「音楽ガッタスのGuts10☆ガッタス!!」4/14放送内容書き起こし

■オープニングトーク
里田−子供の頃大好きだったのは“ケイドロ”かな?里田まいです。
あさ美−子供の頃大好きだったのは同じなんですけど“ドロケイごっこ”(里田・笑)、紺野あさ美で〜す。
里田−やっぱそうなのかなぁ。
あさ美−地域によって違うらしいね。
里田−“ドロケイ”って言ってた?
あさ美−ウチは“ドロケイ”だった。
里田−あ、そう。私、“ケイドロ”って言ってた。
あさ美−あ、ホント。
里田−これは、やっぱ小学校の時に私は好きだったんだけど、もう小…あ、違う、いろいろあったの。小1はリカちゃん人形にハマって、ジェニーちゃんとかさ、なんかいろいろあったじゃん。
あさ美−オサムくんだったと思うけど、
里田−オサムくん、男の子のやつね。
あさ美−そうそうそう。
里田−家とか買ってきてそれでいろいろやったりとか遊んでて。で、“ケイドロ”。公園で自転車使ってやってて。
あさ美−えっ、何それ?古くない?
里田−そう。あのね、警察の自転車使って。
あさ美−(笑)ホントに?そうなんだ。
里田−それでも見つかんない、広い北海道の公園を聞いたら、楽しかったね。1日中やってた。コンコンもやってたんだ?
あさ美−私ね、そう、やってた、やってた、ウチは“ドロケイ”だったけど。あれ、リカちゃん人形もあったけど、シルバニアファミリーもあった。
里田−あったねぇ。あれにハマっていろいろケーキとか並べてやったやつね
あさ美−で、外に出ると“ドロケイ”やってた、よく。
里田−お人形遊びって何で楽しかったんだろうね。
あさ美−ねぇ。
里田−今考えると、そんなにやっぱり大人になったのかな、やっぱ。
あさ美−今、なんかお母さんが「そんなのあんまり買うんじゃない!そのうち飽きるんだから」って言って買わさせないようにしてた気持ちの方がわかるからね。
里田−わかるね。お金持たないと思っちゃうけど。やっぱりその時はそれが楽しかったし、自分がこれ以上大きくなるかどうかわかりませんけど、子供とか産まれた時には遊ばせてあげたいとかってなるのかもしれないね。
あさ美−そうだね。
里田−でも私、一番ハマったのは、お金っていう遊びで、
あさ美−何それ?
里田−お買い物ごっこなんだよ。普通に家で、例えば何?ちょっと絵を描いたやつを売ったりとか、お客さん役になって店員役になったりとか、そういうお買い物ごっこなんだけど、私たちはその事を“お金”って呼ばれたの。だから「今日、○○ちゃん家で“お金”やろうよ」とか、そういうフレーズになってたから、ちょっと一見はたから見たら、「何?この小学生」みたいな。


■フリートーク
〜花粉症?〜
1時間番組になってから初登場の紺野だが、2人とも鼻声の状態。
しかし、あさ美は花粉症だとあんまり認めてないらしく、里田から「認めた方がいいよ」とツッコミ。
里田の話によると、ガッタスのメンバー・藤本美貴を含む出身地・北海道には花粉症がないらしく、
花粉症の感覚というのをわからなかったが、東京に来てから花粉症の感覚を知ったそうです。
ちなみに、しそヨーグルトを毎日食べ続けると、次の年には花粉症がなくなったという人がいるらしい。


■普通のお便り ※一部お便りのみ掲載
Special Thanksさんからのお便り
相談にのってほしい事があります。
私の友達の事なのですが、友達には将来なりたい夢があります。
でも、それが今、口だけの状態になっているんです。
「せっかく夢があるのだから、こういう事をしてみれば?」とか、
「もっといろんな勉強しといた方がいいんじゃない?」とおせっかいを焼いてしまうのですが、
その子は返事だけして、なかなか自分から動こうとしません。
友達を本気にさせるにはどうしたらいいと思いますか?
それとも、本人の事は本人に任せて、友達として私は見守るべきなのでしょうか?
あさ美−ウチの持論が入ってるんですけど、なりたい夢って言うか、まだ憧れの段階なんじゃないかなっていう感じで、私の中で夢と憧れの違いは、何て言うんだろう?上手く言えないんですけど、夢の方は、夢に向けてなんか小っちゃい事でも着実に努力する度、気にするのが夢だと思う。憧れは、「こんな風になりたいな」って言ってるだけの憧れみたいな、そういう風に自分の中で分けてて、だから、口だけの状態になってるんだったらね、なんかちょっとだけでも憧れじゃなくて「夢だ!」って言うんだったら、ちょっとなんか「快く行けば?」っていう事を言ってみた方がいいと思う。


■コンコンのハンバーグしかわからなかったのに
赤ちょうちん息子さんからのお便り
私の食へのこだわりは、海老天は尻尾まで食べるという事なのです。
あのカリッとした歯ごたえは何ともいえない食管なのです。
【判定】 ゴール!
あさ美−やっぱ栄養があるじゃないですか、カルシウムも。ただし、紺野あさ美は食べれません。

▼サトウリョウさんからのお便り
僕の食へのこだわりは、ご飯(お米)を食べる時の飲み物は絶対、炭酸飲料です。
「これは変だ!」とは言わせませんよ。
【判定】 オフサイド
あさ美−いつもお茶と水って決めてて、お酒はあんまり飲めないんですけどね。だけど、お酒を飲むと気持ち悪くなるし酔っちゃうから、ご飯はご飯で食べたいみたいな。

ヨッシーさんからのお便り
僕は、メロンの上に生ハムを乗せた生ハムメロンは絶対許せません。
本来、料理とフルーツは別々に食べるべきで、これをわざわざ一緒に食べるなんて、
僕には理解できません。
【判定】 オフサイド
里田−メロンに生ハムを巻いてるって事?
あさ美−そう、メロンを生ハムで巻いて食べるのが結構有名みたいだよ。
里田−どこの地域の食べ物?
あさ美−わかんないけど、スペインやフランスとか。
里田−へぇ〜。食べた事ある?
あさ美−メロンが苦手なもんで…。


まいっちんぐ、おバカ伝説!
M15ファイティングコンコンさんからのお便り
僕は最近、「紺の○○」という言葉を「紺野」に聞こえて、無駄にテンションが上がってしまいます。
例えば、先日の放送で武藤さんが「ハイソックス」と言った時、「紺の」が「紺野」に聞こえて、
コンコンの話題か?と激しく反応してしまうというぐあいです。
【判定】 サトダマンではありません!
里田−コンコンは良い人ですけど、
あさ美−あ、ありがとう。
里田−私はそこまで「紺のソックス」ともかね、コンコンだと思った事は一度もありませんので。


■今週のオウンゴール
紺野あさ美
フットサルの「相根(さがね)コーチ」の事を、ずっと「相根(さかね)コーチ」と言い続けていた。


■エンディング