「ヤングタウン」1/12放送内容書き起こし

■オープニング
さんま:「さぁ、もうね。今日は正月・・・明けて、まぁ放送はありましたけども、こうして会うのは初めてなんで」
さんま:「いちお明けましておめでとうございます」
さゆみ:「明けましておめでとうございます」
愛:「おめでとうございます」
さんま:「えぇ・・・私たちはもう12日間オーストラリアの方に行ってましたから」
さんま:「異常気象と思われる。12日間10日雨というね」
女性陣:「えぇーーーー!」
さんま:「ブリスベンに住んではる方も私が生きて人生長いけども、初めてのことやって」
さんま:「私も18年行ってるんですけど、18年で初めてのことなんです」
女性陣:「へぇ〜〜〜〜」
さんま:「台風がやってきてね。ほいで雨だ、風だ、えぇ・・・の毎日で」
愛:「えぇーーーー!」
さんま:「これは我々はフェーン現象じゃなく、真粧美現象と呼んでるんですけど」
村上:「台風のでかいやつ」
さんま:「あのね。中村玉緒さんの娘さんが奥村真粧美さんですけど」
女性陣:「はい」
さんま:「真粧美さんが旅に出るとろくな事がないというジンクスがあったんですよ。ほんとに」
さんま:「今回本当に心配したの!」
さんま:「今までは精神的なえぇ・・・変な事が色々起こったんですけど」
さんま:「今回はあの・・・玉緒さんもいらっしゃるし、えぇ・・・要するにあの・・・ボーイフレンドもいらっしゃるし」
さんま:「そういう変な事はあんまりなかったんですけども。天気を持ってきましたですよね」
さんま:「ほんで帰ったら絶対晴れるぞと言うたら、見事に帰った飛行機が飛び立った日に・・・光が差したという」
女性陣:「えぇーーーーーー!」
さんま:「もう奇跡と思える・・・思えるような人ですよ」
さんま:「とにかくもう・・・可哀想な・・・・おうたのが、こちらのオオタがね。真粧美担当でしたから」
愛:「そうなんですか」
さゆみ:「そうなんだ」
さんま:「お母さんとも昔仕事してるらしい。玉緒さんとね」
さんま:「でもお母さんに『はじめまして』って思いっきり言われて、半年も一緒にドラマやってるのに顔も覚えてもらえず」
さんま:「ほんで1時間ぐらい経ってから『初めてじゃないんですけど』」
さんま:「『あぁそうでっか?』って話ほったらかしで」
さんま:「あいつも短いけど、すぐ帰ったけどね」
村上:「はい」
さんま:「来てましたですよね」
さんま:「だから今回ショージも俺も焼けが少ない・・・ですよね。その雨で」
さんま:「ほんとは1回焼けて全部いっぺん落ちてもう1回焼ける。オーストラリア2週間いると」
さんま:「今回はでもこれで焼いたのはね。逆に焼きたいから。2日、最後の2日天気やったから」
さんま:「もう一度行きたいわ」
村上:「今すごい良い天気なんでしょうね」
さんま:「いい天気やと思う」
さんま:「そういうところだから、気候だから選んで行ってたんですよ。絶対雨だって少ないしえぇ・・・ね。そういう所やから別荘も買って」
さんま:「そこでまぁ毎年暮らそうか言うて買ったんですから。それが12日間で10日雨・・・」
愛:「すごい」
さんま:「前の川が氾濫するんじゃないかと」
村上:「ふふふふふふふふふ(苦笑)」
村上:「水の色もず〜っとあの・・・土が流れこんだような」
愛:「えぇーーーーー!」
さゆみ:「怖い怖い」
愛:「せっかくなのに」
さんま:「せっかくなのに」
さんま:「もう・・・だから今度は疲れましたですよ。違う意味で」
さんま:「だからゴルフやって普通のペースの方が疲れないんですよ」
さんま:「雨ですからカートも要するにね。フェアウェイの上に行けないからカート道路に置いて・・・自分のボールのとこ行って打ってまた戻って」
さんま:「歩いていくのと変わらない」
さんま:「それが雨。もう・・・」
さゆみ:「疲れそう」
さんま:「疲れそうやろ?ほいでまたクローズのとこもあるしな。水浸しになって」
