「MBSヤングタウン」4/12(土)放送内容書き起こし

■■オープニング
さんま▼さぁ、まぁね。今回は4月12日。今我々大阪公演中ですから。とにかく今日見に来た方もね。たくさんラジオを聴いてらっしゃるとは思うんですけども。君らは先週終わってもうゆっくりしてるわけでしょ?

愛▼えっと。えっと。ライブです。

さゆみ▼コンサート福岡ですね。

さんま▼今福岡行ってるの?

女性陣▼はい。

愛▼福岡と広島です。明日が・・・。

さんま▼考えようによっては楽しいな。あっちこっち行けるからね。

愛▼そうですね。今回全国ツアーで。

さんま▼あぁそうかそうか。35曲歌うやつ?

女性陣▼36。

さんま▼36曲歌うやつ?

女性陣▼はい

さんま▼ちょっとでもおしたらあかんっていうやつ?

女性陣▼そうなんですよ。

愛▼噛んじゃいけないんです。言い直したらいけないんですよ(笑)

さんま▼そんなライブ曲目減らしてちょっとファンとの交流を持った方が。ファンも曲聴きたいやろうけどね。

愛▼全部歌わないとダメなんですよね。

さんま▼こないだ言うてましたけどもね。1週間前にキャンディーズのVTR復活コンサート、さよなら30周年っていうのをやったらしんですけどね。入場料が高いのに即完売したとか。君らも30年後そういうVTRのコンサートでも見に来るお客さんがやっぱり何千っていんねん。

さゆみ▼へぇ〜すご〜い

愛▼VTRだけですもんね。

さんま▼キャンディーズ来るかも言うてどっちかわからなかったり。この時結果出てるとは思いますけども。そうらしいですよ。だからモー娘。のファンも50、60になってまた見たいなとかね。そういうファンがまたいるんですよ。すごいことやよね。30年経って VTRコンサートで見に行きたいっていうね。一緒の昔の感動を味わいたいとか・・・いうのがあるんでしょうね。

愛▼自分たちも見たい。

さゆみ▼見た〜い。

さんま▼だから俺なんかもコントやってるんですけども。今回初めて火曜日の昼間っていうのをやったんですよ。大体土曜日日曜日2回であと1回で僕の場合はやってるんですけど。平日の昼間っちゅうのは久々なんですね。金曜日の昼間はあったけど火曜日っていうのは私の人生経験上、火曜日の昼間にやるのは初めてだったんですよ。どんな人が来んねやろうと火曜日の昼間なんて。まぁ春休みやったよ。もちろん若い子供連中もいて、前でおばあちゃんがね。お年寄りばっかりなんですよ。これどうしてチケット入手してんやろうと。この前の席をね。長いんですよ。我々のコンサートはね。舞台はね。途中で「大丈夫でっか?」「大丈夫」言うてましたけどね。

女性陣▼あはははははははははは(笑)

さんま▼「すぐ終わりますからすぐ帰りなはれや」とか言うて。「大丈夫大丈夫」。大丈夫言う方がおかしい。大丈夫ってね。

さゆみ▼確かに不思議。

さんま▼あと30年後に舞台やる言うたかってタレントが53なんでそのファンが30年後ってほとんど客は死んでるだろうと思う。俺が30年後生きてないわけですからね。ほぼね。83ですからまぁ・・・可能性としては。うちは70代で全員死んでますからね。だからうちは家系的には70代で死ぬんだろうと思うんですけども。そう思うと30年後なんて今現役でやってますから。何年後かにさんまのVTRだけの舞台を見ましょうとかね。コンサートを見ましょういう話になってどれくらい見に来てくれるのかね。不思議な感じがする。

