「ヤングタウン」3/8(土)放送内容書き起こし

■オープニング
さんま:「いよいよね。毎日放送のビルもほか全部入ってね。なんか人が多くなって・・・変な感じですよね。慣れないね。まだ」
さんま:「久々にトップスのカレー食べましたけど」
村上:「どうでした?味は?」
さんま:「変わってない変わってない。トップスのカレーは変わってないですね」
さんま:「昨日の夜も俺らカレーやったからな」
村上:「はい」
村上:「今日またカレー食べてるからちょっとビックリしたのよ。どこまでカレー・・・インド人抜いたなぁって」
さんま:「昨日帰りしなね。コントの稽古やってる最中ですけども、帰り道ね。ゴミグチに。マネージャーに『トップス今日見学に行って調べたんですけど』って言うから」
さんま:「見学行って調べとんのやったらカレーしか知らないなぁ思ってほんで『カレーこうといて』言うてカレー食べたんですけども」
さんま:「ず〜っとカレーなんでね。変な気分ですよね」
さんま:「すいませんね。二人が見守る中ね」
さんま:「おまえら昼ごはんどうしてんの?」
愛:「お昼ごはん食べてきます。うちら」
さゆみ:「おうちで」
さんま:「おうちで?」
女性陣:「はい」
さんま:「作ってくれるの?お母さんが?」
さゆみ:「お母さんが」
さんま:「おまえもお母さんか?」
愛:「はい、作ってくれます」
さんま:「ええなぁ。おまえらやっぱりな」
女性陣:「はい」
さんま:「何食べたん?今日?」
愛:「今日はブロッコリーです」
さんま:「えっ?」
愛:「トマトと・・・」
さんま:「ご飯食べへんの?味噌汁とか」
愛:「食べました。味噌汁とご飯食べました」
さんま:「味噌汁とご飯とブロッコリー?」
愛:「目玉焼きとお肉と」
さゆみ:「種類豊富ですね」
愛:「はい、いっぱい作ってくれます」
さんま:「お肉どんなん食べたん?」
愛:「なんか・・・」
村上:「形はええねん!!」
愛:「ささみとか」
村上:「料理の・・・肉じゃがとか」
さんま:「ステーキとか」
愛:「ただの肉でした」
さんま:「ステーキか?」
愛:「ステーキじゃないんですよ。ささみ?」
さんま:「鳥の?」
愛:「鳥です」
さんま:「おまえ何食べたん?」
さゆみ:「道重はお鍋です」
さんま:「鍋したん?(笑)」
さゆみ:「はい」
村上:「中身は?」
さゆみ:「はるさめと」
村上:「何鍋?」
さゆみ:「基本ベースははるさめで」
村上:「鍋ちゃうやん」
さゆみ:「お鍋の中にはるさめが入ってて、はるさめの中にちょっと肉とか入ってて、はるさめが凄いいっぱい入ってました」
さんま:「好きなのか?」
さゆみ:「はい」
さんま:「それはおまえお母さんだけ?」
さゆみ:「はい」
さんま:「朝から?」
さゆみ:「はい、お昼」
さんま:「起きるよな。ほんで顔洗うよな。ほんで鍋?」
さゆみ:「食べちゃいました」
村上:「今日道重なんかスッとしてるよね」
さんま:「綺麗になったよね」
さゆみ:「いやぁ〜ん」
さんま:「あははははははははははははははははははは(笑)」
村上:「整形したん?」
さんま:「おまえな。ショージ。要するにゴルフ場のおばちゃんとかに整形したってギャグになるけどな。相手芸能人に『整形した?』ってもう聞かんといて(笑)」
愛:「ビックリですよ」
さんま:「ほんまにドキドキするから(笑)」
村上:「道重は全然触ってないから可愛いから言えるけど・・・。ギャグになるでしょう」
さんま:「アホ!おまえ!触ってる人もいるからあかんねん!(笑)」
村上:「僕全然わからへんよ。触ってる触ってない」
さんま:「だから聞いたらあかんねん。芸能人の人にそれは(笑)」
村上:「そうなんですか?」
さんま:「あかんで!ほんとに!(笑)」
村上:「なんやねん。全然面白なくなるよね」
さんま:「あかんあかん。ドキドキするねんから。司会者」
さんま:「みな暗黙の了解でわかってる時あるやんか。ちょっと触りはったないうのがね。わかるからそれは触れないようにするねんけど」
さんま:「気づかないタレントさんもいらっしゃるわけですよ」
