モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(1/17放送分)

■オープニング
▼オープニングトーク
さゆみ
「2008年もまだまだ始まったばっかりという事で、テンションアゲアゲで行きたいと思います。」

▼オープニングお便り
Mさんからのお便り
「「お正月」といえばおみくじですけど、昨年は大凶を引いてしまったさゆみん、今年は何を引きましたか?初詣のお話とか聞きたいです。」
さゆみ「残念ながら今年は引いてないんですよ。と言いますと、引かない事にしたんです。去年はホントに大凶引いちゃって、すごいショックだったんですね。だからそうゆうショックも受けたくないし、なんかそうやっていちいち、一喜一憂するのもめんどくさいじゃないですか。
なんでそんな運は自分で切り開いて行こうじゃないかという事で、今年は引かない事にしました」


■曲「16歳の恋なんて」安部なつみ他


■クイズシゲサゴン
【Q1】「恋愛レボリューション」の『レボリューション』って、どういう意味? 
→ 不正解×
【A1】 革命

【Q2】「服にも携帯電話にもついてるお花って、な〜んだ?」 
→ 不正解×
【A2】 ボタン

【Q3】「今は平成ですが、大正の前の年号は何?」 → 不正解×
【A3】 明治

◆さゆみ罰セリフ
 『 えーっさ、えーっさ、さゆさんサッサ  モンキーのかごやだ 欧米か!
日暮れの山道 さゆの道〜〜  はなタレちょうちん ぶらさげて それ!
やっとこドスコイ オレさゆサン  ほーいほいほい ホーホケキョ!』


■さゆの小部屋
▼かずさんからのお便り
「『紅白歌合戦』観ましたよ。いつもと違った髪型だったので、すぐ分かりました。さゆちゃんはどんな髪型でも可愛いですね。さて、紅白は白組が優勝という事で、惜しくも赤組は負けてしまいましたが、どちらも素晴らしいステージでしたよ。そこで、さゆちゃんに質問があるんですけど、紅組での裏話やリハーサル話など、紅白の裏話、マル秘エピソードがあれば教えてください。」

さゆみ「そうですね、珍しい髪型は、今年がねずみ年なので、「ねずみちゃんヘアーにして下さい」って言って、ねずみちゃんヘアーにしてもらって、「すごい似合ってて、可愛いかった」って話なんですけど、そうですね、でも紅白は、紅白っていうすごいおっきい舞台じゃないですか。そのトップバッターをやらせてもらえるっていう事で、やっぱすごい気合が入ってて、すっごい緊張したんですけど、やったあとの達成感とかがすごいあって、「これからも2008年頑張って行こうね」って一つになれた気がして、すごい良い2007年の締めくくりができたなって思ってます。」

▼みんちょさんからのお便り
さゆみんに質問です。さゆみんは、美容院などで髪を洗ってもらう時に「痒い所はありませんか?」と聞かれた場合、恥ずかしがらずに痒い所を言えますか?」

さゆみ「あぁ、そうですね、さゆみ基本的に美容院が大っ嫌いなんですよ。あの、なんか都会の代表って感じがして嫌いなんですね。美容院って。さゆみ山口県の田舎育ちで、都会がホントに、今だからこそまぁだいぶ慣れましたけど、ホントに最初は東京がやっぱりすごく便利で素敵だなとは思うんですけど、やっぱり人が多かったり苦手な部分とかも多くて、その中で一番苦手な部分が美容院だったんですね。まぁ今もすごい苦手なんですけど、美容院て、入った瞬間ピカピカみたいな輝いてるじゃないですか。まずそれが苦手で、お店の方とかも凄い軽く話しかけてくる感じ(笑)、それがすごいホントに苦手で、なんかあと、なんて言うんだろう、髪の毛とか洗ってもらう時とかにも、なんか上を向くじゃないですか、歯医者さんみたいに。横になるんですけど、洗ってくれる方と目が合うんですね。気まずいったら仕方ないんですよ。もうホントにそれが苦手で、でもタオルかけてくれないんですね、さゆみが行ってる美容院は。だからホントに苦手で、これはさゆみは目をつむるべきなのか、目を開いたままで良いべきなのか、もうホントに分からなくて、だから「痒い所はありませんか?」とか聞かれる以前に、もうすごい苦手なラインを超さなきゃいけないんですよ。もうそれがホントに苦手で、いっつも嫌で、だから美容院に一時期ずっと行ってなくて、嫌で、でも最近エクステを付けるようになって、エクステ付けに行くんですけど、行ったら必ず、美容院の担当の方に「さゆみちゃん、今日は覚悟してね」って言われるんですよ。さゆみ、ホントに嫌いっていう事がバレてるみたいで、すごいそそくさと帰りたい空気を出してるみたいで、「今日は長いから長丁場だよ」って言われて、「そうなんだぁ」って思って、でも、最後らへんはリラックスして寝てます(笑)。でもホントそれくらい苦手なんで、「痒い所ありませんか?」って聞かれた場合は、「大丈夫です」って結構緊張しながら答える感じですね。」


