「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」1/3放送内容書き起こし

■オープニングトーク
さゆみ「あけまして、おめでとうございます。モーニング娘。道重さゆみです。2008年一発目という事で、そうですねぇ、2008年も『こんうさピー』と共に、一緒に歩んでいきたいなと思うんですけど、『こんうさピー』としては、いろんな新しい試みもしたいなぁと思ってて、去年一回生放送をさせてもらったんですけど、それがすごい楽しかったので今年は是非是非何回もやらせていただきたいなぁって思ってます。あと個人的には、19歳になって10代最後の年なので、10代を大切に、10っていう響きはさゆみすごく好きで、「10代なんですよぉ」って言ったら、結構大人の方に「えぇっ!?」って驚かれるので、それを楽しみたいなって思っています。という事で、今年も皆さんよろしくお願いします。」

▼オープニングお便り
ミスタームーンラビットさんからのお便り
さて、『こんうさピー』には、昨年たくさんのゲストが来てくれましたよね。
その放送を聴いていて思ったのですが、さゆみんトークの上達はすごいです。
一人でやっている時はもちろんですが、ゲストが来た時の進行っぷりはいつも感心させられます。
今年、呼んでみたいゲストはいますか?
さゆみ「ありがとうございます。そうですねぇ、ホントにさゆみ『こんうさピー』をやらせてもらってから、なんか「喋るのが自分好きなんだなぁ」って気付いたし、「さゆみってツッコミもいけるんじゃん」(笑)っていうのを気付きましたね。あのホントに一人で喋ってるとあんま思わないんですけど、ゲストが来てくれるとすごい盛り上がるし、楽しいので、たくさん今年もゲスト呼びたいと思うんですけど。そうですねぇ、実はモーニング娘。のメンバーも結構呼んだりしてるんですけど、リーダーとサブリーダーを呼んだ事ないので、リーダー、サブリーダーを呼びたいですね。でも、一気にじゃなくて、別々に呼びたいですね。なんかねぇ、リーダーとサブリーダーは一緒に呼びたい感じがしないんですよね。別々に来てほしい感じがするんです。あと、ガキさん、サブリーダーなんですけど、ガキさんは、ホントに仕切ってくれるんですよ。なので、たまにさゆみが、ちょっと体調が悪い時には呼びたい感じですね(笑)。それで全部仕切ってほしいなと思います。」


■クイズ★シゲサゴン!
田中れいなの出身地である福岡県と、さゆみの出身地である山口県との間にある海峡は、何海峡というでしょうか?
さゆみ「何だっけ?津軽海峡?海峡でしょ、待って待って待って、関門トンネル?違う?海?日本海?分かんない〜。」
(不正解。ちなみに答えは「関門海峡」)

▼次に挙げる3種類の生物を哺乳類、爬虫類、両生類のいずれかに分類してください。
『イモリ』 『ヤモリ』 『タモリ
さゆみ「えっと『タモリ』さんが哺乳類で、『イモリ』さんが、爬乳類?何?爬乳類って?えっ、分かんない、待って待って、爬乳類じゃなくてなんだっけ?あれなんだっけ?哺乳類と、両乳類?えっ、何だっけ?(笑)分かんないんだけど。
(不正解。ちなみに答えは「『イモリ=両生類』『ヤモリ=爬虫類』『タモリ=哺乳類』」)

▼校庭の真ん中に給料を落とした人はこれからどこへ行くのでしょうか?
さゆみ「校庭の真ん中、校庭の中心、給料、落とすんでしょ。落として…旅館?違う?もう分かんない、もういいや。」
(不正解。ちなみに答えは「高級料亭(=こう給料てい)」)

全問不正解だったので、恥ずかしい『ごめんなさいゼリフ』!
ほんとゥ〜!ぶち難しい問題ばっかりじゃけェ〜、頭が破裂しそうじゃ! あ〜あ、もう!
えらいのぉ〜! もうちょっと簡単な問題を出してくれんかのぉ〜!
たのむけェ〜、小学4年生くらいの知っちょる問題がええのぉ〜〜


