「ヤングタウン」4/26(土)放送内容書き起こし

■■オープニング
さんま▼さぁ、朝からね。この二人「疲れた疲れた」言うて。朝から。「朝早くからディズニーで仕事でした」って。漫談の滝あきら以来。あんなに朝入って「疲れた疲れた」って言うのん。

愛▼なーんでですか!そんな事全然ない!

女性陣▼楽しかったです。

村上▼仕事はそんなね。あるだけありがたいと思わないとね。

女性陣▼はい。

さんま▼私らだけが仕事忙しいみたいに言いやがって。

愛▼そんなこと言ってないですよ!

さんま▼みんな忙しいねん。

村上▼そうでもないねん。

さんま▼おまえも忙しいやろ?ムロオカと打ち合わせやろ?(笑)

村上▼今、ムロオカ家族みたいなもん。何があってもムロオカ。

さんま▼吉本のライブなんやらいうのはもうすぐか?

村上▼はい、もうすぐです。

さんま▼なるほどなるほど。幕張・・・幕張でやるやつね。こっちはディズニー25周年でなんか歌を歌ってきたみたいでね。だから俺らもう早く・・・見にきてないけど。コントで25周年祝っといたから。だからコントでも言うたんですけども、 25周年の、ディズニーが25周年でしょ?マイケルジャクソンのスリラーが25周年。ディズニーができた頃に流行った曲がスリラーだったと改めてこないだ練習中にわかって、「あっそうやったんか」と。ほんでマイケルジャクソンがディズニー大好きでしょ。だからもうとんでもないその・・・なんかね。エネルギーが集結してるっていうことですよね。

村上▼あと1つ情報があるんですよ。ムロオカが13年ですからね。

さんま▼この世界入って?

村上▼この世界入って。

さんま▼「辞めちまえ!」って言うて。

村上▼へへへへへへへへへへへへへへ(笑)

村上▼こないだ電車がないって、電車賃がないって赤坂で打ち合わせやのに四谷の1駅分しか電車賃がないから四谷から雨の中走ってきて。ここまで40分。「おまえな」と「34、5になって」。ほんで来た時「金なんぼ持ってんねん?」「60円」

さんま▼はぁっ(引笑)

村上▼どう思いますか?

さんま▼本の売り上げが多かった・・・ホームレスの人たちに負けてるよね。60円は負けてるね。それで吉本興業の要するに放送作家なわけでしょ?

村上▼はい。

さんま▼そんな収入やもんね。みんなそうして乗り越えてきてるからね。だからいつの日かすごいお金が入ってくるわけやからね。昨日もね。言ったんですよ。アンガールズ南海キャンディーズの山ちゃん。山ちゃんからくりテレビであの・・・アンガールズの方が 50通応募があったと。恋人募集でね。山ちゃん8通なんですよ。どこが違うねんっていう話で盛り上がったんですけど、山根が一番モテるんですよ。やっぱり。田中、山根、山ちゃんの間では山根が一番モテるんです。ほんで考えたら昔3高っていうてね。背が高くて、収入が高くて、学歴が高い。男のモテる条件でついこないだまで3高って言ったんですよ。あいつら全部兼ね添えてるんですよ。学歴が大学出て、背が高くて、収入はサラリーマンの人より高いからね。今は。3高なんですよ。あいつら20年ぐらい前の理想の男。なのにあんなにモテないのはなんでやという話をしてたんですけども。なんか山ちゃんは全く女の子拒否反応してた。客席も。山ちゃんってあかんの?あいつええ奴やし。

愛▼すごいいい人なのはすごいわかります。

さんま▼なんであかんの?浅田美代子さん曰く、押したらプシュって変な汁が出そうっていう・・・っていうイメージがあるらしいねんけど。何があかんの?山ちゃんの?

村上▼気持ちとか顔とかちゃいますか?

さんま▼顔もそんなとんでもなく変ちゃうやんか。

さゆみ▼髪型とかもうちょっとなんか・・・なんか髪型変えればもっといい風になるとおもいます。

さんま▼髪型がちょっとキモイのか?

