「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」1/10放送内容書き起こし

■オープニングトーク
さゆみ「今は真冬なんですけど、あのホントに皆さんに気をつけてほしいんですけど、ストーブなんですけど、ストーブの周りにはホントに物を置かない方がいい、まぁ当たり前なんですけど、一週間くらい前なんですけど、ストーブを点けたんですよ。で、気付かなかったんですけど、ゴミ箱を目の前に置いてたらしくて、で、「臭うなぁ」とは思ってたんです、なんかしら自分の部屋が。でも、お母さんが魚焼いてるんだと思ってたんですよ。で、すごく焦げてる臭いがしたんで、「お母さん魚焦がしちゃったんだ」くらいに思ってて、で、お母さんが「ねぇねぇねぇ」って部屋に入ってきて、すごく「キャーッ!」って言ってて、パッて見たら燃えてるんですよ。ビックリして、ホントに。叩いたらすぐ消えたんですけど、ゴミ箱もう半分焼けて、もうホントに皆さん気を付けて下さい。さゆみ、もしあれ1人だったら、普通に火事になっちゃうかなってくらい結構酷くて、皆さんホント気をつけてください。何か臭いがしたら魚と思わずに、ストーブを確認してほしいなと思います。」

◆オープニングお便り
エースキラーさんからのお便り
「僕には弟がいるのですが、顔から体型から全く似ていません。さゆみんはお兄ちゃんやお姉ちゃんと似ていますか?」
さゆみ「そうですね、さゆみは、お兄ちゃん似ですね、どっちかと言えば。お姉ちゃんとは、また全然顔が違くて、あとお姉ちゃんとは体型も違うくて、お姉ちゃんは足からお肉が付くんですけど、さゆみは一番に顔に付くんですよ。そこら辺は全然違うくて、あとお兄ちゃんとは顔が凄い似てますね。でもお兄ちゃんの方が目がギョロギョロしてて、目が、二重がすごいクッキリなんですよ。お兄ちゃんの方がちょっと濃い顔なんですけど、どっちかと言えばっていうか、ホントにお兄ちゃんに似てますね。」


■曲「寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜」藤本美貴


■さゆの小部屋
▼しげのリューさんからのお便り
「来月2にさゆみんが出演していた『おじぎ30度 オン・ステージ』が舞台化されるんですね。キャ〜おめでとう。さゆみんのウエイトレス姿が見れるなんて、今からめっちゃ楽しみです。体調に気をつけて千秋楽まで頑張ってね。ところでもう稽古は始まってるのかな?」

さゆみ「そうですね、まだ稽古は始まってなくて、さゆみもどんな風になるのか想像もつかない状態なんですけど、まぁ“ガスト”という事で、さゆみもウエイトレスさんって憧れるじゃないですか、女の子って。なんで、舞台っていうよりはそのウエイトレス姿に早く成りたくて、それが今から凄い楽しみだし、あとはやっぱ6期メンバーの3人と、高橋愛ちゃん、リーダーなんですけど、この4人っていうのが、普段モーニング娘。9人でいるのとは違って新鮮なので、
そうゆうのも楽しみたいなって思ってるので、皆さんも是非是非楽しみにしててほしいなと思います。」

▼達吉さんからのお便り
「2008年はうさぎ年ではなく、ねずみ年ですが、年賀状には大きく「うさちゃんピ〜ス」と書いてみんなに送りました。最近は年賀状を出さずに、メールで新年の挨拶を済ませる人もいるようですが、さゆみんは年賀状出しましたか?」

さゆみ「そうですねぇ、私は、モーニング娘。に入ってからは、年賀状という物を書いてないと思うんですけど、だから今年も出してないんですけど、年賀状書くのはさゆみすごい好きで、そうゆう書き物とか書くのすごい好きで、昔っから年賀状を書く時期になるとすごい楽しくて、よく書いてましたね。あと、この“さゆうさ”は、昔っから描いてた絵なので、ホントに年賀状にはいっつも描いてましたね。っていうか、レパートリーがうさぎしかないんで、絵の。なのでそれをいっつも描いてる思い出がありますね。」

▼4番エースさんからのお便り
「4冊目の写真集『蒼々』買いました。『蒼々』の表紙を見た瞬間、大人っぽい表情とポーズに、ハッとさせられました。ところで、写真集の中でさゆみんが渓流にある藻の生えた大きな石の上で物思いにふける感じで空を見上げて立っているシーンがありますが、足元はなぜか右足の指がジャンケンのチョキで、左足がグーの形になっていましたが、あれは無意識でやってたんですか?」

