モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(2/7放送分)

■オープニング
▼4番エースさんからのお便り
今回コンサートで、W(ダブルユー)の『ロボキッス』に挑戦したさゆみん菅谷梨沙子ちゃんですが、小柄なWに比べ、長身のさゆみん梨沙子ちゃんは、また一味違ったオリジナリティーが出ていて、とても可愛かったです。お互いの息を合わせるのが特に大変『ロボキッス』の振りつけですが、苦労した点はありましたか?

さゆみ「そうですね、はじめセットリストを見ていた時に、“『ロボキッス』道重・菅谷”って書いてある時に「嬉しい」って思ったんですよ。さゆみ『ロボキッス』が大好きで、よくWのやつを観たりとか、PVとかも観させてもらったりして、凄い好きだったので、まず『ロボキッス』っていうのが嬉しかったし、あとは、Berryz工房菅谷梨沙子と出来るっていうのがまた凄い嬉しくて、「やった、梨沙子だぁ」と思って、メールしようかなと思ったんですけど、「まぁ会って話そう」って躊躇してメールしなかったんですけど結局、最初は凄い嬉しいって思ったんですけど、実際は凄い大変で、なんか、モーニング娘。にはいないような子なんです、梨沙子って。なんかモーニング娘。って振り付けされたりとかしても、確かにいっぱいいっぱいにはなったりとか、覚える時間とか人それぞれなんですけど、もしモーニング娘。にいたら、ガキさんが怒るだろうなぁって思いましたね。凄い、何て言うんだろう、覚えるのが遅いとかじゃないんですけど、例えばこう、音とかでやってて、もし間違えたら自分の中で「間違えた」って思って頭の中で覚えといて、「後で確認しよう」とか思うんですけど、「あぁーーー!」ってなっていっぱいいっぱいになって、「あぁーーー!」ってなったりするんですね。凄い可愛かったんですけど、梨沙子って凄い変わってるんだなぁって思いましたね。でもさゆみ今回の『ロボキッス』で、凄く梨沙子と仲良くなって、梨沙子もたまに「道重さん」ってなるんですけど、「さゆみん」って呼んでくれるようなって、今回梨沙子との距離が縮まって、毎回毎回凄い楽しかったですね。」



■曲「?」?



■さゆの小部屋
▼さゆうたさんからのお便り
「『ワンダフルハーツ』行って来ました。さゆみんは「1回も遅刻した事がない」とウソをついていましたね。あれは、笑いを取るためですか?番組では本当の事を言ってください。」

さゆみ「そうですね、笑いをとるためっていうよりも、自分を持ち上げたくて仕方なかったんですけど、なんか、「隙がない女」って思われたくて、だからそうやって言ったんですけど(笑)、でもホントになんか、さゆみ2008年遅刻したんです、もうすでに。お仕事に。お仕事が、2時の集合だったんですよ、お昼の。そしたら、パッて目覚めたら、1時45分で「これはヤバイ」と思って、さゆみ、その時おうちに1人だったんですよ。で、1回10時頃に起きたんですけど、お姉ちゃんとご飯食べてキャーキャー言った後、お姉ちゃん出かけた後に、さゆみは、寝たんですね。で、ちゃんとセットしてたんですよ、ちゃんと1時くらいに。なのにパッて目が覚めたら1時45分くらいで「ヤバイ」と思って、「あと15分で集合だ」と思って、「キャー」とか言いながら、もうブワ〜って、ここはもうホントに「タクシーにお願いするしかない」と思って、受話器取って、ピピピッて電話してて、プルルって鳴ってる間がもったいないと思ったから、もうその間に着替えて、着替えてる間にタクシー会社の方が出てくれて、「もしもし」とか言ってたんで、もう「手が外せない」と思って、もうそのまんま、そこから大声で、「すいません!今から1台お願いします!!!」って叫びまくって、で、ちゃんと「大丈夫だ」と思って、受話器切ったんですよ。で、出ようと思って、ブーツとか履いてる暇無いから「適当な靴で良いや」と思って、適当に履いて、そしたら忘れ物してる事に気付いて、でも靴脱ぐ暇が無いと思って、もうそのまんま入って行って、ドタドタドタって入って行って、もう「帰ってから全部直せば良いや」と思って、帰ったらホントにグチャグチャだったんですけど、部屋。でもそのまま行ったんですけど、もうおうちの前で待っててもタクシーが来ないんです。だからもう「拾いに行こう」と思って、拾いに行って、タクシー拾って、ちゃんと乗れたんですけど、「でも予約したからちゃんと断りいれなきゃ」と思って、そこに電話したら頼めてなくて「頼まれて無いですよ」って言われて(笑)、「良かった、拾いに行って」と思って、もうホントにドタバタで、でも、2時5分に着いたんです。2時に集合で、45分に起きたのに、8分後くらいに家を出たんですね。全部髪型もそのまんまで。だからもう、なんとかセーフでしたね。まぁセーフじゃないんですけど、もうホントにあれは焦りましたね。2008年しょっぱなからやっちゃいましたね。はい、という事で、今年はこの1回にしたいと思いますね。」


