「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」12/27放送内容書き起し

■オープニングトーク
さゆみ「なんと、『こんうさピー』2007年最後の放送です。イェイ。今年も無事終わるという事で嬉しい限りですね。来年も頑張っていきたいと思います。でも今年最後の『こんうさピー』張り切っていきたいと思います。」

▼オープニングお便り
よしさんからのお便り
もうすぐ2007年も終わりますが、さゆみんにとって2007年はどんな年でしたか?
さゆみ「そうですね、なんか、今まで18年間生きて来た中で一番あっという間に感じた年でしたね。なんかホントにいろんな事があったなぁって感じるんですけど、お仕事の面で。まぁ吉澤(ひとみ)さんが卒業したりとか、あとジュンジュンとリンリンが入ってきた事は、ホントに大っきかったですね。なんか新しい試みって毎年いろんな事があるんですけど、新しすぎちゃって、最初はホントに戸惑ったんですけど、でもジュンジュンリンリンホントに良い子っていうか、なんかすごい前向きなのかなぁ、何にも日本の事を知らないからこそ吸収力がすごいあって、教えるのがすごい楽しくて、それはすごいさゆみ自身もすごく嬉しかったですね。あとはやっぱりアジア進出もできて、さゆみはモーニング娘。9人で台湾に行かせて貰ったんですけど、楽しかったですね、すっごい。もちろんファンの方とかも熱狂的で楽しいっていうのもあったんですけど、モーニング娘。9人で行けるっていうのは、すごい楽しかったので、2008年もまた、どこかしらに行けたらいいなと思います。」


■曲「未来の太陽」モーニング娘。


■さゆの小部屋
▼ヨンハさんからのお便り
私は、韓国で聴いています。1年間ありがとうございました。さゆみんのおかげで日本語の聴き取りの勉強になりました。実は今週の日曜、大事な日本語試験があります。年に1回しかない試験なんです。1年間私の日本語聞き取りの先生だったさゆみんに応援してもらいたくて、メールしました。さゆみん先生が応援してくれていると思って頑張ります。下手くそな日本語、すみません。今後とも、よろしくお願いします。
さゆみ「全然下手くそじゃない、むしろさゆみより日本語できてる。えぇ、ホントに?さゆみもっと早く教えてほしかった。大丈夫でしたかねぇ?なんかさゆみ、頑張ってほしいんですけど、え〜、なんか凄いさゆみやだ。でもさゆみ、大丈夫です。さゆみ大丈夫です(笑)。さゆみ大丈夫なんで、ヨンハさんも大丈夫だと思うんで、頑張ってください。応援しています。」

▼ふかだりょうたさんからのお便り
突然なんですが、最近ホントについてないんです。なんかテンション下がる事が多すぎるんです。
なんとかテンションを上げようと思ってるんですけど、なかなか思うように上がりません。
さゆみんは落ち込んだり、テンションが下がってしまった時は、どうやって上げていますか?教えてください。」
さゆみ「いや、「ついてない」とか言うから、たぶんテンション下がっちゃうんだと思いますよ。あのぉ、さゆみ思うんですけど、さゆみが思ってるっていうより、お母さんから教えて貰った話なんですけど、「ついてない」って言うと、ホントについてなくなっちゃうらしくて、なので普段からいつも、「今日はついてる」とか、「自分はついてる」とか、そうゆうのを場所とか問わず、どんな時でも暇さえあれば「ついてる、ついてる」って言ってれば、ホントにツキが回ってくるらしくて、なんかそうゆうのが大事らしくて、なので普通に電車とか乗ってても、ゴゴゴーって鳴って聞こえないと思うんで、ずっと「ついてる、ついてる」って言ってれば、ツキが回ってくると思います。でもそれでもどうしても、「ついてないなぁ」って思うんだったら、「これを乗り切ればついてる事がある」と信じて、その時を頑張って、踏ん張ってほしいなと思います。」

エースキラーさんからのお便り
この間、お仕事の帰り、車の中で(田中)れいなちゃんのラジオ(inter FMFIVE STARS』)を聴きました。そこでれいなちゃんが「フリートークの為に普段あった出来事をメモしている」って言っていました。80分生放送の時にさゆみんがアドバイスしていた、「メモを取る」というのを実行しているんですね。どう思いますか?
さゆみ「あぁ、そうなんですかねぇ、だったらなんか嬉しいですけど、でも、さゆみもれいなのラジオを車の中で聴いたんですけど、すごいれいな可愛くて、好きでした(笑)。しかもれいなと普段喋るんですけど、なんか亀井絵里ちゃんと仲良すぎちゃって、れいなとは普通の会話しかしないんですけど、れいなの奥の深い会話をラジオで聴いて、「あっ、れいなこんな事思ってるんだ、こんな事ハマってるんだ」ってラジオ通してさゆみも知れたので、すごい嬉しかったです。」