さゆみ▼そうですね。あとメガネと。

さんま▼昨日すごかった。珍しい。本人を前にしてあんだけ客席が拒否反応を示すのは。田中もデートのシーン昨日撮ってたんですけど、「イヤーーー」とか言うて、ほんでその田中に対して憧れの人がいてて、パッと初対面で会った瞬間に「カッコイイ!」って言ったら、客席が「イヤーーーーー!!」って。もう俺司会者が慌てるぐらい「イヤー」言うてましたからね。

村上▼カッコイイ・・・いうあれじゃないですわね。

さゆみ▼でも癒し系ですよね。

村上▼性格もすごいいい子よ。でもカッコイイはないでしょう。

さんま▼それが嫌みたい。客席もね。だからおまえら誰と付き合うの?この三人やったら?やっぱり山根か?

愛▼田中さん。

さゆみ▼田中さんですね。

さんま▼山根はなんであかんの?

村上▼気持ち悪いもん。

さんま▼田中の方が気持ち悪いやろ!

村上▼田中の方がまだいいですわ。俺が付き合うとしたら。もし女で。

さんま▼そんなもんですよね。まぁ〜モテないね。これはみなまぁね。芸能界で頑張ってモテるだろうと思ってたけど、モテないですよね。趣味がね。アイドルが好きでしょ。アイドルが好きで、電車・・・鉄道も好きで、ほんでこないだも休みの日にやることがなくって、アロマテラピーを買ってきて部屋で過ごしてたという。それですら客席は引いてました。おまえショージえらいはよ起きてるけどおまえ何してんの?朝?こないだも俺大阪でゴルフやってる時に電話かけてくれたやんか。「さんま、兄さん大丈夫ですか?」って。「おきたか?」って。あの・・・ニッタのところへ。おまえあれ8時半やよな?

村上▼はい、そうですよ。6時とかそれぐらいにおきてますから。

さんま▼おまえ何してんの?

村上▼みのさんの情報とか全部集めて、みんなにちょっと教えてやろうとか。さんまさんと全然時間帯がまるっきり違うと思うんですよ。僕は10時ぐらいに寝たいんですからね。ほんでまぁ5時ぐらいに起きて。

さんま▼ちゃうやんけ。酒飲むやんか。朝3時4時まで起きて・・・逆にしたらええやんか。時間を。

村上▼いえいえ。それは人間の生まれ育ったね。環境ってやっぱり・・・人間って暗くなったら寝るという習性があって。明るくなったらおきるという。これをね。自らこう・・・180度変えるっていうのはね。これは絶対よくないと思いますよ!

さんま▼芸人としておまえあの・・・要するに夜な夜な・・・酒飲んだり、みな喋ったり、ネタ考えたり、朝まで「もう6時か」言うて寝る人多いやんか。お笑い芸人って。テンションもハイやから大体夕方から仕事始まって9時10時に本番終わるやんか。テンションが上がってるから脳は寝れない指令を出すやんか。

村上▼そんなことないですよ。それはさんまさんだけですって。

さんま▼おまえ舞台やってるやんか。それ終わったあとテンションあがってるやんか。脳の。

村上▼いいえ。もうあの・・・フィナーレの時完璧に下がってますよ。もうゼロに近いですから。「これから飯食えんねん!」って。

さんま▼ほんで飯食うてちょっと軽く飲んで。寝るのか?

村上▼はい。寝たいですね。

さゆみ▼健康的。

村上▼できたら露天風呂入って寝さしていただいたら、あともうほんまに何もいりません。

さんま▼俺がこいつの友達に迎えにきてもらってゴルフ行ってきたんです。大阪でね。朝から「大丈夫か?」って連絡が入るんですよ。「こいつ何しとんねん?」と。「今日仕事か?」「仕事じゃないと思います」。 8時半から起きて何・・・俺もたまにね。朝6時ぐらいに寝て9時ぐらいに目覚める時があるんですよ。何しよう思ってもすることないからね。朝9時って。

村上▼いっぱいあるよ。

さんま▼何?

村上▼餌やりにいったりね。

さんま▼誰にや?

村上▼だから猫とかあと鳥、渡り鳥に。渡り鳥の今日状況どうなんやろうとかいっぱいやることありまっせ。近所のバラの花は咲いてるかなとか。

さゆみ▼へぇ〜なんか生きてる。

村上▼生きてるやろ!

さゆみ▼人間味がある。

村上▼川のとこ今ボラがえらい繁殖してきてるから。そのボラ見に行くのが楽しみで楽しみで。

さんま▼おまえ彼女とデートするよね?

村上▼はい。

さんま▼デートしておまえあの・・・夜な夜な飲むよな?

村上▼はい。

さんま▼その時どうしてんの?2時3時に寝るの?

村上▼いえいえ。まぁ〜そのぐらいに寝ますよ。

さんま▼やっぱりデートするとそのぐらいになるのか。それでも後半眠たいの?

