って親方がレギュラー入りして以来約束してきた未だに持ってきていないものを書き出してみました。
6月23日TBSの方からいただいたプラネタリウム
6月30日ワイリーコヨーテのぬいぐるみ。若槻千夏ちゃんにあげたのと同じ掃除機。笑っていいとも時代の最低シール。
7月7日お姉さんと下着を兼用している道重親方に下着買うてきてあげるわという。
8月11日サッカーチーム足拭きマット
9月4日誕生日に何が欲しいねんと振られ、愛ちゃんから候補としてバスタオル、時計。ちなみに翌週ショージさんから白の時計をいただく。
10月2日フリスクケース。ゲストに出演した亀井さんに鍋つかみ。田中さんにはプリンター。名前作成用の道具テプラ。
11月11日入浴剤。バンダイに訪問した時にいただいた下着。
(by へちまの尾)

    • 省略--

・さんま、さゆみのために来週プラネタリウムを持ってくることを再約束する。
・さんま、田中にあげる約束をしていたエプソンのプリンターをさゆみに売ったろうかと言う。
・さんま、ワイリーコヨーテのぬいぐるみは言ってないと完全否定。
・愛がさんまに掃除機が欲しいとおねだり。
・さんま、ヤン娘。に”こっちがあげるだけでなく、おまえらも何か持ってこい”とむちゃくちゃな事を言い出す。
・さんま、サッカーチーム足拭きマットはあげるとは言ってないと完全否定。
・愛、ショージから白の時計をもらったことをすっかり忘れる。

▼先日第一興商のクリスマスソングのカラオケリクエストランキングが発表されました。それによると1位はB'zの「いつかのメリークリスマス」、2位は桑田佳祐さんの「白い恋人」、3位がKICK THE CAN CREWの「クリスマスイヴ ラップ」

    • 省略--

・さんま、アンサーソングを出しまくってやろうかと検討中。
・さゆみがカラオケで歌う曲はハロプロ系の曲ばかり。

▼さんまさんおめでとうございます。この度大手就職ガイドが行った調査でさんまさんが中途採用したいタレントランキングの第2位に選ばれてました。さすが浅草商店街バイトしてほしいタレント第3位になっただけあって企業の採用担当にも好感度バッチリです。ところで皆さん今の仕事以外転職してみたい仕事はありますか?
(by いよかんゼリー)

    • 省略--

・愛が転職してみたい仕事はファーストフードの店員さんなんだそうです。
・さゆみが転職してみたい仕事は幼稚園の先生、看護婦、医者なんだそうです。


■道重親方のコーナー
▼小結
僕のおじいちゃんはクリスマスツリーに願い事を書いてつるしてます。

▼幕下
亡くなったおばあちゃんの遺言はカレーうどんを発明したのは絶対私でしたが、真偽は不明です。

▼小結
うちの姉は25歳の誕生日を迎えるまでイタ飯を炒めた飯、すなわちチャーハンだと思ってたらしく、中華料理屋さんでイタ飯1つと注文していました。


■曲「みかん」モーニング娘。


■村上プログのコーナー


■癒しのコーナー
▼愛「どうなちゃうの?」
「変になるよ」

▼さゆみ「そんなことするの」
「うん。するよ」

▼愛「見ているだけと言ったのに」
「だって、触りたいんだもん」

▼さゆみ「強くしてもいいよ」
「うん。強くもむね」


ヤンタンキーワードクイズ
▼プレゼント商品
「さんまさんが先生に怒られている写真がプリントされたロンTと番組特製クオカード」(10名)

▼キーワード
「欲しいもんやるからおまえらもなんか持ってこい」

▼応募方法
ハガキにキーワード、住所、氏名、年齢、電話番号を書いて下記の宛先まで。
〒530−8304
ヤングタウン土曜日「ヤンタンキーワードクイズ」係
12月25日到着分まで有効。当選者の発表は1月12日の放送で行う予定。


■エンディング
さんま:「さぁ、もうね。あと15日16日で今年を終わろうと」
女性陣:「早い」
さんま:「私ら、ショージと私らはね。あと11日後には日本を離れるわけですから」
さんま:「お正月はね。オーストラリアで過ごすわけですから」
さんま:「早いですねぇ〜」
さんま:「あっという間に。あと10日でクリスマスですからね」
女性陣:「早〜〜〜〜〜い!!」
さんま:「おまえら早い早いってね。君らは紅白の準備があるやろうからな」
女性陣:「はい」
さんま:「もう紅白の稽古に入ってるわけ?」
女性陣:「まだです」
愛:「曲もまだもらってないんで」
さんま:「えっ?」
村上:「えっ?」
さゆみ:「まだ何を歌うかも」
さんま:「NHKからくるの?」
愛:「いや」
さんま:「事務所がこれでいきますという話になるの?」
愛:「事務所とNHKの方が」
さんま:「相談で」
さんま:「それはまだ決まってないのか?」
愛:「メドレーになると思うので」
さんま:「あっどれをメドレーにするか」
愛:「はい」
さんま:「振り付けあって?」
愛:「はい」
さゆみ:「そうですね」
村上:「大変やなぁ」
さんま:「衣装作らなあかんのやろ?」
女性陣:「そうですね」
愛:「ほんとにギリギリですね」
さゆみ:「いつもギリギリ」
さんま:「2日ぐらい稽古あんねやろ?リハーサル?」
愛:「2日ですね」
さんま:「大変やねぇ〜」
さんま:「今はなんで忙しいの?稽古じゃないのに」
愛:「お正月ハローの」
さゆみ:「コンサートのリハーサルで」
村上:「へぇ〜〜〜」
さんま:「まぁまぁしゃーないわな。それで飯食ってんねんからな」
女性陣:「はい」
さんま:「頑張れ」
女性陣:「頑張ります」
さんま:「お相手は明石家さんま
村上:「村上ショージ
愛:「モーニング娘。高橋愛と」
さゆみ:「道重さゆみでした」
さんま:「また来週!さよなら〜〜〜〜〜!」
女性陣、村上:「さよなら〜〜〜〜〜〜!」