「MBSヤングタウン」1/5放送内容書き起し

■オープニング
さんま:「さぁ、新年あけましておめでとうございま〜す」
愛、村上:「おめでとうございま〜す」
さゆみ:「おめでとうございま〜す」
さんま:「この1月の最初の放送はもうほとんど録音ですからね」
さんま:「申し訳ない。我々は帰ってくる日もわかって・・・ますから。おそらく生放送でやってないと」
さんま:「大昔は景気のええ時はね。オーストラリアから生放送とかそういう・・・TBSもよくグアムとか行ってましたよ。私ら」
さんま:「サイパンでラジオとかね。芸能界もね。やっぱりどんどんしょぼくなってきましたからね」
さんま:「優雅にいきたいもんですけども」
さんま:「とりあえず今はね。1月5日。もう2008年に」
女性陣:「すご〜い」
さんま:「なってしまってね。あっという間。子年ですから。子年になるといつも思い出すのがうちのおばあちゃんが子年生まれ」
女性陣:「はい」
さんま:「杉本チウでしたからね」
さんま:「これはもう・・・昔の」
村上:「すごいですね。昔の」
さんま:「逆に変な名前でカッコええ名前あんねんけどね」
さんま:「最近はまぁ子がつく子が少なくなってるけども、虎とかね。もちろんなんやら虎さんとかえぇ・・・いてましたから」
さんま:「うちはチウでしたからね」
さんま:「よううちのおばあちゃんの親もね。子年に生まれてチウっちゅうのはほんとに考えられへんよね。わが子につける名前としては」
村上:「いじめの対象になりそうな名前ですね」
さんま:「昔はそういうこと聞かへんかったから。そんな奴がいっぱいいたんでしょうね」
さんま:「だからいじめの対象にならなかったんでしょうけども」
さんま:「今やったらなるよな!」
愛:「絶対なりますね」
さんま:「チウなんてね」
さんま:「子年に生まれたから・・・すっごい嫌よね」
さんま:「正月まぁね。君らは今ライブ中?」
愛:「そうですね」
さゆみ:「2、3、4」
さんま:「5から休みなの?」
愛:「かも」
さんま:「まだわからへんのか?」
愛:「はい」
村上:「へぇ〜〜〜〜」
さんま:「休みになったら田舎へ帰ったりするんだ。いちお」
女性陣:「はい」
さんま:「やっぱり帰りたい?」
愛:「帰りたい」
さゆみ:「帰りたいです」
さんま:「おまえらのお姉ちゃんもお母さんもいるからそう帰りたくないやろ?」
さゆみ:「おじいちゃんおばあちゃんに会いたいです」
さんま:「あぁ・・・」
さゆみ:「はい」
さんま:「おじいちゃんおばあちゃんに会うとなんかあるの?」
さゆみ:「おいしいステーキを・・・」
さんま:「ステーキが美味いの?」
さゆみ:「はい」
さゆみ:「おばあちゃんの料理がすごく上手で」
さんま:「ステーキなんて焼くだけやんか」
さゆみ:「なんか違うんですよ。焼き具合が」
さんま:「タレとかが違うの?」
さゆみ:「タレは市販です」
さゆみ:「焼き具合ですかね」
村上:「焼き具合って・・・初めて聞いた。タレが美味しんですよとか」
さんま:「そうそう。あの・・・肉なんて肉がいいかタレがいいかだけのことやんか」
さゆみ:「焼き具合が最高です」
さゆみ:「ほんとにでも柔らかいんですよ」
さんま:「だからいい肉やねん!」
村上:「そうそう」
さゆみ:「いい肉らしい・・・みたいです」
村上:「らしいって」
村上:「お年玉あげてんの?おばあちゃんに?」
女性陣:「もらってます」
さんま:「えっ!!」
村上:「自分ら稼いでんねんからあげよ!!」
さゆみ:「えっでも・・・」