さんま:「だから今回ね。星野監督とかもあんまりゆっくりできず。大変だったんですよ」
さんま:「まぁまぁパーティーの方はね。ありますけど」
さんま:「アッコさんも来て・・・とか、色々あったんで。あっという間の12日間でしたけどね」
村上:「はい」
さんま:「ショージが珍しく疲れて疲れて」
村上:「まぁ今日初めて仕事・・・」
さんま:「今日初仕事?今日?(苦笑)」
村上:「みたいなもんなんですけどね。あの・・・何もしてないのにすごい疲れてるんですよ」
村上:「ほんで今日ちょっと勘取り戻すのにだいぶ時間がかかると思いますので・・・いやちょっと笑い事じゃないですよ」
村上:「あと3日ぐらいあったらちょっと、元戻ると思うんで」
さんま:「へへへへへへ(笑)」
村上:「全然もう・・・雨で笑いも何もかも全部湿りがちなんで・・・申し訳ないです」
さんま:「あの・・・珍しくカビたりね。オーストラリアが」
女性陣:「へぇ〜〜〜〜〜」
さんま:「1日2日置いた卵、腐ったりね」
さんま:「気温の方は20度ちょっとやったから後半が30度近くなりましたけどね」
さんま:「湿気が多いから腐るんですよ」
さんま:「毎朝ね。ゴルフ行く前に卵かけご飯食べるんですよ」
女性陣:「はい」
さんま:「パンと割ったら腐ってるからやね」
愛:「そんなわかるぐらいなんですか?」
さんま:「わかるぐらい」
愛:「へぇ〜〜〜〜」
さんま:「これはあかんわ言うて・・・大変だったんですよ」
さんま:「もう疲れた」
さんま:「だからね。あの・・・ああいうゴルフとか、バケーションに行って、俺がお母さんもね。真粧美さんっていつもついてくるんですよ。ゴルフに。ボーイフレンドも」
さんま:「ほんとに何にもしないんですけど、ついてくるんですよ」
さんま:「お母さん一人なんですよ。玉緒さんがホテルの部屋で」
女性陣:「へぇ〜〜〜〜〜」
さんま:「自分であんま動く人やないから。いっぺん僕の事務所のとっさん、杉井っていう『コアラ・・・抱きたいでんねん』って」
さんま:「『コアラ・・・いっぺん。オーストラリア言うたらコアラですやん』って」
さんま:「杉井とこの家族が無理いって、前も去年いってるんですけど」
さんま:「もう一度玉緒さんのためにコアラタウンに行って、子供を言い聞かして」
さんま:「『じゃいいよいいよ。行く行く』いうてあの・・・コアラタウンにお母さん連れていったんですよ」
女性陣:「へぇ〜〜〜〜〜」
さんま:「ほんであのね。その前日にご飯食べてる時にあの・・・『明日コアラ抱きにいきまんねん。明日コアラ』って」
さんま:「『お母さんコアラ好きなんですか?』」
さんま:「『嫌いでんねん!』」←玉緒さん
女性陣:「えぇーーーーーーーーーー!」
村上:「『なんで行きまんの?』」
村上:「『ただ抱きたいですわ』」←玉緒さん
村上:「『好きなんですか?』」
村上:「『大嫌いやねん』」←玉緒さん
さんま:「そこにいっぱいあるんですよ。ジェットコースターだやれ、他の動物だ」
さんま:「コアラのとこ行って、『臭いでんなぁ〜』いって、ほんで写真撮ったんですよ」
さんま:「ほんだら『私帰りますさかいに』」←玉緒さん
さんま:「コアラの写真撮ってすぐ帰りはったんです(苦笑)」
愛:「ほんとにコアラだけでよかったんですか」
さんま:「嫌いやねん!(笑)」
村上:「好きじゃないねんって」
さゆみ:「なのになんでなんだろう?(笑)」
さんま:「『オーストラリア行ったらコアラでんねん』」←玉緒さん
愛:「あぁ〜だからか」
さんま:「ほんでいっぱんあの・・・ワラビーがいっぱいいるんですよ。野生の」
さんま:「ほんと可愛らしんです」
さんま:「『見に行きますわ』いうて」←玉緒さん
さんま:「娘さんのカートある、玉緒さんのカートはある・・・6カートかな?ずら〜っと。6カート並んでずら〜っと移動してましたですよ」
さんま:「わっけわからへん」
さんま:「あの家族と旅行行くもんやないで」