さんま:「マイケルジャクソンの話とかになったりすると『なんであんな整形するんでしょうね』っていう話もこっちはもう話終わろうとしてるのにまた続けてする時・・・汗かくんですよ」
さんま:「なんか知らんけど見てしまうんです。その人を俺が」
さんま:「向こうも何よっていう顔するからやな。もうパニっくんねん」
村上:「珍しいですね。テレビでパニっくるのん」
さんま:「あとヅラの人の時にヅラの話なるときがある」
さんま:「もうパニッくんねん」
さんま:「道重は大丈夫やろうな?」
村上:「今日可愛い」
さゆみ:「ほんとですか?」
村上:「おぅ」
さんま:「またおまえ痩せたわ」
さゆみ:「ほんとですか?」
さんま:「隔週で太んねん!おまえ!」
さゆみ:「そうですね」
さんま:「成長期やなぁ。おまえ」
さんま:「睡眠時間の問題か?」
さゆみ:「たぶんむくみやすい体質で別に体重とか変化がなくてもすごいなんか太って見える日と・・・」
さんま:「昨日ゆっくり寝たんだ」
さゆみ:「はい、昨日ゆっくり寝ます。でもさゆみ逆に寝すぎるとむくむタイプで、あんまり寝てないときのほうがすっきりします」
さんま:「俺と一緒やわ」
さんま:「俺もちょっと寝るとポワ〜ンってなるねん」
さゆみ:「全く一緒です」
さんま:「俺どう?」
愛:「そんな気づかないですね」
村上:「声に出てくるからね」
さんま:「久々に寝ると声が・・・・」
愛:「逆にですか?」
さんま:「そうそう」
愛:「寝ると出ないんだ」
さんま:「不思議。やっぱりホッとするねやろうね。喉も。ず〜っと喋り続けていると」
さんま:「家で色々なことするからね。俺は」
さんま:「昨日も朝九時ぐらいまで。稽古終わるのが二時三時やからな」
村上:「はい」
さんま:「そっから帰ってきて風呂入ってなんやかんやしてるともう5時6時7時になって寝なあかん寝なあかんと思うねんけど」
村上:「僕は全然生活のリズムが狂ってるからやね」
さんま:「せやな(笑)」
さゆみ:「そうですよね」
村上:「すごい疲れてんねん」
村上:「帰って大体3時ぐらいになるやん。普通その頃にそろそろ起きてこようかなっ」
さゆみ:「真逆ですね」
村上:「稽古でも時計11時見たらもうガクッとなってまうもん」
村上:「いつもやったら寝てるって・・・もう植えつけてしもうてんねやろうね」
愛:「寝ない方が」
さんま:「もう眠くなりよんねん。こいつ」
さんま:「稽古しててあくびしたりしよんねん。こいつ隠そうとしよんねん」
村上:「見てんの?」
さんま:「見てる」
村上:「見られてんねや(笑)」
村上:「稽古の時はあくび失礼やんか。もう止まらんねん。11時ぐらいから。怒られる思いながら」
村上:「52のおっさんがあくびして怒られるのも変やと思うねんけどな。サラリーマンの世界では(笑)」
さんま:「昨日まっちゃんが変な土産持ってきてな」
村上:「これっ!」
さゆみ:「なんですか?」
村上:「ちゃうねんちゃうねん」
愛:「なんですか?」
村上:「ちゃうちゃう」
さゆみ:「なんですか?」
村上:「稽古一生懸命やってるから」
さんま:「へぇっ(引笑)」
愛:「なんですか!」
さんま:「ごめんなさい。俺は言うてもええねんけど」
村上:「こらっ!!」
さんま:「おまえらが・・・黙り込むようなものを買ってきたんですよ。グッズであるんです。男性グッズ」
村上:「これっ!」
さんま:「おまえああいうのん嫌いやな?内山にあげとったもんな。ああいうグッズな」
村上:「話広げんでもええっちゅうねん(笑)」
村上:「大嫌いです。ああいうのん」
さんま:「おまえあれやな。昔から風俗とかあかんねんな」
村上:「大嫌いです」
さんま:「エロ本は大丈夫なの?」
村上:「エロ本もそんなに」
さんま:「こいつね。若い時からあの・・・風俗も、若い時みんなで行かなあかん時あるじゃない。それでも行かへんしね」
村上:「パチンコしてる方がいい」
さんま:「エロ本もあんまり買わへんやろ?」
村上:「はい」
