「ヤングタウン」5/3(土)放送内容書き起こし

■■オープニング
▼オープニング
さんま▼さぁ、もうね。先週は私のスポーツウィークでね。サッカーウィークでしたから。とにかく今何時で今何曜日でとか、今どういう状態なのかわからん日々を4日ぐらい過ごしましたからね。その間に麻雀が入ったりね。もうわけわからない、その前が大阪でゴルフ、大阪で番組撮ったり、帰ってきちゃやっと寝れると思ったら次の日また眠れなかったり。

愛▼ちゃんと寝てます?

さんま▼えっ?

愛▼ちゃんと寝てます?

さんま▼昨日ね。ようやく寝ましたですよ。昨日僕ね。4日間ようするに朝3時半からハイなわけですよね。それも歴史上に残る感動・・・サッカーが続いたんですよ。それを見ながらこう・・・涙流したりね。その前の日曜日にランパードという選手がいてるんですけども。おまえら知らんわな。お母さんが亡くなられはったんです。

村上▼事故ですか?

さんま▼病気で。病気で。亡くなられはったんですけど、要するにランパードが大事な日にいなかったんですよ。

さゆみ▼病院に行ったんですか?

さんま▼違う。亡くなられはった言うてんねん。おまえランパード知らんやろ?おまえら!

村上▼大体亡くなってるのに病院連れてってどうすんねん。それおかしいやろ?

さゆみ▼確かに。

村上▼何の薬飲ますねん!

さんま▼ほんで引きずっていかなあかんから。

さんま▼ほいで要するにあの・・・その時に選手がね。マンチェスターユナイテッドというチームとやってて、すごい試合なんですよ。大事な。点を入れた瞬間にお母さんのユニフォームを作っててね。

村上▼女物ですか?

女性陣▼あははははははははは(笑)

さんま▼男女兼用やねん。

村上▼フリルついてるとかないんですか?

さんま▼ユニフォームや!

村上▼すいません。ごめんなさい。

さんま▼それを見せてほいで私を・・・涙流すわけですよ。

村上▼うそでしょ?絶対うそでしょ?(笑)

さんま▼アホかおまえ。俺の自分の親が死んだ時は笑っとったけど。

村上▼ビックリしました。

さんま▼うちのね。親戚一同陽気すぎるんですよ。俺もね。たぶんうちの親父のお通夜の時はこれはみんな泣くだろうと思ってたけど、うちのね。おばとかおじ、すっごい面白いメンバーが揃ってるんですよ。これまた自慢の・・・だから親戚一同の面白合戦やるとたぶん日本でベスト8に入る自信あるからね。それぐらいセンスあるんですよ。

村上▼センスあるっていうか今にも踊りそうやったからね。

女性陣▼えぇーーーーーーーーーー!!

さんま▼そんな矢先に間寛平さんが喪服着てきてるんですけど、奥さんが男もんのカッターと自分のブラウス、奥さんのブラウスをまちごうて入れてはって、喪服の下に女物のブラウス着てずっと胸・・・胸をず〜っと首押さえて隠してたのね。

村上▼ほんで襟がとんがってなかったのよ。ま〜るなってた。やたら。男ピッととんがってるやん。襟が。やたらま〜るなってんねん。

さんま▼奥さん慌ててタンス、さんまさんのお父さんが急遽まぁ亡くなられはったいうので、あんた行ってきって要するに田舎へ急いで出たらしんですよ。そんな矢先にその・・・チュルリラみたいな・・・の上に黒いネクタイして、ず〜っと胸を隠しながら、葬式に参加してて。

村上▼そんなん見逃さへんやんか。悲しみよりそっちの方が・・・。

さんま▼「何してまんねや!!」「うわぁ〜もう見わんといて!!」「人の親の葬式の時にこんなもん着てきやがって!!」って大爆笑になってしまって。親父も死にきれないと思いますよ。ほんでみな悲しんでくれると思ったら、大爆笑のお通夜になってしもうて、だから週刊誌とかに「さんま、悲しみの通夜」とか書かれてますけど、うそです。通夜の席大爆笑でしたから。それはいんですよ。ランパードのお母さんが亡くなってね。ほんでその次の火曜日の深夜の試合でPKをランパードがとんでもない大事なシーンでPKを蹴るようになったんです。そこをね。ランパードが決めて天に向かってお母さんにありがとう、ほんでお父さんがスタジアムで見てはるんです。それをアップで切り返したとき、また涙が・・・。

村上▼ほんまですか?

