モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」書き起こし(3/27放送分)

■オープニング
さゆみ「こんばんは。モーニング娘。道重さゆみです。はい。あの、冒頭から謝りから入ってしまうんですけど、あのですね、先週の放送で言ってたんですけど、コンサートのMCで、あの、うさちゃんネーム、エースキラーさんの『まつドッキューン』を言うはずだったんですけど、あのですね、絶対言うって宣言してたじゃないですか。でもですね、さゆみ、初日で心の余裕がぜんぜんなくてですね、すっかり忘れてて、あの、お家帰って思い出したんで、ほんとに申し訳なかったです。そういう、はい、もう当たり障りのない約束はこれからはやめようと思いました。はい。ということで『こんうさピー』、今日もたくさんのメッセージが届いているので紹介したいと思います」

▼おたより
さゆみんこと地位ルルカちゃん、こんばんガスト。舞台「おじぎ30度オン・ステージ」、観にいきました。見終わった後はもっと別のお話が見たくなる、そんなおじぎ中毒になってしまいました。ぜひぜひ「おじぎ30度オン・ステージ2」をお願いしたいです。もっともっとルルカちゃんたち5人の活躍を見たいぞ〜。おじぎ30度、ごちそうさゆでした。

さゆみ「いろんな言葉を使ってくれてますね、この方はね。あ〜、そうですね。さゆみもおじぎはすごい楽しくて、もうほんとにいまだに、あの、モーニング娘。では4人で出てたんですけど、いまだに4人とも『おじぎ』の、その楽しさを引きずってて、あのやっぱこうコンサートのリハーサルとかでおじぎ4人の歌割りがあったら、『おじぎだよ』とか言って、すごい4人で盛り上がったりとかしてて、それぐらいもうずっとおじぎが終わってもずっとしゃべってるぐらいなので、またぜひぜひこの2があればいいななんて、さゆみも思っています。ということで、舞台大好きな...大好き、はい、大好きに...なればいいなな道重さゆみと30分最後までお付き合いください。それではまずはみなさんご一緒に、今夜もうさちゃんピース!」



■曲「リゾナント ブルーモーニング娘。



■クイズ シゲサゴン
【Q1】「一万円札に描かれている人物は誰でしょう」  → 正解
【A1】 福沢諭吉

【Q2】 「化学記号の問題です。H2Oは水ですが、ではOは何でしょう」 → 不正解
【A2】 酸素

【Q3】 「頭のいい楽器って、な〜んだ?」 → 不正解
【A3】 リコーダー(利口だ)

▼さゆみ罰セリフ
 『 さゆみんを応援してくれるラジオの前のリスナーの皆さん!
失敗しちゃって、本当にごめんな さい! さい! さいさいさい!
ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい、から、さい、から、
イケイケgogo! うぅぅぅぅぅ〜〜〜〜ガッシーーーーン!』



■さゆり小部屋
▼道重さん、こんばんは。ところで質問なのですが、道重さんがはじめて携帯電話を持ちはじめたのは何歳のときですか?そのきっかけは何ですか?僕は2002年の末にはじめて購入したのですが、まるでおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃいで友人に電話やメールをしまくったのを思い出します。

さゆみ「あ〜、これはすごいわかりますね。さゆみはですね、あの、うち、道重家では、あの、携帯電話、高校生からっていうのはすごい決まりだったんですよ。で、お兄ちゃんもお姉ちゃんも絶対高校生からっていう決まりを守ってて、でもさゆみはモーニング娘。に中学1年生の終わりに入ったので、そこで買ってもらえたんですよ。あの、絶対お仕事で必要だからってマネージャーさんに言われて。ラッキーと思って、もうさゆみ、モーニング娘。に入れていちばんに、あの、ラッキーだったことは携帯電話が持てたことで、もうほんとにうれしくて、もう絶対高校生からっていうの決まりをまず破れることがうれしくて、もうそれがすごいラッキーでしたね。あとは、なんか、あの、学校...中学校とかって、あの、テストをすると番...番号っていうかなんか何番とか出るじゃないですか。それで期末テストとかで、あの、10番以内に入ったら携帯電話を買ってもらえるっていう約束もいちおう道重家ではあって、で、お兄ちゃんもお姉ちゃんもそんな10番以内とか入れたことなくて、さゆみも200人中いちばん良くて48位とかだったんで、結構無理な話だったんで、もうほんっとに携帯電話を買ってもらったときはうれしくて、まあだからといってあんまり同い年の子とかでも携帯を持ってる子がその当時は少なかったんで、まあ誰にメールしたりとかいうのはなかったんですけど、なんかちょっと大人な気分になった感じで、すごいうれしかったのはほんとに覚えてますね。はい」