村上▼できたら。

さんま▼できたらちゃっちゃっとおうて・・・。

村上▼帰って寝たいですね。ほんでまぁ5時半か6時に起きて。窓開けて。

さんま▼おまえ新聞もとってないねやろ?

村上▼はい。

さんま▼コーヒーが好きなわけちゃうやんか。

村上▼はい。いいえ、コーヒーは好きなんですよ。

さんま▼最近飲むようになったん?

村上▼はい。今あのどういうんですか?土を今作ってるんですよ。きゅうり作らなあかんから。夏用に。トマトと。今土作ってんねん。今土作りで大変やねん。今回はちょっとベランダですいか作ったろう思って、今すいかの本買うてきて。ちょっと難しいなぁ。半分半分や!

さんま▼おまえもっと田舎に住んで・・・大泉さんみたいに田んぼを作って、今芸能人女の人もやってるよな。

村上▼あっ!あの人!

さゆみ▼高木美保さん。

さんま▼高木美保ちゃんもやってるし、もちろんね。半農半芸の君とこの事務所の田中、田中さんもね。義剛さんらもね。ああいうとこ借りて作ったらええやんけ。田舎借りて土あれして。

村上▼作ってもいいですか?

さんま▼「作ってもいいですか?」じゃなしに。おまえ住んでほいでちょっと大きめの安いところを買いとってやなぁ。

村上▼できたら僕そうしたいです。

さんま▼そうやろ!

村上▼自給自足でほんとにもう・・・そういうようなんやりたいですね。ほんで昨日、2日か3日間ぐらい田舎に帰ってきたんです。友達が亡くなったんでね。みんなでそういう話をして「そういうのんおまえ好きやったなぁ」って話してて。

さんま▼田舎でもおまえ有名やったんか?

村上▼はい。

愛▼昔からなんですね。

村上▼配管こう・・・若社長、同級生が森伊蔵をもってきてね。友達の弔いみたいで、「今日は滅多に飲まれん森伊蔵が手に入れへんねんで」って。さんまさんなんかいっぱい手に入りますやんか。田舎にはね。「これおまえ4、5万すんねんぞ!」って言われながら。「もったいないのに」「残してはりましたんや」「飲んだ事ないねん」って言いながらね。

さんま▼ショージも合わせて?

村上▼そうそう。ほんで本人まぁ、「ちょっと飲ましたるわ」言うて。ほんで店出た途端、全部戻しよってね。「おまえな」と。「実はこいつ胃半分切ってんねん」って。俺らに飲まれたらもったいない思ってから飲めん酒を思いっきり飲んでるんですよ。本人。ベロンベロンになって。飲まれたら損やと思って本人もほんま飲んだ事ないと思うねん。

さんま▼高いのよ。森伊蔵

村上▼ほんとはね。3500円ぐらいやねん。森伊蔵っていうのは。今ネットなんかで買うても4万するんじゃない?

さんま▼だっておまえ居酒屋で飲んだら1杯2000円やからね。水割りで。1杯2000円やから。東京なんか。

村上▼高いよ!確かに美味しいですよね!飲みやすい!

さんま▼俺がグイグイのめるぐらいやからね!酔い方が気持ちええねんね!森伊蔵って!

さゆみ▼違うんですか?

さんま▼違う違う違う。俺らは酒弱いからわかんねん。良い酔い方すんねん。ものすごく爽やかの・・・・だから気持ちよくポワ〜ンと寝れんねん。

愛▼飲みすぎたりとかしたり。

さんま▼森伊蔵するする。俺は森伊蔵とワイン飲んだらもう・・・必ずおなかにくるから。

村上▼だから最近さんまさんワインはあんまり飲んでませんもんね。

さんま▼うんこ垂れたからね。ショージのこないだの美味しいワイン持ってきて「兄さんこれ」ってもらった。お客さんから高い。飲みたいんですよ。でも舞台やから。普通の生活してて歩いててうんこ出たぐらいやから舞台中にうんこしたらもう最低やんか!