村上▼さんまさんのってほら。そんなにとってないやんか。舞台なんか。コントの。ほんまに生のね。なんかこうその日に見ないと全てがこうね。

さんま▼終わるようにしてあるんですよ。だからDVD出して事ないし。残してもいないんですよ。何本かはVTRとってあるんですけどね。

村上▼もったいない。

愛▼もったいない。

さんま▼いやいやそれはもったいなくないんですよ。わざわざチケット買ってきてくれた人だけの楽しみにしてあげなきゃあの・・・舞台ですからね。もし発売するなら舞台じゃないやり方で収録して、あの・・・要するにロケ行ってドラマ仕立てにコントをやるとか。舞台じゃないようにして、見せてあげる。ネタをね。見せてあげるのはええけども。舞台はね。やっぱりありがたいことに21ぐらいから僕は舞台やってるんですけどね。53でしょ?32年間すぐ完売していただいてるんですよ。30年も完売してるのはそのおかげだとも思うしね。舞台を見に行こう、舞台しかやらないからあいつはっていうのが浸透してるんでしょうけども。

さゆみ▼嬉しいと思います。ファンの子とか。

さんま▼そうやろ?

さゆみ▼はい。

さんま▼お安くしてあるしね。金額はほんとはもっととってほしいとスタッフはね。要するに30・・・これで16年、16年前から始めたんですけどね。ショージとラサールとジミーと松尾伴内で。今回はジミーがいないからそこに内山が変わって入って山田花子ちゃんが去年に続いて出てるんですけども。それでね。16年前お客さんに若い子いっぱい・・・来てくれるし。16年も前ですから若い子が一生懸命中学生高校生がお金ね。貯金して来るからできる限り安しようって始めたんですけど。こないだ火曜日の客見て高くしてもいいぞと思ったんです。こんな収入ある人たちやから火曜日の昼間だけ高くしようかなと。

村上、女性陣▼ははははははははははははは(笑)

さんま▼お金をそれなりにもってらっしゃる方に見ていただくように高く・・・そうしかやっぱり舞台なんて儲かるもんじゃないから。君らのコンサートはそれは儲かるとは思うけど。俺らやっぱりね。ギャラも高いし、セット組むでしょ。1コントずつ。人件費とか。贅沢な舞台なんですよ。ぶっちゃけた話すると。あの・・・要するに金が・・・損してもええからね。これオフィス事務所の制作なんで。だから損して見てもらう、ファンに年に1度のサービスとしてやるんで。出来る限り。まぁ〜贅沢はできないんですけどね。出来る限りの贅沢をしようということでいいセットも作ってくれてるから。コントにしては珍しいですよね。あれだけのセットがあるのはね。だからそういうもんですよ。

村上▼事務所はさんまさんとか事務所は大赤字だと思うよ。

さんま▼舞台なんか儲からへんからね。儲けようと思ったらアップフロント方式でやった方が。日に3回だのむちゃやでいう。

愛▼3回やったね!

さゆみ▼うん。

さんま▼あんまりセット組まない。バンドとか入れてないでしょ?

愛▼そうですね。

さんま▼それが一番。バンドなんて入れると人件費が加わる。稽古の日数もギャラ払わなあかん。バンドマンにね。もちろんそれは仕事やから。そうしていくとね。それ削れるとすごい楽なんですよ。ほんでおまえらグッズ売ってるからね。あれがええねん。うちグッズ売るにも・・・ね。ないでしょ。村上ショージブロマイドとか。松尾伴内のキーホルダーとか誰も買わないでしょ。

村上▼まぁあったとしても・・・買えへん!買えへん!

女性陣▼わかんないですよ。

さんま▼松尾伴内の顔の入ったタオル嫌や(笑)

村上▼マジで。顔拭いてみ。顔汚れそうな感じせーへんか?

さんま▼あいつ今化粧ファンデーション塗って顔もっとブツブツになって。こないだうちの前の奥さん来て「松尾さん、顔が脳みそみたいになってる」。もうゴワゴワで。髪の毛は野良犬やし(笑)

さんま▼あいつピーナッツ食べたらダメなんです。ちょっとでもピーナッツが入ってると。飲みもんでも・・・コーヒーやと思ったらたまにピーナッツが入ったコーヒーとかあるんですよ。顔がボコボコボコとしてくるんですよ。

愛▼パスタ食べただけでバタンと。

さんま▼あぁ、オリーブ油もダメね。

愛▼オリーブ油か!