■さゆの小部屋
うさちゃんピースは品切れ中さんからのお便り
さて、僕は『さかさまパニック』のこれまでの結果を集計しました。
『さかさまパニック』は、今までに52回放送していたのですが、
さゆみんバツゼリフを言わせなかった週が25回、言った週は27週でした。
さゆみんがこれまでチャレンジした逆さまワードは、なんと147個!
そのうち成功したのは64個で、失敗したのは83個でした。
微妙に負け越してしまいましたが、次に始まった『シゲサゴン』は勝ち越せるように頑張ってください。
さゆみ「そうですねぇ、でも全然ダメでしたね、今日とかもね。しかも全然、『さかさまパニック』の方がまだバツゼリフを言ってなかった気がします。毎週のように言ってる感じがして先行き不安なんですけど、まぁ頑張って行こうと思うので、皆さんよろしくお願いします。簡単な物をたくさん送ってきてほしいなと思います。」

▼あっきさんからのお便り
12月2日に劇団シニアグラフィティ昭和歌謡シアターオリビアを聴きながら〜』を観てきました。昼公演だったんですが、席がかなり後ろの方だったんです。でも、僕の後ろの席が空いていて、あれっと思っていたら、開演ギリギリになって道重さんや他のメンバーが入って来たので驚きました。僕のすぐ後ろで観劇されるとは、感激でした。しかし、道重さんは本当に可愛いですね。道重さんもまた舞台をやってほしいです。あの時の舞台の感想をお聞かせください。
さゆみ「ありがとうございます。やっぱ「可愛い」って言われるとどうしても火照っちゃう自分がいるんですけど、そうですねぇ、『オリビアを聴きながら』は、吉澤(ひとみ)さんが出てて、吉澤さんはホントに、やっぱりどんな舞台に立っていようがホントかっこいいですね。でもね、新婚さんで奥さんの役をやってたんですよ。なんか盗られちゃったなと思って、すごい嫉妬心が湧いたんですけど、可愛いし、面白いし、かっこいいし、完璧だなと思いましたね。あと最後に、ミニライブみたいなのをしてて、吉澤さんとアヤカさんが『メロディーズ』を歌ってたんですよ。なんかもう、やられましたね。これね観た方はやられるっていうのが分かると思うんですけど、ホントになって言うんだろう、やられる、あれは。さゆみだってもう、舞台を観てるっていうのを忘れて、吉澤さんに抱きつきたかったですね。っていうかむしろ抱きついて欲しいくらいでしたね。はい、ということでなんとですねぇ、さゆみも来月2月にですねぇ、『おじぎ30度 オン・ステージ』の舞台をやるので、高橋愛ちゃんと亀井絵里ちゃんと田中れいなちゃんがモーニング娘。では出るんですけど、是非是非皆さん楽しみにしててほしいなと思います。

▼やすさんからのお便り
さてさて、インターネットを観ていたら、
「電話帳に載っている苗字のランキング」というサイトがあったので、ちょっと見てみました。
(『姓・名前・苗字の全国ランキング』←おそらくこのサイト?。件数、順位が一致するので。)「亀井」は13804件で385位、「田中」は334073件で堂々の4位、そして「道重」はたったの29件で順位は29591位でした。かなり少ないですね。ちなみにハロプロ内の珍しい苗字の「嗣永(つぐなが)」は6件で60639位、「夏焼(なつやき)」は、ナントわずか4件で68778位でした。なんか凄いですね、Berryz工房
さゆみ「確かにすごい、Berryz工房。でも数字読みすぎて頭が痛いんですけど(笑)。はい、疲れましたね。」

▼ゆうちゃんさんからのお便り
質問です。さゆみんはいつもどんなパジャマで寝ていますか?
さゆみ「そうですねぇ、これは夏にしてほしい質問ですね。さゆみ、夏はすごい可愛い格好で寝るんですよ。ちょっとタオル生地みたいな、普通にラフな可愛いピンクのとかで寝るんですけど、冬は、一応パジャマ着るんですけど、寒いんで、上から全然可愛くないトレーナーとか着るんですよ(笑)。なので、全然可愛い格好じゃないんですよ、冬は、でも靴下も履くし、寒かったら手袋もして寝るんで、もう全然可愛いカケラもない格好なので、この質問は是非、もう一度夏にお願いします。」