村上:「あははははははははははははは(笑)」
さんま:「中村一家はすごいよ」
女性陣:「へぇ〜〜〜〜」
さんま:「疲れるもん。もう」
愛:「面白〜い」
さんま:「いや面白く、全然面白くない」
さゆみ:「聞いてる分には面白い(笑)」
さんま:「真粧美さんという人を知らんからやわ」
さゆみ:「うん」
愛:「はい」
村上:「ビックリするで」
さんま:「ウェディングドレスを着たガメラって言われてるんですよ」
さんま:「元女優さんですからね」
さんま:「見た目はそんなあの・・・変じゃないんですよ」
さんま:「ただもう喋りだすと目にしたものを全部言葉にしてしまって悪い癖が、お母さんもそうですけども、奥村家はそうなんですよ」
さんま:「『赤鉛筆・・・赤で思い出しました。信号が赤になった時に車出て行ったら対向車が来て怖かったぁ〜。怖かったで思い出しましたけど・・・』」
さんま:「一番スコアが悪かった者が真粧美さんと玉緒さんの間に座るというのでオオタが負けたんです」
女性陣:「えぇーーーー!」
さんま:「何にも喋ってないのに一生懸命相手はしてるんですけど、『すっごい疲れました』って」
さんま:「こんな握り・・・ゴルフでね。賭け事握るって言うんですけど、こんな握り初めてや。でも一番嫌やなって。これやったらお金払う方がええなぁって」
さんま:「『一番スコア悪かったもん玉緒さんと真粧美さんの間に』」
さんま:「みんな『えぇーーーーー!!!!』」
さんま:「雨の中すごい頑張るんです。みんな」
村上:「ハンティというのはちゃんと渡してあげるよ」
女性陣:「はい」
村上:「みんながだいたい同じぐらいになるように」
愛:「はい」
村上:「それでもオオタ君が・・・2打多かって。その・・・娘さんと玉緒さんの間に座った」
さんま:「そう」
村上:「また娘さんが色んな話をしてくるわりには意外と下ネタも多いのよね」
村上:「ビックリするような下ネタ飛び出して」
さんま:「へぇっ(引笑)」
村上:「放送やったら完璧に全員アウトですよね?」
さんま:「アウト(苦笑)」
愛:「うそぉ〜」
村上:「全員アウト!」
さんま:「下ネタ普通に喋りはるんですよ」
さんま:「なんせ14歳のゴルフ少女。アランちゃんの娘さんなんですけど、ず〜っと不倫の相談されてましたから」
さんま:「クラブのお姉ちゃん、キャバクラのお姉ちゃんが旦那さんがいた時にメールアドレス交換してあの・・・『また来てください』いう感じでハートマークに羽がついてるあの・・・ハートマーク送ってきたんですよ」
さんま:「『これどう思う?あなた?』」
さんま:「14歳なんにも知らん子やで」
さんま:「よろしくお願いします。はい、ありがとうございますっていう女子高校、いや女子中学で」
さんま:「『ハートどう思う?』」←真粧美
さんま:「『ハートは私たちも友達同士でも送りますし』」
さんま:「『羽がついてんねんで』」←真粧美
さゆみ:「なんで羽こだわるんだろう?」
さんま:「わからへん」
さんま:「『これ不倫だと思わない?』」←真粧美
さんま:「『あなたもしさ、不倫されたらどう思う?』」←真粧美
愛:「14歳ですよ」
さんま:「何にも知らん子なの。男の人の手も触れたこともなければ・・・ものすごい真面目な初心な子よ」
さんま:「ほんで旦那さんがさすがに『やめろ!!こら!!』ってボーイフレンドがね」
さんま:「『14歳の子に相談してる場合やないだろ!!』」
さんま:「『うるさいわね!!この子たちいつか不倫するのよ!!』」←真粧美
愛:「そんな中学校2年生の子に」
村上:「・・・の娘さん日本に帰ったらあんまり喋らなくなったんやって」
愛:「可哀想に」
さゆみ:「切ない」
村上:「明るい子やったのに(笑)」
村上:「すごい無口になってんって」
愛:「可哀想」
さんま:「あとは佐藤浩市君の奥さんとコーディネーターの方が捕まってましたよ」
さんま:「周りはどんどんね。席があいていくんです。わけのわからん話ばっかりしはるから。誰もいなくなるんですよ」