さんま▼みんながすっごい腹減ってるのに。顔をね。口でパスタ食べてると思ったら気絶してたという。

愛▼アレルギーなんですね。

さんま▼そうそう。強そうに見えて・・・体とか頑丈そうに見えて結構弱いんですよ。繊細。体がね。元々金持ちじゃなく貧乏の。大昔は大金持ちの子供だったらしく。先祖代々。だからお父さんがそんなにね。仕事で失敗なされたのかなんか知りませんけども。6畳に5人で住んでらっしゃって。6畳半か。5人で住んでたのに敬語なんです。全員家族敬語なんです。

愛▼なんで?

さんま▼そういう家族なの。親から子供にも。子供から親にも。

さんま▼「けんぞうさん、お風呂に入りませんか?」

さんま▼松尾がけんぞう言うからな。本名。「けんぞうさん、お風呂になさいますか?」って。「そろそろ入らしていただきます」「それではどうぞ」

愛▼美しい日本語。

さんま▼それがたまに気抜けた時に「おぉ!」とか言ってしまうからみんな怒るんですよ。先輩が。たけしさんも俺も。途中ぼ〜っとして油断すると「まっちゃんご飯食べに。中華でいい?」「おぉ!あっすいません。師匠!すいません!」って言うて。ひょうきん族でたけしさんが「おい松尾!あんぱん食うか?」「おぉ!」って言うてしもうてね。楽屋で頭バカバカ殴られてましたよ。「この野郎!誰がおぉ!だ、バカ野郎!」。小堺にはね。「今からあのね。自由の女神見に行く?」「いいよ」。ほんで小堺君は優しいから「すいません」「いんだよ。松尾君。僕にはそうして喋って」って。「ほんとに滅相もございません」「松尾君、ナーナーでいいから」「とんでもございません」言うて。「二度と・・・」「いいからいいから」。小堺優しい。俺やったら怒る。「ナーナーで喋りやがって」とかね。小堺君は優しいから「いいよ」とか言うて。その次の日もまた疲れてたのか「今日イタリアンだよ」「いいね」って言うてしまいよって。ほんで小堺君は松尾伴内はずっとこれでいくんだと思ったらしく、もう昨日ナーナーでいいよって言ってるから突然ナーナーやから「あぁ・・・ずっといくんだ」と思ってすっごいショック受けたんです。ほんだらレストランから敬語になったから安心したとか言うてましたですね。そういうところがあるんですよ。変な家族なんですよ。だからたぶんすごいお坊ちゃま・・・だったんでしょうね。「いってらっしゃいませ」「それでは学校に行ってまいります」「じゃお気をつけて」「はい」とかいう。

愛▼お母さんとかに絶対「はい」とか言わない。

さゆみ▼うん。

さんま▼おまえら?

愛▼ないですね。「ママ〜!」とか。

さんま▼せやろ!「ご飯!ご飯!ご飯!」とか。

愛▼普通に言ってましたもん。

さんま▼それが普通やからね。特別ですから。あそこのん。だって嫌でしょ。6畳半で5人で敬語って。すっごい嫌でしょ。

愛▼なんかあったんだなと思います。

さゆみ▼事情がありそう。すごく。

さんま▼なんにもないんです(笑)

さんま▼だから敬語の家族っています。たまに。いいなぁとか思うよ。

愛▼いいですよね。

さんま▼社会出てから絶対ミスせーへんからね。敬語で接しな・・・しかも気持ちええやんか。

愛▼そうですね。

さんま▼だからジミーなんか昔ね。後輩が売れ出してジミーを使ってくれんねんけど、ジミーが先輩づらして、先輩ヅラっていうか、先輩なのにナーナーで喋るんですよ。でもジミーはナーナーで喋ったらおかしんです。画面は。なんぼ後輩でも。ジミーは敬語のほうが可愛いらしんですよ。ほんですぐ呼び出して「明日からどんな後輩でも敬語で喋れ」っていう・・・呼び出して言ったことがありますけどね。ほんでやっぱりそれからずっとどんな後輩でも「はい、俺はですね」とか。