さんま▼泣きそうになったという話。

愛▼なったんですか。

さんま▼そらそうやがな!ランパードのお母さんが死んでる、うちの親父が死んでる時に泣いてへんのにやな。なんでランパードのお母さん死んで俺が泣かなあかんねんいう話になるやんか。それこそ親父が天国から怒ってきよるやんか。それは我慢した。そういうあの・・・流れがこの1週間色々あるんですよ。ほんでマンチェスターユナイテッドチェルシーというイングランドリーグのすごいメンバーたちがあの・・・決勝を争う。それが5月21日ですから。まぁまぁ見たほうがええよ。おまえらね。おまえ見ーひんやろ!スカパーなんか入ってへんやろ!

愛▼入ってない

さんま▼フジテレビが放送しようるわ。決勝たぶん。フジテレビが。

さゆみ▼生放送ですか?

さんま▼3時半や!次の日寝んと仕事行けるやろ?

愛▼寝ないと・・・。

村上▼サッカー興味ないねんもんな。悪いけど。

愛▼あんまり好きじゃないですね。

さんま▼そういうイベントは見とけ!

愛▼歴史に残る?

さんま▼歴史に残る。俺いっつもね。木村君に言ってるって言ってるやろ?そういうものを見てガッツポーズのやり方だとか。

村上▼ガッツポーズする場面がないもん。

さんま▼おまえはね。おまえはええねん。夜10時すぎに寝といたらええねん。ほんで朝の5時に起きて散歩行っとけ。

村上▼最近疲れて疲れて。ほんとに。最近過酷なほんとにスケジュールやったのよ。

さんま▼おまえどんな仕事してたん?

村上▼100本の最後の映画撮ってて。

さんま▼最後の映画ってどういうことなの?

村上▼最後は100本目です。撮ってるのがね。

さんま▼同じ人がもう1本作るんだ。

村上▼いいえ。僕は作るほうじゃなしに出演で。

さんま▼誰の奴で?

村上▼えっとマッスル坂井君ってレスラーの。はい。

さんま▼地元の人なの?マッスルさんも?

村上▼いいえ。外部の人なんですけど。

さんま▼発注したんだ。

村上▼その人がこういう風な映画作ってみたいだとか言ったんちゃいますか?

さんま▼企画通って。

村上▼それでホストクラブのあの・・・売れっ子シルバーホストというのを。これで時間がむっちゃくちゃかかるんですよ。撮るのにね。それがあのちょっとヅラつけてるんですね。ホストの。それがね。ゲゲゲの鬼太郎にそっくりやねん。

愛▼前髪がこうなってる。

村上▼そう(笑)

村上▼これで夜も10時にきたら眠たいタイプやのに11時12時になるとね。

さんま▼当たり前や。2時3時4時が・・・こういうもんやからな。

村上▼絶対無理と思いましたもん。僕は。

さんま▼役者になるのん?

村上▼はい。

さんま▼昨日もそんな話してたんですけどね。ほいで吉本のビデオで思い出したけど、オール阪神から連絡があるから。俺が出なあかんようになってしまって。

村上▼出るんですか?

さんま▼ちょっとだけ。1シーンやねんけど。阪神から連絡があって、何かいなと思って「なんや?」言うて。「すいません。吉本の100本映画撮るんですけど、あの・・・奥さん自分の今の奥さんの・・・奥さんの映画をやりたい。撮りたいんで、撮らしていただくんですけど。ほんでうちの奥さんほんとは流産してるんですよ」と。その流産してる時に医者に「流産です」という台詞があるらしんです。それを「さんまちゃんしか嫌や」言うて。その医者が(笑)

村上▼医者の役ですか?

さんま▼医者の役をさんまちゃんしか嫌や言うて駄々こねて、阪神も困りに困って「兄さんに聞くけどあかんって」「私さんまさんしかそんな流産ですってそんな言葉さんまさんしか絶対私嫌!」

村上▼奥さんの中で流産はさんまさんしかダメ?

さんま▼流産という台詞を言わすのは・・・本人にとっては人生の中で流産ですって言われるのがすごいあの・・・つらかった。その映画の中でも一番大事な奥さんにしてはね。阪神にしてはそんな・・・。「兄さんすんません。あかんと思いますけど、ほんとに。違いますねん。さんまさん出てくれんかったら別れる言われてますねん」。待てと。「おまえが別れるのは可哀想やから。やってあげてもええけどもやなぁ」

村上▼奥さんが出るんですか?

さんま▼ううん。女優さんやと思うねんけど。奥さんのあれやから。エッセイやから。

村上▼ほんだら別に誰でも・・・えんじゃないですか?(笑)

さんま▼昔から阪神の奥さん僕の事をファンでいてくれてるから。大事な台詞はさんまさんに言って欲しいというので連絡がかかってきて。「おぉ!ええわ!」「兄さんすんません。ちょっと嫁と代わります」「すいません。お兄さんも私もほんまにここはさんまちゃんしか。お兄さん許してください」「わかりました」

村上▼出るわけですね?