さゆみ「あぁ、よく見てますねぇ。ホントにあれはすごい寒くて、もう下がすごい冷えてたんですよ、下の岩みたいな所が。もう足がだから敏感になっちゃって、すごいあり得ない、普段こんな足ならないだろうっていうような、足の形をしてて、もう気付いてほしくないなっていう所をあえて言われてる気がしますけど(笑)、ホントに結構見てて、「えっ!?大丈夫?」っていう足なんですよ。だから「これ修正しないんですか?」って聞いたら、「そんなのできる訳ないよ」って言われました(笑)。でもそれくらい、すごい気になるんですよ、自分では。やっぱ気になるんだなぁ観てる人もって、思いましたね、今。へぇ〜、なるほどね。でもあんまり気付いてほしくなかったんですけど、れいなにも写真集を見てもらったら、一番にそこ言われましたね。「全部観てどうだった?」って聞いたら「この足何?」って言われました(笑)。「汚かったとぉ」って言われました(笑)。だから「寒かったとぉ」って返しましたけど(笑)。」

▼エコ忍者さんからのお便り
さゆみんは、「ここに行くとテンション上がる」っていう場所はありますか?僕はパン屋さんで美味しそうなパンと良い匂いに囲まれると、ちょっとだけテンションが上がります。だいたい、“15さゆみん”くらいは上がります。」

さゆみ「(笑いながら)よく分かんないですけど、意味が。そうですねぇ、さゆみは「テンションが上がるっていう場所」、場所でしょ、場所なんかあるかなぁ。でも、コンビニに行くとすごくテンションが上がりますね。コンビニって、何でも屋って感じじゃないですか。今なんでも売ってて、昨日もさゆみコンビニに行ったら、とりあえず漫画を5冊買いました(笑)。日によって何を買うか全然違うんですけど、すごい楽しくて、なんか本のコーナーに行ったら漫画買うし、
お菓子のコーナーでもお菓子以外にオモチャとかも売ってて、すごいいろんな物があってすごい楽しいなぁって思って、コンビニに行くと、そうですね“20さゆみん”くらいは上がりますね(笑)。」

▼みっぱさんからのお便り
「私は、さゆみんと同い年なんですけど、最近、将来子供が産まれたらどんな名前にするかを考えるのがマイブームです。友達に言っても「気が早すぎ」ってバカにされるちゃうんですけど、
色々想像してるとすっごい楽しいんです。子供大好きなさゆみんなら分かってくれますよね。
もし、何か考えてる名前があったら教えてください。」

さゆみ「そうですねぇ、さゆみすごいこの気持ち分かりますね。さゆみもすごい妄想するの好きで、夜寝る時はイヤホンで音楽を聴きながら、妄想をしながら寝るのが、一番ぐっすり寝れる方法なんですよ、さゆみの。毎晩そうなんですけど、名前も昔っからよく考えてて、最近は、そうですねぇ、昔は「絶対女の子が欲しい」って言ってて、いっつも言ってたんですよ、「双子の女の子」って。でも、「男の子でもいいな」って思うようになって、男の子だったら「笑」っていう一文字で、「しょう」っていう名前にしたいんです。可愛くないですか?それが、しかも「しょうちゃん」って呼んだら可愛いじゃないですか。なのでそれでいつも笑っててほしいし、「笑」って名前にしたいんです。それが最近イヤホン聞きながら考え付いた名前です。このみっぱさんが何を考えてるかも是非是非知りたいところですね。」

▼ふっとさゆさんからのお便り
さゆみんは「運動ができない」として有名ですが、あえて何かスポーツを始めるとしたら何にしますか?ちなみに僕はサッカーをやっています。すごく楽しいです。さゆみんがスポーツをやっている姿、見てみたいです。」

さゆみ「おぉ、見ない方がいいと思いますよ、ホントに形が悪いですから。でも運動、あえてするとしたら、何ですかねぇ、スクワットとかですかね(笑)。ホントさゆみ運動できなくて、スクワットも最近「歳の数だけしよう」と思って、あのぉ、今18歳なんですけど、夜中に18回スクワットをするんですけど、もうヘロヘロで、全然できないんですよ。19歳になったらこれを19回しないといけないんだと思うと、ちょっとホントにもう目まいがするくらいなんですけど、一応スクワット頑張ってるんで、まぁ機会があればスクワットやってる道重さゆみを見て頂けたらなと思います。」