■天使さゆみと小悪魔さゆみ
▼〜Berryz工房夏焼雅須藤茉麻がゲストに来てくれた時の天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「いまいち、さゆみのボケが伝わらなくて、ゴメンね。」
小悪魔「空気読んで笑えよ!」
さゆみ「そうですねぇ、でもホントにあの時は、温度差をすごく感じましたね。ホントにでもさゆみがいけないと思う、あれは。合わせるべきだったなぁと思いますね。これで嫌にならずに是非是非たくさん来てほしいなと思います。」

▼〜モーニング娘。と中澤(裕子)さんが一緒に写っている『B.L.T』の雑誌を見た、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「若いメンバーの中に入っても、お肌がピッチピチだから、全然違和感がないですよね。わっかいなぁ。」
小悪魔「て言うか、どう考えても無理ありすぎ。だって今年で四捨五入したら四十路だろ。」
さゆみ「四十路かぁ(笑)。でもさゆみ最近気付いたんですけど、四捨五入って、4は下なんですね。さゆみずっと1・2・3が下で、4から上だと思ってたんですよ、18年間。違うらしくて、さゆみ、160.4なんですよ、身長が。だから、四捨五入したら161と思ってたんですよ。そしたら、「四捨五入したら160だよ」って言われて、すっごいショックでした(笑)。」

▼〜後輩から「お年玉くださいよぉ」と言われた瞬間の天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「さゆみももう18歳のお姉さんだから、今年からお年玉あげるね。」
小悪魔「ちっ、そうゆう事はつんく♂おじちゃんか、中澤おばちゃんに言いな。」
さゆみ「(笑)そうですねぇ、是非そうして頂けるとありがたいですねぇ。さゆみもまだまだ貰いたいなぁって思いますね。お年玉って、なんでこうもテンション上がるんだろうって思いますね。すごい嬉しい。なんか、いやらしく数えちゃうもん(笑)。今年はいくらかみたいな。」

▼〜行きが降ってきたのを見て、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使「うわぁ、雪って真っ白でロマンチック。だぁい好き。」
小悪魔「さゆみの心も、雪みたいに真っ白にならないかなぁ。って、なんねぇよ。」
さゆみ「でもさゆみ、「雪って昔から汚い」って言われてたんですよ。なんかお母さんとかお父さんに。なんか雪ってホントによく見たら土とかが混じってて汚いんで、「さゆみの心みたいだな」って言われます。一見は白くて綺麗なんですけど、よぉ〜く見たら黒い部分も混じってるなって、ホントにまさに、雪はさゆみの心だなって思います。」


■エンディング

エイドリアンさんの作品
〜『みかん』のPVに出てくる子供時代の写真を見て、天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使−うわぁ〜、みんなちっちゃくて可愛い。
小悪魔−うわぁ〜、子供の頃から私が一番可愛い。今もだけどね。
道重−悪魔ですねぇ。そうですねぇ、でも、さゆみホントに、
     0歳から2歳くらいまですごい可愛くなかったんです。
     なんか、すごい太ってて、ポチャポチャしてて全然可愛くないんですけど、
     2歳くらいから徐々に可愛くなってきて、今に至ったって感じですかね(笑)。
     だからちっちゃい頃の写真は見せたくなくて、ちっちゃい頃のアルバムとか見てても、
     全然ときめかないんですよ。
     子供産んでもさゆみ親バカにならないかもって思いますね。
     自分に似てる子供が産まれたらっていうくらい、可愛くないですね。

はらへさんの作品
〜秋のコンサートツアーの打ち上げで石川(梨華)さんに会った時の天使さゆみと小悪魔さゆみの一言!〜
天使−石川さん、今度は美勇伝のコンサートに呼んで下さいね。
小悪魔−石川さん、今回のツアーでも見事にスベってましたね。
道重−そうですねぇ、天使さゆみの方も小悪魔さゆみの方も両方とも石川さんには言えないですね(笑)。
     なんだろねぇ、石川さんはやっぱりなんか、緊張しますね。
     あとでも石川さんは、今回一緒に秋ツアー回らせて貰ったんですけど、
     なぜかホントに対抗してくるんですよ。
     髪型だったりとか、この『こんうさピー』でやるって言ったネタをやったら石川さんがマネしたりとか、
     なぜか対抗してきて、それは見事にスベってるなって感じましたね。