さんま:「AVとかもあんまり見ーひんの?」
村上:「それはたまにあのラーメン屋さんが『どうぞ』ってラーメンと一緒に皿の中に入ってるときがあるんですよ」
さんま:「友達やねん」
さゆみ:「ヤダ。そんなラーメン屋さん」
村上:「ラーメンとチャーハン頼んでんのにラーメンとビデオがきたり」
愛:「ヤダーーーーーーーーー!!!」
さゆみ:「それをおかず・・・」
村上:「上手いね!!」
さんま:「上手い!上手い!」
さんま:「知ってるやん。いろんなこと知ってるやん」
村上:「アイドルアイドル」
さんま:「何道重?おまえちょっとあかんよ。モー娘。としては最低発言」
さゆみ:「違う違う」
さんま:「何が違うねん」
村上:「ご飯の代わりにな」
さんま:「大人のトークとしてはいけてるよ。今は。最高の切り替えし」
村上:「たまたまな。そこにあてはまっただけで」
さんま:「モー娘。としては今のん最低やね!」
さんま:「『それをおかずに』」
さんま:「リーダーとしてちょっと言うたほうがええよ」
さんま:「おまえも隠さんとな。知ってるこというていったらええねん。我慢するから反動出るねん。おまえら辞めていった先輩いるやんか」
さんま:「我慢すると我慢するとドーンと反動で大きな事に出てくる」
さんま:「ええよ。俺はええと思うねん」
さんま:「グゥグゥグゥ」
村上:「グッググググ」
さんま:「それはあると思います。でもラッドウインプスとかあの・・・歌詞になってるもんな」
さんま:「『いいんですか?いいんですか?』の歌詞がそれでしょ」
さんま:「『おまえをおかずにしたら50杯食べれるよ それは変な意味じゃないから 勘違いしないでね』っていう歌詞から・・・ひらめいてんやろ?」
さゆみ:「つながってきました」
さんま:「そうやろ?」
さゆみ:「はい」
さゆみ:「グゥ」
さんま:「グゥグゥグゥ」
さんま:「三枝兄やんのグゥやんけ。今こっちや」
さんま:「俺は三枝兄やんばっかり思い出すねんけどグゥグゥグゥって言ってはったからね」
さんま:「42歳。バツイチエドはるみ」
村上:「今日タクシー乗ったらラジオから聞こえてきて『今ググググはまってるんです』ってアナウンサーがね」
村上:「『でもあの人年齢不詳って言ってましたけどおいくつなんでしょうか』(笑)」
村上:「大体の人は知ってるのに知らん人も結構いてるんやなぁと」
さんま:「離婚後・・・悩んだ挙句、涙涙の毎日で笑いが一番だと思ってNSCに入ったらしいですからね」
さんま:「一生懸命さが変に面白いよね」
村上:「でも考えたら42、一生懸命やらんと時間ないですからね。42でブラブラね(笑)」
さんま:「42歳で女の人がお笑いデビューって・・・(笑)」
村上:「大博打ですよね」
さんま:「信じられへんね。よほど悩んだんでしょうね」
さんま:「だから真面目やよね。トークとかしてるとね」
さんま:「不意にポンと振ったら、うろ来てあの・・・慌てるよね。結構普通なの。感覚がね」
さんま:「常に俺らみたいにアンテナはってないもんね。俺らはちょっとアンテナはりすぎやけどね」
さんま:「今の道重」
さゆみ:「グゥ」
さんま:「高橋何顔赤らめて・・・道重にほめて何顔赤らめてんねん」
愛:「何がですか?」
さんま:「顔赤らめてるやないか」
愛:「ほんとですか?」
さんま:「おまえも知ってるこというてもええねんで。今の全然やらしくないから」
村上:「道重、あとでリーダーに呼び出されると思うで」
愛:「呼び出さないです」
村上:「『あんたどこまで有頂天になってるの』って」
さゆみ:「怒られたくない」
さんま:「道重も18歳やもんな。道重も18歳になんねんからもう俺ら18歳の時なんかポンと浮かぶのが真っ先に浮かぶのがエッチなことやったからね」
さんま:「ショージおまえスケベちゃうの?AVとか見て・・・」
村上:「若い子に持っていってあげるんですよ」
さんま:「1回見て?」
村上:「いや途中で」
さんま:「そんなおもんないの?」
村上:「はい、なんか」
さんま:「せやな。前ギリギリガールズの時もおまえ貸してくれとか言わへんかったもんな」