▼オレンジの6番さんからのお便り
「前から気になっていた事なんですけど、コンサートツアーの為のレッスンは、どれくらいの期間でやっているのですか?また、どのような流れで実際のコンサートの形になって行くのですか?感動の裏側にある世界を是非教えて下さい。お願いします。」

さゆみ「そうですねぇ、なんだろう、でも、どれ位前かな?2ヶ月か1ヶ月くらい前からなんですけど、その時のスケジュールにもよるんですけど、まぁだいたい1〜2ヶ月前からなんですけど、大体は1曲目から流れに沿ってやったりとか、あとグループで歌ったりするのは、その子達が先に入って、その子達がやって、後で合流して全員の所をやって、流れができたら一気にやるんですけど、もお、すごく大変なんですよ、それがもう。やっぱ9人いて移動とかがすごい大変で、新メンバーとかだとそうゆうのやっぱ慣れてないから、ジュンジュン・リンリンが入って来た時もすごい大変で、やっぱジュンジュン、リンリンは日本語も最初はままならない感じだったので、「ここずっと真ん中取っててね」って言っても、「えっ?キープですか?」とか言われて、「あっ、うん。キポン、キポン」とか言ってて(笑)、全然伝わらなくて、それが凄い大変だったんですけど、でもそうゆうのが大変さがあるから、コンサートって凄い楽しいなって思えるんで、はい、そうですかね、そんな感じですかね。」

エースキラーさんからのお便り
「自分は、台所に行くと、冷蔵庫の扉を開けて中身を見る癖があります。小学生の頃から今まで、その癖は治っていません。さゆみんは小さい頃から今まで続いている癖ってありますか?」

さゆみ「さゆみは、小学校2年生の頃から、爪を噛む癖が、全く治らないです。あの、小学校1年生までは凄い綺麗な爪してたのに、んか、すごい憧れてる女の子がいたんですよ、同い年の子に、そしたらその女の子が爪を噛んでたんですよ。すっごい可愛く見えて、「羨ましい、爪噛んでるの」って思って、さゆみもそれから爪を噛むようになって、小学校2年生から今までずっと噛み続けて、未だに治らなくて、あの時なんであの子に憧れたんだろうって思いますね。だってあの子に憧れてなかったら爪を噛んでない訳じゃないですか。噛みたくないのに、なんかもう癖で噛んじゃうんですよ。なのでホントに止めたいんですけど、ホントに美勇伝石川梨華さんにも、いっつも怒られますね。「さゆまた爪噛んでるよ」って(笑)。「あっ、はいっ」って言うんですけど、だからモーニング娘。にいた頃は石川さんがいつも言ってくれてたんで、止めれたんですけど、石川さんがいないと言ってくれるメンバーがいないんで、やっぱ石川さんは有り難いですね。いっつも言ってくれてましたね。「爪噛んでるよ」って。ママみたいですね(笑)。」

▼よしさんからのお便り
「2008年がスタートしたという事で、さゆみんの2008年の目標や抱負を教えてください。」
さゆみ「そうですね、2008年は平成20年?記念すべき20じゃないですか。やっぱ2といえば、うさちゃんピースっていう気がするんですけど、そうですね、2008年、なんだろうな・・・でも、今までと変わらずに楽しくやっていきたいなって思うんですけど、でも、何事も躊躇せずに「これできないかも」って思う事でも、前向きに、積極的に、何にせよ、『こんうさピー』にしても、何でも新しい事に挑戦して行きたいと思っています。なので皆さん2008年もよろしくお願いします。」



■曲「無色透明のままで」高橋愛紺野あさ美


■もしもさゆみん
▼もしもさゆみんが映画監督になったとしたら、どんな映画を撮りたいですか?
さゆみ「えぇ?何だろう?でも「映画って大変」って聞くんで、できれば撮りたくないんですけど(笑)、でもまぁ撮らせてもらえるとしたら、でもやっぱ身近なモーニング娘。を撮りたいなと思うんですけど、『モーニング娘。の裏側』がいいです。あの楽屋とか、「撮りますよぉ」じゃなくて、全部隠しカメラでそれを全て使える所だけを(笑)、繋ぎ合わせて、それで映画にしてみたらファンの方とかも絶対喜んで貰えると思うので、是非是非それはやってみたいなと思いますね。」