さんま▼そこ出んねん。なんでおまえ俺が吉本の100本映画に出なあかんねんと思ってやなぁ。今WOWOWでやってんねんけど、なんじゃこれいうやつやねん!色々やっとんねんけどね。

村上▼そんなことない。面白いですよ。

さんま▼いやいや30分の映画は無理!俺あの短編っていうのがね。わからない!映画の短編で、短編で映画を作るというのが全然わからへん!短編とかショートなんとかならテレビでいい。

愛▼難しそうですよね。でも。

さんま▼難しい。起承転結出せない。

村上▼確かに難しいわね。

さんま▼緊張と緩和だけでやんねんけど、もう・・・どうしたっていうことになんのよ。感動もんにもっていった場合。30分でフリが少なすぎるから。 30分のね。ドラマの台本書ける人って今いない。世の中に。だからもうないから。30分ドラマが。昼の帯ぐらいでしょ?それも連続ものやから。30分完結もののドラマを書けるなんていないよ。絶対。もう1時間もんになってるからね。

村上▼吉本やったらおおこうちさんぐらいかな?ラジオ大阪のまぁあの構成みたいのんやってる。

さんま▼おおこうちさんおまえコントのポケットミュージカル書いとった・・ね。コントやって歌歌っとった、歌歌う・・・おまかせばっかやったで。

村上▼確かに多かったですね。

さんま▼「ここはさんまにおまかせ」。そう任せられてもっていうやつやからね。だからほんとにえぇ・・・吉本もあんだけ金あんねやったら 30分を100本撮んねやろ?だから2時間映画を一人に撮らした方がそれでもかなりの人数で・・・撮れますからね。だからそうしたらええのになと思いつつも。うん、30分はしんどいね。荒いね!編集が!

村上▼そうですか。

さんま▼チラッと見ただけやけどね。俺もね。WOWOW今やっとんねよ。

村上▼はい、やってます。

村上▼YOUちゃんかなんかが解説してるんちゃいますか?2本、2本を流してるという。

さんま▼そうそうそうそう。

村上▼見てください。

さんま▼ほかのん見よう思ってるのに。流れてるからチラっと見ててんけど。こないだ。あっそうかこうやってんのかと思って。なんじゃこれもったいないなぁと思いつつも。こんな矢先に阪神から連絡があって。ものすごいあの・・・俺が出ることになったのかと思いつつも。

村上▼ほんだらそこではまたね。やっぱり色々こう・・・いうて出てるから見てくださいと。

さんま▼それは言えへん。それは阪神も言うよ。言わへんけどもね。昔あの・・・吉本から頼まれて包茎手術の先生の医者の役やったことあるんですけど、真性包茎ですっていう役だけなんですけどね。えぇ・・・なんやったっけ?パンツの穴?パンツの穴っていうやつやったっけ?昔話題になった。パンツの穴のお花畑でインプットとかいう・・・映画の中で出たんですよ。1シーン。「真性包茎です」。これさんまさんしかおらん言うてね。ほいでそのシーンが終わって記者会見やらされて。なんでやねん。1シーンで台本も読んでない。「どうですか?今回の映画?」

村上▼台詞に手ごたえありましたかとか。

さんま▼そうそうそうそう。「どういう役作りを?」「してへんっちゅうねん!」。そういうのがありましたですね。

さんま▼私もとうとう吉本映画にちょっと出てしまうんで。なんか無駄遣いのような気がする。WOWOWだまされて買うた気がするなぁ。

村上▼そんなことないでしょう。吟味してああこれやったらいけるっていうて、100本映画買ってくれたんですから。

さんま▼あれやったらスペインの・・・スペインリーグをずっと流して欲しいわ。

村上▼いえいえそれよりやっぱり吉本100本映画やと思いますよ。

さんま▼あれやったらスペインの試合・・・放送してほしいぐらいやのに。吉本の荒い編集ね。

さんま▼MBS!!

全員▼ヤングタウン!!