さんま:「向こうから探しにきはるんですよ」
さんま:「そのターゲットを見つけたら近づいていきはるんですよ」
村上:「ずっと地面とテーブル見てたからね」
さゆみ:「目合わせないように」
愛:「そうなんですか」
さんま:「怒った。さすがにショージが冷たいからね。娘さん怒りはったんですよ」
さんま:「『ショージさん、私のこと嫌いでしょ!!』」←真粧美
さんま:「ほんだら・・・返事せずに。こいつね。嫌いな人間と無視すんのがすんごい激しんですよ」
村上:「いやというのは痛い目におうてるからね。1回」
村上:「新幹線で」
女性陣:「新幹線?」
村上:「前言うたやんか」
さんま:「玉緒さんと娘さんが一緒だったんですよ」
愛:「あぁ〜〜聞きました聞きました」
さんま:「『車掌さん!この人、無賃乗車!』」
愛:「聞いた聞いた」
村上:「『勝手に乗ってるよ!!』って」
さんま:「車掌さん呼び出して大騒動になったことがあるんです」
村上:「大恥かかされて(笑)」
愛:「それもありえないですよね」
さんま:「ありえない(笑)」
村上:「触ってくれるのはええけど、全然いかしてくれへんから」
さんま:「へぇっ(引笑)」
村上:「恥ばっかりかかされて」
村上:「笑いにもならず」
さんま:「でもね。二人はすっごい楽しかったみたいで」
さんま:「雨でも・・・最悪のオーストラリアやで。最悪の」
さんま:「『最悪やな。今年は!』ってね。2日も中止したしね」
女性陣:「はい」
さんま:「ほんでもう・・・最悪やなぁ〜こんなオーストラリアないなぁいうのに、二人は帰る前日に『ほんと楽しかったぁ〜!』って」
さゆみ:「幸せですね」
さんま:「『来年も来ま〜す!』って宣言したんです」
さんま:「全員・・・20人近くいてるのよ。みんな『えっ!!!!』」
さんま:「ほんだらお母さんが『えっ!ってなんでんのん?えっ!って?』」
さんま:「『お母さん、そんなんあれですけど、この雨降らせたのん娘さんやと思いまっせ』」
さんま:「『そんなことおまへんよ。私、晴れ女』」←玉緒さん
さんま:「『いや10日間雨でしたやんか』って」
村上:「あははははははははははははは(笑)」
さんま:「『晴れ女です。ロケでも中止になったことは・・・』」←玉緒さん
さんま:「『雨降ってますやんか』」
さんま:「そうでっけども、来年私来れませんから二人よろしくお願いします』言うて」
さんま:「タバコ吸いにいったらまた『相談ねんけど、12月1月舞台入ってまして、来年。あの二人来てもよろしい?』」
さんま:「『いや我々もまだオーストラリア来るかどうかもわかりませんし」
さんま:「『いや来はりますやんか』」←玉緒
さんま:「『ほんと来年・・・さっき言ってたんですよ。あの・・・どっか違うところへ。タヒチでも行こうか』って」
さんま:「『タヒチでっか?』」←玉緒さん
村上:「あははははははははははははははははは(笑)」
さんま:「『それもまだほんまに決まってないんですよ』」
さんま:「国名言うたら来よるで(笑)」
愛:「来ますね」
愛:「っていうか見たいんですけど」
さゆみ:「すごい幸せ者」
さんま:「アランの14歳の娘。前日にこんな人やからってみんなにね。おまえら注意しとけと」
さんま:「全員に・・・説明したの。話がとんとんいくから適当に相槌打ったらええから。真剣に話こんだらえらい目に合うkぁら」
さんま:「昔あの・・・日本テレビの菅プロデューサーが寿司屋にさそって最初に頼んでハマチを食べようと思ったら」
さんま:「喋りかけられて、パッと気がついたらハマチの・・背がそってたんですじょ」
村上:「水分がなくなって」
愛:「あぁーーーー!!すそ!?」
さんま:「1時間」
女性陣:「えぇーーーーーーーーーー!!!!」
さんま:「右手にハマチ持ったまま」
愛:「食べさしてくれなかったんだ」
さんま:「『寿司屋で思い出したけども』から始まったみたいです」
