「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」12/20放送内容書き起し

■オープニングトーク
さゆみ「2007年も残りわずかという事で、あと4日でなんと、クリスマスでぇ〜す。メリ〜クリスマ〜ス!皆さんはどんな風に過ごすんですかねって感じなんですけど、私、道重さゆみはですねぇ、今年はお正月にやるハロー!(プロジェクト)のコンサートのリハーサルがあると思うんですけど、それがもし夕方に終われば、モーニング娘。9人みんなでクリスマスパーティーをしたいねって、今、リーダーの高橋愛ちゃんとお話してて、なのでその予定が決まったら、9人全員で、モーニング娘でいつもクリスマスのプレゼント交換するんですけど、パーティーっていうのをした事がなくて、なので、今年それが実現できたらいいなぁなんて思っています。」

▼オープニングお便り
マジマックスさんからのお便り
僕は、家族3人で揃ってご飯を食べたり、買い物に行ったり、車でお出かけしたりする事で、家族の絆を感じ、幸せを感じます。さゆみんにとってのハピネスとは、どんな事ですか?
さゆみ「そうですねぇ、日々幸せを感じてたいなって思うんですけど、今日感じた幸せは、今日お家に、まぁ昨日からなんですけど、お兄ちゃんが泊まってて、久し振りに家族みんなで朝ご飯を食べたんですよ。家族みんなって言ってもお父さんいないんですけど、だからお姉ちゃん、お兄ちゃん、さゆみ、お母さんで朝ご飯を食べて、しかも朝ご飯が、地元山口時代を思い出すような、お母さんの手作りのお味噌汁と魚と白いご飯とご飯に合う漬物をお母さんが漬けてくてだったんですよ。だから今日はホントに幸せだな、この幸せでいいのかな?っていうくらい、ハピネスを感じていました。」


■曲「Olala」久住小春


■クイズシゲサゴン
▼ルックスをみんなで喜ばれている肉料理は?
さゆみ「ジンギスカン?お肉でしょ?牛肉?豚肉?ちょっと待って、上カルビ?上ロース?」
× 答え ステーキ

▼来年の干支はなんでしょう?
さゆみ「ちょっと待って、これ聞いたんだよねぇ。この前書き物してて、「来年お願いします」っていうの書いてて、今年なんだっけ、蛇?違うよね。あれ?蛙?来年蛙?分かんない。馬?」
× 答え ねずみ

▼日本の都府県は何個ありますか?
さゆみ「47個」 ○

3問中2問不正解だったので、甘口さんからの恥ずかしい罰ゼリフを披露。
さゆみ「一、二、三四で、いらっしゃ〜い。ごって予想外。六で六期のさゆみんが、七八苦労がたたってねぇ。十でとうとうハゲ頭。」


■さゆの小部屋
▼ひろぴんくさんからのお便り
ウェブの放送(Gyao)でみかんを使って料理を作る番組を観ました。さゆみんのエプロン姿、可愛かったです。ところで試食タイムでのさゆみんのお箸の持ち方が、ちょっと独特に見えましたけど、
ずっとそうなんですか?メンバーから突っ込まれた事、ありませんか?
さゆみ「そうですね、昔はよく、さゆみが入った当時のモーニング娘。のリーダー飯田(圭織)さんには、ホントによく「直しなさい」って怒られてたんですけど、あの、さゆみ、持つまでは結構完璧なんですよ。100点近いくらい持つのは大丈夫なんですね。でも、いざ開くとバッテンになるんですよ。なんか上手に開けなくて、上が上に行かなくて、上が下に行くんです。(笑)意味分かる?なんかねぇ、今実際ペン2本持ってやってるんですけど、ここがこうなってこうなるんですよ(笑)。なんかねぇ、だから、たぶん、伝わらないと思うけど、ここがこうならなくて、バッテンになるんです(笑)。それがすごい下手なんですよ。でもいいんです、別に。当時のリーダーの飯田さんには悪いんですけど、いいんです。今のリーダー(高橋愛)には怒られてないんで(笑)。でも、ここがこうなるっていうのだけは伝えときました。」

▼あやさんからのお便り
35枚目のシングル『みかん』、聴くと元気になれる曲ですね。ところで、みかんに代表される柑橘類には温州みかんネーブル、グレープフルーツなど、いろんな種類がありますが、さゆみんが一番好きな柑橘類は何ですか?ちなみに僕はポンカンが好きです。
さゆみ「さゆみ、匂うのも食べるのも、この柑橘類だったら、グレープフルーツが好きです。あのぉ、小春もグレープフルーツが好きで、コンサートとかの時は、よく2人でグレープフルーツをずっと食べてるんで、グレープフルーツは欠かせない一品ですね。」

▼ここんさんからのお便り
さて、11月26日にのんちゃん(辻希美)の赤ちゃんが生まれましたね。希空(のあ)ちゃん、可愛いですよね。子供が大好きなさゆみん、そして『ハロモニ。』(テレビ東京系)で一緒に料理を作った仲ののんちゃんの事ですから、希空ちゃんの事も気になるのでは?そのうち是非、のんちゃんのお家に行って、希空ちゃんと遊んできて下さい。
さゆみ「そうですね、さゆみあのぉ、希空って名前超可愛いと思って、すごい良い名前だなぁと思って、なんか「空」って広い感じがするし、なんか望みのある空って感じがして、すごい希空ちゃんいいなぁって思いましたね。あと、梨華にのんちゃんから写メールが送られて来てて、希空ちゃんの。
すっごい可愛くて、なんかさゆみ赤ちゃんっていうと、ちょっと顔が赤くて、今にも泣きそうな顔って感じのイメージなんですけど、こののんつぁんの赤ちゃんの希空ちゃんは真っ白で、ホントに健やかに眠ってて、可愛くて、「あっ、可愛い子ってちっちゃい頃から可愛いんだな」って、思ったのを覚えてますね。覚えてますっていうか、最近なんですけど、なので何時か抱っこさせてほしいなと思います。」

▼もりおかみつともさんからのお便り
さて、今さっき、僕は料理を作りました。ハンバーグと餃子を作りましたが、結構美味しくできたと思っています。ところで、さゆみんは料理をよくしますか?それともしないですか?
さゆみ「すごいですねぇ、でもハンバーグと餃子って合わない気がしますけど(笑)。食べ合わせがね、両方とも、お腹に凄い溜まりそうですけど、最近ホント料理してなくて、う〜ん、してないです、すいません。本当は、昔したやつを「最近しました」って言おうかなって一瞬頭をよぎったんですけど、ウソはよくないと思いまして、ホントに全く料理はしておりません、すいません。」


■曲「?」?


■ダジャレンボウー将軍
▼クリスマスって、忙しいから、サンタ苦労するね・・!
→ダジャレンボー将軍

▼れいな、コングラッチュレイナ〜〜〜!
→ダジャレンボーお父さん

▼さゆみ〜ん、コメント言うなら、もうちょっと気持ち込めんと!
→ダジャレンボーお父さん

▼あのモノレール、もう乗れ〜〜る!?
→トイレ行き

▼わぁ!ケーキがいっぱい!景気いい!!
→ダジャレンボー将軍

▼このトナカイ、子供かい?大人かい?
→トイレ行き

▼そのクレープ、私にくれ〜ぷ
→ダジャレンボー将軍

▼最後のつくねを食べると、落ち着くネ
→トイレ行き

▼馬鹿ばっか!
→ダジャレンボー将軍

▼スパイシーなのに、すっぱいし!!!
→トイレ行き


■曲「みかん」モーニング娘。


■エンディング


■今週のうさちゃん