High-King・高橋愛 Vol.12


第12回は、新ユニット「High-King(ハイ・キング)」メンバーとなったモーニング娘。高橋愛が、ご飯のチカラを語ります。
「よく自炊するんですよ。得意な料理は“小松菜の煮びたし”。すごく簡単ですよ」という高橋さんはもちろんご飯大好き。「ダイエットを理由に、ご飯を食べない子がメンバーにもいたんですけど、つんく さんもよく“ご飯はエネルギーになるからちゃんと食べなさい”と言います。私も本当にそう思います。特にコンサートのときには身にしみて感じますね。ご飯を食べたときと食べなかったときの差がはっきり分かるんです」。高橋さんがご飯のチカラをきちんと知っているのは、お母さんの存在も大きいようだ。「作るときになって母に電話するんです。“次はどうするの?”って(笑)」。今、そのご飯パワーを注いでいるのがご存じ新ユニット「High-King(ハイ・キング)」の活動だ。「R&Bやダンスを得意とするメンバーを選んだという、つんく さんの特別の思いを結成後に知って、ちょっとプレッシャーを感じました(笑)。でも清水佐紀ちゃんと矢島舞美ちゃんは覚えが早くて、同じモーニング娘。田中れいなも苦手と言いつつできちゃう子。これがデビュー曲の前田憂佳ちゃんも引けをとってません。自分で言うのもなんですがイイ感じだと思います(笑)」。この夏開幕の舞台『シンデレラ theミュージカル』では第1弾『リボンの騎士』に続き主演を任された。「寝るときにもセリフが頭を回ってます(笑)。でも自分の好きな世界でもあるので、どんなことでも吸収したい。モーニング娘。タカラヅカというキャストらしさが出ればいいなと思ってます」。幼いころの夢が叶ってしまってどうしよう、と笑う高橋さん。ご飯パワーで、今年も大きな夢を叶えます!

■ワタシが選ぶお米料理
高橋愛の和ごはん〜シソひじきのおにぎり&小松菜煮びたし

タカラジェンヌに憧れていた少女のころ近所のおばさんが超ミニサイズのおにぎりを作ってくれた思い出があるとか。いまハマっている具が“シソひじき”。「本当においしいんですよ! お母さんにも教えました(笑)」。得意料理の小松菜の煮びたしとセットで。

ホクレンからの1POINTアドバイス

おにぎりには薄味の具から濃い味の具まで幅広く相性の良い、バランスに優れたお米を!