愛:「あぁ・・・」
さんま:「なんでや?もらっての?まだ?」
女性陣:「もらってます」
さんま:「ちゃう、あげろよ!!」
村上:「何考えてんの!!」
愛:「おじいちゃんもおばあちゃんも働いててまだ」
村上:「働いててもよ!」
さんま:「あげたら喜びはるやろ。孫からお年玉もうたなんて」
愛:「そっか・・・」
さんま:「向こうもあげたいという気持ちはあるやろうけど、あげたら喜ぶと思うよ。お年玉って」
さんま:「高橋21やろ?まだもうてんの?」
愛:「もらってますね」
村上:「それはしゃーないでしょう」
さんま:「なんでや?」
村上:「だって僕らさんまさんから43までもうてましたから」
村上:「オクレさん・・・47まで・・・」
さんま:「へぇっ(引笑)」
村上:「あれもちょっと異常ですけどね。逆に」
さんま:「だからこないだジミーからえぇ・・・連絡があって・・・二千翔といまるにお年玉プレゼントしてくれて。俺にACミランのユニフォーム持ってきてくれたんですけども」
さんま:「今えぇ・・・マルタ島マルタ島に・・・いるみたい。だからずっと帰ってきてない」
村上:「そうなんですよ」
さんま:「マルタ島でずっとおんねん」
村上:「帰ってきたくないみたいですね」
さんま:「なぁ!」
村上:「はい」
さんま:「あれ4月ぐらいか?」
村上:「1回アフリカの方に・・・行ってて」
さんま:「そうそうそう」
村上:「『ほんで兄さんこっちで住みたいです』って言ってましたよ」
さんま:「あぁ〜なるほどなるほど」
さんま:「だから『今マルタにいてます。若元気ですか?』って手紙添えて送ってきてましたよ」
さんま:「『一度遊びに来てください』って・・・住人でもないのになんで遊びに行くねんっていう」
さんま:「マルタ島ってマルタやな!確か!」
村上:「イタリアの」
さんま:「そうそう下の方やな」
村上:「はい」
さんま:「あそこいっとんねん」
村上:「すごいとこらしいですよ」
さんま:「おまえ行ったことあんの?」
村上:「ジミーが言うには『ここ最高です!』と」
さんま:「連絡あったん?」
村上:「はい」
村上:「ほんだら1回電話かけてきてくださいって電話つながらへんかったから・・・ほんだらジミーから電話かかってきて」
村上:「『すいません。たぶん・・・切ります』って・・・大事な話ちょっと言おう思ったら切られまして」
さんま:「うん」
村上:「やっぱり・・・」
さんま:「携帯じゃないのか?あいつは?」
村上:「はい」
さんま:「公衆電話とかでえぇ・・・かけてるんだ」
村上:「はい」
さんま:「何しとんねやろ?あいつもな」
村上:「いいですよね」
さんま:「いい!いい!」
さんま:「だから俺も将来は55過ぎたらレギュラー番組全部辞めて・・・芸能界は引退しませんけど、あっちこっちいこうかなぁと・・・思ってるんですよ」
村上:「レギュラー別にやめんでもいいじゃないですか」
さんま:「あっちこっち行かれへんやん」
村上:「ちょっと撮りだめさしていただいて」
さんま:「さいていただいてっておまえ関係ないやん!」
村上:「さんまさんがね。別に・・・全部が全部辞める必要はなくて」
さんま:「いやいやレギュラーあったら迷惑かかるやんけ!」
さんま:「撮りだめできるのはええけども、あっちこっちぶらぶら今日はもうちょっと長いこといたいなと思うときやるやんか」
村上:「はいはい」
さんま:「レギュラーやってるとな。帰ってこなきゃいけないし、えぇ・・・あっちこっち行くのもええかとかね。思いますよ」