さんま:「『今日はありがとうございました。寿司屋につれてっていただいて感謝してます』」
さんま:「『お父さんと昔行ったときに』って勝さんの話になったりするから。もう聞かなきゃしゃーないんですよ」
さんま:「勝新太郎さんの話をしてくれてんのに、それが勝さんからすぐなんかゾンビになったり、ゾンビからすぐあの・・・要するに香水の話になったり」
さんま:「もうどんどん変わっていくんです」
さんま:「オチがないんですよ」
愛:「続くんだ」
愛:「自分は食べないんですか?真粧美さん?」
さんま:「上手いこと食べはるんです」
愛:「すご〜〜〜〜い!!」
さんま:「合間に注文もしはるんですよ」
愛:「注文まで!?」
さんま:「『カンパチ。それでね・・・』」
さんま:「もう寿司屋の大将がカウンターからいなくなって。笑い転げて。板場に倒れこんだ。笑って」
さゆみ:「転げちゃったんだ」
さんま:「『大将は?』とか言うたらしい。真粧美さん」
さんま:「大将、床でカウンターのとこで笑い転げて(笑)」
愛:「はたから見てるときっと面白いんですよね」
さゆみ:「すごいなぁ」
さんま:「アランの娘も・・・早速もう・・・テーブルの上・・・ゲッラゲラ笑い止まらなくなってしもうて」
さんま:「『おい!ちょっとおまえ!何笑ってんの!!アホ!!』とか言うて」
さんま:「『いいえ!いいえ・・・』とか言うて」
さんま:「『それさぁ、笑いで思い出したけど・・・』」←真粧美
さんま:「またプワ〜吹いて・・・おまえらも見たら面白いの」
愛:「見てた〜い」
さゆみ:「見てたい」
さんま:「当事者は大変」
高橋:「ですよね」
さんま:「もうなんせ大変なんですよ」
さんま:「だからね。あっ星野監督が来た時はもう・・・何にも喋られへん。和田アキ子さんとか来た時は」
愛:「そうなんですか」
さんま:「ただ喋らないけど、次の日の感想が大変なんです」
さんま:「『星野さん昨日来てね』ってたまに『来てさ』になるんですけど」
さんま:「『来てさって昨日一緒にいたやんか』とか・・・そういうのは無視なんです」
さんま:「『昨日来てさ』」
愛:「なんで?一緒にいたのに」
村上:「だってオーストラリアさんまさんゴルフしに行って、やっぱゴルフの話とかそういう話したいのに」
村上:「頭の中では真粧美さんのイメージが80%ぐらいこびりついてるから。もう自分でも嫌になってくんねん」
さんま:「へぇっ(引笑)」
村上:「ゴルフの話より真粧美さんの思い出の方がこびりついてるから」
愛:「そうですよね。今はだって」
村上:「そうやろ?」
村上:「何しに行ってんのかと思った感じになった時もあったわ」
愛:「遊びに行ってるのに」
さんま:「ほんと」
さんま:「家帰ってからね。我々の別荘、ショージはホテル帰ったりするんですけど」
さんま:「佐藤浩市一家とあとまぁ・・・うちの部屋に大体10人ぐらいいますかね。10人ぐらいいるんですよ。別荘に」
さんま:「ご飯食べたあと、お酒飲みながら『明日どういう風に撒こうか』とかね。『どうして逃げようか』とか『何をすればいいのか』とか」
さんま:「今日何言われたか全員発表会なんですよ」
さんま:「今日私こういう事言われました(笑)」
村上:「それで僕もさんまさんがホテルとってくれてるけど、フロントで英語喋られへんから通訳の人に」
村上:「日本人がおらん端でもええから遠いところにやってくれって」
さんま:「へぇっ(引笑)」
村上:「すごい遠いところ離されて」
さんま:「そらせやな(笑)」
さんま:「部屋が真向かいやったらえらいことになるから」
さんま:「まぁ疲れた」
さんま:「来年・・・もう来年どうするか今相談してるんですから」
さんま:「中村玉緒一家が来るとどえらい目に遭うから。来年どうしようか、ひょっとしたら来年日本でジーっとしてるかもわからへんわ」
愛:「そっちの方が休まるかもしれませんね」
さんま:「MBS!」
全員:「ヤングタウン!」