村上:「なんなんですか?それ?(笑)」
さんま:「ギリギリの人が去年AVデビューしたやんけ」
村上:「言うてはりましたね」
さんま:「俺ら話題になっててやな『まっちゃん明日貸してね。それ』って借りてたけど、おまえ借りんかったもんな」
村上:「はい」
さんま:「おまえスケベちゃうの?」
村上:「兄さんには負けると思います」
さんま:「おまえスケベちゃうよね」
村上:「あれより自然のドキュメンタリー見てるほうが」
さんま:「俺も好きやけど、それも見たいやんか。話題のやつとかどうなってんねやろうとか」
村上:「でもこないだもぎょーさん見とってやったんですよ。マネージャーに」
村上:「『みんなにあげなさい』言うて」
村上:「ほんだら全部持って帰って」
さんま:「あいつ一人で?」
村上:「はい」
さんま:「ホテルとか泊まったらペイチャンネル・・・」
村上:「見たことないですね」
さんま:「うそ!!」
村上:「昔1回100円玉とか入れとったやつがあったじゃないですか」
村上:「ンンって咳きしながら・・・あれぐらいの時代にちょっと1回見たことあるけど」
さんま:「おまえSMも興味ないしな。おまえ何してんの?」
女性陣:「ははははははははははははは(笑)」
村上:「SMは・・・そんなに」
さんま:「俺もないけど、おまえどうしてんの?ちゃんとスケベに生きてんの?」
さんま:「スケベは本能やからな。人間として人としての」
村上:「可愛いのは可愛いって綺麗なのは綺麗なので感じますよ」
さんま:「道重、ショージと俺やったら俺の方がものすごい危険な香りするやろ?」
さゆみ:「はい、ショージさんは紳士的な感じです」
さゆみ:「さんまさんは危ない感じ」
さんま:「せやろ!そういうことなんやろうな!」
さんま:「高橋、ショージは全然怖くないやろ?二人っきりになるのん?」
愛:「はい」
さんま:「俺怖いやろ?」
愛:「かも」
さんま:「おまえショージもうちょっとスケベになったほうがええのとちゃうかな?」
村上:「なるどぉーー!!今日から!!」
愛:「似合わない」
さんま:「ほんまこいつ若い時からほんとにないわ。考えたら」
さんま:「大概の人は連れてってるやんか」
村上:「色んなとこね」
さんま:「昔はそういう吉原とかみんなで若い奴らが『連れてって欲しい連れてって欲しい』って俺が万馬券取ったとか競馬で勝ったら全員ひょうきんの若いメンバー連れてったり」
村上:「そんなんやったら焼肉とか・・・ご飯屋さん連れてってもらうほうがすごい嬉しい」
さんま:「俺がみんな全員ものすごいメンバー引き連れて行ってたとき、おまえ今日は帰りますって言うたっけ?」
村上:「行ってませんね」
さんま:「来てない来てない」
村上:「赤坂の方でご飯食べに行ったり、ギョーザ食べに行ったり」
さんま:「その時ショージ誘わへんかった?」
村上:「誘ってました」
村上:「『今日いいです』って」
さんま:「あぁせやったか・・・」
さんま:「ブンさんとかね。あっこにいてるね。アミューズの若いもん連れてったな。ヤス言うてサザンオールスターズのマネージャーがな」
さんま:「待ち合わせ場所にエッチなとこに行く待ち合わせ場所で事故って血だらけやのに指先だけ向こう指したらしんですよ」
さんま:「なぁ!そんなんあったな!」
さんま:「病院で何針も縫うて入院せなあかんのにブンさんのとこ電話あって『行きたいです』」
さんま:「『おまえ入院してろ!!ばかやろう!!』って」
さんま:「それがサザンの出始めのマネージャーだったんです」
さんま:「ヤスは放送局勤めてるのか?今?」
村上:「でも行ったら行ったらでね。みんなが『どうやった?』っておもしろおかしく話せんとあかんのよ」
村上:「その話ができひんから。おもしろおかしくも」
さんま:「おまえ真面目なのか?性に関しては?」
村上:「へへへへへへへへへへへ(苦笑)」
愛:「あははははははははははははは(笑)」
さんま:「MBS!(笑) 」
さんま、女性陣:「ヤングタウン!」