さんま:「そういうまぁね。まだ53ですからあと2年ぐらいはね。いちお仕事いただけるでしょうから」
さんま:「君らも将来ね。どうして生きていくのかとか、長すぎるからな。おまえらの人生」
愛:「そうですね」
村上:「これからですもん」
さんま:「せやからまっだまだやからな。もう結婚もすんのやろ。あと何年かしたらなぁ」
愛:「そうなんですかね」
村上:「彼氏もできて」
愛:「全く想像つかないですね」
さんま:「高橋、21やろ?」
愛:「21です」
さんま:「今年2になるやろ?」
愛:「はい」
さんま:「おまえあと3年で25やからな。3年なんてあっという間やからね」
愛:「そうですね。これまでもあっという間だったんで」
さんま:「今年オリンピック終わったら次オリンピック迎えるまでにおまえ25になってんねんから。北京オリンピックが終われば」
愛:「はい」
さんま:「今年は・・・たぶん北京オリンピック北京オリンピックで終わる1年になるやろうから」
さんま:「もう・・・あっという間ですよ。たぶん」
さんま:「オリンピック終わる頃は8月頃やろうから。7月8月やから。もう9、10、11、12と4ヶ月しかなくなる。オリンピックが終わった時にね」
さんま:「もうオリンピックの話ちょっといただいてるから」
女性陣:「はい」
村上:「出るんでしょ?」
村上:「出るんですか?」
さんま:「出たいわ!アホ!」
愛:「出てほしい」
さゆみ:「出てほしいです(笑)」
村上:「出るとしたらどれに出たいですか?」
さんま:「俺は100m」
村上:「やっぱり。スプリンターを」
さんま:「スプリンター」
村上:「やっぱりかっこいいですよね」
さんま:「100mはやっぱいいね。オリンピックの花形やね。あれは」
さんま:「勝てそうなのはえぇ・・・アーチェリーとかね」
村上:「アーチェリーあんまり出て欲しくない(苦笑)
愛:「カーリング
さんま:「カーリングは冬」
さんま:「カーリングはほんとに訓練すれば絶対・・・とる」
村上:「野球なんかどうですか?」
さんま:「代打で1打席出たいなぁ。監督に言うてなぁ」
さんま:「もう勝ちゲームであの・・・予選なんか弱いチームとやるやろうからな」
さんま:「10点ぐらい入るやろうし。簡単に」
さんま:「1打席立たせてくれへんかな」
さゆみ:「カッコイイ」
愛:「ダメですかね?」
さんま:「ダメです(笑)」
愛:「見たい」
さんま:「へぇっ(引笑)」
さんま:「昔はアメリカがあの・・・大リーグが人気落ちた時にね。あの・・・その時の売れてる役者さんを4番バッターに添えて。大昔ですけどね。で。客を呼んだみたいですから」
さんま:「だから日本もね。これから野球人気がどうなっていくかわかりませんけども、そういうことも仕掛ける日が来る。木村拓哉4番とかね」
さんま:「いう日が来るんじゃねーかと思いますよ」
さんま:「これはなかなかオリンピック・・・急に能力出ーへんかな?」
さんま:「いっつもこういうのが近づくと急にね。160キロ投げれる肩がバーンと雷でも落ちて・・・そういう肩が出来たりね」
さんま:「急に足が速くなったり、えぇ・・・したら、タレントでオリンピック出たらカッコええで」
さんま:「すっごい見るやろうね。人ね」
さんま:「100m決勝で明石家さんま
さんま:「ええやろうなぁ〜〜リレーアンカーでな」
さゆみ:「カッコイイ(笑)」
さんま:「カッコイイね」
さんま:「マラソンも出てな。すごいで」
村上:「どこまで出んねん!(笑)」
さんま:「ほんまやなぁ。100m速い人がマラソン出てもあかんわけやもんね」