▼こんのしずくさんからのお便り
「さて、リンリンとジュンジュンの加入から半年以上が経ちますが、2人から教わった中国語はありますか?」

さゆみ「そうですねぇ、台湾に行かせてもらった時に自己紹介だったりとか、そうゆう分かりやすいのは教えてもらったんですけど、う〜ん、分かりやすい割には覚えてないですね(笑)。なんか「よろしくお願いします」が、すごく長くて難しかったんですけど、さゆみなりの覚え方が、あのねぇ、「トウバンチャチンドンシャッテンタン」って覚えてて、それが「よろしくお願いします」なんですよ、向こうで言う。まぁたぶん違うと思うんですけど、「トウバンチャチンドンシャッテンタン」って言ったらなんとかつながったんで、それは、ちゃんと覚えてますね。でもまぁ、結構メンバーの中でも覚えてない方だと思います。みんなにまかせっぱな感じですね。」


▼そうやさんからのお便り
「さて、最近よく勉強しているというさゆみんですが、何か取ってみたい資格はありますか?僕は、英語検定漢字検定・数学検定、それぞれ2級を持っているので、次は1級を取りたいと思います。」

さゆみ「凄いですね、こんなに英語・漢字・数学っていろんな所でできちゃうんですね。凄い。なんだろ、さゆみは、そうゆう、級とか何にも持ってないんですよ。習字とかも何にもやってなくて、何にも持ってないんで、取れればなんでも良いです。みんなが知らないような、凄くマイナーなやつとかでも良いですね。2級とか、そんなに上を目指さなくても、8級くらいでも、とりあえず何か級を持っていれば、それでなんか嬉しいんで、それをまぁ、無くても良いですけど、まぁ、機会があれば取りたいなと思います。」


▼もーっともえるおとこさんからのお便り
「先日、久住小春ちゃんが、『ポケモー』のメール日記で、「クリスマスのプレゼント交換で、道重さんのプレゼントが当たって、お人形だったからお部屋に飾ったら、夜中見た時怖かった」と言っていました。一体どうゆうお人形だったんですか?また、さゆみんは誰のプレゼントが当たったんですか?」

さゆみ「えぇ?、可愛いのにあのお人形。女の子の、可愛いお人形なんですけど、等身大みたいな。等身大ではないよっ、ちょっと言い過ぎ、っていうか全然違う。なんで「等身大」って出たんだろう?凄い恥ずかしい(笑)。凄いちっちゃいペットボトルくらいのやつなんですけど、なんか、凄い可愛いんです、ホントに。めっちゃ可愛くて、着せ替えが出来るようなやつを、プレゼントにしたんですけど、たぶん着せ替えして無いでしょうね、きっと開けてないと思う。だって小春、そのプレゼント見た瞬間ホントに「え・・・」って顔してましたもん(笑)。小春は「絶対そんな顔して無い!」って言い貼ってましたけど、いや、あれは、きらりちゃんの笑顔じゃ無かったですね。それに、袋からちょっと見て、出さなかったから、その後。だから「それほど嫌だったんだなぁ」と思って、あと商品券みたいなのが、ガキさんが誰かにあげてたんですよ。そしたらずっと小春が「良いな良いな、小春それが良かったぁ」ってずっと言ってて、「あぁ、ゴメンね・・・」みたいな(笑)、でも飾ってくれてるっていう事が、すごく嬉しいですね。でもさゆみは、リーダー高橋愛の、プレゼントが当たったんですけど、去年も愛ので、今年も愛だったんですけど、あのねぇ、なんか、シャンプーとリンスを入れる、ソフトクリームの箱みたいなやつだったんですけど、凄く可愛かったんですけど、シャンプーとリンスお母さんが「入れるの面倒くさい」とか言ってたんで、何故かリビングに飾ってます(笑)。」


