モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(2/14放送分)

■オープニングトーク
さゆみ「今日は2月14日、バレンタインデーという事で、今日の『こんうさピー』は皆さんへのチョコレート代わりという事で、ルンルンで行きたいと思います。」

■オープニングお便り
やすさんからのお便り
ポケットモーニング娘。』のツアー日記、いつも楽しみに見ていますが、特に、さゆみんは回数が多いし、いつも文章が長くて、面白いです。あれって、携帯メールで書いてるんですよねぇ。さゆみんって、携帯メール打つの早いんですか?

さゆみ「そうですね、『ポケモー』のツアー日記は、メールで作成して、マネージャーさんに送って、そこから更新してもらってるんですけど、普段はさゆみそこまでメールしないし、あんまり得意なほうじゃないんですけど、『ポケモー日記』は凄い好きで、楽しくて仕方ないんですよ。なんかコンサートであった事とかその感想って、やっぱりみんなに伝えたいけど、限られた時間だからあんまり長々と喋れなかったりとか、上手に言葉がまとめられなくて、言えなかったりするんで、あの日記で皆さんにありがとうの感謝の気持ちとか伝えられるので、あの日記は凄い助けられてますね。なのであの日記は作るのに、打つのは早いんですけど、凄い考えながら打ってるんで、一つのメールを作るのに、30分近くかかってますね。結構時間かけて書いてます。」



■曲「?」?


■クイズ シゲサゴン!
 【Q1】
「そらの上には、何がある?」
さゆみ「そらの上には?、なぞなぞでしょ、ドレミファソラシ、シ、シ!」
→正解○
【A1】 シ・ド(ドレミファソラシド)

【Q2】常識問題。
宮本武蔵佐々木小次郎の決闘が行われたと言われている、山口県にある島といえば、何でしょう?」 → 
さゆみ「壇ノ浦の戦い、えっ、島?、山口でやった物と言えば壇ノ浦の戦いしか思い浮かばない。島?山口県にある島?、やまぐち島?、えぇ〜分かんない。」
不正解×
【A2】 巌流(がんりゅう)島(じま)(正式名称は船島

【Q3】常識問題。
モーニング娘。の「娘」英語で言うと、何?」
さゆみ「何だっけ?、シスターじゃなくて、「娘で」しょ。シスターとかマザーとかそうゆう系?、系統はあってます?えぇ〜、分かんない。シスターで良くない?、モーニングシスターで良くない?」
→不正解×
【A3】 Daughter(ドーター)

☆さゆみ罰セリフ☆
 『 つかもうぜ! 道重ボール! 世界でいっとー可愛いおんな〜
さがそうぜ!道重ボール!世界でいっとー愉快なあねき〜
オヤジは実家で、兄・小島! 母と今こそ、アドベンチャ〜〜♪』



■さゆの小部屋
▼はじめの一歩さんからのお便り
「写真集を何冊も出している道重さんに質問があります。今までに撮った写真の中で、一番恥ずかしいポーズはどれですか?また、撮影の時は何を考えている事が多いですか?、教えてください。」

さゆみ「そうですねぇ、さゆみは、恥ずかしいっていうかなんか、「難しいな」って思うのは、カッコいい系のポーズですね。自然の風になびかれてる時なら大丈夫なんですけど、人工的な風とかになびかれるポーズだと、「えっ、私どうしたらいいんですか?、今」って感じなんですよね。なんか特に多いのが、写真集の時はそんな無いんですけど、モーニング娘。のジャケット写真の時に、よく「カッコいい系のポーズを取ってください」とか、「こうゆうモデル風な」とか、資料見せられたりするんですけど、見た瞬間、「えっ、これ今から私がやるんですか?」って感じなんですよ。ホントに難しくて、それは凄い毎回毎回、難しいなと思って、だから、リーダーの高橋愛のポーズを見たりとかして、勉強しながらやってます。」


▼Mさんからのお便り
「質問です。コンサートで地方に行ったりする事が多いと思いますが、「これは忘れちゃいけない」っていう物を忘れてしまった事はありますか?私は使い捨てのコンタクトを使っているのですが、過去数回忘れてしまい、殆ど見えない状態で行動した事がありました。」

さゆみ「さゆみはあんまり忘れ物しない方なんですけど、自分で言うのもあれなんですけど。なんですけど、これは、さゆみホントにやっちゃいました。始めて海外に行った時に、海外にホテルに歯ブラシがない事を知らなくて、歯ブラシを持って行かなかったんですよ。そしたらもう、歯ブラシが無くて、海外で2日目に買ったんですけど、1日目はもう爪楊枝で(笑)、綺麗にしました。ホントに焦ったんですよ、「無い!」と思って。「これはヤバイ」と思って、次の日に買ったんですけど、ホントにその日は、爪楊枝と「グチュグチュペッ」で、頑張りました。皆さん海外行く時は、歯ブラシ必需品です。」


▼さーさんからのお便り
「『ポケモー』のツアー日記の中で、「メンバーにドッキリを仕掛けて脅かせた」と書いてありましたが、どんなドッキリだったのですか?事情を知っていた新垣さんも心配になるくらいの、さゆみんの名演技だったと書いてありました。今度、ラジオドラマにでも挑戦してみてはいかがでしょうか?」