さんま:「おのおの才能やねんね」
さんま:「柔道とかも出たいなぁ」
愛:「いっぱい(笑)」
さんま:「一番・・・水泳か?」
さんま:「水泳はやっぱり・・・陸上の方がええか?」
愛:「私、泳げないんで」
さゆみ:「水泳はあんまり」
さんま:「そんな問題じゃないと思うけど」
さゆみ:「水泳もハラハラしてて・・・ついつい見てます」
さんま:「ハラハラするの?」
さゆみ:「はい」
さんま:「そんな好きやないの?」
さゆみ:「抜かせ抜かせっていう・・・」
さんま:「テレビがね。ラインを作ってる。世界記録の。あれはなかなか効果があるよね」
さゆみ:「わかりやすい」
さんま:「あれもフットボールから始まりましたからね」
さんま:「スポーツは絶対フットボールを追いかけた方がいいですよね」
さんま:「テレビのライン引いたのはフットボールですから」
村上:「へぇ〜〜そうなんや」
村上:「最近ゴルフとかあんなんでも・・・」
さんま:「360°カメラ回したのもフットボール
さんま:「もうすぐスーパーボウルですから。フットボールね」
さんま:「その時にまたテレビ界、テレビ史上初、何かやりよるんです。アメリカってね」
さんま:「軍事用カメラですからね。フットボールで360°回すことができたのはね」
さんま:「オリンピックでもロープ張ってあるでしょ?カメラがパーっ動くじゃない?」
さんま:「あれはもう全部えぇ・・・フットボールから」
村上:「やるいったら、両サイド360°・・・下ぐらいしかないんちゃいますか?」
さんま:「下やるんちゃうか?」
さんま:「野球なんかベースに埋め込んだりしてね」
さんま:「あんまり効果がないみたいで・・・アメリカはなんか考えるでしょうね」
さんま:「あれがすごいよね」
さんま:「スポーツ中継で360°カメラが回るって想像もできんかったけども軍事からきてるからね」
さんま:「軍で探すカメラを・・・・360°まわすことで」
さんま:「ロボットで動かしよるからね。その・・・探す時に・・・ロボット動かしよる」
愛:「へぇ〜〜怖〜い」
愛:「すごい」
さんま:「すごいよ。ロボットでいけると全部ロボットでいけるでしょう」
愛:「怖〜い」
さんま:「ほんでおまえ・・・トンボぐらいのやつ飛ばしよる。部屋に」
愛:「怖い!」
さんま:「もっとちっちゃい奴ができるらしくて」
愛:「そんなのすごい!」
さんま:「だから窓あけたらその部屋全部逃げるように」
さゆみ:「怖い」
愛:「わかんないですね」
さんま:「今の時代・・・しとんねんしとんねん」
愛:「やばい」
さんま:「だからああいうね。政治にからんだ偉いさんとかは窓を閉める、電話は絶対かけない」
さんま:「電話全部盗聴されてるからな。あの辺のクラスの人は」
さんま:「だから嫌なもんですよ」
さんま:「虫みたいなんが飛んできてカメラとは思わへんよ」
愛:「思わないですね」
さゆみ:「ついつぶしちゃう」
さんま:「なぁ!(笑)」
さんま:「普通につぶしてそれが機械やったらビックリする」
愛:「ビックリしますよね」
さんま:「そうなっていくねんもう」
さんま:「どんどんどんどん。時代が。携帯なんてこないだも話してましたけども、ほんの10年も経ってないでしょ?」
さんま:「携帯電話10年経ってないです。それが今テレビ見れるわけですからね。ワンセグで」
愛:「すごいですよね。プロモーションビデオ見れるし」
さんま:「あっ!プロモーションビデオ・・・」
愛:「見れます」
さんま:「あれしたら?歌手に問い合わせして?」