愛▼そういうイメージです。

さんま▼せやろ!もう・・・1回やっぱり。ジミーは全然悪気はないんですよ。後輩も別に普通なんですよ。俺が見ててすっごい違和感があったんですよ。これはもう・・・急遽変えたほうがええわと思って全部敬語にするようにさしたんですよ。だからやっぱり敬語は気持ちええねん。やっぱり。言葉遣い荒いよりも。なんか気持ちええやんか。見てても。「そうでございますか?」とか。「いいですよ」とか。「ええわそんなもん!」って言うてるより「いいですよ」とか言うてる方が絶対いんですよ。テレビはね。私生活は別としてね。そういうことなんでね。1つよろしくお願いいたします。

さんま▼MBS

全員▼ヤングタウン



■■前略のコーナー
■親方がラジオでリスナーさんから「春のコンサートMCでこんな挨拶してらどうですか?」と提案された親方は「絶対やります」と言ったのですが、結局MCでその言葉言いませんでした。そして翌週親方はその件に関して謝罪したあと「これからは約束しません」と宣言していました。以前愛ちゃんが紅白でヤンタンネタをスルーしたのは悪い影響を与えてしまったのか、公約を守ってくれる事を楽しみに会場に足を運んでくれるファンとモー娘。メンバーの間ではかなり温度差が生じているようです。さんまさん、ショージさんから「おまえらもちょっとはファンを大事にせい」と説教してもらえないでしょうか。
(by 脚フェチ岩立さん)

    • 省略--

・さんまがファンを大事にしないさゆみに説教する。次はスタッフに怒られても実行することをさゆみが約束する。
・さゆみ曰く、言わなかったのはスタッフから時間がおすからダメと許可が出なかったからだそうです。

■さて最近親方を非常にプッシュしているさんまさんですが、その理由がやっとわかりました。それは親方と前の奥さん大竹しのぶさんとの共通点がたくさんあります。

①血液型はともにA。
②誕生日わずか4日違い。
③とにかくかに座。
④ともに名前が平仮名。
⑤ともに一見おっとりしたような性格に見えて実は気が強く毒のある言葉をたまに吐く。
⑥どちらもみかんという曲を出している。大竹さんは1976年歌手でビュー曲がみかんです。

どうでしょう?さんまさん?ますます親方が気になってきたのではないでしょうか。
(by なになに)

    • 省略--

・さんまが愛のことリーダーになる器じゃないと分析。愛も同意。
・さんまがさゆみのことを将来リーダーになりたいタイプと分析。さゆみも同意。愛の座を狙っている事を明かす。


■先日、ハロプロの番組を見ていたら、愛ちゃんは寿司ネタで穴子が苦手だと、親方に暴露されていました。以前は、なすを食べると舌がダコダコになるって言ってましたが、穴子を食べるとどうなるのでしょうか?また、さんまさん、ショージさん、親方も「これはダメ」って食べ物はありますか?
(by 新大阪のAVプレゼンター)

    • 省略--

・さんまはアナゴが嫌い。愛はうなぎとアナゴ、サザエ以外の貝類は大嫌い。さゆみはアナゴ大好き。ショージさんは何かをケチャップをつけて食べる事が大嫌い。
・さゆみの家の前は海。潮干狩りができるそうです。それを聞いたさんまが食いつく。買取を検討。しかし海水浴場まで1時間かかることを知り買取を撤回。

■さんまさんと親交の深いプロデューサー栗原美和子さんの朝日新聞のインタビュー記事を読みました。その中で結婚を決めた理由として「養ってもらわなくても生きていけるし、僕があなたを幸せにしますなら余計なお世話だが、僕が幸せになるためにあなたが必要だと言われて針が振れた」とコメントしていました。そこで意外と男らしさを持つ愛ちゃん。そしてさんまさんに気が強いと言われてる道重さんに質問です。将来どんなプロポーズの言葉を受けたいですか?
(by オレンジ5番)