さゆみ「そうですね、このドッキリは、良い思い出と悪い思い出が色々入り混じってるんですけど、あのですねぇ、この時モーニング娘。の楽屋が2つに分かれてて、さゆみの方の楽屋は私道重さゆみと、新垣里沙と、亀井絵里と、ジュンジュン、リンリンだったんですよ。ジュンジュン、リンリンにはそこまでしっかりお話して無かったんですけど、新垣里沙亀井絵里に、「ねぇ、ドッキリしかけて大丈夫かなぁ」って言ってて、絵里とかも普通に「大丈夫だよ」とか言ってて、「じゃあさゆみ今からドッキリ仕掛けるから、ちょっとくらいは一緒にやってね」みたいな感じで言ってて、それで、楽屋が2つに分かれてて、もう1つの楽屋の方の、前で廊下で、「もう私このコンサートの2回目出れない!」ってヒステリー起こしたら、「誰が一番に駆けつけてくれるんだろう?」っていう、ドッキリを仕掛けたんですよ。そしたらまぁ、結果は、一番遠い楽屋から矢口真里が駆けつけてくれて、「大丈夫?」って言ってくれたんですけど、もお、ドッキリを仕掛けたいと思った人達に仕掛けられなくて、矢口に掛かってしまって、矢口がホントに心配してくれてて、すっごい申し訳なくて、もうなんか、ドッキリ仕掛けて、最初は「ニヒヒ」って感じだったんですけど、最後の方「トホホ」って感じで、「ホントすいません!」って感じで、ちょっと、ここだけの話し、れいなとかも、「時間無い中何やってんの?」っていう表情してたんですよ(笑)。「これはやるべきじゃなかったのかな?」って考えちゃうくらい、矢口に「すいませんでした」って、矢口は、「大丈夫だよ、何やってんのぉ」って言ってくれたんですけど、さゆみ今までドッキリって仕掛けたことなくて、凄い楽しかったんですけどやってる最中は。やっぱり、ウソつくのって気持ちよく無いですね。あのもうねぇ、結論は、「ドッキリはよく無い」。掛けられる分の方がまだマシだと思いますね。今まで掛けられてばっかりだったから、「掛けてみたい」っていう気持ちが大きすぎて、やり過ぎちゃったんですよ。やり過ぎは何事も良く無いですね。はい、勉強になりました。」


▼4番エースさんからのお便り
「さて、「梅を食べだすと止まらない」という亀井絵里ちゃんですが、さゆみんは、食べだすと止まらなくなる食べ物って何かありますか?」

さゆみ「そうですね、さゆみは、やっぱり甘い物が好だからチョコレートとかなんですけど、最近は、「かりんとう」を食べると止まらないですね。なんかかりんとうって砂糖の固まりみたいで、凄い幸せな気分になります。もうあの甘さが最高ですね。最近チョコレートよりも、かりんとうの方が買ってるくらい、今1袋とか普通に、「食べだしたら止まらないな」と思います。」




■曲「?」?


■ダジャレンボー将軍
▼栗をゆっくり食べる
→ダジャレンボー将軍

▼“石川さんとの交流は?”と聞かれ、ちょっぴり背筋がこおりゅ(凍る)、さゆみんであった。。。。
→ダジャレンボー将軍
さゆみ「あのぉ、甘口さんって、いつも「甘口」って言ってる割りに、辛口なんですよね。「凄いな」と思いますね、いつもそのギャップが、「素敵だな」と思いますね。背筋が凍るかどうかは、ノーコメントで(笑)。」

▼お父さんに教えてあげてください。
「すいません! もう煙草は吸いません! 」
→トイレ行き

▼ナスカの地上絵って・・・・なんすか?
→ダジャレンボー将軍

▼好きな数字は、4だよ〜ん
→ダジャレンボー将軍

▼魔界はヒマかい?
→トイレ行き

▼それじゃあ夜・・・寄るヨ・・・
→ダジャレンボー将軍
さゆみ「可愛い、今のさゆみ絶対可愛かったと思う。自信あるもん。可愛かったでしょ?、何回も聴いてくれて良いよ(笑)。じゃあ、エンドレスで聴いてください。」

▼目玉焼きには醤油とソース、どっちかける? “そーっすねぇ・・・”
→ダジャレンボーお父さん
さゆみ「そうですね、これはホントにお父さんが言いそうな感じですよね。お父さんは会話の中で、ホントにダジャレをよく言うんですよ。ホントに「オヤジギャグってこうゆう事を言うんだな」って思うんですけど、なんで、これはホントにお父さんが言いそうだと思う。お父さんがさゆみが一番印象あるのは、たぶんこれ言った事あると思うんですけど、鍋を食べてて、「鶏肉が取りにくいね」って言った時なんですけど、なので「日常でありそうだな」って想像ついたので、これはダジャレンボーお父さんにしました。」

▼ライトつけないと、部屋が暗いと・・・
→トイレ行き


■曲「Please!自由の扉」モーニング娘。


■エンディング
▼さゆみのマイクの持ち方
さゆみ「前に一回落としているのでじゅうと強く、体の一部のように持っています。」