さゆみん、こんばんは。そういえば2月11日はジュンジュンの20歳のお誕生日でしたが、さゆみんや娘。のメンバーは何かジュンジュンにプレゼントはしたのですか?中国でも成人式ってあるんですかね?もしオレがつんく♂さんだったら、春のツアーでジュンジュンとリンリンに「ふるさと」を中国語で歌わせたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

さゆみ「あ〜、残念ながらさゆみが日本語で歌ってます。あのですね、しかもちょっと申し訳ないんですけどソロで歌わしていただいてるんですけど、すいません。つんく♂さんも私で日本語で歌わしてくれてありがとうございます。でもですね、ジュンジュンは2月11日がお誕生日だったんですけど、あの、ピンクのおっきいクッション渡したらすごい喜んでくれて、すごいうれしくて、あとリンリンはですね、3月11日がお誕生日だったんですけど、あの、なんか、何あげた? ライトみたいなやつをあげて、それもすごいジュンジュン...リンリン、喜んでくれて、すごいなんか...なんか素直なんですよ、二人とも喜び方が。なんかキャーっていうよりはなんかもうほんとに素直にちょっと...あの、たぶんライトがそこまで嬉しくなかったのかわかんないんですけど、一瞬、え?みたいな顔をして、でもその後に、あの、違う...あの、ポーチみたいなほうはすごい喜んでて、あ〜よかったなと思いましたね。なので、さゆみの『ふるさと』にもぜひぜひ注目していただけるとうれしいです」


さゆみん、こんばんは。新曲の「リゾナント ブルー」、聴きました。かっこいい曲ですね。さゆみんの「うーん」とか「はーい」とかセクシーさがとってもマッチしていてとってもグーでしたよ。コンサートで聴ける日が楽しみです。PV撮影やレコーディングでの印象的な出来事があったら教えてください。

さゆみ「そうですね。今回の『リゾナント ブルー』のさゆみの、はい、歌割りはですね、だいたいこんな感じで、うーんとかはーんとかなんですけど、まあそこに命かけてますね。あの、基本さゆみは日本語は歌ってません、今回は。日本語は全部、あの、高橋愛ちゃんと田中れいなちゃんに任せて、後はさゆみはうーん、はーんに専念してるので、ぜひぜひそこは、はい、セクシーに頑張ってるんで見てください」


さゆみん、こんばんは。8月に「シンデレラ ザ・ミュージカル」が上演されますね。ロジャース&ハマースタインの名作を娘。のみんながどのように見せてくれるのかとっても楽しみにしています。配役は今回もオーディションで決めるのですか?シンデレラはさゆみんにやってほしいな〜。

さゆみ「そうですね。さゆみもシンデレラがやりたいですけど、あの、今回はオーディション的な感じとは言われてないんですけど、でもまあさゆみにとってはオーディションみたいな感じのものがあって、なんかオーディションじゃないよって説明されたんですけど、あの、一人ずつなんかシンデレラの、なんか歌を歌わされてですね、すごい嫌なんですよさゆみ、そういう場って。なんか別にたぶんさゆみも人のを聞いててもそんなに何を深く思うわけでもなく、『あ、すごいな』とか、そういうなんか別にそのときに『あ、すごいな』って思うだけで、後から『あのときすごかったな』って思うほど、なんか深く考えてないのに、自分は何を思われてるんだろうっていうのが、すごい気になって、メンバーみんなの前でシーンとしてる中で歌うわけだし、で、なんか、なんていうんだろ、なんか、賢そうなスーツを着てる偉そうな人たちがいっぱいいる中で、なんかシンデレラの曲を2曲も歌わされるんですよ。で、もうすごい嫌で、で、なんかさゆみのときは歌ったら『ちょっとこっちのキーで歌ってみて』って違うキーを用意されて、もうほんとに嫌で、もうなんかすごいその日、普通にさ...冬で寒かったのに、めっちゃ冷や汗がひどくて、あ〜さゆみ、体調大丈夫かなって心配になるぐらいだったんで、シンデレラはないと思いますね。あの冷や汗ではシンデレラはできない気がします。まあ、でもが...ほんとに頑張ります。はい。なので、みなさんぜひぜひこちらも楽しみにしててほしなと思います」