村上▼師弟そろって出したことになるからね。ジミーちゃんは出してるから。舞台で。これで師匠が出したら師弟そろって舞台でうんこ。

さんま▼ジミーは踊りの・・・踏ん張るフリで・・・出てしもうたんですよ。バックダンサーでね。俺のあみだばばあのあみだばばあの歌の・・・で、うんこ漏らして、ほいでみんながショージとかが、俺が「あみだくじ」、ショージがマイクに近づいてね。「ババア」っていうんですよ。そのうちの一人の政二がババアっていわんと。「ジミーちゃんやりました?」とか言うから。「あみだくじ」「ジミーちゃん漏らしてます」

村上▼ず〜っと言うてんのよ。俺らがコーラスしてんのに「垂れてます垂れてます」って。「垂れてます垂れてます。ジミーちゃん垂れてます」「癖です癖です」「おならやろ!おならやろ!」って。おならやったらすぐ消えるやん。ず〜っと。ワンコーラス終わってもず〜っとある。

さんま▼ほんだら客席が前が「うんこや!」って言わんとしゃーないから。舞台を途中・・・ジミーは一生懸命やらないとあかんと思ってるから。動きよれへんのよ。気きかして動いてくれたらええのに。ジミーはやらなあかんと思うの。そのコーナーを。ほんで途中でやめて「大変残念なお知らせがあります」

村上▼バンドも止めて。客席に向かって。みんなは途中で止まるから「えぇーーーー!」って。 「さんまさんから重大な発表があります」「今ジミーちゃんがババ垂れました」「ギャーーーーー!!」さんまさんがオープニング出てきた時より歓声が大きかった。

さんま▼ほんでジミーまたやらなあかんと思うからパンツ脱いでお尻拭いて綺麗にしてボーンってそのパンツを投げて舞台に戻ってきたんですけど。パジャマの衣装だったんですよ。ほんだらパジャマボタンが開いてんのが、客席が「また出てるまた出てる」って。

村上▼違うもんが出ててん。前のやつが(笑)

さんま▼パジャマの前からチンチンほりだして。マジで(笑)

愛▼えぇーーーーーーー!?

村上▼ほんまやで(笑)

村上▼全部は出てへんけど3分の1ぐらい出てた。

さんま▼ほんでそこの会館がもうこの沖縄の会館で、「ユーミンとサザンとさんまさんだけなんです」と。「ほんとにこれからも末永くよろしくお願いします」って挨拶にきてはったんですよ。始まる前。終わってから「もう二度と貸す事はないと思います。こんな歴史のあるところにうんこ垂れられたんでは怒られますんで」。それから貸してもらえない。だから沖縄のファンはなんであの日以来沖縄でやってくれないんだろうってまだ思ってると思う。嫌やわな。由緒あるホールはな。ジミーがうんこ垂れたっていうのはな。それも俺発表してもうたからね。マイクで。

村上▼ずっと舟をこぐね。ダンスがあんのよ。ず〜っと、ず〜っと線・・・入っとったからね。黄色の。ほんとに。ず〜っと。こうやって動くたびに(笑)

さんま▼沖縄のイベントの人が白い幕をはってくれたの。さんまさんやからというので。綺麗な白に。うんこの線。

村上▼黄色のライン。

さんま▼最低でしょ?

女性陣▼うん。

さんま▼全然盛り上がれへん。向こうのイベンターみな暗いのよ。

村上▼あははははははははははははははははははは(笑)

さんま▼MBS!

全員▼ヤングタウン



■■前略のコーナー
■さてモー娘。のお二人がミュージックファイターという番組に出演していました。今回はお二人はヤン土での修行の成果が出たのではと思える内容でした。愛ちゃんはノリツッコミ。「誰がおサルさんやねん!ウキー!」と披露していました。さゆみちゃんはダンゴムシトークつんく♂さん歌割りくださいトークを披露。どちらも上手にトークしていました。師匠がご覧になられたら「まだまだやけどまぁまぁかな」と思っていただけるんではないかと思いました。お二人さんヤン土のトークトーク力があがったと感じていますか?
(by 妄想族)

    • 省略--

・愛、さゆみ。番組内でウケた事に大満足。
・愛。昔のモー娘。メンバーと比べて今のメンバーは個性がないことを明かす。


■4月19、20名古屋でモーニング娘。コンサート見に行きました。道重さゆみさんが登場するMCの中で「今日は何の日?」というクイズがあるんですが、 4月19日数字語呂合わせというヒントで自信満々で「今日は何の日?」「養育費!4月19日よー・い・く・日」と答えてました。さらに20日は日本初の女子大が開校した日と聞いて、「じゃそれまでは男女兼用ってことですか?」とおっしゃってました。会場は結構ウケてましたが、さんまさん・伴内さんの決め台詞を使って笑いをとった道重さん。ヤンタンリスナーの私から「ありがとう」って言いたいぐらいです。
(by 黄色は膨張色)