ずんだ餅さんからのお便り
突然ですが、さゆみんはどんな匂いが好きですか?僕は、お線香と畳の匂いが好きで、田舎のお婆ちゃんちを思い出して、懐かしく感じるんです。友達からはよく「え〜?」と軽く驚かれる事があるんですけど、勝手な予想をするとさゆみんの好きな匂いは、チョコレート、もしくはお姉ちゃんの匂いなんじゃないかと思いますが、どうですか?
さゆみ「そうですねぇ、チョコレートの匂いはさゆみ嫌いですね。お腹空いちゃうんで、別にチョコレートは好きですよ。チョコレートを食べる寸前に匂うチョコレートの香りは好きなんですけど、普通にしててチョコレートの香りされてもって感じですね。よくあるんですよ、チョコレートのボディークリームとか、メンバーが塗るんですよ。さゆみ「食べたくなっちゃうから止めて」って感じですね。コンサートの前とかに、楽屋に入るとチョコレートの匂いして、「えっ、チョコ?」って思うんですけど、ジュンジュンのボディークリームだったりするんですよね。そうゆうのは切ないんで、そうゆうのは止めてほしいですね。なのでさゆみの好きな匂いは、基本さゆみは無臭が好きですね。何でも。あのぉ、なんかホントに、あんま好きじゃなくて、何だろ。トイレとかの、良い香りがするようにかける匂いとかも苦手で逆に(笑)、あと、入浴剤とかも、あんまり匂いがするの、キツイやつは苦手なんです。あと、スプレーとかも匂い付きは絶対髪の毛のは絶対ダメで、だからホント無臭が好きですね。敢えてこれは落ち着くなっていう匂いを言うならば、山口県の車の新車の匂いが好きです。もう新車じゃないんで、その匂いは嗅ぐ事ができないんですけど、その新車だった当時はすごく好きで、車に乗るのが楽しかったです。」

▼りゅうみんさんからのお便り
某番組で『シャニムニ パラダイス』を踊っているさゆみんを観ましたが、めっちゃ可愛かったです。しかも、振り付け完璧だったし、この曲に一番似合ってるなぁと思いましたよ。
秋ツアーでも『シャニムニ パラダイス』の場面がありましたが、「さゆみんもいればなぁ」ってずっと思ってました。次のツアーでは、可愛いさゆみんの『シャニムニ パラダイス』を観れる事を楽しみに期待しています。
さゆみ「ねぇ、さゆみもやりたくて仕方ないんですよ。ホントにリハーサルの時から、やっぱりリハーサルって大変だったりとかするんですけど(笑)、『シャニムニ』をやってる姿を見て、「よし、さゆみも頑張らなきゃ」って思える曲で、なのでさゆみもいつか『シャニムニ』がやりたいなぁって思ってます。その時は是非皆さんも眼に焼き付けて欲しいなと思います。」


■曲「いいことがある瞬間」モーニング娘。


■ギャクさま☆さゆみん
▼「通勤電車が発車する際に、アナウンスで『はい、左右開いているドアよりご乗車ください。』と言われ、ほんの一瞬でもドキッとして耳が赤くなる自分や、さゆファンやさゆみん本人は、ちょっとしたぎゃくさま君な気がします。」

▼「とあるラジオを聴いていたところ、『80分生放送拡大エスピー!』と読んでいたパーソナリティがいました。おそらく『80分生放送拡大スペシャル』の事だと思います。これはぎゃくさまですよね?」

▼「私が小学生の頃、音楽のテストで『次の音符にドレミを記入しなさい』との問いがあり、私は『ドとレとミしか使っちゃいけないんだ!』と勘違いし、テスト用紙にひたすら、ドとレとミだけをかいてしまいました。あのころの私は、ぎゃくさま君ですよね?」

▼「僕が中学生の時の話です。友達が、『親に勘当された!』と言い、落ち込んでいたのに、ボクは『感動された!』のかと思って『良かったじゃん!』と言い放ち、友達は余計に落ち込んでしまいました。僕こそぎゃくさま君ですよね?」

▼「私のお姉ちゃんの話なのですが、『DVDが壊れたよ!見れない!』と騒いでいたので、調べてみると、DVDプレイヤーにCDを必死に入れようとしていました。 こんなお姉ちゃんは、ぎゃくさま君ですよね?」


■曲「歩いてる」モーニング娘。


■エンディング