■「?」?



■ダジャレンボー将軍
▼「シンデレラが死んでら〜」⇒ダジャレンボーお父さん
さゆみ「そうですね。あの、出てる側としてはこれは言えないですね。あの、やっぱりさすがにあの、真面目な舞台なので、これを言ったらなんだか、はい、いてもたってもいられそ...いられなさそうなので、ちょっとさゆみは言えないんですけど、あの、ダジャレンボーお父さんで、観てる側の人なら言っても大丈夫かなと思ったので、ダジャレンボーお父さんにさせていただきました」

▼「牛が笑ったよ。ウッシッシ〜。」⇒トイレ行き
さゆみ「いやぁ〜、牛は笑わないですからね。牛はさゆみにとっては食べるものなんで。はい。今日はさゆみ、焼肉行くんです。まあそんなことは関係ないんですけど」

▼「食事のときに言ったらバカ受けですよ。わー、シソがおいシソう!」⇒ダジャレンボー将軍
さゆみ「シソがすごい好きなんですよ。たぶんこれよく日常で使ってると思うんで、なんか、あえてこうやってダジャレって思うと、あ、確かにって思うんですけど、普通にあ、シソおいしそうってよく言ってるんで、はい、ぜんぜんこれは普通に使ってるなって思いましたね。でも、ぜんぜんバカ受けにはならないと思います。はい」

▼「「親方、あの船に乗りましょう」「お〜、やかた船か」」⇒ダジャレンボー将軍
さゆみ「はい。これはなんですかね、さゆみに言われてるのかどうかもよく分からないんですけど、そうですね、ちょっと切ないですね。でもいいんです。最近ちょっと開き直って、まあ親方って、あの、明石家さんまさんに、あの、あだ名?っていうか...を、つけていただいてですね、あの、最初はすごいちょっと悲しい気持ちとかあったんですけど、最近はですね、なんかむしろ言われてうれしかったりとか、ファンの方とかにもそうやって愛称として呼ばれるのがすごくなんだか快感になってきたので、はい、ダジャレンボー将軍にしました」


▼「こんこんが遅刻したときに使ってください。「紺野さん、来んのぉ〜」」⇒ダジャレンボー将軍
さゆみ「はい。これはですね、ほんとに、あの、紺野さんってめっちゃ遅刻するんですよ。あの、モーニング娘。時代、紺野さんが、『今日も紺野さん遅刻かぁ〜』っていうことがよくあってですね、なのでこれは、あの、使えると思いますね。あの、ガッタスの...音楽ガッタスの方にも教えてほしいなって感じですね。はい。ぜひぜひガッタスにおすすめの1個です」



■曲「ふるさと」モーニング娘。



■エンディング
さゆみ「ということで、来週からはですね、なんと、この番組は火曜夜12時にお引越しします。60分番組に拡大されるんで、いままで以上にどしどしメッセージ送ってきてください。待ってます。募集中のコーナーなど詳しい内容は、番組ホームページをチェックしてくださいね。そして、ここでお知らせです。4月8日、はい、火曜日ですね。ゲストとして、モーニング娘。の2人が来てくれます。なんとですね、最多出場の亀井絵里さんと、そして光井愛佳ちゃんが来てくれます。はい、楽しみにしててください。ということで、今日はこのへんで終了となります。お相手はモーニング娘。道重さゆみでした。来週もあなたのハートにうさちゃんピースおやさゆみん