モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(1/31放送分)

■オープニングトーク
さゆみ「1月も後半なんですけど、ホントに最近寒いので、皆さん風邪などには気をつけてください。」

▼オープニングお便り
甘口さんからのお便り
「さて、さゆみんは、「うさちゃんピース」「ぶち好きポーズ」と考案してきましたが、そろそろ新しい物を考えて、是非今年は流行語大賞を狙っていただきたいと思います。何か新しいポーズはありますか?何ならリスナーから募集してみてはどうでしょう?」

さゆみ「そうですね、もう流行語大賞、このうさちゃんピースは、諦められてますね、「新しいの」って言われてるんですけど、そうですね、今のところ「今、このポーズにハマってる」っていうのはないんですけど、まぁ新しいの3つ目を考えるなら、3度目の正直で流行語大賞本気で狙いたいんですけど、そうですね、ホントに今自分の中で「このポーズが良い」っていうあれがないんで、是非皆さんからいろいろ収集したいなと思うので、可愛いやつをどうか一つよろしくお願いします。」


■曲「抱きしめて涙」音楽ガッタス


■クイズシゲサゴン!
【Q1】常識問題「人類で初めて、飛行機による飛行に成功したのは、何兄弟?」 
正解○  【A1】 ライト兄弟

【Q2】 常識問題「有名なことわざです。信用して可愛がっていた人に裏切られることを、
飼い犬に、何を噛まれると言う?」       
不正解×  【A2】 手

【Q3】超簡単なぞなぞ「観光地の京都に旅行に出掛けました。 観光旅行の費用に含まれる飲み物って
な〜んだ?」  
不正解×  【A3】 缶コーヒー(観光費)

◆さゆみ罰セリフ
 『 前略、さゆちゃんお元気ですか? こんうさピー聴いてるヨ
家族の話になると、お父さんだけ仲間ハズレでさみしいです。
今日も罰ゼリフを言わされてるんだって? 可愛そうで、もうお父さんアサリになりたいよ。
今年も一緒にお祭り行こうネ。
 追伸、お父さんも罰ゼリフを考えてみようかな?』


■さゆの小部屋
▼はじめの一歩さんからのお便り
さて、今日は質問があります。それは、娘。の伝統、後輩がリーダーの膝の上に乗って甘えるという習性は、今でも続いているかということです。過去を振り返ると、中澤さん、飯田(圭織)さんの時は、よく矢口さんや辻さんが膝に乗って遊び、吉澤さんの時は、なんと言っても久住さんが膝に乗っていました。高橋さんがリーダーの今、誰か高橋さんの膝に乗ったりしているのですか?教えてください。

さゆみ「確かに、昔はホントよくそうゆう光景見てて、特にのんつぁんなんですけど、のんつぁんがいっつも、たぶんのんつぁんはリーダーに限らずなんですけど、飯田さんとか安倍さんの膝の上に乗って、いっつもキャッキャキャッキャやってて、多分、のんつぁんの方が年上なんですけど、ホント赤ちゃん見たいだなぁって思ってたんですけど、そしたら赤ちゃん産んじゃったんですけど(笑)、でもなんか、そうゆうよく見てた光景が今は無いですね。なんか、たぶん、今一番、8期メンバーがみっつぃー、光井愛佳ちゃんと、ジュンジュン、リンリンなんですけど、なんか、みっつぃーって落ち着いてるんですよ。だからそうやって、甘えて行くって感じじゃないんで、結構しっかりしてるんで、あと、出来る、もし膝の上に乗るなら、ジュンジュンかなって感じですね。ジュンジュンって結構、涙もろくて、なんか甘えるタイプなんで、ジュンジュンかなって思うんですけど、でもジュンジュン背が大きいんで、むしろジュンジュンの膝の上に座りたい感じなんで、今はその習性がないですね。なくなっちゃいましたね。」

▼武川稔さんからのお便り
お願いがあります。『こんうさピー』でも、マリオのヨッシーのモノマネやってください。

さゆみ「ヤダ、ホントに嫌。これねぇ、さゆみは結構自信あったんですよ、『ハロモニ@』(テレビ東京系)でやらせてもらったんですけど、自信あったんですけど、すごい微妙な反応で、みんな。だから全部自分で「ありますよね」って処理したんですけど、だから嫌です。ホントに恥ずかしいんです。なんかね、すごい似てると思ってやってたんですけど、似てない事に気付いて、でもじゃあ1回やりますね。ホントにちょっと見ないでください、皆さん。(笑)見えないですよね、ラジオですもんね。ホントに見ないでください、行きますよ。「よっし〜」(笑)マジで恥ずかしいヤバイ(笑)!自分から罰ゲームしたみたいなんだけど。え、でもこれ、昔の、今でもこの声やってるかわからないんですけど、昔のファミコンでやってたんですよ。それですごいマネしてたんですけどねぇ。でもなんか微妙だったらしくて、はぁ、意地悪ですねぇ、みなさんねぇホントに。微妙ってわかっていながらやらせちゃうんだもん。