▼4番エースさんからのお便り
「さて、僕はお正月にお笑い番組を観ていて、あまりの面白さに反り返って笑っていたら、その瞬間後ろの壁に後頭部を思いっきりぶつけてしまい、たんこぶができてしまいました。さゆみんってこうゆうアホな経験ってありますか?」

さゆみ「えぇ〜、何だろう?さゆみはいたって自然に、普通の生活ですね。あんまりこうゆう、突拍子もないアホな行動をあんまり経験した事なくて、基本、メンバーでいう亀井絵里ちゃんを見ていたりとか、家族でいうお姉ちゃんをみてたりして、逆につっこむ側なんで、さゆみ自身はあんまりこうゆうアホな経験はないです。自分ではそう言いたいです。」


モーニング娘。大好きさんからのお便り
「今年も始まってしばらく経ちますが、さゆみんは2008年はどんな1年にしたいと思っていますか?「これだけはやり遂げる」というような目標を教えてください。」

さゆみ「そうですねぇ、さゆみ、2007年の時に「2008年の目標なんだろうなぁ」って考えた時に、「目標ないなぁ」って思ったんですよ。あんまり「これをやり遂げよう」とか「あんまりないな、普通に今まで通り過ごそう」とか思ってて、まぁ「目標を作る事を目標に」くらいに思ってたんですけど、今年の2日から始まった中野サンプラザでのワンダフルハーツのコンサートで、
今回はモーニング娘。Berryz工房℃-uteと(ハロプロ)エッグの選抜の方みんなでやってるんですけど、なんかBerryz工房℃-uteの勢いがすごくて、なんかモーニング娘。ももちろんすごい頑張ってたし「9人で頑張ろうね」って言ってたんですけどやっぱり9人バラバラってなる部分とかもあったりとか、「そうゆう部分を改善しようね」っていう話を、モーニング娘。でしてたんで、今年の目標はこの9人で新生モーニング娘。を素晴らしく、個性も大事にしつつ、でも揃える所は揃えたいなって思っています。」



■曲「?」?


■ギャクさま☆さゆみん
▼「私は、新聞のテレビ欄を見ていて、「モーニング」という文字を見つけると、
ついつい体がピクッと反応してしまいます。朝のワイドショー関係の番組名には、ピクピクしっぱなしです。こんな娘。大好きな僕は、ギャクさま君だと我ながら思います。」

さゆみ「あぁ、すっごい分かります、この気持ち。まぁ今だからこそ自分の収録した番組とかはちゃんと分かってるからそんな事ないんですけど、モーニング娘。になる前は、「モーニング」って書いてあると、「あっ、モーニング娘。出るんだ!」って思うから、ビデオとか録画してて、で、ビデオ観て、ずぅっと観てても出ないんですよ。で、「えっ、出ないの?!」て感じで、よくよくちゃんと見てみたら、「モーニング」なんだって、「朝の『モーニング』なんだ」って感じでしたね。それはでも1回ありましたね。小学生くらいの時なんですけど、すごいショックでした。モーニング娘。がホントに好きで、モーニング娘。の番組とか必ず観てたので、ビデオ録っても映ってなかったんで、しかも小学生からしたらニュースとかだったんで、つまんないのをずぅっと早送りしながら観てて、疲れましたね(笑)。皆さん是非是非気をつけてください。」


▼「ある日、『うたばん』(TBS系)にモーニング娘。が出ていたので、家族で観ていた時の事。「誰が一番可愛いと思うか?」という話題になり、あーだこーだと盛り上がっていると、突然父が、「俺が可愛いと思うのは、小梅と道長や!」と叫んだのです。「小春と道重」、そう言いたかったのでしょう。こんな僕の父は、どう考えてもギャクさま君ですよね。」

さゆみ「あぁ、可愛いっていうのにさゆみを入れてくれたのは嬉しいんですけど、こうゆう「可愛いかどうか」っていう話題になってるっていうのを聞くと、すごいリアルで怖いです。「どう言われてるんだろう?」って思う。たぶんこのレジェンドキラーなおちゃんさんは、さゆみに気を使ってこうやって送ってきてくれてますけど、家族って何人家族か分からないですけど、いろんな意見がある訳じゃないですか。もしかしたら「この子最近太ったよね」とか、そうゆう事言われてたのかなぁとか、なんかいろいろ考えちゃう。なんか悪い方向に考えちゃって切ないです、今(笑)。でも「道長」とはよく言われるんです、さゆみ。道重が珍しいのか分かんないんですけど、病院とかで「道長さ〜ん」とか言われた事あります。あと、お薬とかも、「道長さゆみさんへ」みたいな、「道長さゆみ様」みたいなの、書かれた事あるんで、これはたまに間違われる、はい。」



■曲「ロボキッス」 道重さゆみ


■エンディング