    • 省略--

・さゆみの理想のプロポーズはサプライズ物。
・愛。シャンパンの中に指輪が隠されてるサプライズに憧れるそうです。

■先日大阪ローカル情報番組「みやね屋」で娘が婿に連れてきて欲しくないタレントランキング。我らがさんまさんが堂々2位に輝いていました。大阪のおばちゃんは「前の奥さんのことばっかり話しそう」とか「うるさそう」とか好き勝手に言っていました。 1位が石田純一さん。3位が市川海老蔵さんでした。
(by 猛牛)

    • 省略--

・愛の家でもさゆみの家でも家族はさんまやつんく♂のことは呼び捨て。



■■道重親方のコーナー
■幕下
90歳を超えるうちのおばあちゃんが最近ヌーブラをつけはじめました。

大関
私の父はディズニーランドのことをデズニーランドと言い、CDのことをシーデーと言いますが、手紙を書く便箋のことは下唇を噛む「ヴ」のヴィの発音になり、ヴィンセンと呼ぶため、私に机の上にあるシーデーとヴィンセン取ってとどちらが英語かわからないことを言っています。

横綱
うちのおばあちゃんは宅配便のお兄さんに「ここにサインお願いします」と言われると毎回恥ずかしそうに「あたしのサインでいいの?」と返します。



■■曲「リゾナント ブルーモーニング娘。



■■村上プログのコーナー



■■癒しのコーナー
■愛「もっと、いっぱい」
「うん。わかった」

■さゆみ「いきなりなんだから」
「そうだよ。」

■愛「ここも、見て」
「うん。見る」

■さゆみ「そんなに見ないで」
「かわいいから、いっぱい見るよ」



■■エンディング
さんま▼さぁ今日も終わりの時間でね。この後君ら急ぎの用事があるみたいですけども。間に合うかどうかわかりませんけども。とりあえずね。行かなきゃいけない。今日はショージがね。腰痛い言うてね。ショージもまた針うちに行くわけですから。針を打って・・・(笑)

さんま▼おまえ歩くなよ!うんこしたいみたいな歩き方になってるから!

村上▼もう針打たんと無理やわ。どう考えても。

さんま▼何分ぐらい打つねん?

村上▼まぁ30分か40分。

さんま▼30分40分ジーッとしてんの?

村上▼はい。

さんま▼痛いねぇ〜

愛▼マッサージじゃ?

村上▼マッサージじゃダメ。

さんま▼タクシーで帰らなあかんもんな。どうあれこうあれ。

村上▼いえ、終わったら・・・飛んで帰りますよ。

さゆみ▼また痛めちゃう(苦笑)

村上▼でも歩きたいのよ。

さんま▼なにがや!(苦笑)

村上▼いやそれ。

村上▼世田谷みたいに言うな!

女性陣▼あはははははははははは(笑)

さゆみ▼そういう意味か。なにがや世田谷。

愛▼絶対歩かない方がいいですよ。

さんま▼どんな状態かわからへんからな。人の体やから。

女性陣▼そうですよね。

村上▼あっこまで行けるかな思う。

さんま▼病院?

村上▼歩いて。

愛▼誰かに送って・・・。

さんま▼そう。おまえあのエロマネージャーに送ってもらえよ!

村上▼エロマネージャー違うとこ連れていかれそうや。違うマッサージ。

愛▼あぁ・・・。

さゆみ▼違うマッサージって。

村上▼そこじゃない。そこじゃない。

さんま▼そういう可能性もありますからね。まぁまぁ皆さん頑張ってね。えぇ・・・お過ごしください。

さんま▼お相手は明石家さんま

村上▼村上ショージ

愛▼モーニング娘。高橋愛と。

さゆみ▼道重さゆみでした。

さんま▼また来週!さよなら〜!

村上、女性陣▼さよなら〜!