■前略のコーナー
▼愛ちゃんとさゆみちゃんが出演している舞台「おじぎ30度オンステージ」千秋楽を拝見させていただきました。ファミレスを舞台に繰り広げられる出来事が中心になって物語りが進んでいくようですが、二人ともお腹から声を出すように心がけ、とても自然な演技をしてるように思いました。最後には他の出演者からのドッキリや花束が贈られ感動のフィナーレとなりました。そして8月にはさらにシンデレラ座ミュージカルを控えておりますが、ヤン娘。のお二人さん。今回の舞台から学んだ事や反省点は何かありますか?
(by さつま揚げの醤油あぶり)

    • 省略--

・愛。出演者からの感動的なドッキリで思わず泣いてしまったことを明かす。
・さゆみが学んだ事
?ファミレスのマナー
?店員としてトレーの持ち方
?周りの事を信じる事。
・愛が学んだ事。
ファミレスでは人生模様が見られ、とてもいいとこなんだなぁと感じたそうです。

▼今月16日に放送される番組「さんま&槙原の世界に一つだけの歌」がオリコンスタイルで特集されておりました。なんでも今回さんまさんが槙原さんに声をかけて実現したそうで、内容はゲスト7人が人生を変えた歌を当時のエピソードとともに紹介するそうです。ヤン土のメンバーの皆さんにとって人生を変えた曲はなんでしょうか?当時のエピソードを聞かせてください。
(by ショーちゃんのマニア)

    • 省略--

・7人中6人まで感動的なエピソード。しかし最後のゲストKABA。衝撃的なエピソードが番組内で紹介される。
・愛が人生を変えた曲。倉木麻衣さんの「冷たい海」。オーディションに受かった曲なんだそうです。
・さゆみが人生を変えた曲。メロン記念日の「赤いフリージア
・さゆみが結婚式でかけたい曲。モー娘。の「ハッピーサマーウェディング


▼突然ですが、愛ちゃんに1つだけお尋ねしたいことがあります。先週も怒りました親方の顔でフォローしていた愛ちゃんはさんまさんとショージさんの怒涛のトークに「そんなことないよ」といきなりナーナー調に口調が変化するんです。最近こういう現象が多くヤン土で見られる気がするのですが、たまに芸能界の大先輩という部分が抜けてるんではないでしょうか?正直さんまさんとショージさんにカチンとくることはあるんですか?
(by 待っててん)

    • 省略--

・さゆみ、愛のことを信頼してることを強調。
・さゆみ、さんまに再び「今日可愛いなぁ」と褒められ、照れまくる。

オールナイトニッポンが40周年ということでサザンの桑田佳祐さん22年ぶりに復活などさまざまなイベントをやっていましたが、もちろん当時桑田さんのあと、2部はさんまさんでした。昭和54年のスタート時、桑田さんはデビューしてまだ1年。さんまさん桑田さんどちらも23か4の若さでした。さんまさん当時の思い出話お願いします。またさんまさんが一夜限りの復活を依頼を受けたらどうしますか?
(by なになに)