▼もしもさゆみんが“おしりかじり虫”だったら、誰のお尻をかじりたいですか?
道重「え〜、どうしよう。これはホントに妄想が膨らんで寝る前に想像したい感じですけど(笑)、え〜、誰だろうなぁ。う〜ん、ジュンジュンかな(笑)。ジュンジュンのお尻がいいです。なんか、まだコンサートとかだとスキンシップとか多くなるんですけど、やっぱジュンジュン、リンリンらへんは、まだあんま触った事とかないんで(笑)、できればジュンジュンの素敵なヒップを(笑)、何でこんな話しないといけないんですか?」


▼もしもさゆみんモーニング娘。以外のグループに入れるとしたら、どのグループに入りたいですか?
さゆみ「ハロープロジェクト内だと、あぁ、難しいなぁ。あのぉ、さゆみ、ホントにアイドルが好きで、他のタレントさんとかもすごい好きで憧れたりとかしていろいろあるんですけど、ハロー!プロジェクト内だと何だろうなぁ?でもBerryz工房の『ギャグ100回分愛して下さい』の曲がすごい好きで、あれを是非Berryz工房の中に入って、あの時の衣装、可愛いピンクのやつを着せていただいて、一緒にキャピキャピしたいなとは思いますね。でもさゆみは今モーニング娘。でありがたいです。ありがとうございます。」


▼もしもさゆみんが中澤(裕子)になって、誰かをしばけるとしたら、誰をしばきたいですか?
さゆみ「えぇー、誰だろう?、中澤さんになってでしょ。今言えない…、え〜、え〜、言えないなぁ、ここでは(笑)。でも中澤さんって、みんなに怖いとか怒るとかイメージあるかもですけど、さゆみもそうゆうイメージあるんですけど、優しいんですよ、凄い。なんか、いつも、去年年末の番組とかでご一緒させていただいた時も、「どうしよ、怖い」とか思うんですけど、リハーサルとかも。でも「中澤さ〜ん」って言うと、「何?しげちゃん」って気軽に話しかけてくれたりとか、向こうから「ねぇねぇ」って話しかけてくれたりとか、すごい優しくて、さゆみは誰かを怒ってる姿とか実際はそんな見た事ないんで、怖いイメージがあんまりないですね。」


▼もしも目覚めると美勇伝岡田唯ちゃんみたいなナイスバディになっていたら、
どんな服を着て、何をしてみますか?
さゆみ「えぇ、そうですねぇ。なんか素敵な露出の高い衣装とかも着たいなって思うんですけど、そこはもったいぶってタートルネックとか(笑)、着てたいです。で、たまにちょっと脱いだりとかして、「実は」みたいな、そうゆうのにちょっと憧れますね。」


▼もしも、石川さんから「こんど2人っきりで遊ぼ」って真顔で言われたら、どう対応しますか?
さゆみ「え〜、どう対処しよう(笑)。えぇ〜、どうしようかなぁ。でも石川さんは、すごい語ってくれたりとかするんで、すごいそのお話聞くの楽しいんで、是非是非ご飯とか行きたいなって思うんですけど(笑)、ホントですよ。ホントに行きたいなって思ってるし、ホントに2人っきり?、う〜ん、2人っきりで遊びましょ(笑)。真顔で言うんでしょ、「遊びましょ、石川さん」。」


▼もしもさゆみんが国会議員になって1日だけ祝日を作れるとしたら、何月何日を何の日にしますか?「誕生日!」とかはダメですよ。
さゆみ「あぁ、誕生日って言おうとしたんですけど、ダメなの?じゃあ、別に普通になんでもない日、なんか、『不思議の国のアリス』で、 『♪何でもない日バンザイ』っていう歌があるんですよ。で、さゆみそれを見てから、何でもない日って逆に素晴らしいなって思ってて、だからホントに人それぞれの何でもない日を1年に1回だけ、自分の「ここ休みたい」っていう日を祝日にしていいっていう風にしたいですね。この日って決めるんじゃなくて、その人の祝日を作ってあげたいなって思います。」


■曲「HEY!未来」モーニング娘。


■エンディング