愛:「あの・・・はい。ダウンロードして」
さゆみ:「すご〜い」
さゆみ:「なんかCMっぽく15秒だけとか」
さんま:「はぁ〜〜〜」
さゆみ:「可愛い」
さんま:「可愛い?(苦笑)」
さんま:「すごくなるやろうね」
さんま:「iPodがまた進化するやろうしね」
愛:「今タッチ・・・ボタンじゃなくて」
さんま:「カラオケの機械みたいになってる?」
愛:「みたいになってますね」
さんま:「すっごいなぁ〜」
さんま:「怖いで。そう思うとラジオって旧式やね」
村上:「ふふふふふふふふふ(苦笑)」
さんま:「この業界だけそう進歩してないぞ」
さんま:「今年もよろしくということで今日は正月企画なんで色々やらしていただきますけども」
女性陣:「はい」
さんま:「MBS!」
村上、女性陣:「ヤングタウン!」


■前略のコーナー
▼今から2年前親方がヤン土にゲストに登場して放送で理想の結婚相手はパパとは正反対で威張ってくれる亭主関白な男性がいいと言っていましたが、毎週これでもかとさんまさん、ショージさんにいじられていますが、理想は変わりましたか?
(by 右の耳でも左の耳でもええねん)

    • 省略--

・さゆみ曰く、今も亭主関白な男性が今も理想の結婚相手なんだそうです。

▼先日たかじんさんの番組で関西人1000人にアンケート「イケてる芸人ランキング」というものを行っていました。順位は我らがさんまさんが1位でイケてる度85%、即OK45%でした。 2位が松本人志さん。3位がシャンプーハット小出水さん。4位がチュートリアル徳井君。5位が大平サブローさん、 7位は次長課長井上さん、8位が陣内君、9位が雨上がり宮迫さん、川島さんでした。以前のロンドンハーツで人気された順位とはずいぶん異なりますが、さんまさんは関西ではダントツ1位のようです。即OK率も50%近いようですが、さんまさんどう思われますか?
(by 待ってて〜ん)

    • 省略--

・愛&さゆみもさんまなら即OKと発言。
・さゆみ、さんま以外で即OKな人としてお兄ちゃんと似てる小島よしおを指名。と同時に抱かれたいぐらいお兄ちゃんが好きなことも発覚。
・さんま、お姉ちゃんに髪の毛は黒の方が似合うと言われまた悩む。ヤン娘。は今の髪の毛を支持。

▼先日日本政府が地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体は存在しないと UFOの存在を正式に否定した見解を発表しました。その一方町村官房長官はUFOについて絶対と思ってると述べた上で、そうじゃないとナスカの地上への説明ができないでしょうと力説しUFO信者としての持論を展開していました。アメリカでも空軍の元パイロットが米政府に約40年間に渡って行われていないUFOの調査の再開を要請したというUFO問題が話題になっています。さんまさんのそばには浅田美代子さんのように宇宙人じゃないかと思われる方が数々おられますが、UFOや宇宙人の存在は信じますか?愛ちゃん、親方。UFOを目撃したということはありますか?
(by 知ったっけね)

    • 省略--

・さゆみの周りに宇宙人がいる!?コメカミに穴が開いてる人が宇宙人に穴あけられたと証言。

▼ライオンキングを中澤姐さん、矢口さん、圭ちゃんのOGメンバー。愛ちゃん、亀井さんの現役メンバーが感激されたという記事を見ました。その記事の中で矢口さんが杉浦太陽さんと辻ちゃんとの間で産まれた第1子希空ちゃんの写メが全員に送られてきたと話されていました。愛ちゃん、親方にも送られてきたと思いますが、どちら似でしたか?
(by はくなまたた)

    • 省略--

・愛曰くどちら似というよりは両方似と発言。さゆみは辻に似ていると発言。
・さんまが何の前触れもなくさゆみに突然「親方ってCカップか?」と聞く。さゆみはノーコメント。

▼愛ちゃんは・・・モー娘。全員で愛ちゃんの実家で鍋料理が食べたいと言っていましたが、愛ちゃんでモー娘。忘年会や新年会はやったりしないんですか?せめてさゆみちゃんだけはいっぱい食べに連れてってあげてはどうでしょうか?
(by 焼きとうもろこし)

    • 省略--

・リーダーの愛、・メンバー全員を連れて行くことは全くしたことがないんだそうです。ただし個々にはあるそうです。
・さんまが愛にリーダーとして全員で食事会などをしてチームを団結させる必要があるとアドバイス
・愛。つんく♂にもさんまと同様メンバーの悩み事を聞いたり、食事会などを開いたりしてアットホームな雰囲気を作りなさいといわれている事を明かす。

■お正月企画 村上画伯の水墨画講座
村上ショージ画伯にヤン娘。が描いた水墨画を見てもらい、さんま、ショージに採点していただくというコーナーです。

▼1枚目
× 愛 鳥の絵
さんま:「ナメてんのか?水墨画ちゃうやんか!」
さんま:「下手やないか!むちゃくちゃ下手やないか!」
村上画伯:「全然ダメ!」
村上画伯:「水墨画じゃないもん!」
さんま:「ちゃんと描けよ!」