▼サトウリョウさんからのお便り
さゆみんはUFOを信じますか?僕はUFOを信じますが、宇宙人は信じません。」

さゆみ「何で?UFO信じるなら宇宙人も信じようよって思うんですけど、さゆみは、信じて無かったんですよ、昔。でも、宇宙人と出合ったんです。これホントに、白けた顔しないでください。ホントなんです。なんか、こめかみに穴が開いてる人がいて、なんかその人昔は開いて無かったんですってでも中学生くらいの時に、記憶が飛んだんですって。で、宇宙みたいな光みたいなの浴びた気がして、パッて目覚めたら機能の夜から記憶が無くて、次の日の朝になってたらしくて、で、鏡見たら何にも変わってないけど、こめかみに薄い穴があるんですよ。それ、それ、それだから宇宙人はいるんですよ。UFOもある、絶対迎えにこられたんですよ。そうゆう友達がいるんです、実際(笑)。ホントだよ、ホントそう言う友達いるもん。はい、なのでそこのこめかみ覗かせてもらいたいと思います(笑)。」



■曲「キスしよう」紺野あさ美石川梨華


■今週のお姉ちゃん
▼ボタンやスイッチを見ると、とにかくやたらと連打したがる、今週のさゆみんお姉ちゃん!
【判定】5お姉ちゃん
さゆみ「これは結構、人間ってそうゆうもんですよね。なんかボタンとか見ると、凄い押してみたくなるし、さゆみもそうなんですけど、エレベーターとかで、マネージャーさんが押すと、「どうゆう手触りなんだろう」とか考える。「さゆみも押してみたい」って思う。でも「ここででしゃばって押すのもなんかなぁ」と思って押さないんですけど、凄い押したがる、さゆみも。だからお姉ちゃんとバスとかに、一緒に乗って、東京は違うんですけど、山口だと「次降りる方ボタン押してください」ってなるんですけど、東京は違いますよねぇ?、だから山口は、東京もですか?東京もなんだ。初めて知った(笑)。山口なんですけど、この話は。山口県の時にバスとか一緒に乗ってて「次で降りる方ボタン押してください」ってなると、すっごいお姉ちゃん素早いんですよ。シャーッ!みたいな。えっ、何?!って言う位素早いんですけど、だからそれをいつも「勝った」とか言うんですね。だからそれは凄く、“はらへ”さんは分かってると思いますね。」


カップラーメンを作るのに失敗する、今週のさゆみんお姉ちゃん!
【判定】3お姉ちゃん
さゆみ「面白いなぁ(笑)、ウケる。カップラーメンね。でもお姉ちゃん、案外料理出来るんですよ。何故か。グラタンとかも、結構上手に出来たりとか、春巻きとかも、お姉ちゃんの作る春巻き大好きで、だから、大丈夫だと思います。でも逆に、突拍子も無い事が得意で、みんなが出来る事が出来なかったりするんで、まぁちょっと不安ですけどね。」


▼山手線で逆方向に乗ってしまい、倍以上移動距離がかかってしまっている、今週のさゆみんお姉ちゃん!
【判定】5お姉ちゃん
さゆみ「これはありそうですねぇ。でも山手線って凄いですよね。こうやって1周だから、楽しそうじゃない。今度暇な時とか、暇つぶしできそうだなって思うんですけど、でもお姉ちゃんは寝ちゃったりとかして、結構降りるのとか忘れる事はよくあるみたいですね。」



■曲「?」?


■エンディング