    • 省略--

・さゆみ、ショージやさんまから天才やと褒められる。
・8月で定年退職するおぎりんとさんまさんが食事に行く。机を叩きながら喋る癖のあるおぎりんと当時ADの栗原さんと酔うた勢いでキスした事件について話す。

■道重親方がやっているラジオで親方の消極的なお父さんの話題の時に同世代のさんまさんとの対比があり、親方は「さんまさんは誰にもなれない。あのエンドレストークはすごい。なんであんなに元気なのか。食べ物が若い人が良く食べるカレー、天丼カツ、話が流行にのっている」と褒めちぎってました。さんまさん
(by チントンシャンテンタン)

    • 省略--

・さんまさんがさゆみを「一皮も二皮もむけたね」と褒めちぎる。


■先日長澤まさみさんが自身のラジオ番組でニックネームを募集していました。長澤さんはニックネームを決定するはずでしたが、結局納得いくニックネームはなく継続して募集する事になりました。さんまさん、長澤さんにピッタリなニックネームを考えてみては?メールするきっかけになるのではないでしょうか。
(by バッファロー

    • 省略--

・さんま、長澤まさみは安倍元総理と似ていると主張。ニックネームも「前首相」を推薦。
・「ニックネームはなんですか?」の質問にさゆみは真っ先に「親方」が思い浮かび「親方」と答える。


■■道重親方のコーナー
▼幕下
うちのおじいちゃんは旅行先で「鯉の餌100円」という看板を見て100円玉を投げ入れてました。

▼幕下
この前僕のお父さんは寝言で「あぁ〜全然寝られへん」って言ってました。

▼関脇
小学生の頃うちの妹は食事中にいきなり「夜の営みってな〜に?」とダイレクトな質問を親にぶつけていました。その質問に父親は「仲良くなるプロレス」と照れながら答えてました。



■■曲「リゾナント ブルーモーニング娘。



■■村上のプログのコーナー



■■癒しのコーナー
■愛『これでどう?』
「気持ちいいよ」

■さゆみ『好きにしちゃって』
「うん、わかった好きにするね」

■愛『変なっちゃうよ』
「もっと、変になっていいよ」

■さゆみ『爆発しそう』
「爆発していいよ」



■■ヤン土キーワードクイズ

●ヤン土&ヤン娘。グッズ詰め合わせ(10名)

キーワード「机をたたいていい加減な事を言うまもなく定年を迎える荻野さん」

1枚のハガキにキーワード、名前、住所、電話番号、年齢を書いて下記の宛先まで。

〒530-8304
MBSヤングタウン土曜日「ヤンタンキーワードクイズ係」

※5月7日到着分まで有効。当選者の発表は5月17日の放送で。



■■エンディング
さんま▼来週もそうやってことか?来週ちゃうの?今日だけで?リスの日・・・はね。今日だけということですけども。

女性陣▼はい。

さんま▼とりあえずゴールデンウィーク今日からやろ?始まるのが。だからもう・・・大渋滞が始まるんですよね。長い人で今日からやな。

さゆみ▼じゃ9日?

さんま▼26、27,28,29,30,1,2,3,4,5,6.11日や!

女性陣▼すごい!!

愛▼11日欲しい!

さんま▼でもほぼ暦通りいって、5,6,7.だから4,5,6が休みの人がいてるかな。3,4,5,6,7か。普通の人はな。

村上▼俺も今週5日休んでるから。

さんま▼あははははははははははははは(笑)

村上▼あんた笑いすぎ。

さんま▼おまえずっとゴールデンウィーク(笑)

村上▼これ!!

さんま▼ゴールデンウィークが続く男って怖いよね(笑)

さんま▼モー娘。はコンサートか?

女性陣▼はい。

さんま▼ショージはライブスタンド・・・に出るわけですから。

村上▼来て下さい。

愛▼いつなんですか?

さんま▼29.ショージは。

村上▼僕は29

さんま▼俺はね。今ボーっとしてヨーロッパチャンピオンズリーグがあるからね。それに照準あわせて生活していかなあかんから。まぁ色々みんな都合があるもんで。頑張っていただいてですね。まぁ遊びたいよね。休みがないのがつらいよね。

さんま▼というわけで今夜のお相手は明石家さんま

村上▼村上ショージ

愛▼モーニング娘。高橋愛

さゆみ▼道重さゆみでした。

さんま▼また来週!さよなら〜!

全員▼さよなら〜!