▼ジュンジュン次は餃子10個さんからのお便り
ハロプロ名古屋公演観に行きました。さゆみんのピンクの衣装、『ポケモー』の日記で見て、「可愛い」って思ってたけど、実物は写真以上に可愛かったです。MCでは、ジュンジュンが作って来てくれた餃子を1人1個なのに、誰かさんが2個食べちゃって、小春ちゃんが食べられなかった話をしていましたが、2個食べたのは予想通りあの人で、もう驚きを超えて感心しました。楽しいライブありがとう。

さゆみ「そうですね、こうやってコンサートの感想とかを送ってきてくれるの嬉しいですね。でもねぇ、このジュンジュンの餃子すごい美味しかったんです。なんか1個が結構おっきくて、なんかボリュームたっぷりで、「あぁ満足」ってなってたんですけど、まぁまたあの方がね、ポケポケプ〜の亀井絵里さんが「絵里、2個食べちゃお〜」とか言いながら食べてて、「でもジュンジュン『1人1個』って言ってたよなぁ」って思いながら見てたんですけど、そしたら案の定、1人誰か食べれなくて、小春ちゃんが食べれなかったみたいなんですけど、それでたぶん、もしかしたら、さゆみはMCで言ったから、絵里はさすがに気付いたと思ったんですよ。「自分2個食べたらダメだったんだ」って。袖にハケた時に、絵里の方見てニコニコしてたんですけど、さゆみ。そしたら絵里が「MC大丈夫だったぁ〜?」とか言ってて、だから一切聞いてないんですね、あの子MCを。だからたぶん未だに知らないと思います、2個食べちゃいけなかった事に(笑)。ぜひ、伝えてあげてください、皆さんで(笑)。」

▼バサラさんからのお便り
冬真っ只中、寒い日が続いていますが、さゆみん的に「冬と言えばこれ」、「寒い日と言えばこれ」という食べ物はありますか?ちなみに僕的には中華まんです。特にピザまんが大好きです。

さゆみ「あぁ、そうゆう「まん」系もいいですね(笑)。でも、さゆみはやっぱり冬と言えば鍋だと思いますね。昔はさゆみ、冬のおうちとかでいっつもお鍋だったんですよ、晩ご飯が。それが凄い嫌で、なんかちっちゃい頃って、お鍋とかって、味が薄いイメージだから、「食べる物がない」って思ってたんですけど、最近は毎日のようにお鍋で、昨日もお母さんと2人でお鍋してたんですけど、鍋がホントに好きで、鶏肉でも豚肉でもなんでも合うし、
野菜もいっぱい摂れるし、冬じゃなくてもずっと食べたいなって思うくらい、しかも飽きないんですね、いろんな味が出来るから。だからすごく、冬と言えば、鍋にハマりますね。」


■曲「?」?


■今すぐ使える自己紹介
(1)「こんうさピー」で使ってください。
「癒し系アイドル、道重さゆみ♪ 今日も30分、あなたのハートを癒しちゃいます!」

(2)「2008年はねずみ年だけど、そんなの関係ねェ! さゆみは2008年もうさちゃんピースを流行らせます! さゆは毎年うさぎ年! よろしくだピョン!」

(3) ライブで使ってください。
「さゆみのイメージカラーはピンクですが、今日はあなた色に染まりたい。道重さゆみで〜す!」

(4)「18歳になって、今年は去年より脂が乗ってる道重さゆみ! 前の方に脂が飛んだら、ごっめんなさ〜い!」

(5)「シャニムニパラダイスを躍らせたら私が一番可愛いの! 道重さゆみです!」

(6)「鏡よ、鏡よ、鏡さん。 この世で一番可愛いのはだ〜れ?鏡も認める女の子、道重さゆみで〜す!」

(7)「運動オンチなので、スポーツでは勝てる気がしませんが、可愛さでは誰にも負ける気がしない、道重さゆみで〜〜す」

(8)「最近の口癖は、ヨッコラショと、ドッコイショ! また一歩、大人の階段をのぼったシンデレラ、道重さゆみで〜す!」


■曲「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ」モーニング娘、。


■エンディング