■■前略のコーナー
■さんまさんがここ最近ピーコのファッションチェック並みに厳しくなってきました。そこで今日はさんちゃまのファッションチェックと題し、愛ちゃん、親方のファッションについて意見を言ってもらいたいです。まずは親方。お立ちになって服装のポイント言ってから1回転していただけますか?ではさんまさんチェックお願いいたします。
(by 駿河レモンちゃん)

    • 省略--

・愛。ブロンディの黒いワンピースでメイド&お嬢様系のファッション。本番前さんまとオオタさんが愛のファッションを見て彼氏が出来た事を確信する。
・さゆみはグレーのワンピースでラフな服装。いかにもダンスレッスン後に来た感じの服装なんだそうです。
・この放送収録後に愛がまた舞台を観に行くことを明かす。


■さて先日放送のあった明石家さんちゃんねるでTBSの青木裕子アナが朝起きるときに可愛いぞと自分で言ってると同期の岡村アナに暴露されていました。確かに親方もその昔鏡の前で自分に対し今日も1日可愛いぞと言っていると聞いたことがあるんですが、本当ですか?さんまさん真相を親方に聞いてみてください。
(by 新大阪の塩大福)

    • 省略--

・さゆみ、最近はあまり言ってないけど、昔鏡の前で可愛いぞと言っていたことを明かす。


■最近、親方は勉強熱心だと、さんまさんに褒められていますが、ラジオ「今夜もうさちゃんピース」を聴いていると、もうひとつそうなのかなあと、思うことがあります。 それはクイズコーナーで間違えたときとかに、女の子らしくカワイク「えっウッソー?」とか、「え〜ウソでしょ?」と言うんじゃなく 「ウソやん!」「ウソやん!」と大阪弁を連呼。 これもヤンタンで学んだものなのでしょうか?真相をお聞かせ下さい。
(by 新大阪のAVプレゼンター)

    • 省略--

・さゆみ、さんまやショージらと毎週接してるために最近関西弁が移ってしまってることを明かす。


■■道重親方のコーナー
大関
うちの妹は何回教えてもショージさんのことを「ドーンの人」と言います。

■幕下
「うっとり」という言葉を使って文を作りなさいという国語のテストの問題でうちの妹は「近所のスーパーで卵が1パック90円でうっとります」と書いて×にされました。

■関脇
うちの親戚のチビはプロレスラーのジャイアント馬場さんのことをジャイアンと馬場の二人組みだと思い込んでいます。



■■曲「リゾナント ブルーモーニング娘。



■■村上プログのコーナー



■■癒しのコーナー
■愛「そこがいいの」
「わかったよ。ここだね」

■さゆみ「ねぇ、いつものぉ!」
「わかったよ。先にシャワ浴びて来るね」


■愛「そこじゃないってば」
「ごめん。小春の考えていたら間違えちゃた」


■さゆみ「マジ、ヤバイ」
「そこ、感じるでしょう」



■■エンディング
さんま▼さぁ、えぇ・・・まだね。ゴールデンウィーク始まったばっかり。まぁ2つ目のゴールデンウィークっていうのか?6日まで休みやよね。その間に大阪行くねやろ?

女性陣▼はい。

愛▼今日。

さんま▼今日大阪でやって?

愛▼今日中野でやって明後日。

さんま▼5、6で大阪でコンサート。それで一区切り?

愛▼いや厚生年金会館で一区切りで。その次にアジアがスタートします。

さんま▼えっ?アジアがスタートするって?

愛▼アジアツアー。台湾と韓国と上海で。

さんま▼1日1日1日?

愛▼いや台湾が・・・まぁ1日1日1日なんですけど、韓国が2回公演であとは1回だと思いますね。

さんま▼へぇ〜〜〜そうやっていくんだ。

男性陣▼すごいなぁ。

愛▼あと上海は上海万博を盛り上げるためのイベントに・・・。

さんま▼上海万博なんかあるの?

愛▼はい。初日本人アーティストとして。

さんま▼あとは中国のメンバーたちなの?

愛▼なんかその公演はモーニングだけなんですけど、以前にトニーレオンさんだとかセリーヌディオンさんとかもやってるイベントらしくて。すごい大きいものだとすごい言われて。

さんま▼モー娘。が中国でも売れてるわけか。

愛▼みたいですね。

さんま▼すごいね。

愛▼すごい嬉しいですね。

さんま▼嬉しいの?

愛▼はい。

村上▼台湾語バージョンとかそんなんはないの?全部日本語は日本語で?

愛▼たぶん日本語・・・。

さんま▼あのね。こないだ西川君がガンダムのテーマでアメリカですごい人気で取材に行ったんですけど、日本語で歌わなあかんねん。向こうそれで覚えてるから。ビートルズが来たって「イエスタデイ〜♪」「昨日〜♪」ってイヤでしょ?

さゆみ▼ヤダ。

愛▼そうだそうだ。

さんま▼はい、お相手は明石家さんま

村上▼村上ショージ

愛▼モーニング娘。高橋愛

さゆみ▼道重さゆみでした

さんま▼また来週!さよなら〜!

全員▼さよなら〜!