■前略のコーナー
▼愛とさゆみの正月休みは?
愛「福井に帰って(俺と)沖縄旅行」
さゆみ「山口に帰っていました」


■道重親方のコーナー
▼小結
僕のお姉ちゃんは名古屋県があると思っています

▼幕下
僕の姉は近所のコンビニに自転車で買い物に行って大好きなスイーツを買ってテンションが上がっているせいか自転車で来たことを忘れて歩いて帰ってくることがよくあります。

大関
うちのとおちゃんがこの夏から健康のためにと毎日食べていたにんにくがかあちゃんがもらってたチューリップの球根だと最近判明しました。


■曲「みかん」モーニング娘。


■村上プログのコーナー


■癒しのコーナー
▼愛「まだ、硬い」
「だって、愛が・・・」

▼さゆみ「『おお〜きくなぁ〜れ!』」
「大きくなったよ」

▼愛「もう出ちゃう?」
「うん。出るよ」

▼さゆみ「好きって言ったじゃん」
「好きだよ。5番目だけどね」


ヤンタンキーワードクイズ当選者発表


■エンディング
さんま:「高橋やっぱりおまえ帰ったらあかんな。田舎に」
さんま:「どんどん訛っ・・・すぐ訛り戻るなぁ」
愛:「うそぉ?」←訛ってる
愛:「今出ました?」
村上:「『うそぉ?』(笑)」
愛:「訛りは出ません(笑)」
さんま:「もう・・・『東京都』とかね。『京都市』『大阪府』とか・・・全然あかんもん」
さんま:「『京都市』とかになってるから」
さんま:「来年から田舎に帰ることは禁ずる」
愛:「来年でいいですか?」
さんま:「もう帰らへんやろ?福井どうせ帰らへんやろ?」
愛:「わかんないですよ」←訛ってる
村上:「ふふふふふふふふふふふふ(笑)」
さんま:「帰っちゃうよ。私」←マネ
さんま:「知らない間に帰っちゃうよ」←マネ
さんま:「やっぱり訛りとるのん時間がかかる。友達と喋ったらあかんもんね」
村上:「だってお母さんが一緒やからね」
さんま:「そうかそうかそうか」
愛:「たまに来るんで」
さんま:「余計やなぁ」
さんま:「ドラマとかいくには取っとかなあかんからな」
愛:「全然大丈夫です」←訛ってる
村上:「ふふふふふふふふふふふふ(笑)」
愛:「全然大丈夫です」
さんま:「いけるのか?」
愛:「いけます」
さんま:「目の前にいてそう思わへんねんけどなぁ」
さんま:「もっと取った方がええと思うねんけどなぁ」
愛:「頑張りま〜す」
さんま:「はい、今年もよろしくということでお相手は明石家さんま
村上:「村上ショージ
愛:「モーニング娘。高橋愛と」
さゆみ:「道重さゆみでした」
さんま:「また来週!さよなら〜!」
村上、女性陣:「さよなら〜〜〜!」