◎ さゆみ ネズミの絵
さんま:「おぉ!こっちの方がまだ水墨をな。色の濃さと薄さを!」
さんま:「まだ鳥よりかは全然(ええ)」
さんま:「それはまぁ中途半端に・・・まぁ下手やよね」
さんま:「水墨画でやっぱりやな。アニメチックに描くと良さが死んでまうね」

▼2枚目
× 愛 バラの絵
さんま:「バラ??陰部に見えるやんか!!」
さんま:「水墨画でバラなんて描くな!おまえ!横から描け!上から描くから水墨画で白黒で描くから・・・陰、陰部やんか!」
村上画伯:「なんでまたそんなん描くねん!おまえ!」
さんま:「影が出てない。薄いのんとか光の・・・」
さんま:「色の濃度みたいな感じを出して下から・・・立体的に見せるように工夫あるやろ?。遠近法も何も使ってない。だから。遠くないねん。下の葉っぱが!陰部やんか!それ!」
さんま:「ヤラしい事描くな!おまえは!」
さんま:「下手やなぁ〜おまえ!」
さんま:「なんでバラをチョイスしたんや?おまえは」

◎ さゆみ 猫とネズミの絵
さんま:「どうしてもネズミ入れたいの?(苦笑)」
さんま:「猫まだ上手いんちゃうか?」
村上画伯:「すごいやん。すごい!すごい!」
さんま:「リアルにするのか、アニメにするのか中途半端やなぁ」


■曲「みかん」モーニング娘。


■村上プログのコーナー


■癒しのコーナー
▼愛『顔が見える方がいい』
「なら、電気をつけてやろうか」

▼さゆみ『ごめんなさい。泣いちゃってるのに』
「泣いてるさゆみもかわいいよ」

▼愛『見せあいっこする?』
「うん。する」

▼さゆみ『こんなになったの初めて』
「もっとすごいになるよ」


■エンディング
さんま:「さぁ、1月5日のね。今日は放送をやりましたけども」
女性陣:「はい」
さんま:「だから今年おまえらもね。何かでっかい事をしたいとか・・・夢があんの?夢は?」
愛:「夢はたくさんあります」
さんま:「今年の目標っていちお掲げるの?」
愛:「はい」
さんま:「いちお今年の目標高橋何なの?」
愛:「今年の目標はこの9人で頑張ります」
さんま:「9人でモー娘。を頑張っていきたいと?」
愛:「もっといろんな人に一人一人を知ってもらえるようにしたいです」
さんま:「リーダーとしてはな」
愛:「はい」
さんま:「親方は?」
さゆみ:「はい、そのために積極的にいきたいです」
さんま:「へぇっ(引笑)」
さんま:「そのために積極的にいきたいの?」
さゆみ:「はい」
さんま:「どう積極的にいくねん?」
さゆみ:「何事にも躊躇せず、怖がらずに前向きに」
さんま:「頑張るのか?今年?」
さゆみ:「はい、頑張ります」
愛:「頑張ります」
さんま:「ないの?他に恋人が作りたいとか、そういう・・・」
さゆみ:「リスナーを癒せるように頑張ります」
さんま:「親方・・・そのために頑張ってるの?」
さゆみ:「はい」
さんま:「いっぱいエッチな本とかエッチなビデオを見ろよ」
さゆみ:「怪我の奴をぜひ見たいです」←いやしたいでさんまさんが女の子が怪我してる映像が入ったDVDが売れているという話した事について
さんま:「わかった(笑)」
村上:「怪我すんなよ」
さんま:「へぇっ(引笑)」
さんま:「お相手は明石家さんま
村上:「村上ショージ(笑)」
愛:「モーニング娘。高橋愛と」
さゆみ:「道重さゆみでした」
さんま:「はい、今年もよろしくお願いしま〜す」
女性陣、村上:「お願いしま〜す」