    • 省略--

・さんまが愛にナーナーはあかんと説教。
・さゆみの懐かしのギャグは「意味ないじゃん」。さんまは喜ぶ。

▼あっぱれさんま新教授に早見優さんがゲスト出演していました。冒頭でさんまさんが『何を言う〜』と本人が『早見優』とショージさんのギャグをやっているのが面白かったです。番組は聴講生の西川さんが4年ぶりにニューヨークでライブをするということで気の利いた挨拶を英語で考えるという内容になっていました。そこで5月初の海外公演をやる台湾公演を控える愛ちゃん。そして道重さんに質問です。留学生であるジュンジュン、リンリンからライブ用の挨拶を色々学んでいますか?
(by オレンジの6番)

    • 省略--

・さゆみ・愛がそれぞれの自己紹介を中国語で披露。ついでにさんまがネタも伝授。



■道重親方のコーナー
▼小結
以前うちの妹は曜日と日にちがずれているにもかかわらず、うちにあまっていた去年の手帳を梅雨の時期まで使用していた事があります。

▼真髄(横綱の上)
うちのおじいちゃんは道にお金が落ちていないのを理由に『不景気な世の中になったものだ』と何度も口癖で言ったことがあります。

横綱
僕のおばさんはこの前多摩川にたまちゃんを見にいこうとしていました。



■曲「リゾナント ブルーモーニング娘。



■村上プログのコーナー



■癒しのコーナー
▼愛『うん。やってみる』
「早く、やって」

▼さゆみ『まだジンジンしてる』
「なら、もう一回やる」

▼さゆみ『次はどうすればいいの?』
「なら、教えてあげるね」

▼『もう1回』
「わかった」



■エンディング
さんま:「さぁ、もう芝居も落ち着いて、今結構ゆっくりしてるの?」
愛:「コンサートのリハーサル」
さんま:「また?」
さゆみ:「3月22日から」
さんま:「全国ツアー?」
女性陣:「はい」
愛:「今回はシングル全集36曲やるので」
さんま:「なんなの?」
さゆみ:「今まで10年間で出したシングルを全部歌うんですよ」
村上:「36曲歌うの?」
女性陣:「はい」
さんま:「36曲?」
女性陣:「はい」
さんま:「それを2時間ぐらいやろ?」
愛:「2時間ない・・・弱」
さんま:「ほんだらダーーーー歌うんだ」
女性陣:「はい」
さんま:「アルバムになったよな?」
さゆみ:「去年」
さんま:「どういうこと?去年?」
愛:「去年プロモーションで台湾に行ったんです」
さんま:「それのツアーやるのか?今回?」
愛:「今回はい練習で」
さんま:「おまえらが道重が入ってないときの曲を歌うんだ」
さゆみ:「テレビで見てた曲とか」
さんま:「高橋も?おまえどの曲入ってないの?」
愛:「モーニングコーヒーとか最初の曲いないんで」
さんま:「モーニングコーヒーってどんな曲やったっけ?」
愛:「ねぇ〜恥ずかしいわ〜♪」
愛:「モ〜ニングコーヒー飲もうよ〜♪」
愛:「あとサマーナイトタウンとか抱いてHOLDONMEとか」
さんま:「そうかそうか」
愛:「LOVEマシーンもいなかったんで」
さんま:「そうか。おまえその時いてないのか!」
愛:「全然いないです」
さんま:「道重なんか知らん歌ばっかりだ」
さゆみ:「テレビで見てた曲ばっかり」
さんま:「うわぁ〜〜〜〜〜〜」
村上:「じんましんってえらいスベったことがあるわ。LOVEマシーン」
愛:「そうなんですか?」
さんま:「この人ね。そんなんつくと言わはるんですよ」
さんま:「お相手は明石家さんま
村上:「村上ショージ
愛:「モーニング娘。高橋愛と」
さゆみ:「道重さゆみでした」
さんま:「また来週さよなら〜!」
全員:「さよなら〜〜!」